日本ファンタジーノベル大賞4
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勝手な妄想で連絡日程を早めたり、出版社の旧体質を批判。
自らの落ちた駄作を使いまわさせろと喚き散らす、5ちゃんで一番熱いワナビたちの集うスレだよ
http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/
募集対象 日本語で書かれた自作未発表のファンタジー小説
応募資格 プロ、アマ不問
原稿枚数 400字詰原稿用紙300枚〜500枚
賞と賞金 大賞1作 賞金300万円
選考委員 恩田陸(作家)、萩尾望都(漫画家)、森見登美彦(作家)※敬称略・五十音順
募集期間 2017年6月1日〜6月30日
主催 一般財団法人新潮文芸振興会
後援 読売新聞社
前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502713099/ 読み終わったよ。図書館でかりた。
小学校高学年から中高生にとても受けるジュブナイル、ホラー要素の強いファンタジーかな?
大人には、予測できる展開かも知れないけれど、これがまた、そこはかとなく恐ろしい内容を軽いタッチで描かれているギャップがすごかったりする。
世界がくっきりはっきりしているし、切なく恐ろしい部分が見え隠れするし、(前面に出てない所がまたすごい)、これがファンタジーノベルかって驚く部分もある。
確かに、選考の先生が期待していた作品だと思う。
でも、自分にはこの路線は書けないな。 へぇ〜、そんなにすごいんだ。読んでみたいな。
自分がジュブナイル小説を理解できるかどうかが問題だけど。
その感想を意識して、読んでみるよ。感想、ありがとう! ところで、みんな応募作品、書いてる?あと2ヶ月半だね。 SF戦闘シーンありのファンタジーは、ここは違うのかな? 和物が好まれるのか?
河童、天狗、鬼、むじな、化け猫、人魚、ドラゴン、ユニコーンとか >>622
いやいや、ユニコーンは和ものかいな?
ドラゴンは竜としてOKとしても・・・・・・
逆に今回は狐は厳しい気がするな。
この作品が出てから、信楽焼きのタヌキは爆発的に売れたのかしら?
滋賀県甲賀地方に、聖地巡礼みたいに人が押しかけたのかしら?
(狸の焼き物の産地ってだけだけど)
もしくは お好み焼き屋道頓堀(確か、狸の置物置いているし、ロゴもそうだった)流行ってるのかな?
なんて、ね。 高橋留美子の人魚シリーズ
ああいうのを小説で表現したいな 文化人類学や民俗学を少し読んだ
早稲田大学の文学部・作家養成学科の学生が応募しそうな賞。 隣のずこずこは山本周五郎賞の候補にならなかったね。
新潮文芸振興会主催で三月に単行本化ということは、一応そこも視野に入れているんだとは思うが。 ちょっと質問なんだけど、登場人物一覧ってどの程度の登場人物までいれるべき?
名前だけ出てくる人物とかワンシーンだけ出てくる人物とかは不要だと思うけど。あと、
人物じゃなくて動物が、ちょっと重要なポジションにいた場合、一覧にいれたほうが
良いのかなぁ?「隣のずこずこ」は権三郎狸を一覧に入れていたのかなぁ? あくまで自分ならの話として聞いてくれ。
重要な役割があるのなら動物も一覧に入れる。
主要人物一覧の後ろにチョイ役一覧を付ける。
(主要人物とチョイ役をごっちゃにはしない)
チョイ役一覧など付ける必要はないと思うが、自分はあえて付ける。 >>633
アドバイスをありがとう。参考意見として頭に入れて、もう少し考えます。 しかし、どこの本屋にも置いてないねえ・・・
作者が可哀想・・・ 全然メディア露出ないしね
復活してもこれじゃあ…… >>628
『バガージマヌパナス』を書いたのは本当に早大生でしたね
文学部作家養成学科出身かは知らないですけど >>637
本当に見ないですよね。
まあ、ここは田舎なんで、小説のハードカバーそのものが少ない。
ファンタジーだけれど、若年層狙いでもないし、ジュブナイル真っ只中の子たちは、きっとライトノベルにはまっているのだろうし、年配の人にはさほど受ける事のない題名と表紙にされてしまったので、ちょっとかわいそうですね。
今年も、この路線なら、自分は全く望みがないな。 みんな今年は応募しないのか?
俺はようやく本腰入れ始めたところ 去年、間に合わずに寝かしておいた原稿をGWに読んだら伏線が閉じられてなかったことに気付いた。
今、必死になって修正してるけど、時間的にかなりやばくなった。今年は応募数が減るのかなぁ? 去年も話題になったけど、原稿用紙換算枚数って20×20に設定したときの枚数がベストだよね? >>648
全部選択してページレイアウトで20×20にすると、簡単に枚数が分かる。
計算力が無いから、いつもそうして枚数を数えている。
文字数を400で割ってもいいのだろうけど、計算ミスしそうだから。 いやいや、文字数を400で割るのは間違いだよ。改行ゼロとして計算することになるから、
実際は大幅に枚数オーバーになる。設定を20×20で確認するのが一番だ。それより、
今年は応募数が少ないの?ここが単に盛り上がってないだけ? 今年は応募数減るでしょ。
去年の受賞作パッとしなかったし、宣伝にも全然力入れてなかったから。
さすがに〆切被ってるポプラ社に送ろうとは思わないけど。 なんとか中島大畑ネタに持ち込もうとして
カミクソポッポが必至だなw f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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"''‐- ..,,__/ 本当にこのスレでも「名無しのポッポ」に濡れ衣着せて暴れてたんですね
あきれた このスレは雑談スレの荒らし軍団に完全に目をつけられてますよ
詳しくは雑談スレを見てください、ご愁傷さまでした
合掌 日経平均株価(日本国の豊かさ)の上げ方、総まとめ。
小野光太郎(トマス・アクィナス)自伝。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/118785946
「あなた、トマス・アクィナスじゃないじゃない?」と言って高額なお金を要求する女。
さらに「垂加神道」によって女の価値を高めるという両にらみ作戦によって日経平均株価を上げる研究です。
垂加神道〜スタンフォードとJPOPの出会い。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/120449695
女は「なぜパートナーが自分とセックスしたがるのか?」の説明を与え続けている。
このことからアイドル作詞の曲を調べてみた。
穴井夕子。「簡単なこと」
https://youtu.be/NOlVeoY815s
酒井法子。「私が強いから」
https://youtu.be/0hUf2Yko7M0
新田恵利。「伝説だから」
https://youtu.be/iel72Qa4ZVU
瀬能あづさ。「天使の羽に抱かれろ」
https://youtu.be/4htekiGTB-Q
宮前真樹。「理屈じゃない。ガラクタたちが教えてくれる」
https://youtu.be/SlAUkz1yLtg このスレも終わっちゃったのか。去年からいろいろ教えてくれてありがとう。
自分もちょうど、昨日、書き上げた。本当にどうもありがとう。 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ 国民はバカだからわかりゃしねえよ
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ よその使いまわし(審査通過歴アリ)はPNと作品名を変えない方がいいのかな? 『アラビアの夜の種族』
という日本推理作家協会賞と日本SF大賞を獲った作品があるが、
一読し、
「日本ファンタジーノベル大賞をやるのが最もふさわしい」
と思わされた。
作者は、そんな文学賞は知らん、もしくは、全くどうでも良い、
と思っているかもしれないが。 地方新聞に載ってたって話、出てたっけ?
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/article/191426?rct=n_culture 民族対立の構図。
https://www.youtube.com/watch?v=cYdXqWoWMKw
ネルソン・マンデラ、ミロシェビッチ、あるいはルワンダ大統領などの人生。
虐殺の原因と、仁義なき戦いに警察が巻き込まれる理由。 三浦海岸の海開きを待て。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/119553642
オックスフォード大学は「学生がいつカントと出会うのか?」を問題にしており、エジンバラ大学とは立場を異にしている。
スコットランドも「息子がカントを勉強すると親が離婚する」というほどカントはすぐれた学問だ。
「女たちをお金に変える」という発想はビジネスをやる上でも理解しなければならないものなのだ。 ようやく200枚行った!
あと100枚、あと100枚かー!くそー!!!!
執筆中の他のやつらも頑張ってくれ! 福祉国家について述べよ(模範解答)
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-5dd4.html
地球のエネルギーを最大化するためには「テレビ」という夢がなければならない。
しかし、「絶対」つまり、ステージの上の女の子を笑わせることは出来るのか?
これが成立していないのならば、教科書もないし、芸能人一家というものも存在できない。
病人続出の芸能界と福祉の関係について。 f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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"''‐- ..,,__/ >>679
ファンノベ関連の書き込みが少ないから荒らしが目立つだけだと思う
去年はファンノベ復活ということもあって盛り上がりを見せたけど、
蓋をあけたらずこずこで、タイトル以外は話題にもならない
そういうガッカリ感と積極的に宣伝しない新潮社への不信感で、今年は盛り下がってんじゃないかな ズコズコは、知的好奇心を満たすところもないし、設定ストーリも
ありきたりだし、題名もエロ臭いし、まぁ大人は読まないよね
(子どもも読まないだろうけど)
過去作と異なるとんがった部分がないと、この賞の意味が無いと思うんだが
そうか、題名が尖ってるのかw 共犯。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html
弁護士や東大生もこんなことは知らないんだ。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか? >>681
レスありがとう。ってことは、応募数も減るのかな?
今月が応募期間なのにこんなに盛り下がってて残念だよ。 担保。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-2eb2.html
「俺の方がお前よりもモテる」というのは金を借りるときの基本であり担保である。
野崎は、いち社会人であり、奥さんを愛していたのだ。
日本版「ヴェニスの商人」
紀州のドンファン事件。 >>686
そうだね。去年の盛り上がりは楽しかった
応募総数はどうかな
ここに書き込まないだけで、あまり変わらない気がするけど
減ったなら減ったで
受賞のチャンスが増えるから出す人にとってはいいことだと思う >>687
本スレ?どこにあるの?ここは偽スレなの? 「隣のずこずこ」はかなりおもしろかった。まず文章がうまい。
主人公である中三の女の子が一人称で魅力的に描かれている。物語に入り方もスムーズだ。
主人公のいる村だけが「タヌキ」によって滅ぼされると予言されるのだが、
その予言に向かって時間は刻々と迫り、主人公を初めとして村人はそれに抗おうとせず、
ひたすら受け入れた上で、さまざまな反応を示す。逃げられないと決めつけられながらも、出す人間もいる。
この辺りの書き分けもうまい。そんなものかなと思わせる。
ただし終盤に入ると、突如、予言に抗う動きが出てきて、主人公は「勇者」となる。
勇者となるが、活躍できる世界ではないので、ダメだろうな、と思っていると、やはりダメだ。
それはいいのだが、今まで見過ごされてきたこの小説世界の矛盾点が浮き彫りになってしまう。
政府は何しているの。警察は、自衛隊は。などなど。
作者は構築した世界は穴だらけで、しかし「抗わない」人間たちの間では問題にならなかったが、
抗う人間が出ると、とたんに、穴が目に付き始める。
もう一つ上位の世界を作っておかなかったのが失敗。このために中途半端な読後感になってしまう。 世界観を創作するのがファンタジーなわけで
ズコズコみたいなゴミが大賞を取るようだと、賞として魅力がなのよ 復活したファンノベの大賞というだけで、かなりの宣伝効果がある。
ただ、題名もアレだし、内容もアレなので、話題にならないというか、
話題にする部分がないというべきか……
そういう意味で市場は正直だよなー 新潮社の一押しはルビンの壺だからなあ
あれだけ宣伝すればゴミでも売れるよ 「男」という概念が進化した時代の最高のダイエット法。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-b5d6.html
「男を立てる」「ノイズを排除する」
女は落ち着き、男は承認欲求が満たされる。
食事制限がまったくない「痩せる法則」 「隣のずこずこ」って読んだ人間が少ないことがわかった。読まずに文句を言う人間の多いこと。 まあ、話題にもなってないし、売れてもいないし
読んでる人は少ないだろうね 俺は最終候補に残った如月新一さんの作品が読みたかったなぁ〜。 如月新一さんのホームページみると
出版経験があってこの賞の最終候補にも残る人なのに
カクヨムの最終候補に残らないことがあるんだなとわかり小説の難しさを感じる
ネットで読めるのはラノベぽいのが多いけど、賞により結構文体を使い分けてるのかなってのも気になるし読んでみたいな ラノベはバカでもわかるように書かないといけない
(想定読者が子供なので)
ストーリーがなくてもいい(伏線はなくてもいい)
設定の緻密さも必要なく、読み物としてノリの良さが重要
(なのでズコズコはラノベのレベル)
一般文芸は、ストーリーの起伏とか、設定のリアリティ
(下調べ、取材をしてあるか、参考資料はしっかりしているか)
の他、文章作法が整ってないと受賞は難しい
ちなみに、出版経験があって、売れなくて
新人賞に応募しているということは
才能がないということなんだよね。
才能は努力では伸びないから、再デビューしても売れない 錯誤。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-bd2c.html
仲間のいないやつは上司も怒りやすい。
上司が気分がいいからだ。
しかし、怒られたほうの若者はとんでもないポカをやらかす。
日大アメフト部の教訓をワールドカップに生かそう。 未だに
この受賞作を
本屋で見たことがない
タイトル言うのが恥ずかしくて
店員さんにも聞けない
作者かわいそう 寺田屋事件の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-6c9e.html
髪の短い女の男兄弟(仁)にこだわる将軍家よりも、髪の長い女の持つ集金力
に目をつけた宮様の言葉の方がワシの心に響くのじゃ。
玉ぐし料、ナオビノミタマなど「髪の長い女」の集金力というお金の都合が
寺田屋事件にはあった。 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか?? f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} うふふふ、議論が深まってきたあ〜ん☆
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"''‐- ..,,__/ 締め切りまであと1週間。でも、ここは相変わらず過疎ってる。
自分はとりあえず完成したので、明日、送る予定。まだの人、頑張って! 規定外は出すだけ無駄だわな
出版する時は、さらに書き増ししないといけないので
三百枚程度も書けないようなら、あきらめたほうがいい それで出したら、アイディアがもったいないよ。
もっと熟考して300枚以上にして、来年出したら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています