【横溝】ミステリ新人賞なんでも31【鮎川 】
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>>274
短編はどこでもそんなもんだよ
ここは賞金はいい方だ なんだ気付いたのか まんざらバカでもないんだなww 日本一かわいそうなワナビ、
サブが俺たちにはいる!
悪評が立ちすぎて、絶対にデビューできないけど諦めないワナビ!
かくのごとしワナビあれかし! \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
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| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
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| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
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i / || ヽ | 303の絵はちゃんと表示されてるけどな。
環境が違うと崩れて見えるのかな? aafont知らないのではないかな
レスの時間を見るとagesageしながら一人で連投しているようだ ビリヤードの要領で惑星を次々に衝突させていき
端にある地球を激突で震わせて
憎い相手を殺害するというSFミステリを考えている パチンコの要領でチンコを次々に挿入させていき
後ろある肛門をチンタマで震わせて
憎いマンコを見返すというSMミステリを考えている 上げ下げして一人で書いているとか、よく想像するな
そんなこと考えたこともないわ ちょっとマジなこと書くよ。
以前、某賞で最終に残った作品を3ヶ月くらい前からちょこちょこ
書き直している。それを鮎川に出そうと思って。
けど、社会派とかサスペンスとして見ると評価は高いんだが、
本格推理として見ると、少し弱い。冒頭で人は死ぬが、なぜ死んだとか
誰が殺したか、とかが主な謎ではない。その背景にある組織犯罪が謎という設定。
やはり、フーダニットやハウダニットという謎があるべきだろうか?
あくまでも鮎川に出す場合だが。 >>315
鮎川は「本格っぽさ」が過剰に評価されるきらいがある
無理して狙わなくてもいい。
自分の好きなジャンルを書くのが一番だよ(マジレス) >>316
マジレスサンクス。そうだよね……。
実はおれも先日まではそう思って書いていたんだよ。
原文はまったく残ってなくて、プロットを小変更してゼロからまるまる書き直している。
が、完成原稿を友人に読んでもらったら、25日に回答があって、本格度が足りないと言われたんで。
そいつ、おれのライバルだが良いアドバイザーでもある。ネットの小説は多少売れているし、
某賞で最終の経験もある。
だから無視できなくてね。 >>319
誰に対して言っているのか分からないが、その発言自体、
君が無能で何も成していないクズだということを意味しているのだよ。
わかるかな? ボクww アリスの『作家小説』の中に、
本格ミステリ作家を目指してる少年に現役作家が「本格ミステリがいかに売れないか」を語って翻意させようとする短編があったな。
あれって結構本音なんだろうか >>320 >>322
本格に限らず文芸出版全体に言えることだと思うよ。
だからホンネでしょ。ただ、ガチガチの本格ってのは、
たしかに一部のマニアにしか受け入れられないかも
しれないが、逆にそのマニアには確実に売れるわけだし。 本格を売れなくしているのはアリス自身じゃね?
あいつの書く文章って作文レベルだし 雪の山荘だの孤島の惨劇だの、
使い古されたコードがいまだに現役だからな。
クラシック音楽と同じで、廃れていくのは仕方ない。 >>329
廃れていく、あるいは廃れつつあるとは限らない。
そういうコードというのはあくまでも大枠だけであって、
それぞれの作品ごとにその中身は新しくなっているのだから。 >>327
>大人の作文
なんか官能的なことをイメージするのはおれだけか? つまり本格は芸術なのだ。
本格作家じゃなくて「本格アーティスト」と呼ぶべき >>332
あー、それも分かるわ。が、それほどたいしたもんでもないかな(笑)
一応、おれも本格好きだけどね。 >>331
なんかお前のレス、すごい加齢臭がするなw 補足すると、本格物は好きだが、ミステリーの王道や中心が本格だとは
思っていない。たしかに、一部幼稚さを感じることもあるので。 逆タマ ここ2回の受胎調節はせず出来たらそれはオレの作品だ もう何言ってんだかわからないよお。
ギャグなのかどうかすらもわからないよお。 本格作家協会は「本格は文楽と同じく伝統芸能」として
補助金を申請すべき いろんなものが書き散らかされているだけではだめで、
整理や系統付けみたいなものがないと補助金は難しいのでは? 文章は大切。
ぶっちゃけ綾辻の十角館も初めて読んだ時は
文章のせいでのれなかった 綾辻の霧越邸殺人事件は本格の傑作だと思うけど
あれが売れずにアナザーとかが話題になっちゃうんだから
綾辻も嫌になるよな 綾辻は本格としての佳作は1990年代までに出し尽くした。
おかげでしばらくは売れずに奥さんのヒモみたいな生活だったらしい。
復活してからはパッとしないね。 福ミス、選評の抜粋読んできた。ハードボイルドなの?
シマソウが審査しているくせに本格じゃないんだね。
でもこの受賞者、北日本文学賞と織田作之助賞も受賞
してるっていうからかなりの実力者みたいだね。 鮎川の締切までもう3日を切ったよ。
一応出来ているんだが、なんかイマイチというか、「最後の詰め」を決めないと、
安心して応募出来ないんだよね。出来がどうこうってのもあるが、「やりきった」
という達成感がないんだ。 162.5枚までって規定はちょっときついかな
161枚まで書いて原稿用紙に換算したら528枚だった。
600枚とは言わんがせめて550枚くらい書かせて欲しい >>358
ズクゾって?
もしかしてセクゾ(SexyZone)のことか。 落選作で忘れられないタイトルといえば
『先輩が書いたミステリとか2秒で犯人わかっちゃいそうです』
かな >>367
分かってるくせにからかうなよ
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