【横溝】ミステリ新人賞なんでも31【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>316
マジレスサンクス。そうだよね……。
実はおれも先日まではそう思って書いていたんだよ。
原文はまったく残ってなくて、プロットを小変更してゼロからまるまる書き直している。
が、完成原稿を友人に読んでもらったら、25日に回答があって、本格度が足りないと言われたんで。
そいつ、おれのライバルだが良いアドバイザーでもある。ネットの小説は多少売れているし、
某賞で最終の経験もある。
だから無視できなくてね。 >>319
誰に対して言っているのか分からないが、その発言自体、
君が無能で何も成していないクズだということを意味しているのだよ。
わかるかな? ボクww アリスの『作家小説』の中に、
本格ミステリ作家を目指してる少年に現役作家が「本格ミステリがいかに売れないか」を語って翻意させようとする短編があったな。
あれって結構本音なんだろうか >>320 >>322
本格に限らず文芸出版全体に言えることだと思うよ。
だからホンネでしょ。ただ、ガチガチの本格ってのは、
たしかに一部のマニアにしか受け入れられないかも
しれないが、逆にそのマニアには確実に売れるわけだし。 本格を売れなくしているのはアリス自身じゃね?
あいつの書く文章って作文レベルだし 雪の山荘だの孤島の惨劇だの、
使い古されたコードがいまだに現役だからな。
クラシック音楽と同じで、廃れていくのは仕方ない。 >>329
廃れていく、あるいは廃れつつあるとは限らない。
そういうコードというのはあくまでも大枠だけであって、
それぞれの作品ごとにその中身は新しくなっているのだから。 >>327
>大人の作文
なんか官能的なことをイメージするのはおれだけか? つまり本格は芸術なのだ。
本格作家じゃなくて「本格アーティスト」と呼ぶべき >>332
あー、それも分かるわ。が、それほどたいしたもんでもないかな(笑)
一応、おれも本格好きだけどね。 >>331
なんかお前のレス、すごい加齢臭がするなw 補足すると、本格物は好きだが、ミステリーの王道や中心が本格だとは
思っていない。たしかに、一部幼稚さを感じることもあるので。 逆タマ ここ2回の受胎調節はせず出来たらそれはオレの作品だ もう何言ってんだかわからないよお。
ギャグなのかどうかすらもわからないよお。 本格作家協会は「本格は文楽と同じく伝統芸能」として
補助金を申請すべき いろんなものが書き散らかされているだけではだめで、
整理や系統付けみたいなものがないと補助金は難しいのでは? 文章は大切。
ぶっちゃけ綾辻の十角館も初めて読んだ時は
文章のせいでのれなかった 綾辻の霧越邸殺人事件は本格の傑作だと思うけど
あれが売れずにアナザーとかが話題になっちゃうんだから
綾辻も嫌になるよな 綾辻は本格としての佳作は1990年代までに出し尽くした。
おかげでしばらくは売れずに奥さんのヒモみたいな生活だったらしい。
復活してからはパッとしないね。 福ミス、選評の抜粋読んできた。ハードボイルドなの?
シマソウが審査しているくせに本格じゃないんだね。
でもこの受賞者、北日本文学賞と織田作之助賞も受賞
してるっていうからかなりの実力者みたいだね。 鮎川の締切までもう3日を切ったよ。
一応出来ているんだが、なんかイマイチというか、「最後の詰め」を決めないと、
安心して応募出来ないんだよね。出来がどうこうってのもあるが、「やりきった」
という達成感がないんだ。 162.5枚までって規定はちょっときついかな
161枚まで書いて原稿用紙に換算したら528枚だった。
600枚とは言わんがせめて550枚くらい書かせて欲しい >>358
ズクゾって?
もしかしてセクゾ(SexyZone)のことか。 落選作で忘れられないタイトルといえば
『先輩が書いたミステリとか2秒で犯人わかっちゃいそうです』
かな >>367
分かってるくせにからかうなよ
熟女だろ 315だけど、やはり気になって、本格っぽい要素も少し付け足した。
付け焼き刃にならない程度にね。
やはり鮎川に出すんだから、ハウダニット、フーダニットみたいな要素は大切だと思って。
あと2日で見直して出すよ。 おれはもうあきらめ気味
いま無職だからまだ2日頑張ろうと思えばできるけど・・・ 諦めるな! やめるな! ここで出さなかったら、お前はまた1年を
棒に振るかもしれないんだぞ! 最後の最後まで、血反吐を吐くまで頑張るんだ! さて、今からプロット考えて書き始めよう。
明日の夜12時までには応募出来るだろう。
おれは1日で300枚書けるから。 マスをかいて、テッィシュぺーぺーを300枚も使った 388だけど、もう80枚書いたよ。今晩中に200枚達成。
明日150〜200枚も書けば完成するだろう。
こういうスピードチャレンジってワクワクするね。 さっきミニブログ見てたら、文章とか起承転結とか問題ないが、
話がつまらなくて、落とされるのが結構あるという話だから、
気をつけな。 面白いとはどういうことか、
といつも考えてる。
答えはまだ見つからない。
見つかってたらデビューできてるよな もう三時か。
鮎川の原稿、最終チェックが終わって、レターパックに入れた。
今日の昼休み、郵便局に行って出すだけだ。
疲れた〜。一人で祝杯あげてる。
午前中は欠伸ばかりで仕事にならないだろうな。 屍人荘、尼の発送予定が2ヶ月になってる
売れてるんだからもっと刷ってやれよ 398だけど、たった今出してきた。
チョー眠い。今日は定時で帰ろう >>399
195だけど、そうだろ? 195書いた段階で品薄だったんだよ
サイトには在庫ありって書いてあったけど届いたのは先週末。
ちなみにおれはもう読んだ。なんじゃこれはって感じだけど面白かった。 >>402
屍人荘、おれは受け付けなかった
あの世界観はないね
ゾンビが出てくる段階でアウト ゾンビを出せるのなら、どこでもドアやタイムマシンもアリだな 今はそういう特殊設定使わないと
新しいトリックなんて出てこないのかもね
そう考えると東野圭吾のトリック発案率ってすげえな 特殊設定とかファンタジーみたいなのが悪いとは言わないんだが、
リアリティーとの境目を明確にしないと、ほんと何でもアリになっちゃうんだよね。
本格では論理的な解決が大事だから、ポイントは押さえておかないと。 屍人荘、いつもいく本屋で2つ山積みだよ。
先週から減ってない感じ。 でも、東野センセの朝顔の話読んだら、お茶碗がどうたらこうたらだったよ。
ガリレオだと理科の実験みたいなのばっかりだし。 聖女の救済のトリックは感心した
新しいだけじゃなくストーリーと密接にリンクしてたし 聖女の救済はおれもつい最近読んだが、浄水器の話だろ。
なんだか、どうもいまいちなんだよね。
浄水器で長編引っ張るというのがまずねえという印象。 聖女の聖水の話なのですね、おもしろそうですね。ぜひ読んでみたいです。 皆さん、面白い殿方ばかりでございますね ྆ ืོ८ู ืོঊヲホホオホホhホホオ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています