【横溝】ミステリ新人賞なんでも31【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さん、面白い殿方ばかりでございますね ྆ ืོ८ู ืོঊヲホホオホホhホホオ 388だけど、なんとか脱稿。さっき応募した。
但しWEB応募が可能な松本清張賞にした。
学園青春ミステリーで本格色強くないからそっちがいいかな。
2日で420枚書いたのはこれまでの最速記録。プロットが
出来ていたから良かったけど。
一次発表の時、タイトルに「天」が付いていたら俺のだから。 >>421
ネタだと思っていたが本当か?
まあ話1/10で聞いておく そうか、「天高くJK股開く秋」か
楽しみにしてるよ なんとかうんこをひねり出したら脱肛。さっきむりやり押し込んだ。 >2日で420枚書いたのはこれまでの最速記録
1日300枚書けるんじゃないの? 398だが昨日の昼休みに出した原稿が
もう届け済みになっていた。
こっちは九州なのに。レターパックって早いんだね。 みんなそんなギリギリまで粘るもんなの?
私は締切り二週間前には送ってるけど ひとそれぞれだろうね
ただ、少しでも時間を掛けて見直ししたくなるのは人情だから
ギリギリになる人は多いと思う 俺はクリスマスに出すからまだ一ヶ月ある
問題は出す相手がいないこと おれは横溝狙いだけどもう出したよ。
月が変わってまでやりたくなかった。
もう次の目標に向かって進み出してるし。 >>432
お仲間だ。自分も横溝狙いで送ったばかりだよ。
先月から次の長編にとりかかっているが、いま200枚を超えたところ。
ワナビやってると筆を休める暇がないよね。 横溝に応募して分かったんだが、応募要項には、
「原稿用紙換算枚数」を書けとは書いていないのに、ネット応募ではそれを書く必要がある。
応募書式で200枚までって書いてあるんだから、それさえ守っていれば関係ないと思うが 文芸誌を昔からよく買って読んで来た人には分かるだろうが、あの手の雑誌は、
三段組みで1行20文字で印刷してあった。だから、20×20の原稿用紙だと、
直感的にどのくらいの長さになるかがわかったんだよね。
今は新聞も文芸誌も活字が大きくなっているから、1行の文字数が減り、かなり誤差が大きい。
けれど、今でも昔ながらに400字詰めにこだわっているヴェテラン編集者もいる。
その人達にとっては、その数字は必要なんだろうな。 新聞は12字12段じゃ頁数ばかり増えてコンテンツは昔より薄い気がする。 >>426
それは1日だけの瞬間最高記録。
今回も死にそうだったよ。書いたプロットはなかったが、
記録にチャレンジするために、事前に頭の中で
あらすじ組み立てていたから出来た。 一回も推敲しない原稿を下読みによませるような
無慈悲なワナビはさすがにいないだろう プロットを大幅に変えることなく同じ話を応募するような
無慈悲なワナビはいるらしいぞ 一太郎はオプションで校正ツールが使えると思う。
昔のバージョンでは標準で付いてきたのに。
けど、固有名詞とかの設定が面倒くさくてあまり使いやすくなかった。
Wordにあるの? 使ったことある人、おしえて。 そうやって使い回してくれるから応募数が増え、下読み達の
仕事が増えるんだよ。無慈悲どころか慈善事業だよ。 一方で下読みは「使い回し送ってくんな」
って言ってるんだよな
使い回しがなくなれば同じ数だけ新作が届くとでも思ってるんだろうか モンゴメリは没になった自作を読み返して、やっぱりこれは出版される価値があると確信して、別の出版社に送った。
それが「赤毛のアン」だ。
別に無慈悲でも怠慢でもないだろう。 使い回しが大量に送られてきたら、下読みにとってはラッキー。
前回の選評をそのまま出版社に出して、バイト料をもらおう。
どんどん使い回しを送って下さい。決して直さないように。 >>453
そんなクズみたいな下読みはおらんだろう。 >>455
下読み本人は、おれはそんなクズじゃない、と思っているだろうが、
現実にはその使い回しの多さによって食わせてもらっている、ということに気付いてない コンドーム裏返し使い回し妊娠危険日セックス糞変態野郎! そっか横溝は6日が締切か
ネット応募可能だし 明日から3連休だから
旧作ちょこちょこっていじって応募しようかな 一太郎使いだけど、これの400字詰め換算ってまったく当てにならないね。
改行と空白を無視してるから、本来の数字よりずっと枚数が少なくなってしまう。
なんでこんなクズな機能を付けているんだろう。 お前ら昨日の朝日新聞見たか
ミステリーの賞で受賞作なしが続いてるが、実際にどこかで見たような展開のつまらないものばかりとか書かれてたぞw
で、今野敏とかいう知らん作家が、オリジナルのいいもの書くやつなら一発で受賞する。そうじゃないやつはあきらめろ、才能は華だから10年やって受賞しないやつは受賞しないとさ
あと、今はネット上でサロンみたいな場所があって、お互いに二次通っただの最終残っただの励まし合ってるがあんなのは無意味、時間の無駄だとか >>464
乱歩賞スレに貼ったのは俺ではないw
荒らしに使われてるようで反省してる あの記事って、いろいろ書いていたけれど、それほど大きな問題じゃない、
みたいな結論だったから、特に読む価値はないかなって、後で思う。 タイトルをどうするかでさんざん悩んだ。
内容に相応しく、かつまた感動的なタイトルとして
選んだのは、たまたま、かつてのベストセラーと同じタイトルになった。
ちょっと悩んだが、そのまま出した。
こういうのって、万が一受賞して出版されたとき、
タイトル名を変更させられるんだろうか? おれは絶対にしたくないんだが。 今野敏なんてデビューしてから二十年以上鳴かず飛ばずで
参院選挙出たり空手塾やったりして糊口しのいでた奴じゃん
こいつエッセイで「極真は弱い」とかイキッてたから大嫌い どこかで見たような展開のつまらないものばかりの今野敏 >>468
お前は生まれてこの方何十年も鳴かず飛ばずだけどなww >>470
そうなんだよ。
現役で東大入学、某外資系金融機関に就職、
いま30手前で年俸1200万ってくらいしか成し遂げたことがない。
だから作家になりたい 金融って仕事つまんねえんだよな。
AIに取って代わられるような簡単なお仕事。 >>440
数十枚書く毎にチェックはしてる。
完成してから一度通して見直した。 横溝って一人一作っていう制限はないんだよね?
新作を一つ送ったが、WEB応募で手間がかからないから、
過去の自信作も送りたくなった。 下読みは1作いくらで請け負ってる
仕事が多ければ実入りが増える 下読みが勝手に応募一回ルールを押しつけている限り、傑出した作品は生れにくいだろうな。
下読みは創作がダメで逃げた人間たちだから、無責任に新しいのを次々に書けとかいう。それがお前のためだとか。
自分は一作も書けていないのに、よく創作に口出しできるものだ。
もちろん作品に口を出すのは自由だから、ダメな作品は落せばいい。
自分の職域から越権するな、ということ。 屍人荘、図書館で17人予約待ちでごさる……
こりゃKindleで読んだほうが早いな 屍人荘、古本屋で5人入荷待ちでごさる……
こりゃ万引きして読んだほうが早いな 9月末から昨日までの間に、長編を6本も応募したよ。
もちろん、全部使い回しだが、それぞれ、半年位前から
見直してブラッシュアップしたもの。それぞれの作品は、
以前別の賞で最低でも一次通過、最高では最終候補
にもなっている。だから下読みも退屈せずに読めるとは思う。
そんなに多く応募したのは、
「これで使い回しは最後。これからはすべて新作で行く」
という覚悟の表れ。
さて、もうおれの頭には乱歩賞のことしかない。 うむ。応募した作品のことはすべて忘れて、
乱歩賞へ向けた新作に取り組もうじゃないか。がんばれ。
数ヶ月後
「あなたの作品が受賞作に選ばれました。おめでとうございます」
「はてなんのことでしょう。乱歩賞しか頭にありませんので辞退します」
かっこいい。 >>491
非常にこじらせてしまった人という印象しかないよ(笑) 独身こじらせたのですか?
おれはコジルリのファンだけど、こじらせて
ティッシュと右手ばかりを活用しています >>489
おまえが京王サブなら、ブラックリストに載ってるから無駄無駄無駄ァ! >>489
むしろ最終に残る力がありながら、
なぜ落選作に固執するのだ?
赤毛のアンだのハリー・ポッターだの特殊な例をいくら持ち出そうと、
落選した原稿はしょせんゴミなのだ >>495
>赤毛のアンだのハリー・ポッターだの特殊な例をいくら持ち出そうと、
>落選した原稿はしょせんゴミなのだ
落選した原稿が全てゴミであることを証明をしてみろ。
できるわけがないだろw
あたまが悪いなりに、せめてもう少し論理的に書き込め。 証明って馬鹿かお前……
証明するような性質の話じゃないだろ馬鹿か。
証明とか論理的とか、推理小説読み始めの小学生が言いたがるんだよなあ。
お節介とは思ったが、馬鹿が人を馬鹿にするのを見ると無性に腹が立つもんでねえ。 へえ、証明するような話じやないのか。
お前の単なる妄想か。可哀想なヤツだなw 489だけど、京王サブってなんですか? 東京に住んでないのでよく分かりません なんの根拠もなしに人の原稿をゴミとか言うヤツってなに? 落選した原稿というか一次落ちならゴミだろうな。
しかし予選を通過した作品とか、それを改良したものは
どう化けているか分からない。もしかしたら将来名作と
呼ばれるものかもしれない。 推敲して加筆修正した程度の同じ話なら評価されないだろうが、大きく手を入れて違う話に改稿したならわからんぞ。 お前ら、どんな根拠で、一次落ちはゴミだとか、加筆訂正した程度ではダメだとか言ってんの。 下読みがこんなヤツらで、先入観で読まれたら最悪だな ワナビは激怒した。必ず、かの邪知謀逆の下読みを排除せねばならぬ。ワナビには文学がわからぬ。ワナビは2ちゃんの住人である。毒を吐き、安価を飛ばして暮らしてきた。けれど落選に関しては、人一倍と敏感であった。 もし下読みが先入観で読んでいたら一次すら通さないだろう。
一次が通っていたなら作品ありきで判断された証。
二次で通らなければやはり作品の内容で落とされたということだが、
なぜかここで「再応募だから落とされた」と喚き出す輩がいる。
そしてエンドレス。「ちきしょう、次こそ見てろ!」 某賞で最終候補になった作品を諦めきれず、
選考委員に指摘された欠点を直したうえで再応募した
そしたら二回立て続けに一次で落とされた
そうして俺は決意した。やはり新作を書かねばならぬと >>507
論旨がよく理解できていないようだな。
その小説の内容で当否を決めるのは当たり前。誰も文句は言わない。
そこに誰かが一回落としただとか、使い回しするなとか、内容以外の判断基準を勝手に入れるなと言ってる。
そのくらい読んで分からんか。 >>509
論旨がよく理解できていないようだな。
不満なら応募しなければいい。
そのくらい分からんか。子どもじゃないんだから。 横溝あと2日か、もう体力が限界だ……
つか月曜日は休めないから実質あと1日だな >>512
それが考えた末の反論かw
こんなバカでもミステリーが読めるんだから、弱者にやさしい文芸なんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています