☆創作とはあまり関係ない雑談スレ147☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
☆創作とはあまり関係ない雑談スレ146☆
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1504976081/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 自分でバカとわからないほど人に逆らうもんだ。
私は実際作品に当たって、彼はここがいい、
彼はここがあかんのじゃないのって言ってるだけだから。
お前みたいにここで展開されてる理屈でどうこう言ってるわけじゃないの。
だから見してみ?おじさんは第一印象でどんな気に入らなくても
作品にみるところがあればそれを認めてきたからさ。
2001年からずっとね。 時間かけて屁理屈をひねってる暇があったら
素直が一番だよ。いつでも虚心坦懐これだね。
おじさんだって比較としてはこうだって言ってるだけだしさ。
認められたからって別にホントはどうでもいい。
自分が面白枯れるのがまず第一だし。自分ファースト。 まあまあ体感って何か、先ずビシッと言いなっせ?それでコッチを燃えさせたら考えるかもよ?それが世の道理っしょ?
しょーもない半人前が鼻息荒く腰振った所で誰が燃えるよ?眠くなるだけっしょ? まあ作品も見せないで
偉そうに言うやつの言うことは聞かないから。
へいへい理屈こきビビってるー(笑 バカにもわかるように言うけどさ、
物書きは作品見せてなんぼだから。
作品見せないでどうこう言っていいのは
基本読んで感想書いたやつだかだからね。 まあおじさんはここに書いた文章すら
作品だと思うべしって言ってるから
まあここだけで評価してもいいんだけどさ。
面白くなかったらそうですかごめんなさいって言うだけだし(笑 珍しく、ひやといどんが熱くなってる
私生活でなんかあった?
それとも、ちょっと飲みの度が過ぎた?
まあ、しょせんは夢物語の中で暴れるがごとし……
さあ、明日は晴れてくれ! このおっさんがすぐ感情的にカッとなりやすいのは何も今に始まったことじゃないだろ
閾値の低い、堪え性のない、昔でいう瞬間湯沸かし器 >>214
朝吹真理子よりも大畑勇貴の方が芥川賞に相応しいらしいです
いくら義父だからって贔屓の引き倒しもいいとこですね >>228様
はいしばらくおとなしくしてます。
あどばいすありがとうございました。 起きた。まあまた寝るけどさ。
そうねーまあ飲み過ぎたかもね。
そうねー朝吹は書いたものが微妙すぎるし
七光だからねー。
>>239
何をおっしゃっているのかよくわかりません。 小説を書かない古参は創作文芸板から退去しろ
居候は人生だけにしておけ そんな古参どこにいるのかねえ。
おじさんはおととい書いてぽい杯に出したんだけど。
ただいま絶賛審査中です。 昨夜は日雇い氏大暴れだったのか
本当に中島氏や大畑氏のかげに隠れてただけだからなこの人 創作板で僕の小説を褒めてくれる人なんて、もうひやといさんしかいないですよ。
ありがたい話です。
では雨の中かっぱ着て現場仕事してきます。 >>240様
>
> >>239
> 何をおっしゃっているのかよくわかりません。
ばっかれええええす。 >>252
その話題を出すな
俺らとしては大畑は一生ナマポでいてもらわないと困るんだよ 中島さんの名前を出すなよ
また名無しで攻め込んでくるぞ >>248
日雇いによると無能な下読みのせいで名作(笑)が一次で落とされているらしいぜ 20年も?笑笑
そこまでいくともはや擁護のフリした皮肉の類だろ
京都人かよ笑笑 ポッポ……散々コテや名無しを攻撃し馬鹿にし「受賞する」と言いながら、前回の一次落ちから今回の公募まで8年半かける
中島……散々コテや名無しを攻撃し馬鹿にし「俺は文章のプロだ、俺は横綱だ」と言いながら、カクヨムのコンクールで最下位という結果 >>262
中島先生が出したのって日帰りファンタジーとかいうやつだっけ?
確実にカテエラだと思うんだけど。 >>263
大畑の信者か?
ポッポは八年半かけたんじゃなくて、その間あえて公募に出さなかっただけ
中島さんは最下位じゃないし、結果もまだ出てない >>264
だっけ?って、あんた冷やかしで星三つ入れてたでしょ
マジで性悪 >>266
当たり前じゃん、真剣に読む時間がもったいないわ。 最近なんか映画も漫画も小説も、デスゲームものが多いよね。 信頼できる筋から聞いた話
れつだん先生ってのは数人からなるグループの名前らしい
プロットを作る人、文章を書く人、推敲添削する人
大畑氏はそれを取りまとめる役割
それなのに公募はれつだん先生名義でなく大畑氏名義で出されている
だからメンバーの不満がかなり溜まっており、崩壊するのも時間の問題らしい
信じるか信じないかはあなた次第 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
| ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
| ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
| | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
| | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
| | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
|,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
i/ |'::;;;;''| 三 ―''" !''::;;;;| /ヽ
/⌒ヽ |;;''':::;| \ !;;::''|/ i
/ \{'';;;::''}  ̄二ニ= !::;;| |
/ヘ |;;:::::;{ ‐- !/ |
/ i |:::;;;''! ー ! / |
/ l |;;'';イ } {、
〉、 ∧テ{ ヽ _ _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_ ノ __,イ´
/ \_ //レ!  ̄  ̄ { ̄ |
/ `ー::v'´/ | i i |
i / ̄ | | i、 |
i / || ヽ | 派遣会社行ってきた。
話した女性が巨乳だったので、思わずガン見しそうになった。
つーか、女性はそういうのに目ざといし、気づかれているかもしれん・・・
それはそれと、応募枠が空いていればいいんだけど・・・ めっちゃ寒かった(´・ω・`)
八千円の本棚ポチろかな! 妄想がひどいな
173 名前:第七パンスケ ◆awSGNF2WBOkJ :2017/10/16(月) 16:50:34.34
クラフトボス、会社の人が絶賛するから買ってみたけど、たしかに旨いな いきおいでCD20枚ほど借りてきたけど、iTunesに取り込むのが面倒でごわす。 はっぴいえんど、ジャックス、早川義夫、コーネリアス、矢沢永吉、オジーオズボーン、エンペラーなどを借りてきたでごわす。 私小説はどうしてもゴシップで売ってかないと
あかんのかと思うとめまいがする。 それはあなたが時代遅れだからです。
今やネットの時代でブログがあります。
個人の生活や考えなどが簡単に読めるのです。参考にできるのです。
しかし昭和の時代は違いました。
私小説を通してでしか他人の考えや生活に触れることはできなかったのです。
だからわざわざ買っていたのです。
私小説は売る必要がありません。
そうです、個人の詩集と同じです。売れないのです。
わかりましたね? 言ってんだろ。
作品も見せずに能書き垂れるやつの
言うことは聞かないよ。 どいつもこいつも書いたもの見せずに
能書きばっか垂れて。悲しくないの? 逆です。
ゴシップで売っていかないと、と言っている人が、みんなに作品を見せるのです。
私小説は売れないと否定している人に「見してみ」とか、完全に会話が成立していません。
わかりましたね?
あなたにはリテラシーが欠如しています。 見せてそれなりの評価を受けていないのなら、もう諦めろ、ということでしょう。 私個人のことはいいの。アマチュアだから。
面白くないって言われたら
そうですかごめんなさいって言うだけだから。
んでつっかかってきたあんたはどうなん? ここに来ないで常駐スレで
うんこの話だけしてたらいいんじゃないの。 他人に見てもらって評価されなかった。
その悔しさから、おまえも見せろ、そっちも見せろ、
なんだ、見せないのか、能書きだけだな、と逆恨みしているようです。
まず自分自身が謙虚になって他人と接してください。
わかりましたね?
じゃないと誰からも相手にされません。
そして相手にされないから、八つ当たりをする、の悪循環です。 理屈はいいから見してみ。
見せられないからわけわかんない
理屈こいてごまかしてるだけなんでしょ。
おじさんはある程度の評価も受けて
プロの漫画家さんからも自分のHPに
作品載せてくれって言われて載せてるし。 いくら頭がいいか知らんけど
この板は書いた作品で世界に問う人たちのための板だからさ。
問いたい気持ちがあるんなら見してよ。 まーここの書き込みをもって作品として見て
評価してもいいんだけどさ、その伝で言うと
はっきりいって自家撞着してるだけだからさ。
大して面白くもないし。
人を攻撃したいっていう姿勢しか見えないし。
天丼だけで笑ってくれるほどのもんじゃないよ?
嗤ってはもらえるかもしれないけどさ。 >>298
違います。書くだけなら誰でもできるのです。
なので「書いた作品で世界に問う」には何の意味もありません。
なぜなら、たとえば、それは排便と変わらないのですから。
「出した排泄物で世界に問う」。わかりますね?
この板は創作文芸板であり、創作者たちが集まる場所です。
つまり、ここは、そういった創作者たちの脳が、どれだけ優れているか、勝負する場所です。
そこで持論すら語らず、また持たず、
ただ「作品を見せろ」というのは、敗者の弁。逃げです。
なぜなら、作品の評価すらできない敗者にそれを見せたところで何の意味があるのでしょう?
悔し紛れに褒めたり、けなしたりするだけです。
そういったことが、あらかじめイメージできない創作脳では、勝負になりません。
わかりましたね? あなたの脳が試されているのです。 >>300
さんざん語ってるんで言わないだけ。
長ったらしい理屈文書いてないで見してみ? あとさ、その創作排泄物論はさすがうんこの人だね。
同じこと佐伯一麦先生に言ってきてどう反応したか教えてね。 >>301
語らず、騙っているだけです。
そうです、あなたは創作者ではありません。
日本語の書けるただの人です。 >>303
そうだよただの人だよ。
それがどうしたの? 小説書くのが趣味のただの人なのが
そんないけないことなんかね? >>302
うんこはあなた方の食文化だと聞いています。
だからあなたのレスには「うんこ」という語彙が大きなウエートを占めているのです。
まさにそれがあなたの脳がひねり出した排泄物なのです。
そしてそれには何の意味もありません。
わかりましたね? だいたい何が持論だよ。
あんたは嫉妬してるから人にやつあたりするとか
そんなののどこが持論なんだよ。
ベタな物語に寄り添ってるだけじゃん。
いいから作品見してみ?その中で持論展開してあげるからさ。 趣味の人は、創作をするのではなく、
創作ごっこをして楽しんでいるだけなのです。
ですから、いけなくはないですが、創作文芸板にいる必要はないのです。
わかりましたね? ●●●創作文芸板ガイド●●●
一、創作文芸板は文章による創作と創作にまつわる議論を行う板です。
ごっこがいけないとも必要がなければ
来ないでくださいとも書いてないよ?
ガイドラインよく読んでみなさいな。 てか調子に乗って自治厨までこなすとか。
そんなヒマなの?まあそれはいいけどさ。 >>311
まさにそれの解釈ができていないのが、あなたの勘違いの原因です。
「創作と創作にまつわる議論」です。
「作品を見せろ」とわめく場所ではありません。
議論ができないようなら、あなたはここにいる必要はないのです。 >>313
見せなきゃあんたの創作についての
議論出来ないんだけど。
アホなの? >>314
それもあなたの勘違いです。
見せてもあなたには何の議論もできません。
わかりますね?
そうです、あなたには論理的な思考が皆無だからです。
感情論むき出しの、ただの人です。まともに創作すらやったことのない人です。
まず自覚してください。 >>315
そうやってレッテル貼って逃げてればいいよ。
おじさんは作品も見せられないような
アレだって思うだけだからさ。じゃあまたね。 創作をするにおいて、大事なことは、きちんとした筋道を立てることです。
とくに文章で物語を作っていく場合にはそれは欠かすことのできないことです。
つまり、創作者は、つねに論理的な思考ができます。
できない人は、創作の経験がありません。
そういった人がやってきたことは、真似事、ごっこ遊びでしかないのです。
他人の筋道にのっかって文章を書くだけですから、創作とは無縁なのです。
自分で、道無き道を探して歩いていく行為こそが、まさに創作なのです。 高橋何某は人間的に劣っています。
またパヨク思想だったような気がします。
相手にする人物ではありません。まず彼は私生活を正してください。 思想はどうあれ、作品自体は英訳されて
出されるくらいのもんではあるからね。
人間的に劣ってるとかよく言うよね。
どんな資格をもってどの口からそんなことが言えるのか。 たとえば、今の時代は、不倫をすれば叩かれます。
わかりますね? 民度が上がっているのです。だから叩くのです。
人間的に劣ったものは自制心がないから、劣った行為をするのです。
時代遅れの老害たちは、劣った行為をすることで、売名をしてきました。
ただそれだけだったのです。 今は電子書籍の時代で、
英訳して、世界中に、自分の本を売ることができます。
なのに、英訳して本を出版したから偉いんだぞ、とかまさしく噴飯物です。
自分の価値観を持って、評価できるようになりましょう。
もはやこけおどしが通用する時代ではないのです。
わかりましたね? 老害とか劣ってるとか
結局古い物語に寄り添ってるだけなんだよね。
もう作品見せないでもわかったから。
あとは奇跡を待つことにするよ。 >>322
海外の人にも評価されて英訳してもらえるのと
自分で英訳して売るのとではワケが違うよ。 >>323
>老害とか劣ってるとか
>結局古い物語に寄り添ってるだけなんだよね。
意味不明ですね。
ここらへんであなたの文章力や表現力が見て取れるのです。評価されてしまうのです。
だから作品を見るまでもありません。
>>324
海外の人に評価されることが、あなたにとって、重大なことなのでしょう?
わかりますね?
それがあなたの価値観なのです。
たとえば、ピコ太郎は海外の人に絶大な評価を受けました。彼は偉大なる芸人ですか?
違いますね。
つまりあなたの価値観は劣っているのです。この時代においてはもはや。 >>325
評価されなきゃ売ってもらえないじゃん。
売ってもらえずに自分で売るのは大変なんだから
評価されて売ってもらえんるならこんないいことは
ないんじゃないの。
ようつべのようなことをテキスト媒体で期待するのは
どんなもんかね。実際日本でそんな人いないんだから。 意味不明ね。まあ自分に都合の悪いことは
みんな意味不明にすればラクだからね。
それでいいや。 >>326
「誰か」に評価されないと、自分の価値を見出せないのが、昭和世代の悪い癖です。
わかりますね?
あなたはその「誰か」に依存した人生を送ってきたのです。
運良く評価されれば、価値があると思われ、
運悪く評価されなければ、価値がないと思われる。それがあなたです。あなたの人生です。
これまで日本ではその「誰か」に認めてもらわないと出版できませんでした。
だからあなたのような考えになるのは仕方がありません。
しかし、それは日本だけの話です。海外では誰でも起業し出版できるのです。
日本で売れない作家が外国で出版することなど容易いのです。
しかし逆は困難でした。日本では誰でも出版できるというわけにはいきません。
出版業界が既得権団体だったからです。
そういった歴史、現実を知って、これまでの自分自身の古い価値観を壊してください。
あなたは誰かに評価されるまでもなく、自分には価値があると思えばいいのです。
自分に価値があると思えるようになると、他人の真似をする必要は無くなります。
まさにそこから、あなたはあなたの道を切り開くことができるようになるのです。
独自の道を切り開く、その行為こそが、まさに創作です。
わかりましたね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています