☆創作とはあまり関係ない雑談スレ147☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
☆創作とはあまり関係ない雑談スレ146☆
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1504976081/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 >>57
全然わかっていないのはあなたです。
もし本当にあなたがマナーを守っているのなら、
他の喫煙者に、マナーをしっかりと守れ、というのが筋なのです。違いますか?
一般人を嫌煙家と呼ぶのではなく、
あなたが率先して、喫煙者のマナーを考えるのです。わかりますね?
あなたの敵はマナーを守らない喫煙者です。善良な一般人ではありません。
分煙に効果がないのなら、なぜ効果がないのか。
たとえ喫煙席であっても煙は周りに流れていき一般人に迷惑をかけていないか。
そういった配慮をし、対策を練らなければなりません。
それが喫煙行為という権利を得るための努力なのです。
一般人に迷惑をかけなければ喫煙行為は許されているのです。
しかし現実は迷惑をかけっぱなしです。みんなはそれを不快に思っているのです。
わかりましたね? 今日中にばななのキッチンと石平の池袋読み終えるかなぁ。 >>72
もしそれが本当なら自分はキチガイだと認識を改めてください。
つまりあなたの頭は異常なのです。だからおとなしく他人の指示に従ってください。 先日、ネットで中古本を購入したのですが、とても酷い状態のものが届きました。
表紙は無いわ日焼けし過ぎて茶色くなっているわ・・・
まあ、読めるからいいか。
ちなみに太宰治の富岳百景という小説です。
これは、エッセイになるのかな? 基本読めればとりあえずいいや的な感じで買ってますよ。
美品って書いてなきゃそんなもんだと思ってます。 ネットだとそれが怖いので、実店舗で買うようにしちょります。
美品100円結構見かけるし。
>>77
地元でイノシシ鍋食ったことあるけど、ありゃあ旨かったなぁ! もう一人新規が加わったみたい。
ホントはこれで五大な感じ。 ひどいな、社会不適合者の掃き溜めだなここは
まっとうな適応者はどんどん去っていく、その意味では板の過疎化は健全 メンサロのあのどんより感は凄まじい。
自殺方法について話し合うスレ、仕事・恋人の話をすると叩かれる雑談スレ、不幸を呪うスレ、マイスリーでラリるスレ……。 白鷺ってのもうつだかなんだかじゃなかったけ、よう知らんけど。 iPhone6Sの分割終わったら、ガラケーに変えようかと考えてる。
それとiPodがあれば最強だし。
スマホが邪魔すぎてウザい。
読書やゲームや映画の最中にスマホいじっちゃうし。 ばななのキッチン読み終えて、もう少しで石平の池袋13読み終える。
なんか今回の池袋、全部スムースに話が行きすぎてる。
敵が一枚上手なパターンも結構あったのになぁ。
それが面白いのに。 れつだんこと大畑勇貴の公募歴
織田作之助青春賞……一次通過
?賞……特別賞受賞
カクヨム エッセイ・実話コンテスト……最終選考
これでっち上げだよな。
織田作之助賞の一次通過のソースなし
何賞の特別賞受賞??
坊ちゃん文学賞に至っては、一次通過を知らせる通知も発表もない筈。
カクヨムエッセイの実話コンに最終選考などない。
ほぼ全部でっち上げだ。
一次通過したことないんじゃね? 121 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/10/14(土) 08:27:17.16
織田作と特別賞と集英社ラノベは当時証拠画像を上げてた
俺は集英社ラノベの証拠しか保存してないがこれ
https://i.imgur.com/gUka21E.jpg >>95
書いて毎年公募に出してるから、それができないヤツから叩かれてるだけ 10代から創作板にいたレツダンも、31歳になった
133 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/10/14(土) 08:55:43.05
でも僕なんて文章の素人だから、中島先生は僕のはるか先を歩いているわけだな。
そんな僕がなにを言っても無意味だ。
だって、小説書き始めて五年以内で文章のプロになってるんだよ。
僕なんて十二歳から書いて今三十一歳だから、二十年近く書いても中島先生の足元にも及ばない。 133 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/10/14(土) 08:55:43.05
でも僕なんて文章の素人だから、中島先生は僕のはるか先を歩いているわけだな。
そんな僕がなにを言っても無意味だ。
だって、小説書き始めて五年以内で文章のプロになってるんだよ。
僕なんて十二歳から書いて今三十一歳だから、二十年近く書いても中島先生の足元にも及ばない。
134 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/10/14(土) 09:07:26.38
だいたい、二十年近く書いてきて一次通過しか誇れないってのはやばいわな。
なんでもう少し上の結果が出せないのか、自分でもさっぱりわからない。
中島先生とポッピーの小説はほとんど読んでないけど、間違いなく僕より未来があると思うよ。
二十年やってきて駄目なんだから、何年かけてもダメな奴はダメなんだ。
カクヨムに晒してもPVも星も稼げないしな。 161 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/10/14(土) 08:22:41.40
【読書感想文】石田衣良/池袋ウエストゲートパーク]V 裏切りのホワイトカード 【2017年刊行】
http://retsudansensei.hatenablog.com/entry/2017/10/14/080935
【読書感想文】 よしもとばなな/キッチン 【2002年刊行】
http://retsudansensei.hatenablog.com/entry/2017/10/13/203008 136 名前:ポッポ ◆.MnQ3ltbkQur :2017/10/14(土) 10:38:33.56
大畑は一次落ち
中島は一次落ちまでいかない、プレ選考ではねられるかもしれない ハイスタがシングルでビーチ・ボーイズのI Get Aroundカバーしてたけど、なかなかよかったよ。 第七さんは中島さんと和解する気はないのでしょうか?
和解すれば創作板が平和になると思います。 >>99
あんなヘタクソで上の結果なんて狙ってたの?正気?
小学生がプロ野球に出場できると思ってるレベルで場違いだよ君は? 大体において、自分のことって自分が一番わからないもんだよ。 中島はカクヨムで最下位近い結果なのにも関わらず、文章のプロを自称している で、文章のプロはカクヨムの予選ぐらいは通過したんだよな? >>108
良い事教えてあげよー!レッツの話聞いて感心する大人いるんか?いないやな?
そんなのが小説書いて感心されるんか?絶対されないやん?
ほら無理!分ってもうたやん!無理やん!こうすれば分かるやん? >>84
こんなところにいたら病気になるから、
結果的に病人しか集まらないのでしょう 最も特徴的なのは、古参と呼ばれてる人々でも残ったのは小説を書かないような輩ばかり
新規も小説を書かない、この創作文芸とは関係ない人々が小説を書く人々を人格攻撃する
小説を書く人々が板を出ていく、この負のスパイラルが板の構造
つまり、創作文芸とは関係ない創作文芸板がトレンド スレが立ってもレッツが常駐twitter化したりコピペ連投して潰してきた結果がコレやからな
皆で叩きまくってアレを追い出せば良くなるで
まあそれが無理やから過疎ってるんやが てかなんで書かない人が来るんか
よくわからんのだけど。 自分の恥部を語っているんだろ
書くとか書かないとかどうやって調べるんだよw >>116を忖度して翻訳してみた
最も恥ずかしいことは
古参と呼ばれるようになったが、俺は小説を全く書いていないのだ
しかしみなどうせ俺と同じような輩ばかりだろ
新規だってそうだろ、小説なんか書かないだろ、そうに違いない
だから俺が遠慮することはない、そう思うと気が楽だ
きっとこの創作文芸とは関係ない人々が
小説を書く人々の人格を攻撃しているだけだ
だから俺が人格攻撃してもかまわないだろ、誰にも文句をいわせないぞ
小説を書く人々なら、みんなもう板を出ていった
この状態にあって何の遠慮があるんだ?
つまり創作文芸とは関係ない創作文芸板に俺が居ていいだろ、ずっとこれからも
そうだろ?
ここは俺の居場所なんだーーーーーーーーっ! 書かない人がなんで来るかは謎だけど
誰が書かなくたって別にかまわんよね。
小説で遊ぶってだけだし。 裏垢女子系でエロ小説書いたらいいんかなこれからは。
ある程度のカテゴリにいないとどう萌えポイント書いていいか
あんまよくわからんし。 この前完成したプロット第1稿
しばらく時間置いてダメなところを集めてみたら
抜本的な大手術になりそうな予感OTL それはもうボツにしたほうがいいでしょう。
創作が楽しくないのなら、完成したものも出来が良くありません。
自分が苦労した、というだけで満足感があるだけです。
楽しんで書いたものにこそ、結果がついてきます。 >>125
いあいあ
ここまで構想から1年以上つぎ込んできたわけだから
直しますよ ガチャ課金に何十万と注ぎ込む人と同じですね。
創作の賞味期限は半年から1年です。 >>128
私は平均2年程度で
原稿用紙換算700〜1000枚程度の長編1作品がデフォでして
だからその創作期間あてにならんよ 人それぞれやり方遊び方ってもんがあるからね。
ガチャ課金に何十万つぎこもうが人の自由ってもんだ。
長編どころか100枚書くのもひいひい言う私には
そんだけ書くってすごいなあとしか思えないんだけどさ(笑 てかさっきまで北区花火会だったんだけど、
すっごい音だったなあ。 >>130
>だからその創作期間あてにならんよ
そう思うのは、あなたが時代というものを、まったく意識していないからです。
もし時代が関係ないというのなら昔ヒットした作品を売っていればいいのです。
またはパクって似たようなものを最新の執筆技術で書いていればいいのです。
しかし古いものは売れません。相手にされません。つまり鮮度が大事だということです。
あなたの今の感覚が、数年後でも通用すると考えているならば、
あなたは先の先を突っ走っていなければなりません。
まさに鋭敏な感覚をもって時代の最先端にいなければならないのです。
もっと時代の風というものを意識して書いてみるといいでしょう。
いかに賞味期間が、タイミングが、重要か理解できるようになります。 まるで自分が売れてるかのような。
あなたの作品どんなん?
いくら理屈をこいてもこの板では作品が全てだからね。
おじさんに見してみ? カズオ・イシグロがホントに来たら
おじさんもしかたなく読もうかな(笑 >>135
時代の風笑
ちなみに今時点では何を意識してるんです? >>140
まったくねえ。
そこはおじさんも興味がありますねえ。 全裸で待機してから一時間経った(笑
ったく理屈しかこけないんだったら来んなや。
不愉快なだけだよ。
そう言えば乱歩読んだことない。 ちなみに今日はぽい杯に参加しようと思ってます。
みんなよろしくね。 いま、時代は、ハーレムです。
女子がたくさん出てくるのがちょっと前からの流れです。
たとえばAKBからラブライブ、そしてけものフレンズ。
共通点は、女子がたくさん、なのです。
つまり時代は、一人の主役ではなく、複数の主役なのです。
これはアイドルやアニメの世界だけの話ではありません。
現実的には、小学校や幼稚園の劇やお遊戯で、主役を決めずに「みんなが主役」というような流れを汲んでいるのです。
そうやって育ってきた世代が、今の若者なのです。だから彼らが無意識に求めているのです。
こういったことは年配者にはわかりません。つまり今の若者の感覚は理解し難いでしょう。
そこにちょっと前の流行り、肉食系女子の要素が加わり、ハーレムとなるのです。
また、いろいろな、なんとか女子、というのもありましたね。すべてが集約されて、今があるのです。
強く生きる女子、個性的な女子、その「みんな」によってつくられる空間。
その空間を描くことによって、その世界に住みたい、となるのです。
またそれがまた異世界ブームの基盤にもなっているのです。
ようするに、「その世界の中に住みたいな」という気にさせるのが、時代の流れです。時代の風です。
わかりましたね?
ちなみに、ゲームがそういった時代の流れを取り入れて、いま若者(や大きい若者)を虜にしています。 >>146
>いま、時代は、ハーレムです。
>女子がたくさん出てくるのがちょっと前からの流れです。
読んで損したよ
ちょっと前以前に「ラブひな」の頃から有るわ
箸にも棒にも掛からん「ゴミ」を量産していることでも
有名なジャンルだ >>147
>ちょっと前以前に「ラブひな」の頃から有るわ
ぜんぜん違います。
またその違いがわからないようなら、あなたには無理です。
あなたの時代はもう通り過ぎてしまっているのです。 >>146
ハーレムがちょっと前からの流れ?笑笑
時代に置いていかれたおっさんかよ >そこにちょっと前の流行り、肉食系女子の要素が加わり、ハーレムとなるのです。
はい?
ハーレムものに「肉食系女子」なんて出したら、それこそ終わりだよ
「可能性を生み出しただけでアウト」の世界だよ
美少女モノは
ハーレムものでは絶対に出しちゃいけない要素じゃないか?
大体AKBと二次元を混同してる時点で・・・・・・ わかりました。
「ハーレム」という言葉のとらえ方にジェネレーションギャップがあるのでしょう。
昔の「ハーレム」のイメージは確かにそうですね。
複数の女たちは、一人の男の性欲を満たすための、人格のない存在です。
そういったハーレムを求めている老害世代と、
今の世代とはまったく違います。感覚が違うのです。まさにそんなハーレムは時代遅れです。 ハーレムから今は女だけの日常に変わっていった気がします。
昔、サクラ大戦とかときめきメモリアルとか、そりゃぁハマりましたよ。
ラブひなはあざとすぎて、マガジン買ってましたがスルーしてましたね。
「ああ女神様みたいに、美人な娘が降って来ねえかなー」
とか、妄想していました。 けいおんとか意味不明だもんね。
男の影がなさすぎて、ただ馬鹿みたいな日常見せられるだけで。
男奪い合ったりして喧嘩したりギスギスして欲しいと思ったね。 >昔の「ハーレム」のイメージは確かにそうですね。
>複数の女たちは、一人の男の性欲を満たすための、人格のない存在です。
>そういったハーレムを求めている老害世代と、
>今の世代とはまったく違います。感覚が違うのです。
ラブライブのアニメって、「アイドルもの」なのに
男が一切出てこないアニメだよ
(出てこない理由は明らかだけど)
脇役に出てこないとかじゃなくて、
ライブに来る客、登場人物の父親等含めて一切合切 >>152
>ハーレムから今は女だけの日常に変わっていった気がします。
その「女だけの日常」から、次に流れを探ると、という話ですね。 ラブライブはよく知らないけど、アイドルマスターやドリームクラブは一応プレイしたよ。
くっそつまんなかったけどね。 >>155
僕は古い人間だから、オレンジデイズみたいなグループ恋愛モノがまた出てきて欲しいなと思います。
女だけの日常には、ドラマがないのよね。 >>153
しかし、あそこから、女子になりたい「男の娘」や「女装男子」が生まれたのです。
現実の世界になんらかの影響を与えているのです。 >>152
自分は、そういうのは卒業してホラーに流れたクチだけどね イノサンRougeっていう漫画が好きなんだけど、
もう一人の主人公が「強い女性」で、それが女読者に受けてるんだって。
関係ないけど。
>>159
ホラー映画なら見るけど、ホラー漫画やホラー小説はほとんど読んでないや。
鬼畜島っていうの読んだけど、途中からウンコになっちゃった。 >女子になりたい「男の娘」や「女装男子」が生まれた
ずっと前から見覚え有るよ
そんな定番 >>154
そうです、「出てこない世界」です。
しかしその世界に住みたいと憧れをいだいているのです。
憧れというか、その世界をずっと見ていたい、という感覚ですね。
その感覚が「男」の存在なのです。
つまり、あなたが、視聴者が、男として一体化しているといっていいでしょう。 >>160
自分はジャック・ケッチャム読んで
一気にホラーに >>158
女になって、その女のくそつまらん日常に入りたいってこと?
僕は、あのテンプレみたいな気持ちの悪い女キャラが大嫌いなんだよね。
萌えっていうのも大嫌いで。
僕は惣流・アスカ・ラングレーが大好きだから。式波じゃなくて惣流の。 >>162
>そうです、「出てこない世界」です。
>しかしその世界に住みたいと憧れをいだいているのです。
>憧れというか、その世界をずっと見ていたい、という感覚ですね。
>その感覚が「男」の存在なのです。
あれはどう考えても、アイマス2の盛大な炎上からの教訓だと思うよ 男が女に囲まれるハーレムってのは、主人公の男を自分に置き換えて読むものなんだろうけど、
それすらも腹が立ったんで、女だけになったのではと考える。
そう考えると、古いギャルゲーやエロゲ、アイマスみたいなのって、
プレイヤーである主人公の設定が皆無なのよね。
僕はそれより、サクラ大戦の大神さんみたいな、キャラが立ってる方がいいわな。
>>163
隣の家の少女だっけ。ああいうのはキツくて読めないなぁ。 >>157
観客として存在しているのです。
物語の世界と現実がつながっているのです。そういう見方、楽しみ方ができるのです。
旧来のように男のキャラがあってそこに自分を感情移入するのではなく、
観客として参加しているので、劇中には必要ないのです。
ただそれだけで、ドラマがないわけではありません。 アイマス2って、男のアイドルが出てきたんだっけ?
1はマイクロソフト・ポイントを数億もプレイヤーから掠め取ったって言われてるけど、
2で大爆死したもんな。
でも、男アイドル版アイマスって絶対売れると思うんだけどね。
ジャニーズをプロデュースするっていう。 >>164
>僕は惣流・アスカ・ラングレーが大好きだから。式波じゃなくて惣流の。
その「大好きだ」という気持ちは、本物というか、現実のものですよね?
つまりそういうことです。その本物ならアスカを劇中の男なんかにとられたくないのです。
なので、男のキャラが必要なくなったのです。 その、観客として存在するっていうのは、ゲームだとかなりあるね。 >>169
式波じゃなくて惣流が好きなのは、加持さんに恋い焦がれてる、
ちょっと背伸びしている女の子ってのがいいのよね。
そのくせシンジに、「キスしてみよっか」とか言っちゃう、不安定さがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています