群像新人文学賞70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まいねん一次落ち。
なんでそんなやつに関わりたいと思うよ? お里が知れるよ。
中央の賞で、20年間毎年一次落ち。 俺が受賞できるかどうかそれだけを今すぐ知りたいのだわ 前スレでMS WordはOK?
ってあったけど、docxはOKです
docも一応OKだけど、あれは今のWordだと互換性がいまいちなのでおすすめしません
wordの方は最新版にVer upすることをオススメします
txtは書式がないから、正直、編集部でどういう印刷をするかわかりません
一太郎はMacユーザーなので知りません
書式を維持して、応募したい方は最新のwordかPDFがいいと思います いったん印刷してから写経のように原稿用紙に書き写すも途中で手が痛くなる >>50
ない
というかいつもそんぐらいにもりあがってる
横ちゃんの日とかあるからな
その人に最終選考の連絡があったのが二月中旬の頃らしい あと最終選考の日がいつもだいたい四月初めだから、選考員に原稿渡すのが最終選考の日の一ヶ月前、三月初め、直しとかあるから二月中旬から下旬 そーなんだ。
ありがとう。
その頃は一縷の望みを抱いて待つとするよ。 チキン大畑は受賞すると断言しない
自虐で逃げる準備をしているからだ ドエンタメに振り切ったならエンタメいけよ
群像は無理だろ アマゾンレビュー、ここ最近の芥川賞って軒並みボロクソなんだけど
コンビニ人間だけは高評価も多いんだよ あれは間違いなく傑作だから
ゲーテのファウスト越えたと思ったわ 傑作だ傑作だと言われれば言われるほど、読む気がなくなる コンビニ人間全部読んだけど、不完全な小説だよ。
およそ人間を描いているとは思えない。 完読したうえで芥川賞受賞したポイントはなんだったと思いますか 小説は創作であって、登場人物が例え人間らしくなくとも、その物語に「何か」があればそれはそれで評価されるんじゃないかなあ?
夏目漱石のように、人間らしい人間、世間らしい世間を必ずしもリアルに描くばかりが小説ではないから。
リアリズムだけが純文学であり、小説だとは言わないからね。
クチュクチュバーンとか 小説は不完全であっていい。
コンビニ人間の主人公は、サイコパスとかスキゾイドかって感じの冷たい花だけど、感情が希薄だからって、そういう人もいるといえばいるかもしれない。
だけど怒っている筈の場面で、冷静に自分を卑下していたり、それぞれの友人の彼氏たちに、
馬鹿にされていながら本心を見せないように感情を描くって何を意味しているのか? 615 名前:吾輩は名無しである [sage] :2017/11/10(金) 18:16:47.87 ID:1x8Q1Sh1
野間文芸新人賞は高橋弘希の「日曜日の人々」と今村夏子の「星の子」
616 名前:吾輩は名無しである :2017/11/10(金) 18:44:21.56 ID:r9sAJNAS
高橋弘希って大畑が好きな作家だな
617 名前:吾輩は名無しである :2017/11/10(金) 19:02:35.96 ID:ZQn4Ds3i
俺も好き。筆力あるよ
618 名前:吾輩は名無しである :2017/11/10(金) 20:04:55.71 ID:mC8xwjpC
好きだけど割と玄人好みの作風でわかりにくさはあるよね 人気が出たつうことは少なからず共感できる読者層を捉えたてことかね 火花も表裏もコンビニも読んでない
最近の奴なら誰を読めばいいのよ 最近じゃないうえにメフィストだけど火蛾はすごかったぞ
なんでこれ書こうと思ったのか…
と思わされた 影裏だけ読んどけばいいよ。
コンビニ人間と火花は読む必要なし。 同意
火花は又吉だから売れた。当たり前の話だな
その点、影裏は違う 影裏はあらすじを読んでも面白そうに感じられないのだが
面白いんだね 村上春樹と川上未映子の対談集?図書館に借りに行ったら予約待ち80人超えてた うちの地元の図書館なんか
未だに騎士団長殺しが予約数百件あるから…… 本が売れないと言われてるけど
まだまだ読む人間はたくさんいるってことだな
まぁビッグネームだけど うちの県立図書館、「影裏」予約0人だったw
「火花」は38件も予約あるのにw >>89
うちの近所の図書館は800
読みたいなら買えよw >>89>>93
うちの近所の図書館なんて、ほぼ新品状態のまま、余裕で借りられるよ
でも、そういう時に限って、今となっては誰も読まないような過去の名作を借りたくなる みんなどのくらい本読んでんの?
今年のペースだと月二、三冊しか読んでないことになるわ 【読書感想文】 村田沙耶香/コンビニ人間 【2016年刊行】
第155回芥川龍之介賞受賞作。
やたらと話題になっていたので気になっていた。ようやく読めた。読み始めて、気がついたら終わっていた。
感情も恋愛経験も就職経験もセックス経験もなにもない、主人公古倉。簡単に述べてしまえば、この人には「当たり前」という概念が通じない。十八年間コンビニでアルバイトを続けているというだけで、異質なのがわかる。
しかし自分が「異質」なのは理解していて、それを隠して生活している。
そんな古倉のすべてであるコンビニに、白羽という三十五歳で恋愛経験も就職経験もセックス経験もない「異質」な男がやってくる。世の中のものすべてに憤りを感じている。
最初に思ったのは、こりゃまたとんでもないキャラクターだな、と。古倉のおかしさとはまた別のおかしさの塊で、振り切っているのにリアリティを感じる。それは古倉も同じで、振り切っているのにリアリティを感じる。
白羽が出てきてからは、古倉と白羽の「振り切った人間対振り切った人間」のやり取りが繰り広げられる。そして、「コンビニで働いている人間を演じていた」ことが崩壊してゆく。
単純に面白かった。読む手が止まらなかったし、エンター・テイメントしていてとても読みやすかった。
僕はセブン・イレブン、ファミリー・マート、ローソンでアルバイトしたことがあるが、朝礼なんてなかったしここまで皆が皆きびきびとはしていなかった。
読めてよかった。
http://retsudansensei.hatenablog.com/entry/2017/11/11/144056 >>93
高いじゃんハードカバー
あんな値段じゃそりゃ純文は売れないわけよ >>95
大体そんなとこ
ちょっと何か読むとそれについて意見を言ったり、いろいろ考えてしまうタイプなのと、
ネットも見たいからwあえて、そんなに立て続けに読まないようにしてる
昔、読書の世界だけに埋没して、感覚のずれた人になり、苦労した経験もあるしw
しかもその時ハマった作品が、漱石の「こころ」や太宰作品全般という。若かったからなー
あえて読書の世界だけに埋没しないようにしている >>91
「火花」も明日にでも借りられる状態だけど、そのうち読もうと思いつつ、引っ越しの日が
来て、読まずに終わりそうw
そう考えると、図書館にあるからといって、読んでもらえるわけでもないんだがなw みんな本買わない事に驚いてる。
学生さんばかりなのかな? ここ。 畑大ですらハードカバー文庫本関係なく買ってるというのに… 手元に置きたい本は高くても買ってる
本棚の見栄えで買うかどうかを決める >>101
そりゃ新人賞スレなんだから
学生も多いんじゃね
てか買わない奴=学生ってわけでもなかろうに >>105
お金がないのかな、と思ったから。
俺は会社勤めだから図書館という発想が逆になかった。仕事帰りに開いてる図書館なんてほぼないからね。 たいていのワナビは、部屋の中くらい既に本であふれかえってるだろう
欲しい本は、宣伝されなくても買うわw しかし大畑は、ダセエな。
こんだけ自分の宣伝しといて、一次も通らないんだからな。実力ねーのにアホか。
哀しいかな、みんな話したくもない列馬鹿が時々絡んでウザい通り越して苦笑するしない。 小説書いたことないワナビが一次落ちのワナビに嫉妬してるの図 まあ、年明けまではかませ犬大畑が盛り上げてくれるよw 一次落ちって
「一次に落ちた」のか
「一次のあと二次で落ちた」のか
ややこしくね? スレのこの不自然な流れ・・・
お前らは大畑だけではなく、中島という男の存在も知っておいた方がいいぞ 本来、一次落ちは一次まで残った人の事だよね。一次にもかすらないのは、ただの参加、だよね。 大畑本人が大畑の名前を出して宣伝しているのを
中島がやってることにする流れはもういいよ しかし、HPの応募者へのコメントで源ちゃん以外、規定文字数の半分も埋めていない
このレベルの選考委員と言うか編集部の姿勢で、大丈夫なの?
選考委員のセンセはえらいから、意見できないってか? 誰とは書かないけど、私たちはしっかり読むから、がんばりなさいと
しっかりしたものを書いてきたら、読んでやるよ!の
選考委員がごちゃごちゃってのも…… 大畑大畑うるせーよ
ナオコーラのコーラ飲ませるぞコラ >>122
ナオコーラって芥川賞の候補にはなるけど
ヒット作はデビュー作だけだねぇ
純文界隈に飼い慣らされた雌犬か
エンタメならとっくに各社出禁 >>120
規定文字数なんてあるのか?
むしろ高橋源一郎が文字数をオーバーしてるとか… >>125
言うほど下手じゃないし読ませる文章だと思うけどなぁ >>128
例を上げたくてもカクヨム辞めたみたいだから残ってない 彼の最大の自信作はこの書き出し。実力を見せろというといつもドヤ顔で出してきます。
皆さんどう思いますか?
300 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/07/23(日) 13:43:02.06
れつだん先生 恋する閉鎖病棟から引用
膝までの深さがある沼をずっと歩き続けていた。いや、歩いているつもりになっていた。
気がつけばずぶずぶと、肩のあたりまで沈み込んでいた。けれど、僕はそれでも歩くのをやめなかったし、
もうすぐにでも向こう岸に辿りつけると思っていた。そんな僕に主治医ははっきりと、「入院したほうがいいね」と言った。
僕は静かに頷いた。そこでようやく僕は歩くのをやめた。 浅いレベルでなら村上春樹はぱくれるけど
高橋源一郎は無理だ
ぱくれない >>137
畑畑と同じこと言ってる…
もしかして本人…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています