群像新人文学賞70
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>>455 頼むからやめてくれ そいつらの名前入ったスレッドあるじゃん そちらで存分にどうぞ >>456 興味を持っては駄目だ。知ってしまったら、君はもう戻れなくなるぞ。 普通の人間でいたいなら知らないでおくべきだ。 いいか、二度と興味を持つんじゃないぞ。 絶対に、だ。 それほど面白い人間でもなし、薄っぺらで、精神病理。 大江 全集でるよな 政治少年読みたいんだけど 一冊が高いんだよなぁ…… >>463 大江も安部も中上も龍も春樹もみんな人称「僕(ぼく)」デビューだ >>467 だからこそのマンネリだろ! ダウナーな大学生というキャラも もういいだろ? やるなら大江超えるつもりでやれ 「ジニのパズル」の次の一節はなかなか気に入った。 「空色は心模様」私はそう日本語で呟いた。 「なに?」 「同じ景色を見ることがないのは良いことだね。同じ気持ちでないということだから」 「あら、良いこと言うわね」ステファニーは感心するように言った。 空は赤く染まり、オレンジ色と混ざっていった。そして、徐々に紫色になり、そこにピンク色も加わったと思ったら、 あっという間に深い青色へと変わった。気の多いアーティストのようだ。 空はすっかり暗くなり、うっすらと星が出てきた。私は、日本にいる友人を思い出した。 『ジニのパズル』チェシルより @blueirisr8 5ちゃんねるで匿名が威勢のいいことを言う。私を「こそこそROM厨」という。 社会から分離して無責任に社会性も責任も無く、攻撃しては、名無しの群れに逃げ込み、私は、記名でカクヨムにもあげているし、どっちが社会からこそこそ自分の鬱積した精神を表明しているのはどっちだろう、と思う。 人の攻撃する前に自分は自分の望みをかなえる、自己実現に夢中な人と交流するし、今、ツィッターで言葉を交わしている人は、コミティアやテキレボ、文フリで実際会った人たちなので、女と口を利いただけで、 自分のため込んだはけ口の無い性欲の塊の名無しの、的を射ない攻撃は自分には当たらないと思う まあしかし。文学は「自意識の劇」である必要はなーんもないんだから、 Dont mind! ぼくの応募作はいまどこにありますか まだ編集部によるチラ見捨ての期間かしら 大畑はもう新作のプロット作ったみたいだけど、お前らは何してんの? >>477 編集部は読まないでしょう 新人作家や我々の先にいる作家の卵が チラ見捨てするんですよ!くそったれ! 荒らしに絡むやつも荒らしという 基本すら抑えられないならromれよマジで 「ジニのパズル」より いつか誰かが言っていた。よく笑う人間は、沢山傷付いた人だと。 心から優しい人間は、本当に深い傷を負った人なのだと。でも、と私は考える。 沢山傷付いた人間が、数え切れないほどの人たちを自分以上に傷付けてきた場合、それは果たして優しいと言えるのだろうか? 自分の傷を言い訳に、よりによって最も大切な人たちを、傷付け、騙し、欺き、追いやり、日の当たらぬ闇の底へー 自ら這いつくばって抜け出すしかない奥底まで突き落とした人間。 それが私だ。 これは、そんな私の物語なのだ。 群像新人文学賞の当選作を読む。 物語の構成や構造が、うまくハマっている作品。そういった作品は、まさに比喩表現を遣えば、パズルのようなものなのかもしれない。 ジニのパズル、とはうまく言ったものだ。 パズルのような作品であるためには、どうしたらいいか? それは主体である自分という存在が抱えている問題を深く掘り起こして、真摯に向き合って書く必要がある。 精神分析学の理論に「いま、ここ」という概念がある。「いま、ここ」というのは、無意識に沈殿している過去を反復している現在を指す言葉である。 精神分析学では過去とは現在であり、現在生きている自分が向き合っている対象は、すべて過去の母親や父親であったりする。 現在に抱えている問題は、すべて過去の対象関係と結び付いている。無意識のなかで、私の「いま、ここ」は、過去と結び付いてある。 だから、物語性を語り出す時点で「いま、ここ」から出発しないと、それは真摯に自分と向き合っていることにはならない。 「いま、ここ」から離れた自分を語る場合、それは物語としては成立し得ない。 物語の構成や構造が上手く、パズルみたいにピースを嵌めて完成させるために、「いま、ここ」にいることは必須なのだ。 「いま、ここ」を語るということは、過去を語るということである。それができれば人は小説家になれる。 私はそのように思う。 「いま、ここ」という概念は現在=過去。 現在の人間関係、恋愛対象の人だったり、友人だったり、職場の人たちだったりは、あるいは全然知らない街を歩いてる人だったり、 その人たちは「いま、ここ」にいる自分の存在を取り巻いている。その対象関係のすべてが、無意識に抑圧された過去そのものである、ということだよ。 現在は、無意識に押し込めた過去の対象関係の反復でしかない。それを認識することで「いま、ここ」にいる自分の存在が本当の自分だということだ。 物語を書く上で「いま、ここ」にいる自分を語ることが、パズルを完成させる鍵になっている、ということだよ。 現在の対象関係は、過去の対象関係と結び付いてるってこと。 今、現実に抱えている問題は、過去の対象関係の密接に結びついている、ということ。 愛着を抱く、嫌悪感を抱く、相手に投影する等々。 物語は、自分の「いま、ここ」という現実のなかにある実存を掘り返していくこと。 706 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/19(日) 17:05:05.08 ID:fz9YNRhX ワイさんお久しぶりです。9月に自分の中でもっとも良く書けた、と思う作品があります。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883979748 評価よろしくお願いします あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む (柿本人麻呂) 長い夜をひとり寝るさびしさの嘆き 垂れ下がった山鳥の尾羽のような長い長いこの秋の夜を、離ればなれで寝るという山鳥の夫婦のように、私もたった一人で寂しく寝ることになるのかなあ。 The autumn night is as long as the tail and wings of the peacock. Like the pheasant pairs who sleep apart, I spend this night in lonely solitude. ネットからコピーしました。のののの連続はリズムがあっていいですね。 スナックでジョッキを頼む、無粋な奴がいるか!w 瓶ビールでお酌してもらうのを楽しむ 中島さんはほぼ推敲してないじゃん 大畑の推敲無しなんて酷いもんよ?見た事ある?小学生より下手くそでwww 幼稚園児とどっこい程度www でやっぱり力の差は歴然だなあと >>493 そういう意見を待ってたわw 玉袋筋太郎の「ナイトスナッカーズ」みたいなスリルを味わいたいのにw やっぱ、小説にはリアリティってものがないとな。わざわざ読まないよw 【ナカジ祭まとめ】 和泉カオルさんが中島をフォローする ↓ http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1510577426/885 のメッセージを送る ↓ 和泉カオルさんが久しぶりにツイッターを開くと、なぜか中島にブロックされていた ↓ http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1510577426/881 ↓ 名無しの中島が「全部悪いのはストーカーの大畑だ!」と暴れる ↓ 名無しの中島が「全部悪いのは和泉カオルだ!」と暴れる ↓ 壊れてしまった名無しの中島、1人で安価つけて大畑disを続ける 落ち着いたね。 次に賑わうのは年明けてからだろうね。 よいお年を! 530 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU [] 投稿日:2017/11/22(水) 12:50:28.94 >>日雇いさん 【告知】 それでは、いよいよ明日は文学フリマです。色々な人と新しい技術について 話すが今から楽しみです。 開場から会場に入って、12時に文学フリマの名物のターリー屋のカレーを休憩所 で食べていますので、見かけたら声をかけてください。あんまり話す事は合わないかも しれませんが、実際会って話す事がなによりの相互信頼になると思います。 よろしくお願いします。 中島英樹(ブルーアイリス) 923 名前:ブルー[] 投稿日:2017/11/23(木) 13:15:50.47 大畑君、寝坊。日雇いさんと話す。別れて丸の内に向かいます 【悲報】中島さん、ブロックされた大畑の垢を把握していた 58 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/23(木) 17:47:32.64 中島は大畑にブロックされてるのに、ツイッター見れるたの? 61 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU [] 投稿日:2017/11/23(木) 17:52:18.93 >>58 ツィッターってのはブラウザ変えて、そのブラウザでツィッターにログインしなければ、見られるんです。自分はクローム使ってるけど、全然使わないエッジで、大畑君の ツィートのタイムラインは把握出来るのでした。ツィッターってそういう仕様なんですよ。フォロワーまではログインしないと確認出来ないけどね。 それでは、また無反応に戻ります。皆さんも中島大畑は忘れて、個々の課題の創作文芸に向かう事を祈っています。 それでは。 22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT 講義@ 【ショートストーリーをどうやって発想するか】 自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。 バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、 それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。 次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。 以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。 スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。 で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 23 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:01:26.45 ID:TnQgewsT 講義A 【小説を書く動機としてのエモーションとは】 小説を書くのに、一番脳みそを刺激するのは「恋をすること」だと思います。自分は 20代から自分の性癖は特殊だな、と思うのは、「恋をするとセックスをしたくなるより 絵が描きたくなる」というモノでした。セックスの快楽よりも油絵を描いている方が 気持ちのいい変わった男です。で、で描いた油絵はデータにしてアメリカにばらまいていました。 今も「赤いハイヒール」という10万文字に取り組んでいますが、そこでもやはり、自分の記憶野から過去の女性を呼び出して、その人に向けて書いているようなモノです。 20代、自分で一杯で、立ち止まる事が出来なかった女性に「申し分けなかった、小説でハッピーエンドにするから」と言うのも、今書いている事の動機の一つです。 あとは太田裕美の楽曲で「赤いハイヒール」という曲を聴くと、ポツポツストーリーの断片が浮かぶのが倉庫で働いている時期におきまして、プロットノートに書き記して、構想4年で書いています。 そういう訳で、童貞くさいと口の悪い人には言われそうですが、恋愛にルールはないし、セックスを100回しても結局別れて、とか、そういう事もあるので、「恋愛はセックスだけでなく、如何に深くその人を思ったか」でも あると思います。人間理解の深度と長さ・短さの様に思えます。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT 講義B 【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】 2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬 で、 4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、 「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、 「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。 そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。 5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは 無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。 ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、 それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。 何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を もらえると思います。 大体以上かな。 【悲報】れつだんさん、作家志望なのに今月これだけしか読書してない 羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』 村上春樹『やがて哀しき外国語』 川村元気『世界から猫が消えたなら』 村田沙耶香『殺人出産』 村上春樹『雨天炎天』 村田沙耶香『コンビニ人間』 高橋源一郎『正義の見方』 カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』 【悲報】れつだんさん、先月はこれだけしか読書してない 黒田晶『メイドインジャパン』 高橋源一郎『いざとなりゃ本ぐらい読むわよ』 内田樹/高橋源一郎『どんどん沈む日本を愛せますか?』 佐伯一麦『ア・ルース・ボーイ』 北尾トロ『裁判長!ここは懲役4年でどうですか』 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』 よしもとばなな『キッチン』 内田樹/高橋源一郎『沈む日本を愛せますか』 村上春樹『中国行きのスロー・ボート』 高橋源一郎『退屈な読書』 大畑勇貴 毎年ここに出すらしいが、ブラックリスト入りのこの名前を確認された時点でゴミ箱へポイだから 才能がない人を無理に褒めるのはやめてあげましょう 期待を持たせてはいけません 20年やって30過ぎても結果が出ない人なのです 認めるのは辛いでしょうが、これが現実なのです あなたには何の才能もないことを認めましょう 小説以外の生きがいを見つけ、普通の生活をしましょうね 素晴らしい目を覆いたくなるゴア描写のオンパレード。 映画自体は全然面白くなかったけど、特殊メイクのゴア描写がたまらなかった。 【映画感想文】 フェデ・アルバレス/死霊のはらわた(原題: Evil Dead) 【2013年公開】【R-18】 http://retsudansensei.hatenablog.com/entry/2017/11/28/211139 他の新人賞スレの住人だけど、中島大畑コンビによるテロの標的になったのが群像でよかった このスレの住人には理不尽だがスケープゴートとして割り切ってもらいたいと思う、合掌 >>519 これから他の新人賞スレにも中島大畑爆弾投下しまくるね^_^ 701 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/30(木) 12:53:35.92 @blueirisr8 5ちゃんねるでれつだん先生(本名大畑勇気)の名前を出すと勝手に盛り上がってくれるから楽しい。 私の名前が出ると面倒なことになるので、即座に大畑を褒める書き込みをする。 そうしたら私の名前が出なくなる。 5ちゃんねるの扱い方がわかってきた。 702 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/30(木) 12:55:15.96 @???? 最下位とか言われてますが、別に最下位ではありませんし、62点だって高得点だと思ってます。 小説書けない書いたことない人たちは、最下位も62点も得られないのです。 722 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/30(木) 13:37:45.01 ツイート再確認したら、>>701 と>>702 を削除してた 今頃読まれてるかな読まれてるかなそれとも捨てられてるかな 読んでくれ読んでくれそしてせめて一次より上にあげてくれ 祈願 【悲報】中島さん、名無しで工作してることを公表する @blueirisr8 5ちゃんねるでれつだん先生(本名大畑勇気)の名前を出すと勝手に盛り上がってくれるから楽しい。 私の名前が出ると面倒なことになるので、即座に大畑を褒める書き込みをする。 そうしたら私の名前が出なくなる。 5ちゃんねるの扱い方がわかってきた。 予選通過しますように! 前>>492 じんかんばんじ! さいお〜がうま!!  ̄ ̄_△ ̄\/_/_/_ 彡( (`o)っ゙\_/_/_ 彡(っロノ___\_/_  ̄(`γ) ̄ ̄ ̄ ̄|_/_ __`υっ____|_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ >>519 リアルなら目を合わせちゃいけない人にどうしてレスしたり、構っちゃったりするんだろうね 構うやつらがバカ スルー検定落第するやつがバカ 投稿してたことを忘れて過ごすメンタリティがほしいな 気になってしょうもない 乾杯 できれば文学にしか心の拠り所を見つけられなかったおまえらがいるとしたら そのおまえらが受賞してほしいと思うし 俺以外の誰も受賞してほしくないとも思う セカオワのサオリ、はあちゅうでしょ、最果タヒもいるし。 頭悪そうな名前過ぎてその文藝誌買う気失せるんだけど。はあちゅうはKO卒だそうですが。 東京のほうが人数多いけどね。震源からは遠いか。大学は九州じゃなかった? アフリカ、オーストラリア、秋葉原。場所は大事かな。前>>525 インドは人口密度高いのかな? マグニチュードは大きそう。ヒマラヤが近いし。 好きな字組を選べ。参考にしたい。ただし適当な余白や字間、行間をとるものとする。 @40×30A30×40 B32×25C25×32 Dそれ以外 5 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/12/10(日) 19:45:48.95 関係ないけど、「精神薬は害だ」っていうシステムと戦う話書いてるから、ちょっと図書館行ってそういう本を借りないと。 「確かに、精神薬は危険だな〜」って思わせないと駄目だから。 7 名前:第七レツダン ◆awSGNF2WBOkJ :2017/12/10(日) 19:53:02.23 強制的に精神薬を断たれた女の子を助けようと潜入したりしなかったり。 僕が受けた電気けいれん療法も描くでよ。 現在46枚、鋭意シコシコ中! >>540 人生舐めずにこれ、な〜めて つVC3000 のどあめ ポルノの蔓延と、漫画やゲームが常に「男同士のぶつかり合い」を描いていることから、女子高生たちは大人に憧れた。 しかし、この全体主義の国ではサラリーマンたちにとって女子高生との恋は「禁じ手」とされて監視の対象となった。 しかし、相撲を見た後だけはみんな「全て許す」と言ったために相撲ファンが多い。 相撲という文化を若い世代に教えたこと、そして中卒のヒエラルキーの動物的な側面を見たこと、相撲を見るだけのお金を払ったことなどが理由として考えられる。 1972年にメイナード・スミスがこのような「相撲のセールス」を考えたのだ。 タカ派にはお金がない。ハト派だけがお金を持っているということも背景にあった。 一緒に女子高生と文化を楽しまなければ、女子高生もその気にならなかったし、大人の世界を見せてもらうという最高のプレゼントが相撲だった。 https://youtu.be/Yxe9arYtAVY http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/117598928 新人賞有料制にしてくれないかな。 それで下読みをたくさん雇ってひとりの下読みの負担を減らし、その下読みには責任持って最初から最後まできっちり読んでもらう。 そして落選の場合その理由を書いて送ってもらう。 ほんとそうしてくれたらすごくありがたい。 ほんとなら2万ぐらい払って三人ぐらいの下読みに読んでほしいけどそれは無理だろうからせめて最初から最後までちゃんと読んで講評を送ってほしい。 >>543 ボイルドの通常持ち込みが3万でやってくれるよ。人数は知らないけど。 評価シートはラノベ系は結構くれるらしい >>545 今は持ち込みやってないんじゃないの? サイト見たら新人賞になってるけど >>546 通常もやってるよ トップには出てないけど、原稿の送り方を詳しく書いているページには新人賞と通常両方ある 最近、通常で出版している作品があるのかは不明だけど >>547 ほんまですか? 見てみますわ 群像あかんかったら考えてみよ ここ最近の群像新人はだめだね 芥川にノミネートされず 正統派の新潮にない、奇抜な作風が出てこないと見向きもされない /_/人人_/_/_前>>537 /_(_(_)_/_/_/_ /_(_)_)/_/_/_♪_ /_( (`。)/_/_/ЩШ_ /_(_っ-┓~r⌒( (`。) /_◎゙┻υ◎゙┻υυ◎゙/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/シャンシャン♪ シャンシャン♪ シャンシャン♪……_/_/_/_/_/_>>549 天袋は奇抜じゃないってこと? 百年泥は正統派なの? ジニのパズルの人全然書いてないよな どうしてんだろう ;;;;;;;∩∩;;;;;; ;;;;;;(`o`));;;;; ;;;;;;;U⌒U、;;;;; ;∩∩ノ;(γ);;;;; (`.`))⌒ヾU;;;;;; ;υυ`υυ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ょごれたく〜き〜のなかで〜♪ 前>>552 っょくきれいにさいたはなゎ〜♪ http://www.youtube.com/watch?v=crGzlCuaTGg ぁめがふうて〜も〜♪ ぁ〜す〜になればぉきあがるでしょ〜♪ ょごれたく〜きのな〜か〜で〜♪ っょくきれいにさいたはなゎ〜♪ ぁめがふうて〜も〜♪ ぁ〜す〜になればぉきあがるでしょ〜♪ 訂正。前>>554 う段が強いね。 文章も音なのかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる