☆創作とはあまり関係ない雑談スレ149☆
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☆創作とはあまり関係ない雑談スレ148☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1508921855/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 カルトの信者である中島とカルトの被害者である大畑は一生分かり合えない >>632
今日も創価学会の衛星放送見に行ったけど、何も思わないで帰って来た。
頑張って創作活動はしますが、創価学会の活動はしないで、せいぜい、誘われたら
座談会に出る程度でね。創価学会員ともアンチ創価学会とも話しても、創作につな
がるエモーションやインスピレーションは得られないとわかっているので。 ただ言えるのは創価の創は「価値創造」という言葉からでている。自分も高校生の
ころからクリエィティブに関わってきた。創と言う漢字で創価学会に籍を置いて、
法華経の実践を創価学会の枠を超えて、1995年からやっているのです。
0から1を生み出すのが、自分を賭ける仕事にしようとしている。
まぁそういう事なんだけどさ。 あなたに「自分を賭ける仕事」なんて語れるんですか?
またきれいごとを並べて正当化してるようにしか・・・ >>644
君、だって、1995年から油絵を中心に取り組んできたネットでの表現活動を
君は知らないでしょ。
創価学会っていうか、創価学会の前身が創価教育学会で、その元は牧口初代会長
がはじめたものだけど、その前をさかのぼると戦前は田中智学の講義による日蓮
仏法のブームがあったらしい。今も国柱会という宗教団体があるが、今の仕事で
一連の小説チャレンジが終わったら、国柱会を訪ねて、明治・大正・昭和と何が
あったのか調べて、記事にしたい希望はあるけどね 中島さん、今日は日曜日ですよ
無職の人に曜日感覚なんて大してないでしょうがね 結局大畑君は、自分が体験したことしか書けないんだよ。
精神病、精神病院、創価批判。
想像力が0だから、0から1にすることができない。
つまり創作ができない。 >>646
うん、日曜だね、一日創作に時間が使える訳だ。名無しとバトルしても
なにも生産に結びつくような事は無いので、そろそろ解散しないかなぁ
と思っている。 中島さんはアンチ創価の人間が憎くて憎くて仕方ないんですか? カル島さん、今日一日中、言い訳しか言ってないじゃん いやはやまったく。
中島さんだけじゃ聞く耳持たないから、日雇いさんからも言ってやってくれ。
名無しよりはコテが言った方がいいだろうし。
宗教が嫌いなのはいいけど、それを人に押し付けるな、と。 中島さんって、歯医者に行くのをぐずってる虫歯の小学生みたいだね 中島って本当に50歳なのか?
中学生がなりすましてるんじゃなく? >>649
別に、アンチ創価を憎いとか全然思ってない。カルト創価と浅薄に区切るのは
浅薄に区切る前に、広く創価学会を見たか?と思う訳だ。俺の高校生の頃から
おなじ高等部で、親の言いなりはイヤだって嫌って学会活動しないのいたし、従順
に高校生の頃は創価学会の活動に参加してても、今はやってないって人も居る。
親の狂信ぶりで創価学会に辟易するのも理解しないわけでは無いし、俺も「こんなん
全然役に立たないから信じない」みたいな思い出5年前くらい、ずっと法華経の読授は
行わなかった。色々試行錯誤して、万策尽きて、じゃぁ勤行してみようか、と言う事
で毎日の勤めを積み上げたら、何年か前だったら行き詰まっていた諸々のことがすんなり超えられたり、と、違いが出て来たから、勤行していると言う次第。
俺の母親は創価学会を狂信していたけど、息子の俺は、静かな理解で、創価学会の一部の法華経を実践しているわけだけど。
いいんじゃない、創価が嫌いで憎くて、批判したくてしょうが無い人はどんどんやればいいよ 0を1にで思い出した。ラブライブサンシャインの7話を見なくては でも、批判をどんどんやるとカルト中島さんに目をつけられてしまうから怖いですねぇ
挙句、今まで行かなかった文フリにわざわざ行って、カルト批判してた方に鉄拳制裁ですから カルト宗教やカルト宗教信者に目をつけられたら人生終わりだよ 自分の言動に言い訳を重ねすぎて意味不明になってますよ
あなたが創価を信じようが信じまいが何をしようがしまいが、興味ないです >>660
大畑が群像でも受賞した日にゃ、アンチ活動に人生を費やすだろうね
それが彼にとっての「自分を賭ける仕事」なんだろうか 「俺は昔非行に走ったけど、創価のおかげで真人間になった」
「信者である親に反発してアンチ創価だったけど、熱心な青年部の方に勧められて始めたら人生が豊かになった」
聖教新聞によく書いてあります 大畑が受賞なんて一生あり得ないけど、
創価アンチしたいがために創作活動やってて、人生楽しいのかねぇ。 打ち上げで軽く飲んで只今帰宅!
ワイスレにここのURLが書き込まれるのだが、
ワイに何が言いたいのだろうか!(`・ω・´) ラブライブサンシャイン、佳境に入ってきましたな。
中島祭りも落ち着いたようなので、風呂入って飯食って4500字書きますわ。
それでは >>667
おひさし寒ブリーは美味い!(`・ω・´) >>666
4500字書きますってわざわざ5ちゃんねるでアピールするのはなぜですか?
黙ってやればいいじゃないですか いやーどうしよう、俺のカクヨム作品よんでもらおうかなぁ
路地裏の夢って書いたんですけど、これは自分の壁をやぶった、「良く書けたなぁおれ」
って思うのがあるんですよね 中島君はカクヨムに創作の拠点を移したようだが、
コバルトの短編への挑戦はどうなったのだろうか!(`・ω・´) 雑誌は無くなってWEBコバルトになっているが! >>670
正式な依頼であれば文芸サロンのワイスレで何時でも受け付けている!
気軽に訪ねてくればよい!(`・ω・´) >>671
ああ、清和高校美術部物語ですね。コバルトは止めてカクヨムで、ビーズログ大賞というのが、ありまして、そっちに6話から8話のオムニバスで10万字で応募しようかと思っています。ビーズログの運営には相談して使い回しは手直ししてオッケーっていわれてるので、大丈夫です
路地裏の夢はワイさんのスレにリンク貼ります。 >>673
既にそこそこ飲んでいるので評価は明朝になると思うがよろしく!(`・ω・´)ノ オッケーです。俺も晩飯食うので落ちます
またワイスレに明日以降お邪魔します。 中島英樹(ブルーアイリス)と雑談するスレでも立てたら? /. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
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i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.
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ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ 逐一報告してアピールする大畑
vs
不言実行の中島 >>675
あれ、コテミスかなw
コテ付けたり外したりするからミスるんだよw 主人公がお通しの枝豆食べてる前で、ママがお通し作ってるの? >>681
語りたがり報告したがりアピールしたがりの大畑に比べると、な。 「へー姉妹でやってる店か。いや、最近女性と口聞く機会無くて新鮮だよ」
「あら、彼女とか居ないの?」とお通しを作りながら、目線はこっちに投げかけて、あんずママが言う。俺は見栄を張る訳にもいかないので、正直に答えた。
「 いや、一年前に痛い失恋してから、女性には興味無くて。仕事に打ち込んでいるんだよ」
「あら、いい男なのに、もったいないわね。どんな失恋?」
「そうそう、どんな失恋?」といつの間にかトモちゃんが隣の席に座って、会話に入って来た。
「トモちゃんか。え、青山のブティックの店員なのだけれど、男にだらしがない。ふと気がつけば他の男と寝てやがるから、好きだったけど、もう顔を見たくない精神状態になったので、関係切って、仕事に打ち込んだんだよ」
「あら、女運が悪いわね」とあんずママが言う。
「女運っていうか、自分も奥手な所があって、最後まで手許に引き寄せる事が出来ない質かな、俺は」
「ふーん」とトモちゃんがうなずいて、コップの水を飲んだ。
「じゃぁね、私たちが女性に会わせてあげる。あなたの知っている女性よ」
「は?そりゃまぁ久しぶりにエッチはしたいけど、心はそういう心境でも無いんだけど」
「そう。心が閉じているなら開かせてあげる。私たちはエンジェルだから。神様のお使いなのよ」 >>685
『今、このサイトをご覧になっている方に是非読んで欲しいのが「路地裏の夢・Bitter sweets」という短編です。
自分の新境地なので、また今までで一番上手く書けたと自負しています。是非カクヨムにて無料で読んでください。』
だって。
中島さん曰く、今までで一番上手く書けた作品らしいですよ。 >>691
こそこそROMってるだろうから、煽れば出て来ると思う じゃあちょっとブレイクタイムで心理テストをしましょう
あなたは中島さんの小説についてどう思っていますか?
1.とても面白くてすごく好き
2.文章がひどくて読めたもんじゃない
3.男女がすぐ仲良くなりすぎ
4.そもそも読んだことがない 706 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU [] 投稿日:2017/11/19(日) 17:05:05.08 ID:fz9YNRhX [1/2]
ワイさんお久しぶりです。9月に自分の中でもっとも良く書けた、と思う作品があります。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883979748
評価よろしくお願いします
707 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU [] 投稿日:2017/11/19(日) 19:17:55.17 ID:fz9YNRhX [2/2]
ワイさん、次ぎに読んで欲しいのが、これ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883980372
よろしく評価お願いします。 日曜日を5ちゃんでのレスバトルに費やした名無しと中島
たった3枚でも原稿を進めた大畑 @blueirisr8
嫉妬で自分自身を黒焦げにしている名無しを見るのは楽しい。行く末が予想されるからだ。5ちゃんねるの名無しに付き合って5時間も無駄にした。馬鹿馬鹿しいね5ちゃんねる。 今見てきたけど
酷評スレの人って大江健三郎とか
どう判断するんだろうか。 @blueirisr8
今日はもう5ちゃんねるには反応しないで、小説書いて寝るよ。 燃料投下しても何もなかったね(笑
あっちのスレの人は大人だなあ。 確かにこれだけ自分をアピールした人間は他にいない
5ちゃんねるが趣味なんだろう カルト中島
アエテ中島
アピール中島
童貞中島
ツイッターのナンパ師中島
NKJ49 726 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE :2017/11/20(月) 08:39:29.69 ID:eRC464v7
>>706
>俺は27歳、東京の電子専門学校を出て〜そんなことを考えている。
(唐突に自己紹介が始まる! あまり良い方法とは云えない! 物語の内容に合わせた方が自然である!)
ワイの場合
路地の映画の看板は健在であった。少し色の剥げた部分が気になるのは清和高校時代に美術部で油絵を描いていたからだろうか。
卒業した俺は別の分野に興味を覚えて東京の電子専門学校に入学した。二十七歳となった今は大手町でスマホアプリの開発に携わって自分でも驚く程の仕事量をこなしている。
学生時代に受けた手痛い失恋が原動力ではあるが、それなりの金を得た。実家住まいをやめて、東京にマンションを買うこともできる。
たまの息抜きにこの辺りをバイクで流し、不動産屋が視界に入る度に、そんな考えが頭に浮かんだ。
(このように物語の展開に合わせて自己紹介を挟めば自然を装うことができる!)
>「いらっしゃいませ、はじめまして、ね」とカウンターの向こうに立つママらしき女性が立っていた。
(言葉の重複のせいで日本語がおかしいように見える! 最後は「女性が言った」でよい!) >「この店はじめたの最近?看板が随分新しいから」
(感嘆符のあとに文章が続く場合は全角の空白を入れた方がよい! 同じような箇所の指摘は省く!)
>いや、最近女性と口聞く機会無くて新鮮だよ」
(「口利く」とした方がよい!)
>「トモちゃんか。え、青山のブティックの店員なのだけれど、男にだらしがない。
(冷静にトモちゃんか、と言ったあとに「え」と驚いているように見える!
または「えっと」と書きたかったのだろうか!)
>「じゃぁね、私たちが女性に会わせてあげる。あなたの知っている女性よ」
>「は?そりゃまぁ久しぶりにエッチはしたいけど〜
(性行為の話はしていないのだが! 主人公の設定は奥手となっている! しかも、初めて訪れたスナック!
素面の状態で話せるような内容ではない! コピペミス等で何か抜けているエピソードでもあるのだろうか!)
>加山さおりが居た。別れたときと同じショートヘアで、1年前に別れたときと大して様子は変わらない。
(別れの重複!)
ワイの場合
加山さおりが居た。一年前に別れたときと同じショートヘアで、当時と大して様子は変わらない。
>さおりのふしだらは自分に因があるのだ〜
(原因だろうか!)
>〜その偽さおりに話しかけたんだ。
(話しかけた、でよい!) >F10号の石膏像のグリザイユ技法で描かれた物
(グリザイユ画法ではないのだろうか!)
>「そんな、もう何もかも手遅れじゃ無いか。」
(末尾に句点がある!)
>言葉では重みがあるが、でも俺の頭の中は着いて行っていなかった。
(「付いて行って」ではあるが言い回しがくどいので「付いていけなかった」としてもよい!)
人物の感情が作り物めいて話の中に没入し難い!
会話が少しずれていて噛み合っていない状態で強引に回していたような印象を受ける!
最後の方の涙を流す場面は唐突に感じた! 主人公に思い入れがない人物なので余計に思う!
主人公が訪れる店には全て関係する人間がいた! スナックかれんだけが例外であった!
物語の中心となる店なので何かしらの関係性を示し、落ちに繋げた方が良かったのではないだろうか!
アイデアを文章が活かし切れていない感を強く受けた62点!(`・ω・´) 727 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE :2017/11/20(月) 09:06:49.08 ID:eRC464v7
>>707は>>706と同じ作りになっていた!
一話目の冒頭から主人公の説明が長々と続く!
>>706でも指摘したが、物語の展開に合わせて説明した方がよい!
二話目も見てみたが、やはり同じで冒頭から長い説明が行なわれていた!
話の舞台は違うが、何故か展開が酷似している!
作者の中にテンプレートが出来上がっていて、その型枠に内容を押し込んでいるように感じた!
型枠が上手く作れていれば気にならないのかもしれないが、少し歪な形もあって引っ掛かる!
話の内容に合わせて展開や切り出し方を変える!
毎回、新鮮な気持ちで作品に当たれば上達も見込めるだろう!
ワイの独断で二作目の評価はここまでとする!(`・ω・´) >>706の指摘と被る! 中島としては80点ぐらいはあると思ってたんだろうが
自信作らしいが ワイさんお久しぶりです。9月に自分の中でもっとも良く書けた、と思う作品があります。 中島よ、カテエラだから予選落ちしたんじゃないぞ
62点だからお前は やっぱり大畑の作文より中島さんの作品の方が読ませる力があるね。 下読みに読んでもらう→ブラックボックスと揶揄
読者に読んでもらう→62点 >>729
中島「目の前の一人に感動を届けたい・・・」 「路地裏の夢」俺も読んでみたけど、誤字脱字がひどくて読み進めるのが大変だった。
おまけに変な言葉の繰り返しが多くて。ワイさんに全部リライトしてもらえば? で、改めて教えてほしいんだけど中島って何をやりたい人なの?
女だらけの同人誌を作ることがゴールなの? 察しろよ
中島さんが現実を受け容れて自己否定したらアイデンティティーが崩壊して、本当に発狂しちゃうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています