【墓場の】日本ホラー小説大賞3【談話室】
今日―正確には昨日―
新宿の紀伊国屋に注文しておいた本を買いに行ったんだけど
2Fのレジの近くで「ハラサキ」平積みされていたよ 素晴らしい目を覆いたくなるゴア描写のオンパレード。
映画自体は全然面白くなかったけど、特殊メイクのゴア描写がたまらなかった。
【映画感想文】 フェデ・アルバレス/死霊のはらわた(原題: Evil Dead) 【2013年公開】【R-18】
http://retsudansensei.hatenablog.com/entry/2017/11/28/211139 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 260 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/11/25(土) 17:55:24.20
22 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 17:46:20.97 ID:TnQgewsT
講義@
【ショートストーリーをどうやって発想するか】
自分の場合は、バイクで春日部・野田方面をブラブラするのを、たまにやります。
バイクで野田橋を越え、流山方面に向かう途中に、古びたスナックの看板を見かけて、
それを記憶して考える訳です。「ああいう、アジのあるスナックで何か物語りは書けないか」と考えるのです。その場で結論は出ないのですが記憶野に残して行きます。
次ぎに自分の好きな音楽を聴きます。70年代・80年代ポップ・ニューミュージックなど
カクヨムの告知で、コンテストの開催を知ります。お題は日帰りファンタジー。で、詳細を見て、「みんな異世界ファンタジーだろうから、自分は現代で、日常の当たり前の中のファンタジーを書いてみようと思う。
以前の記憶野から、春日部の飲み屋の小さな路地を思い出します。
スナックとブレンドして、スナックから入る、現代の異世界を表現しようと思う。
で、出来たのが「路地裏の夢・BitterSweets」という、発想方法、その他音楽を聴いて、歌詞で刺激されて、ストーリーを思い浮かぶ事もあります。 25 名前:中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU :2017/11/25(土) 18:14:28.17 ID:TnQgewsT
講義B
【脱5ちゃんねるのススメ、受け取る知覚・環境を変えてみよう】
2月に大畑君の特定炎上祭りに巻き込まれて、その当時不愉快だったけど、塞翁が馬
で、
4月から埼玉県の職業訓練に通いました。そこで、おばさん・主婦・人妻・女・女の子が
やたら多いクラスで、話しているウチに自分のやっている小説書きの話になって、
「カクヨムってサイトに上げてあるので家のパソコンでもスマホででも読んで」という事に
なりました。反応は思った以上に好意的で、「面白い」とか「才能がある」とか、
「感受性が豊かね、女慣れしてないけど」みたいな、体験でした。
そこで考えるのは「5ちゃんねるで評価もらえるより、5ちゃんねるなんて見ない人たちってのは一杯いるんだ」と言う感想でしょうか。
5ちゃんねるなんかで、匿名の罵倒を上げるより、そういう、匿名掲示板なんぞは
無関係の人の輪に飛び込むことで、そこでその人たちに読んでもらう事です。
ツィッターで何も反応ねーぞ、とか言う人はネット依存・パソコン依存の感覚で、
それは古いし、不自由で、不毛です。ですので、小説を褒めてもらって、それを励みにしたい人は脱北・脱5ちゃんねるをススメます。
何も窮屈な檻の中に居る必要は無く、カクヨムで、自由に表現しても誰も何も言わないし、相手を変えれば、励みになる感想を
もらえると思います。
大体以上かな。 ひたすら応募作を書いて投稿して、駄目だったら最終落ちでも封印を繰り返してるから小説投稿サイトはぶっちゃけ興味ない 調べたらわかるけど女性としか仲良くしないとか書いちゃう痛い人の創作論だから気にしなくていいと思うよ >>12
>>6の人ググったら香ばしくて笑えるよ
原稿終わったなら見てみては まぁそんなの気にせず皆がんばれよ
みんなどんなジャンル送ったんだろ あ、途中で送信してしまった。
簡単に言えばそこから生きて帰れるか的なの >>17
奇遇だな同じだ
前々から書きたかった折口学てんこもりの話を書いた 俺は閉鎖空間を舞台にすることは意図的に避けた。
学校、孤島、山奥の村とか、そんな応募作は過去二十年以上で腐るほどあったろうから。
選考する側はまたかよと思うだろうし、もうお腹いっぱいじゃないかな。
渋谷の交差点のど真ん中に主人公を置いて、行き交う人混みの中に一人だけ自分を狙っている奴がいる、みたいな話にした。
ゲームじゃないよ。心霊やオカルト現象もなし。ミステリーへ転用可能。 広義のホラーだしいいんじゃない?
こういうやたら語る人は大体一次落ちのイメージあるけど まあ一口にホラーと言っても様々だからいいのか
まだ書いてる人がいるのに意図的にモチベーション下げようとするのはちょっといただけないけど >>25
来年来年!
汎用高そうなら他の賞もあるよ! 盛り上がってまいりました(推敲が)
出社まであと6時間、ラストスパートかけるぞー >>28
ありがとう! 終わったから出す! そんでもって出社までゲーム三昧だ!(寝たら遅刻するから) やっぱそうだよねー!
密室ものって多いよね…それは分かってたけど、やっぱり自分の好きなジャンルで書きたかったし。 自分ではこの心理がホラーでしょ!と思ってるけど、黒い家ほどホラー感は出せなかった。
若干なグロがあるからそこでどうにかホラー感出したい。 五ヶ所の誤字脱字発見…
でもその前に内容重視だよね? 俺も小手先の技術取り入れるより元から得意な武器で戦ったよ
怖いかどうかは推敲しすぎてわからない…誰かに読ませたいがホラーというとみんないやがる笑 >>33
たしかに。推敲しすぎて怖いかどうか面白いかどうかもわからなくなってた。
気軽に読んで的確な感想くれる人が近くにほしい。 ようやく出してきた
勢いに任せると文章めちゃめちゃになるから、3歩進んで2歩下がるタイプの超遅筆
書きながら推敲する悪い癖がある
なので最終的な推敲のときには読み込みすぎてて、面白いんだかどうなんだかさっぱり分からなくなってる >>38
迷い家オススメ
これが大賞から漏れるってのが信じられないよ
まあでも逆に今年は大賞出るのかもね〜 今年出なかったら三年連続だしね。
なんか今年は出そうな予感… 出したけど、推敲する時間がなかった。
読み返すのも怖いので、このまま蔵にしまっちゃお! お前らお疲れ
結果はどうあれ、またしばらく修行の日々だな
>>38
上でも言われてるが確かに迷い家はすげーよ、内容がぶっとんで濃いから感想書くのすら難しいわ
これが今年じゃなくてよかった、確実にデビュー枠が一つ埋まってたわ
面白いのは分かるのに、こんなに人にオススメしにくいのも珍しいわ >>43
これくらいなら自分でも!と思える作品と、これは無理だわーって思う作品あるよね。 >>43
感想言いにくいのすげーわかる
何この…何?って感じ
ともかく一度読んでみてくれとしか言えない
好きなやつはマジで戦慄すると思うわ
もちろん俺は戦慄しました ところで、今日からまた新たな作品を書くわけですが、みなさんは次の作品どこに出しますか?他の賞か…それとも来年のホラー大賞か。 僕は、昨年ここに挑戦して、一次落ち。
今年はネタを温めて、来年また挑戦って感じ。多くの労力をかけるぶん、なにかしら成果はあるはず…… >>45
俺もすごい面白かったけど
このご時世にこんなド直球なのは流行らんだろ
角川がラノベ方向推しなのは間違いないだろうし、考察しないと意味が分からん作品なんて玄人好み過ぎて売れないっしょ ラノベ系はまぁサブで頑張って欲しい
メインはやっぱりホラーらしい作品で
ちなみにもちろん皆映像化視野に入れて書いただろうな?
俺のは無理だけど!! すでに今年は諦めた。
今更ながら読み返したら自信無くなった。 >>40
大賞は簡単には出せんよ
賞の威厳に関わるから
例えば大賞出して、その人がその後「あの人は今?」
みたいになったら、賞の沽券に関わる 少し前から温めていたネタ、今日―正確には昨日―からアイデア出しを始めた
これが出来たら、自分的には一番良い物が出来ると思う
ちなみに、
性暴力を含む暴力描写がかなり激しくなるのが目に見えているけど
大丈夫ですよね? >>52
ここ数年だと死呪の島とかなんで大賞なんだろうってレベルなんだよなぁ
ぼぎわんは流石としか言えないけど…
迷い家は深すぎて一般受けしないだろうってのが最大のネックだね >>54
何て言うか
活字の本ってもう
「大勢の人に読んでもらう」ってことを
放棄しても良い気がします
ニッチ戦略でも良い気がします―どの道売れないから
自分は、それを前提で書くことにしました
自分は、女性読者を捨てました
ゴア描写―それもレイプを書くのが何よりも好きだから―満載と
陰惨な結末を迎えるホラーが何よりも好きだから >>55
女性はレイプものを好まないわけではないよ。
それが興奮するたぐいのものか、それともただ嫌悪感しかないものかによる。
実際には許せないって感情を抱く人が多いし人前ではそう言う。でも相手次第、または状況次第では実は望んでるって人もいる。
書き方だと思う。
こんなこと書いたら、そんなはずない頭おかしいとか言う人出て来るけど漫画とか本の世界ならアリだよ。興奮する要素があればだけどね。 そういうの狙うんだったら、なにも大手の角川じゃなくて、ネットに小説あげればいいんじゃない。
大勢の人に読んでもらわなくていいみたいだし。 ネットにはそんな内容の小説いっぱいあるよね。たまに上手い人いる! あまりエンタメ意識しすぎもなぁというのは解るけどレイプや殺人ゴアは書いてる人多いありきたりな題材だと思う
そういう派手な物ほど簡単だしね
夜市みたいな地味で読ませるものの方が凄いと思うなぁ ネットマンガなんかだと多いですよね、レイプ、リョナもの。
どれも残虐であればストーリーもリアリティもなくていいみたいな感じで、自分は白けるけど、ジャンルとしてこういうの好きな人居るんだろうなぁとは思う。
夜市はホラーの枠関係無く面白いですよね〜! 夜市はそこまでゾッとするものでもないけど、物語として面白いし、地味に怖いって感じ。
世界観がいい。引き込む力がある。
個人的には風の古道の方が好きだったけど! ホラーとしては認めてないけど面白かったから悔しいな 夜市は風の古道も含めてよかったなぁ
今月もなにか書いて出したいけど、12月は特にめぼしい賞もなくてなかなかモチベーション上がらない ないね。
ジャンプホラーは地雷。ワンチャン角川春樹? やっぱデビュー後を考えればちゃんと面倒を見てくれる会社がいいしね!
前にここでプロの方が言ってたけど3作目くらいまではいいもの書けば良くしてくれるみたいだし、ここからデビューしたい。
なら次作は一年後でもやっぱりホラ大に出すべきか… 半年で二作書いて二作送ればOK。毛色が違う奴。キャラ文芸系と本格ホラー系。 >>69
一年かけて二作書いてホラ大って意味です。わかりづらくてごめんごめん。 娯楽作品ならなんでもOKの松本清張賞がある!
ホラ大の最終常連だった人もそこ経由でデビューしてるし。 >>71
いえいえ。親切にありがとうございます!
1人で2作品送っても違反ではないですしね!
>>72
ありがとうございます。来年も一次にすら残らなかったら考えてみます!
こちらは300枚からの長編なんですね。締め切りも同じ時期。
読者が偏っているせいか、選考委員を角田光代しか知らなかった… >>57
>そういうの狙うんだったら、なにも大手の角川じゃなくて、
>ネットに小説あげればいいんじゃない。
いんや、そういうのとはちょっと違うね
確かに暴力描写は散見されるだろうけど
明確にテーマは存在する
>>59
>あまりエンタメ意識しすぎもなぁというのは解るけどレイプや殺人ゴアは書いてる人多いありきたりな題材だと思う
>そういう派手な物ほど簡単だしね
陰惨さをマジに出そうと思うと―これは自分が追及していることだけど
難しいのですよ
>>60
>ネットマンガなんかだと多いですよね、レイプ、リョナもの。
>どれも残虐であればストーリーもリアリティもなくていいみたいな感じで、
>自分は白けるけど、
出来が悪いのしか読んだことが無いからだよ ジャンル的にファンはいるから既存感のない物語を書けばいいんじゃないの? 今更ながら次回作にバトロワ的なやつを書いてるけど…大まかに言えばそれ系ってだけで細部は違って面白く書ければ既存感はないか…?? 巷にめちゃあふれてるやん。特にマンガは奴隷○○、生贄○○多くない?
否定するわけではないが、気をつけないと既視感はでてしまう。 ですよねー書いててだんだん寄ってきてる気がしてきた。 逆に考えると需要がありまくるから、売上を見込んで受賞あるかもわからん。
ただ、同じデスゲーム系で過去に受賞した嘘神は酷評だったから、それとは別な切り口が必要。 バトロワしてる理由が多少個性的でも正直二番煎じ感は否めない気がする
願いを叶えるとか大金とか恩赦目当てならそれこそありきたりだよね
これで取るならかなりの筆力 デスゲームは、たしかにありふれてる。
書くなら、深く考えこむ必要があると思う。
舞台、参加者、ゲーム設定、目的とか、その他いろいろ。
筆力があれば、そんなの関係ないけれど。 筆力は正直なところ書き始めて浅いから見込めないと思う。
ただ、恩恵目当てではない目的がある。
今は書くのが楽しいからとりあえず没頭してみるよ。
違うタイプの物語も書けるようにならないと厳しいけど、思いつかない…特にお化けとか怪談ものは全くダメ。 みなさん茶化すことなく返信してくれて、ありがとうございます! あらすじや設定陳腐でも面白ければいいんだしね
自分も好きなのを好きに書くよ ここは筆力が抜群だったり、設定が興味をひくものだったりとか、なにか1つでも飛び抜けるようなものがあればいいとこまで行けそうな気がする。
ぼぎわんも筆力はずば抜けてるけど、内容は都市伝説だし、バトロワも設定は奇抜で目をひくけど筆力はそうでもなかったと思う。 >>91
なるほど!それは言えるかも。
夜葬も設定はいいけど筆力は微妙。
よく色んなとこで選考委員が言ってるよね。文は書けば上手くなるからそこは完璧でなくともいいとか。 文章は手を加えられるけど、発想や言葉の選択、センスみたいなのは作者自身から出るもんだからなー 人並みに読書はしてきたけど、ただ読むだけで言葉の使い方とか意味を深く考えてなかった私は今圧倒的に語彙が足りない。 >>96
小説家になると決めて書き始めてから、言葉の使い方とかとか書き方をすごい見ながら本を読むようになった。
で、言葉の意味とかいい使い方をメモしたりしてたら一冊読むのに昔の倍の時間を要するようになってしまった。 小説家に有名な大学出が多いのはやっぱその圧倒的な語彙の多さもあるのかなー? 頭いい人多いから、勉強するんだと思う。
俺たちが今しゃべってることに若いうちに気がついて実行してるとか、無意識のうちにわかってるとか。
学校で勉強しないで満点取れる天才が小説に全力注いでる感じ。
でも、そういう奴じゃなくても受賞できるから新人賞って面白い。 頼むから前スレみたいな学歴トークにしないでくれな
自分も文章力はともかく構成がまだ甘いと思ったので、売れてる作家一人に絞って何冊か買ってきた。
12月はめぼしい賞もないし、構成を勉強する月にするよ