【締切近し】江戸川乱歩賞72【執筆追い込み】
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一応小説のワナビなんだから、ドラマじゃなくって原作読めよw
池井戸先生は、ストーリー展開の安定感がやっぱりピカイチなんじゃないの
あんまり、斬新な着眼点とかはないけど、一定のペースでスムーズにストーリーが進んでいく構成力の高さは勉強になるよ
下手な作家が書くと、ところどころ駆け足になったり、間伸びしたりするけど、池井戸先生はそんなアンバランスにはならんし おれは池井戸作品はけっこう読んでる方だと思うけど、
下町ロケットにしても今回の陸王にしても、原作にない部分がかなり盛られているね。
まったくないとは言わないが、こまかな部分まで脚本で作り込んでいる。逆にドラマを
ノベライズしたら、おそらく2倍以上の長さになると思う。
それと、陸王は特に金のかけ方が違うよ。有名俳優を惜しげもなく投入しているし、
陸上関係者として本物(増田明美、原晋、瀬古利彦)も出している。、マラソンや駅伝
シーンでのエキストラの数も半端ない。 売れっ子になればテレビ局は金を出すのさ。
視聴率が取れるかどうか、それが全て。 そうか、髪の毛は薄くても視聴率が取れればいいんだな
ね、イケイドちゃん? 髪が一本抜ける毎に100万円くらい収入があればガマンできるよ 鹿の王はつまらんかったな……
なんであんなのが本屋大賞? 【広域アンケート】
今後の乱歩賞受賞作でどんなのが読みたいですか? 年賀状なんだけど、今年は、公魚師匠に送らないので、嬉しい。 79だが俺の予想は大幅にはずれたな。でも一発逆転があったのはまあまあ当たりか。
しかし、茂木が陸王履いて優勝してから、電話が鳴りっぱなしでどんどん注文が来たとはいえ、
シルクレイのマシンを作りなおして生産するまでには少なくとも3ヶ月はかかるだろうし、
ちょっと端折りすぎ。
本編ではなく、7時からあったそれまでのダイジェストが良かったな。過去収録されていない
シーンとかも少しあったし、茜ちゃん視点の説明も分かりやすかった。
「安田が美咲のことが好きで、彼女にプレゼントを渡そうと茜に相談し、そこに美咲が逆にプレゼントを持って来て、
それが実は安田にではなく大地へのものだった」というシーン、それまでの回にあったっけ? 茜の帽子が風で飛ばされ、それを茂木が拾って渡すシーンもなかったような・・・・ 鮎川賞の一次結果アップされたね
http://www.tsogen.co.jp/award/ayukawa/
鮎川に出すつもりで間に合わなかった本格物が完成したのだが、
乱歩に本格ものは不利っぽいな…… JKQJKは女子高生モノでなかなかエロかったが…… その場合は「剃る」よりも「反る」の方が適切ではないだろうか。
よほど毛深いなら別だが。 サブちゃんがtwitterで、飛び道具が手に入ったとか書いているが、
どういう意味だろうか? IT機器か、斬新なトリックか…… いや、サブが狙っているのは、金正恩、いや韓国の文在寅大統領か >>129
なにを言う! シルクレイのソウルはすべらないんだぞ! あーっ この期に及んでプロットが完成しない。除夜の鐘が鳴るまで粘って、
まだプロットの見通しが付かなかったら、不本意だが、旧作の焼き直しで行くしかないな…… >>134
君みたいな書き込み時々あるけど同一人物?
それとも何人かいる? >>136
鸚鵡返しで一本取り返した気分になるのはやめろ。
お前の人生は、お前の「鸚鵡返し癖」のせいで、一歩も前に進ん行かないんだよ。 135だけど、136は鸚鵡返しでもないし、それで一本取り返した
気分になってるわけでもないと思うけどね。137はなんでそんな
小さなことが気になるんだろう? 136以上にダメダメな人生かもww そういえば、以前のような完全な鸚鵡返し君、最近はみないね。 さて、締切までちょうど1ヶ月だな。
そろそろ追い込みかけるか。
1月8日までに書き上げ、寝かせたり推敲したりして
1月末に出すというスケジュールだ。 >>139
なんか不自然な突っ込みだと思ったら、サブのtwitterのパクりか 毎日、サブチェックご苦労さまです。
来年も皆勤賞を狙ってください。 >>145
今年ってかこれまではずっと負けてるじゃん さて、姫始めである。今更ながら、オイラは人間とのセックスをやらない。アレは、ブスのための“サービス”なのだ。
オイラは今年も来年も、粛々と獣姦セックスに励むだけ。プロの変態作家に野良猫への情けは必要ない。 今日はセックスしすぎちゃったからマスはかけましぇ〜ん、へへっ 甥っ子姪っ子が全部で8人。お年玉が出て行くばかりだ。
なんで本家の俺んちだけ一人っ子なんだ・・・・ >>162
既にどこまで書いているの?
プロットは出来ている?
おれはプロットを今週中にまとめて、それから書き始める予定。 >>163
落とし方でまだ迷ってる。関連して前を触る必要があるので
枠はできてるけど、ちょっと詰め込み過ぎの感あり
ただ断片はそれなりにストックがある状態かな 君はもう落選と決まっている。
プロットが曖昧なまま書き始める愚からは早く卒業することだ。 プロだからアドバイスしているのだが、それが聞けないのなら
作家なんて目指さないことだ。 >>168
プロの先生にお尋ねします
どうやれば売れる小説が書けるのですか?
そのノウハウに沿って書かれた先生の玉稿の一例を是非お示しください >>169
プロはお金をもらうからこそプロなのですよ。タダでノウハウは教えられません。
ましてや個人情報など。でも、ちゃんと166でそのノウハウの一端を晒しているの
ですから、それを素直に活用すべきです。
つまり、プロットの段階で破綻がないようにまとめてから書き始めるのです。
それをするだけでも、あなたは大きく進歩できますよ。 >「エビデンス? ねーよそんなもん」!
教科書検定問題や売春婦問題(KY珊瑚事件は意図的な捏造)など裏取りをしない記事が世間を騒がし日本の国益を大いに損うことが山ほどあるが、今回高橋純子という政治部次長経験者の論説委員が記事の裏取りを否定したのである。
クオリティペーパーを自称する朝日新聞に取っては自殺行為という他はない。
報道機関としての朝日新聞は死んだ。この発言をもって自殺したのである。 >>166
頭が悪そうだね。
プロットなんて関係ないけどね。 >>172 みたいに言っている人は最後に吠え面かくんだよね。
まあ、よほどの天才でない限り、プロットは必要だ。
そんな天才がこの板にいるとは思えない。 あんたが言っているのは、手直しができないことを前提にしているからね。
最初に煮詰めるのか、途中で煮詰めるのか、最後に煮詰めるのか。ただ、それだけのちがい。
了見が狭いね〜。 >>174
あー、そういう反論している時点で修行がたりないわ。
言われて悔しいのは分かるけどね。
その方法だと話が破綻したときにどうしようもなくなる。
特に締切が近い時は致命的だよ。 プロットが要るかどうかは専用スレがあるからそっちでどうぞ。
けど、要らないとかいってるのは大抵初心者。乱歩賞の応募者にはそう言う人はすくないと思う。 3〜4人に1人が一次通過するんだから
レベルの高さは推して知るべしだね >>175
修正が不可能なほど破綻した話を書く奴が馬鹿なだけ。
締切の間際に書く奴が馬鹿なだけ。
けっきょく、おまえは馬鹿ってことw 166って誰にアドバイスしているんだろう?
163も164もプロットが固まらなくても書き出している、と言ってるわけでもないように思うけど?
164は163の「プロットは出来ている?」に対応した書き込みじゃないの?
プロットをしっかり固めてから書き始めるという意見には全面的に賛同しますが
折角プロの意見を述べてもらえるのなら、導入部は巧くやっていただきたいものです 夜中にネットやると発狂しやすい。
午前中にネットやると冷静になりやすい。
その典型例を見た気がする。 年末年始休暇ってのは、「書き入れ時」ならぬ「書き込み時」だね おい、早まるな! 君はまだ若いんだ、命を粗末にするんじゃない! 匿名掲示板の自称プロのアドバイスなんてゴミ同然なのだが。
もう一度言う。
受賞してから言え雑魚ワナビ。 まだ言ってるよこの人。雑魚の言うことにカッカするとか金魚の糞なみのオツムだなww 今は助走期間では? 12時を過ぎて午前3時台くらいがピークになるよきっと おれはプロットでは名前をABCとか記号にしてある。それに名前を付ける
作業ってけっこう難しいね。それぞれのキャラをイメージしやすいように
するのが良いんだろうけど…… >>189
鮎川賞の屍人荘の殺人がすごく参考になる。
登場人物が多いが、途中で名前とキャラとを再度
解説するシーンがあるんでビシっと頭の中で一致する。 オイラは名前だけ変えてすべて同じキャラにしたよ…… おれは主人公が6人、一卵性六つ子という設定にした。
名前はおそ…… オイラも主人公が6人、ホモ、レズ、近親婚という設定にした。
名前はインラン…… >>193
7人にしてバイセクシャルの善良なオカマを入れるといいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています