【プロ志望】小説教室情報スレ1 【同人】
プロ志望の人も趣味で書いてるだけの人も小説教室の情報について語り合いましょう。
行って良かったこと、悪かったこと、
業界にコネがあるある詐欺などのブラック講師の情報もお願いします。
ブラック講師の自演はお断り 「小説学校などに行く価値はあるのか?!2」より
960 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/27(月) 17:05:30.69
下品な書き込みしてるのは鈴木輝一郎だけじゃないの?
961 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/28(火) 23:04:58.71
小説学校のほとんどは行く価値がない。
ここの書き込みは全て価値がない。
962 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/11/29(水) 00:59:18.46
>>960
キイチローの講座はプロを輩出しているから実績はあるんだが、去年の実績は……
https://www.youtube.com/channel/UCg7N3HvESYq5RWJiWNVS0_A
メジャーな賞を取った人はひとりもいないね。最終選考を紹介するのは良いが、
一次予選でも通過した人を全部カウントしているのはちょっとみっともない。
963 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/12/01(金) 17:39:27.26
プロになる能力のある人がたまたま迷いこんだだけで、何にも指導出来なかったくせに「輩出」だなんて、どんだけ図々しいんだよ。 ろくな指導もしないのに,在籍者が自力で書いて応募した結果を
実績扱いするような小説教室は僕もやめた方がいいと思うよ。 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1QQCN すんげえ過疎スレだな。
鈴木輝一郎の講座ダイジェスト動画は時として役に立つ。
https://www.youtube.com/watch?v=g9aY1jkCcAs
これは主として「キャラ分け」を述べているが、おれは登場人物の「履歴書」というか、
個性や生い立ちなんかをキチンと書く方だな。それをしなくてもちゃんとキャラを立てられる
人もいるだろうが、アマなんでまだ出来ない。そんな時、履歴書を作るのは凄く役立つと思う。 履歴書つくってもキャラ分けできなかった人はどうすればw >>7
キイチローに弟子入りして金払って教えてもらえば? じゃ身もフタもないか(笑)
ネタにマジレスすると、おれが良くやるのは、以下のようなこと
・外観を明確に分ける。性別、,年齢、身長、体型、髪型、肌の色、美形かブサイクか、メガネ、服装など。
・うんと極端な境遇の人を登場させる。かたやリッチ、かたや貧乏人で家族にやくざがいるとか。
・独特の趣味を持たせる。旅行や読書なんて軽いのではなく、
ダンスで世界選手権目指しているとか、ボディビルで地方チャンプになったとか、
昆虫のことなら学者並みに詳しいとか、グルメにはこだわりがあるとか……
・主人公はヒーローとして凄いのではなく、誰もが「そうそう、オレもだ」と思わせるような弱さをもっているとか。
・過去の人生で衝撃的なことがあり、特定の物事に対してトラウマを持っているとか
・言葉で違いを出す。関西弁の人、東北弁の人、吃音が激しい人等々。また、独特の口癖がある人とか。
・名前の漢字は一字もかぶらないようにする。しかも、個性と一致するようにする。
たとえば、「さやか」という女性はブスではならない。「俊輔」という男性はチビデブではダメとか。 少しは売れているが、ベストセラーではない。いや更に下。
作家としては下の中レベル。
売れてりゃ小説講座なんてしないでしょww 受講生何人だっけ
教室からの実入りの方が太かったりして
それはそれで切ないな そういえば、第一線で活躍してる作家の
講習会ってあまり聞かないよな
成功してる一流の作家の講習会なら
受けてみたいかも
キイチローレベルだと微妙だわw 成功して活躍している作家は、副業する必要もないし、そんなヒマもないんだよ。
一方で、キイチローとか公魚は、第一線で活躍していないが、ノウハウは持っている。
一流プレーヤーが監督になったら大したことないのと似ている。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
0VN なんだ、このスレいつのまにか過疎になってるな
輝一郎、2018年は一冊も新作を出していないな >>19
いまごろになってマウンティングして楽しいですか? 誰でもやってる?
それも出来てない人が7みたいな質問をするんだろうな 素人が思い付くような書き分けくらい、ほんと誰でもやってると思うよ 小説教室の99%は本気のプロ志望じゃないからな・・・
年寄りの仲良し会みたいな趣がある たくさんいるでしょ だから結果も出ている
ただ、それはキイチローの指導力が高いからとはいいきれない
最初からプロ作家がやるプロになるための講座として謳っているから
もともと集まってくる人のレベルが高いだけかもしれない
少なくとも、動画を公開するのが良い宣伝になっているよね
その意味では、塾の運営手腕は高いと言える >>27
でもダイジェストで日本語になってないレベルが普通って言ってた >>28
それは何の話? キイチローの講座の受講生が、そんなレベルだということ? >>29
わかりにくくてすみませんでした。そーゆーこと。ダイジェストのどれかでそんなこと言ってたような。 まあ、主催するキイチロー自身が「うちの講座の受講生はレベルが高いので
私が何もしなくても受賞者がどんどんでます」とは言わないわな(笑) 輝一郎の講座は結果を出してるけど大きな賞の受賞者は少ないんだよね。
一方、公魚の講座も実績は充分だがミステリー畑ではまったくと言って良いほど結果が出てない。
唯一2010年の石川渓月が日ミス取ったくらいか 3月8日づけの公募ガイドに書いている公魚の言うことは、
ある程度参考になるね。手法面では。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
「選考委員は面白さよりも伸びしろを見る」とはいえ、やはり面白くない作品は
ボツにするでしょ ・「そして」は良くないそうだ。おれの長編で検索したら57個もあったので、全部除去した。
・セリフのかぎかっこの直後に「そう言って彼は……」とか書くのは一番良くないんだそうだ。
重複した冗長な表現だから。「そう激しい口調で吐き捨てた彼は……」とかならまだ良い。
言い方に特徴がないなら、いっそ書かない方が良い。
これも検索したら30ヶ所くらいあったので、全部修正した。 アンチの多い若桜木でも、言うことを真摯に聞けば、それなりに
役立つことはあるってことだね ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 根元の教室は芥川賞が二人出てからどこもいっぱいで入れない。 >>38
それはメチャ安いね。で、作品を読んでの指導とかはまた別料金なの?
原稿の枚数によって費用が違ってくるとか? >>40
ないない
キイチロー先生はざっくりだよすごく
でもそのざっくりからポイント拾う才能がある志望者なら有益!
気になるなら受講しなよ安いんだから >>45
そういう発言をしている時点で流れを掴めていないということだよ >>41
満員で入れないので分からないけど、とりあえず芥川賞二人出てるし、今回候補になった高山羽根子も元生徒らしいので、純文系なら良いのでは。エンタメ系の実績は知らない。 「何が書いてあるか分からない」がキイチローお得意のマウンティングフレーズだけど、作家目ざしてる人間がそんなレベルばかりだとは考えにくいのだが フリーライター10年以上やってるんだけどな。それでも何が書いてあるか分かんないような文章か? >>50
そんなんばっかりだと思う本当に
プロ作家志望の人のブログ読んだりしてみて >>51
そんなんしるか小説晒せ
その、知るわけないことを「それでも」って言えちゃう相手への想像力のなさが、日本語の乱れを引き起こすのでは >>39
小説の書き方的な本も出してるよ。
買って読んだけど純文学目指している人向きな内容だった。 キイチロー講座なかみがねーなー。何とかなる何とかなるの一点張り。こんなん受講し続けるやつの気が知れない。 >>55
じゃあやめたらいいよ
小手先の技術がほしいなら本でも読めば? デビューしていないのでなんとも言えませんが、私は受講してよかったと思ってますし、先生に感謝してますよ デビューしていないのに、よかった感謝してるって言うから、たとえば何がよかったのかと思いまして 一番は自分の実力と向き合えるようになったことです。
それまでは一次落ちしても、下読みの担当者が違えばもっと上までいけたんじゃないか、みたいな幻想を抱いてたんですが、先生から「なにが書いてあるのかわからない」と言われて目が覚めました。
作品を提出すれば、段階的に努力していく方向を示してくださるので、それに向けて頑張れる方は、ためになると感じるのでは。
ただ基本的に放任なので、手取り足取り教えて欲しい方には向かないかもしれないです。 >>65
何が書いてあるのかわからないと言われてよく目が覚めましたね
どこがどうわからないか教えてくれるんですか? なかなか面と向かって言われないですからね。ショックでしたけど、目が覚めました。
作品ごとに、このページのここがどう、とかそういう指摘はないですね。
月3000円を払い続けるのが大変でしたら、まずは先生の小説講座関連の本を読まれてはどうですか?
3冊出ていますが、講座でお話されることが詰まっていますよ。
もしその本に価値を見出せなければ、合わないということだと思うので、受講しても無意味かと。 >>67
詳しくありがとうございました。
本は読んでいます。実践もしています。
そのうえで、実際受講するのはどうにも考えて情報募った次第です。 なるほど。
まぁ1回ボロクソ言われるのもいい経験になりますよ。
ではこのへんで。 乱歩の二次三次、このミスの一次での講評のほうがボロクソです
特に乱歩は、それなら三次まで残すなよ、と言いたくなります
その代わり書かれた文章の内容は、受け取る側が理解できるようになれば
ものの見事に正鵠を得ていることが分かります
こちらもおすすめです しかしその予選にすら通らないと選評はもらえないわけで…… >>70
残した事実が評価なのだから、選評は悪いところを書くのでは? 某先生に、通るって言われると落ちる、落ちるって言われると通る 公募ガイドが 短編小説講座の受講生募集してるね
テーマは初恋 枚数はわずか5枚
ちょっと初心者向け過ぎるだろって感じ これね
ttps://www.koubo.co.jp/system/contest/koukai2019_05/ 根本教室はずっと満員で入れないよね。
キイチローが気になってたけれどそんな感じなんだね。ありがとう。
五十嵐貴久先生の講座は定員に満たなかったようだけれど。
ベストセラー作家なのに作品提出がなかったからかな。 ベストセラー作家がやってる講座が必ずしも良いとは限らないからね……
カラオケの先生にプロの歌手くずれが多いみたいに、本業の執筆で食えなくなった
人が多いってイメージ 現役バリバリの作家は人の指導なんかしてる暇もないし、そんな気もないよ
自分の世界を切り開くのに忙しい 某文学学校も完全に素人が教えてるしね。
有名校だと大勢人が集まるからたまたま優秀な人が排出されるだけかもね。
現役の作家が教えるとかあまりないだろうし。
一人でモチベーション保つのはなかなか難しいけれど。
自分でやるしかないのかもね。 公魚の町田教室ってどうなんだろう?
通信添削講座がいいのかな?
受賞した人たちは通信ぽいね。 肝心のノウハウが書かれてないってこと
後半の添削部分は実際の作品の文章が載ってないのでまったく意味がない。 >>85
なるほど。
実際の作品の文章がないとどう直したらいいのかわからないですよね。 プロットについて大沢は、その本に次のように書いている。
「プロットは曖昧でも、キャラを明確に設定しておけば、そのうちに勝手に
キャラ立ちが動き出してくれる」
そんなわけがない。それが出来るのは一部の天才だけ。
初心者にはまったく参考にならない。その記述について若桜木は、
「プロが自分のノウハウを晒すはずがない。だからそう書いているだけで信じてはいけない」
みたいに述べている。 >>87
キャラが勝手に動くことはないな〜って思いましたね。
最初から出来てたら天才でしょうね。
名選手必ずしも名監督ならずで、若桜木さんはそのあたりのノウハウは心得ている感じがするね。 下読みを突破するためには、行っとくべきなのかと思ってしまうが、どうなんだろう >>89
下読み突破? 予選突破という意味かな?
まあ、良い教室なら行って損はないかな。でも、1次や2次の予選突破だけなら
教室とか通わなくてもできるしね。
まったく通わずに一発受賞なんて人もいるし。 前回と今回の芥川賞候補になった高山羽根子も根本昌夫の教室出身なんだね。すばるのインタビューに書いてあった。 過疎だね
近くに小説教室もないし、同人もいない
というか、今時同人誌は絶滅状態だし
となると、切磋琢磨じゃなくて個人で頑張るしかないんだよな…… 鈴木輝一郎の講座って、数多の作家を輩出しているようだけど、
具体的にどういうことをしてくれるの? 動画はたくさんあるけど、
どれも当たり障りのない、普通のことしか言ってないようだけど。 たとえば、若桜木虔に500枚の長編を読んで添削してもらおうとしたら、
(E)月謝25000円コース……1カ月の添削指導枚数550枚まで。1回の添削指導枚数は30枚まで。
のコースに入る必要がある。こりゃいくらなんでも高いでしょ。
まあ、添削でなくて大まかな批評で良いんだけどね。 >>97 えらそーに
そんな聞き方されたら答える気も失せますわ