【プロ志望】小説教室情報スレ1 【同人】
プロ志望の人も趣味で書いてるだけの人も小説教室の情報について語り合いましょう。
行って良かったこと、悪かったこと、
業界にコネがあるある詐欺などのブラック講師の情報もお願いします。
ブラック講師の自演はお断り こいつバカそうだから
もう帰りの意味がわからんのだろう 「どうしても作家になりたい」と30歳のM君が訪問してくる事情が知りたいね
(浦山明俊・美樹 香月)とどういう関係性にあるんだろうか
全くの初対面なのか何度も顔を合わせたことがあるのか?
授業料みたいなものは発生するのか否か?
それによって印象は変わってくると思うよ
ただしすぐカッとなってTwitterするようじゃ指導者として問題はあるよね
本人との問題を公にする必要はない 文章の書き方を教える前に
人としてのマナーを学んでこい!でしょ つか、M君本人にいえばいいものをなんでTwitterで愚痴るのだろう
何か別な意図があるとしか思えない みきみき @ 文章の書き方を教える人(美樹 香月)
@mikikazuki2020
返信先:
@a_fish_monger
さん
世代の問題ではなく、個人の問題だと思います。
で……。
「今日は行けなかったので13日に行きます」
のLINE返信が午後4時22分に届きました。
弟子入り志願。
「無料で教えてもらえる。それが弟子だ」
資料整理や、掃除や、僕がふるまった料理の後片付けなどは一度もしたことがありません。
みきみき @ 文章の書き方を教える人(美樹 香月)
@mikikazuki2020
·
9月3日
大物であれば、それなりのオーラを発していますが、M君にはオーラを見いだせません。
作家になれれば、ちやほやされて、しかも遊び半分に暮らせると勘違いしている文学かぶれなのでしょう、たぶん。
Mくんは13日に来たのだろうか?w >作家になれれば、ちやほやされて、しかも遊び半分に暮らせると勘違いしている文学かぶれ
この現代にそんな認識のワナビいます?
嘘くさいなあ Mくんの認識より、この講師の認識がすさまじく見当はずれのような気がしてならない >資料整理や、掃除や、僕がふるまった料理の後片付けなどは一度もしたことがありません。
すでにこうした関係がある者に対して
>「どうしても作家になりたい」と30歳のM君が午後1時に文章のイロハを勉強に来る……はずだった
という書き方になるだろうか?
どこにウソがあるのか、考えてみよう >>468
普通にうようよいる
単に経験値が低い奴、厨ニ病、低知能、クソつまらん屁理屈垂れしてるだけなのに自分は天才と思ってるような奴らが手早くなれそうだと思いつく職業が作家 いわゆる大御所なら弟子の作品を出版社にねじ込めるだろうけどね。
でも、最初の時点で、イロハぐらいはできる人を普通は弟子にすると思う。
そんなことができる人は、今の時代、そんなことしないと思うけど。 出版社に弟子をねじ込む大御所がいるなら気に入らない弟子をブラックリストに載せたりツイッターやブログに晒す大御所がいてもおかしくないわけで この浦山という人がM君のことが好きで
なんとか気をひこうと手料理などをふるまったが脈はない
ようやくデートの約束をとりつけて家で待ってると
今日は行けないという連れない返事
で、イライラして投稿 >>472
そもそも10年以上小説を出していない人のもとへ弟子入りするだろうか? 作家志望者なんて、恐ろしいほどの無知がうようよ。
プロ崩れとかも、矮小なプライドみたすために、受け入れるパターンあり。 >M君にはオーラを見いだせません。
オーラは見いだすものではないでしょ
探さなければわからんものはオーラとは言わんのよ
こんな簡単なことがわからん講師って・・・・・・ 語彙に乏しい美樹某が文章術教えるって
罰ゲームやらされてんの? >>477
「オーラを見いだせません」
この「見いだす」に、オーラは一見ないようではあるが、それでもあるんじゃないかとよく見てみたというニュアンスがあることに気付かないのがASD
人の気持ちが分からないのは本当だな 「見いだす」には思い遣りとも皮肉や嫌味とも取れる意味が含まれているが分からないのだろうな >>480
だからさ、オーラって探すもんじゃないんだって!
イメージとしては発光してるもの、溢れ出してるもんだから
その辺を美樹某は全くわかってないと思いますよ
何気にこの美樹って講師のずれ方は気になるよ
例えば、こういうことを書いてる
みきみき @ 文章の書き方を教える人(美樹 香月)
@mikikazuki2020
9月21日
創作文章、なかでも小説を書く際に、読者から支持される文体を定める方法については、メソッドがあります。
noteに公開したノウハウは、リプ欄からどうぞ。
読者から支持される文体を東野圭吾が教えるならわかる
でも美樹香月ってどこの馬の骨ともわからないような、作家とも呼べないような人でしょ?
それが堂々と<読者から支持される文体を定める方法>って
お前そのメソッドとやらを自分でやれよと思ってしまうわけ
お前ができないことを他人に教えられるのか!と突っ込みたくなってしまうのね
その人、なんかずれてる気がするんだよね
私がおかしいのかな?
まあ引っ掛からなきゃいいんだけど イメージで語られてもな
オーラを見たり感じたりできない奴が「オーラのイメージは探すものじゃないんです発光してるものです」って喚いても説得力ないわ
そもそも発光しているオーラが見える人間っているのか?
つまりオーラには色んな意味が乗っかってるんだけど言葉をそのままの意味でしか理解できない人には説明しても無駄だよな もしやして、美樹って人はオーラを才能と混同してるのかもよ
それなら文章の意味が通るわ
てことは、>>480>>481も同じように混同してるから>>480>>481は美樹本人かも >オーラには色んな意味が乗っかってるんだけど
いろんな意味ってどんな意味? ASDは妄想と決めつけや思い込みが特徴だよね
オーラは実際には見えないもの
見える人間もいるかもしれないが、普通の人はオーラを雰囲気から感じ取れる才能という意味で使っているはずだよ >普通の人はオーラを雰囲気から感じ取れる才能という意味で使っているはずだよ
違うね。才能じゃなくてむしろ「雰囲気」の方がオーラ
認識を改めてね 自称プロ作家美樹香月降臨
オーラ=才能と言い張りに来るが論破される スーツを着た自撮りニコぱち写真をしつこく掲載って
そのお年にしてはアタオカ行為かも 人の表情から気持ちを察することができず、
人の雰囲気から才能を感じ取ることもできないのがASDだな そういう、他人の気持ちが分からないひとが小説家目指すのはどうして? >>490 ストアカでも評判イマイチなのはやっぱりツイログとかチェックされてんのかな >>492
子供はほしくないくせに中出ししちゃうのはどうして?みたいな質問だな、くだらねー >>494
学歴を國學院大學卒 職歴を朝日新聞社記者と粉飾している美樹香月に文句つけてんの? 美樹香月先生は國學院大の卒業証明書をアップした方がいいと思います 犯罪者の作家もいるわけだし、学歴詐称なんてどうでもいいじゃん。 でも学歴を捏造してる人がストアカで文章を教えてちゃまずいでしょ
堂々と高卒ですと書いたらいいのに 自己紹介で朝日新聞のキャップだったって書いているね
これストアカに確認とったほうがいいんじゃね? 朝日新聞のキャップだったって虚言は
さすがにやばいと思ったのか消したね
朝日新聞社の記者もウソだけど、あれはいつ消すのかな?
週刊朝日の「學問」の取材スタッフでいいじゃん
なぜ朝日新聞社記者と書かなくちゃいけないんだろ
知らない人には朝日新聞社のエリート記者と思ってもらいたいという幼稚な思いから?かな?
キャリアを粉飾する精神が恥ずかしい!
ストアカも嘘を平気でつくウソツキに講師させるのは考えものだよ https://www.street-academy.com/guideline
ストアカ先生ガイドライン
朝日新聞の記者というプロフィールを信じて
文章講座を受けたんだが、実は講師が高卒であることがわかったというのは
ガイドラインに抵触するのかな コロナ禍でなんも発言できないからウソくさいとバレて医療ジャーナリストを取り下げ
かわって加えた服飾コーディネーターもこれまた実体のない虚言肩書き
まるでウソが服着て歩いてるみたいなもん そのうちシガーアドバイザーとかフードコンサルタントとかやり出すぞ
とにかく薄っぺらいから 笑 おもしろいよ、その美樹って講師
自分にかすったものを取り込んで、すぐにその道の通になってネットで威張りたい
ものすごいコンプレックスをもってそう 20歳のころについた嘘を今の今になって
こんなに糾弾されるとは思ってなかったろう
嘘を嘘で塗り固め、ビクビクしながらおびえて鬱にもなって
その鬱をいいわけにしてまた嘘をついて
嘘がバレると開き直ったり、頬かむりをしたり
いろんな人やものが自分から去っていき
それはあの日についた嘘が発端だと気づくくらいにはボケていない
哀れなやつだなあ
本当に哀れなやつだ
嘘つきゆえに自分で自分を認められずに
他人に評価を期待するあまりに不釣合いな衣装をまとってしまう
いつまでそんななんだろうね
高級葉巻にでも火をつけてゆっくり考えなよ 伊勢丹のバーゲンセールワゴン係の短期アルバイトが
のちに(株)伊勢丹勤務を吹聴するようなものか 調べればわかるような嘘をどうして書くんだろう
嘘をついて自分を大きく見せないと死んでしまう持病があるのかな 官僚に写真を撮らせているという謎・嘘アピールがまたw みきみき @ 文章の書き方を教える人(美樹 香月)
@mikikazuki2020
·
10月22日
2日間、煮込んだポークカレー甘口。
M君のために作った。
来ないし、連絡もない。
M君は作家志望。
文章の書き方より以前に、ライターとしてのスケジュール管理の方法を教える予定だった。
午後3時に昼ごはん。
M君は来ないと判断して、彼と一緒に食べる予定だったカレーをひとりで食べる。 2012年ごろに行った根モッシュクラスで、「震災書かなきゃだめだ」って言われたけれど
書いたら教室で炎上するわ言い出しっぺの根モッシュはうつむいてかばってくれないわで散々よ >>441
知り合いのASDのワナビは「君の名は」が解らないと言ってた
時系列が入り乱れると混乱するらしい ここで聞くのもどうかと思うが、ミステリー板の公魚のスレってなんでなくなったん? >>517
講師は自分の言ったことに責任持たんからね
キイチローの講座に2年ほどいるけど
キイチローがこうしろああしろっていったことが事実と違ってたんで
こういう事情なんですが教えの通りにして大丈夫ですかって聞いたら
そんなこと聞かれても知らんって怒られたわ
かといって講師に何も言わずに自己判断で動くと
自分の言う通りにしないならやめろってなる
自分の講座を途中でやめたら仮にデビューしても大成できない
経過観察してればわかるーみたいなこともよく言う
正直2年もいて教わることは教わったし辞めたいんだが
途中でやめてみろオマエのことずっと見てるからな〜業界に顔がきくからな〜って
もう半分脅しに聞こえる
言うこと聞かなかったら万が一デビュー出来たあと何されるかわかったもんじゃねーわ
成人してる男の自分でもkoeeeし女の受講者はもっとびくびくしてるんじゃないか?
講座の内容に関しては俺的には意味あったと思うが
好きなタイミングで辞められないってのは罠だった…… >>520
そうなの?
大分前だけど自分は普通にやめたよ
他の受講者が講評で怒られてるのを見るのに耐えられずに きいちろうサン
つべのダイジェスト動画を見る限り
確かに変な辞め方すると粘着しそうではある 話題に上がってたからキイチロー講座のダイジェスト見てみたんだが
確かに講座を辞めた人のこと粘着して追いかけてその後の状態確かめてるっぽいな
あんなこと言われたらやめれんし確かにコエーw
とはいえおれもキイチローの受講考えてたことあるんだわ
でもとある賞の底辺に掠ったことがあって(書籍化はしなかった)編集部の人たちと話した時
「鈴木先生の講座に入ろうと思うんです」って言ったら
「誰ですか、ソレ。聞いたことないですけど」っていう返答が複数きた
一応時代小説をバンバン出してるレーベルでこれだぞ
知名度なさすぎと思って受講しないことにしたは
実績を誇ってるようだけどわかつきとかと同レベルじゃん 小説教室ジプシーのワイの個人的な所感
根本→ある程度書ける人でないとお呼びでない感じ。
門戸が広いようでいて最終とかに残った人でない限りカエレって感じ
山村→同上。さらにエンタメは他所行って的な。
公募の情報とかは入ってきやすいし、業界の知名度もそこそこなのはよかった。
キイチロー→講座の内容は書籍に書いてあるんで、それを読むか数か月受講するだけで十分。
上にもちらっと書いてあったがすぐキレるっていうか、
沸点がどこにあるのかわかんないし日によって違うもんで始終萎縮してた。
わかつき→添削の内容は一番具体的だが、男性ではなく女性向けという気が。
出してる本は男向けなのに何故なんだぜ。
個人的には一番助かった。
ちなみに上の四つを順繰りに受講してたら一次落ち常連から最終選考に残れるまでになったよ
それぞれのいいとこ取りをしたと思ってる
違う感想の人もいるだろうがこんな感じ 実績がすごい鈴木先生にはある程度の実力をつけてから習えばいいんじゃないの
受賞してる人はかなりいるしそのことから判断できるけど才能潰しみたいなことはしていないよね 有栖川有栖小説教室なんてやってたんだね
大御所なのに 失礼します。下のURLはドライブ映像、小説付きです。たまには、こんな読書もいかがでしょう。下の「この、ままならない世界で、」は人生悪い事ばかりじゃ無いという物語です。現実は、悪い事ばかりの事もありますが、物語の中では、そうじゃない事にしました。 https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre8A3rPlz7XF6Bk6mA0Pfw9S >>530
鈴木教室は受講料が格安だから生徒が多くて
相対的に受賞者が多く見えるだけ
上にチラって書いてあるが受賞するまで辞めにくいしね
講師は一般文芸の硬派な賞を勧めるけどラノベの受賞者が多い
つまり講座の内容を参考にせず講師の言うことも聞かない生徒が受賞してる
講座が役に立っているとは言えないような… わかつきひかる、どうなん?
ググると、安全ではありませんてサイトだし。あれに申し込むのは少し怖い。 動画を見る限りわかりやすいし変にマウント取ったりもしないし
悪くないんじゃない?という気はするが 小説教室ジプシー
今はもうないところもあるし伏せ字で書くから想像してくれ
全て妄想だよといっとく
1.
東京西部 リ●とか書いてる作家がやってるとこ
作家のプロットをそのまま回覧してくれる
数百枚の作品百枚くらいの粗書きをプロットとか言ってた
元編集社から作家になってるのでそういう繋がりで作家続けられてるのかも
本人の作品の感想とかを提出させられるのがちょっと
2.
お年寄りの原宿?、編集者のやってるとこ
十枚程度の作品を出して講評を受けるが、金稼ぎの臭いが強い
小説以外の本も出してる性格がきつめのセンセだった
3.
東京北部ミステリ評論家のSのやってるとこ
スパルタで課題がバンバン出てくる、並大抵のことではこなせない
勿論ミステリ系を書く事が暗黙の了解か
ついていければ力がつくかもしれんが、評論家目線で酷評されるので要鋼のメンタル
4.
某Y村
百人単位で製本した同人誌みたいな作品集が配られ
それを講評してもらう。参加者同士の講評は厳禁
何人かプロが出てるが、一部の人だけで合宿したりがある
ここはエンタメしか評価されない純文は行ってはいけない 5.
ねもねも
講師の毒舌はクラス後の飲み会で発揮される
本気の酷評はここに参加しないと聞けない
参加者の年齢層高め
エンタメ系は講評はあまり参考にならない
ここは純文以外は行ってはいけない
6.
某す●るの編集社のやってるとこ
地方文学賞狙いの地味目だが堅実な参加者が多い
有名どころの地方文学賞受賞者はごろごろしてるが
ほんとに地味、ここも純文以外は出直せ
7.
SNSで参加者を募ってたサークルみたいなとこ
若いやつらが多かった。某四大誌の中で受賞したやつがいたが
それから崩壊したのかあまり聞かない
8.
某同人、純文系、左翼系の人が運営してる
純文というか思想系に傾いている主催者だが
提出される作品は色々、プロというより同人ひと筋か
番外
某劇画●塾のセンセのマンガ塾
創作に関してアドバイスは面白かった
亡くなる直前に受けてたけど、迷走してたかな
あと二つくらい行ってたけど、あんまし印象にない
小説教室って講師よりも参加者のレベルとか趣向が合うかの方が大事 あー思い出した
9。
某東北の有名小説教室
芥川賞作家とかから直で講評を受けられる
参加者も多いが、プロ作家から講評を受けられるのは刺激になる
これは某Y村の特別講座のときもプロ作家講評はあるけどな
10個以上ジプシーしてて、一時期複数を並行して参加してたが、
結局ただの一般人である俺の印象だからな
某SF系の教室が今は盛り上がってるみたいだな。
教室はそこで参加して参加者と出会うのが運よな
ねもねもは大学のゼミ含めて10以上教室もってると思うが
いくつか行ってみたところ
教室によって参加者のクオリティが違ってて講評の拡がりが違う
ねもねもだけじゃどうにもならんのよな 参加者のレベルは超大事
基礎もできてない人が多いと当たり前の話しか聞けなくてお金の無駄になるし
逆に自分が基礎できてないのに応用ばかり聞くと変なクセがつく
最終常連の人とかセンスと文章力で上に来ちゃって基礎が抜けてる人が多いよね そうなんだよな
飲み会とかで如実にスキルの差がでるから
年齢とか社会的階層とかぶっとばして別のヒエラルキーができるのも面白くはある
そこに嫉妬とかめんどくさいファン根性とか、混ざる悲喜交々
あなたの作品はあの作品が最高峰だからあのタイプを書きなさい爺とか
よく分からない哲学囓りのなんかありそでなさそな婆とか
あたしエロいの書く文学分かってるのよ三十路女とか
おいおいそれ誰か前回書いてたの丸ぱくりじゃねえのか兄ちゃんとか
酷評されたら次回から来ない少年とか
壊れたレコード?みたいに同じ話を繰り返し書くねえちゃんとか
闇塗れ
読める、鋭い指摘が入れられる奴が必ずしも面白いものが書けるとも限らない
そんな有象無象の中で、突如としてダークホースが最終に残って
阿鼻叫喚というw 鈴木先生の講座にいたときワイがオール讀物に応募しようとしたら
あれはデビューにつながらないから駄目って止められたんよ
でも最近YouTubeの番組聞いたら毎回必ず
生徒がオール讀物を受賞したって宣伝文句入れてて何だかなと思った
先生の言うこと聞かない奴が受賞したってことやん?
それを自慢しないといけないって言うこと聞いてる生徒はどんだけショボいのよ youtubeの音声聞いたら喋りが独特過ぎてなあ
ポンポン言葉出てこないのはわかるが、んなあぁ~とかえぇ~の部分はカットすればいいのに 前はYouTube聞いてたけど明らかにネタ切れだし他人を馬鹿にする発言が多すぎて聞くのやめた
確かにレベルが低かったり酷い生徒も多いんだろうけど質問くれた人も常に小馬鹿にするし聞くに耐えない 二人の作家に添削して貰ったら、誤字は0だし、注意書きも2箇所だけだった。どちらからも文章力はプロレベルと言われたよ。
だけど、、、
商業誌では一次にも通らない。涙。
文章力やら技術面は問題にされてないんだろうな。。 >>549
プロの作家に見てもらって内容についてはノーコメントなの?
文章の添削だと中身についてはコメントしないものなんだろうか?
文章は問題ないなら内容の講評をもらった方がいいと思う 正直なところ、小説教室参加歴20年近くの俺()としては
文章とか構成とか破綻してる人はほとんどいない
ネタが面白いか、既視感が無いかが一次レベルの差だろ
そこから先は、感性と新規性と時代性とジャンルとキャラの魅力とか
後は、哲学があるか、視点が変わってるか
文章だけで言うなら、体臭のような癖があるかどうかという完全に才能とも言えるものもあるが目指して到達できるところじゃないんじゃ無いのここは
詩的だったり、情景描写だったり映像的だったり
五感とか、後は社会構造とかで主な視点を持つキャラがどういう物語と対峙するかとか
俺がうだうだ言ってて最も大事だと思うのは、時代性だと思う、時代を掴めてるかどうかこれだけできてれば、多分他は後から直せる 同じくどっかで見たような内容なのかと思った
不倫虐待イジメと、最近なら宗教LGPTQは鉄板。生徒が十人いたら半分くらい被ってるとか普通にある ↑PじゃなくてBだった。LGBTQな
最近は本当によく見かける 時代性なら自閉症スペクトラム発達障害カミングアウト系だわ
ラノベキャラ的な発達障害じゃなくガチのやつな 芥川も酷いの受賞したりするしな
その時に社会が見てる方向で誰もやってない角度で切り込むか
愚直に社会が要求するテーマを書いて
そこに人生のディフォルメが骨格として存在してるか
すでに文章でなんて勝負できない
カラオケで完璧な音程で歌っても感動は呼べないように云々とか、有り体の隠喩?を書いておいてやろうか カラオケで追加してやるとすれば
失恋したときとか、そう言ったときに
刺さる時あるだろ
あれだよあれ、あれを不特定多数、最大数に刺さるものを
書けるかどうか
誰もがやってないか、やれてないことを
やる
これからAIに勝つには
データベース化されていない部分で
勝負しなきゃなんねぇ
チャツト何ちゃらにあらすじ依頼したらできちゃうからな
一次レベルで文章が書けてたらなんちゃらは30年前のセンス 今回のあくたの震災のやつなんて、震災から10年目に書かれるべきだったやつを
コロナで延期してて今回になったというタイミングだと思う
内容は何も無い
これも時代性、マスが求めてる 純文学は割りと運もある気がする
明確な基準なんてないし下読みと相性が合わなかったらそれで終わり
>>554
なんとなく生きづらい系ね
もうコンビニ人間て有名作があるからそれ系もキツいよなぁ >>558
コンビニ人間は発達障害とはカミングアウトしてないだろがよく読め
こちらあみ子も発達障害かと言われてるがカミングアウトはしてない
しかも発達障害らしき題材で有名なのはこの二作品しかない
これらの作品は平成
時代は変わったがカミングアウトしている有名作品はない
つまり様々な切り口で書ける
ここ数年で段々と発達障害学習障害などについての知識は世間に知れ渡ってきたがまだまだだ
世間は知りたがっている
すなわち時代性ある題材だ >>540
某す●るの編集社のやってるとこ
って今もあるの?