【巨星清張の】松本清張賞11【威厳復活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
趣味は焼き肉を食べに行くこと
って・・・
それは趣味なのでしょうか 例の公式twitterでも何度も力説してたな。焼肉が好きなこと。中の人はいつまで続けるつもりなんだろう
本、まだ入手してない。盆休みに読みたい 趣味はパーティ会場にローストビーフを食べに行くこと
って・・・
それはパーティ会場荒らしなのでしょうか そういや、こことどっかの賞をW受賞した女の子はどうなったの?全く見聞きしないんだが。 アマゾンで見たら本は出しているみたいだが、確かに全く存在感なし。自社や自分がらみの宣伝以外では耳にもかすらないな。
見たら、本が全然売れませんみたいな本書いてて、そりゃ売れてないんだろうwわざわざ苦しい世界にいないで早めに定収入の道を探すだろ普通の感覚なら。 どんな賞取ったって10年を超えてそれだけで食っていくのは無理な時代だからな。
無名の新人なんて言わずもがな。ナマ歩直行便w >>615
額賀澪のことか? 彼女はコンスタントに本を出しているよ。
売れているかどうかは知らないが。 浮き草稼業には定収入は大事だよー
事務員か何かに潜り込めてればいいけど。 あれだけ本を出していれば、作家本業で食えてるんじゃないの?
年に二万部も売れれば食っていけるよ。 額賀澪、
ここでの話とは違って、
けっこう活躍してるよ。
もっとも、作品を認めるかどうかというのは
それとは別の問題だけど。 いや、普通に全然活躍してないでしょw
冊数出しても知名度は無名のままの、典型的なあと1、2年で消える作家にしか思えないが。 活躍してるというには相当無理がある。
ここで名前が出て、ああ、そんなのいたなって正直思ったし。世間の評価はそんなもん。 年二万部で食っていけるわけないw
ワナビかわかって言ってるのかしらないが、二万部売れても印税はせいぜい300万。
そこから、源泉徴収、税金、健康保険、年金(しかも国民年金)など合わせて-150くらい。残り150で年間の家賃生活費を賄うとなると
ナマポと大差ない。
勤めていればそういうのも安心だけどね。
次の年出せる保証も全くないと考えれば、年二万部ならコンビニバイトの方がマシですよ。 >>632
独り暮らし最低限の話をしているのに、それも分からない屁理屈さん乙です! 作家は作家だが、ただ、それだけという作家
一歩間違えば(というか半分くらいの確立で)30〜40ぐらいで無収入、無貯金、無職でもよければ、
専業だって胸を張って生きるのもありなのかな
ある意味、立派 だってさ、おおかたの芥川賞作家でさえ、
兼業作家でしかないというのに。 >>633
顔真っ赤にしてるみたいだが、大学生じゃあるまいし、そんな最低限でずっと生きていくのは拷問だろw
しかも、そもそも二万部出せる保証も全くないって、どんな罰ゲーム人生だよww
どんなに現実から目をそらしたくても数字は嘘はつかないよ、残念。 だからコンビニバイトに収入的には劣る仕事ってことでしょ、ただ、単純に。 芥川賞の神通力とやらにほとんど誰も騙されなくなっているのが今の時代
芸人にあげちゃったのが運の尽きだね >>635
顔がまっか? 今年一番のギャグだねww 首都圏どうだか知らないけど、
地方だと(といっても政令指定都市だけど)、売れなくなっても
大学の特任教授とかなんとか記念館の名誉館長みたいな役くれたり、
なんだかんだで地方公共団体がどうにかしてくれたりする。
これは芥川賞作家クラスの場合。
それまでいかなくても、
小説講座の講師とか?
首都圏だったら、講演会の依頼とかあるでしょ?
だから、いつだったか、乙女の密告の作者、亡くなられたとき意外だったな。
もし、ウチの地方だったら、きっと地方公共団体が
それなりの役職みつけてくれたろうにと。
ただ、純文系じゃないとなかなかそうはいかないんだよね。 安価間違えた。636だったね。
彼はこれもまたコーフンしすぎだとか言って追及するんだろうな(笑) だから生活保護者より収入的には劣る仕事ってことでしょ、ただ、自慢したいだけ。 講師とか講演会で生涯賃金の何十分の一稼げるものか、計算してみるといいね
さすが、浮世離れしていらっしゃるw
ちなみに作家=人生って狭すぎる視野だから知らないだろうけど、専門知識のあるサラリーマンや公務員なんかしょっちゅう全国で講師や講演会やってるよ
君のお花畑の経済観念でしのいでいけるのは、せいぜい五年とみた。そのあとは、地道になw
がんばってなww 斜陽出版界小説分野での活躍してる人と世間一般の活躍してる人との乖離∞
普通に何十万部も売れば、収入も数千万で誰も成功者として文句は言わないよ、その年限定だけどね。
その十分の一も売れてないとしたら、それで活躍ってのは全然無理って話。
というか、活躍とかのレベルじゃなくて、生活を安定させること考えたら?ってことになる。
家や配偶者が資産家とか本業が医者とかならもちろん別だけど。 いや、だから、
ほとんどの作家、ま、芥川賞クラスの作家でも
兼業作家だって。
ウチの地方にも芥川賞作家、直木賞作家、
ぽつぽついるけど、
首都圏に行っちゃう人も多いので、在住者になるとニ三人しかいないけど、
某女性作家の場合は
いまでも売れてるからそれだけでやってると想うけど、
某男性作家が売れてるとはとても思えない。
でも、某私大の特任教授だし、美術館の名誉館長だし、
映画の団体の名誉会長とかもしてる。
それは、ウチの政令指定都市の方でどうにかしてるみたい。
いいか悪いかじゃなく、そんな感じ。 額賀澪の本が何万部売れているかという数字が分からない段階で「活躍しているかどうか」を議論しても意味がないと思うのだが。 いや、だから関係者だかなんだか知らないが「活躍してる」っていうから、普通に「全然名前も著書も聞かないから、そうはとても思えない」って否定しただけなんだけど
なんて言ってほしいわけ? >>647
いやだから、作家になるかならないか以前にそうやって働くのが大事、むしろそっちが大切でしょって、ずっと言っている。
印税だけじゃ夢の中でしか生きていけないんだから。 アマゾンで額賀澪を検索すれば、
いっぱい本が出てくるだろう。
レビュー数もかなり多い。
アマゾン 額賀澪 で検索してみ。 ↑
だから、その本がどれくらい売れているかって分からなければ意味ないって誰かが言ったとおり。
ちなみに、レビューの数見たら、全部20個以下ぐらい。
ちょっと聞いたことある作家を検索したら100〜200ぐらいはついてたよ。
これでこの出版不況で何万部も売れてますって胸張って言えるんだ?
逆にドツボにはまってるよ? よって結論としては、
いたな、そんなの。まだ書いてたんだ?
という初発の感想はまるで揺るぎません
誰もが納得する結果をだせばいいだけでは? 検索してもアマゾンや出版社自分の宣伝ばっかりが先に来て、それ以外の一般の取材なんかは皆無だね
映像化もなくて、本のランキングにも載らないんじゃ、そりゃ知るわけない
一般の人間はいちいちアマゾンで著者名で検索してあげたり、あの賞の作家は・・なんてSNSをわざわざ探して
あげたりはしないよ 世はさ、何やら吹奏楽ブームらしくて、
それはユーフォニアムからなんだろうけど、
額賀澪は額賀澪でいい位置占めてるようにも思える。 ま、敢えて言うなら売れるといいね。
すべての商品がそうだけど、売れそうなだけで売れなきゃ何にもならないからね。
もっと言えば、別に額賀澪が売れようが売れまいが全くどうでもいいんだけど。売れるのは相当難しいと個人的には思うけどね。 売れるかどうかなんてことより、ちゃんと社会人とてし年金や税金を収められるかが大事 なんでまた、ここで意味なく方向を変えようとするんだ? ところで、他の過去の受賞者の名前を出してもこのぐらいは反応あるんだよな?w >>660
アマゾンでみたら、そのまんま
食堂のおばはん というシリーズを元気にやっていた wwwww 食堂のおばはんじゃなくて、おばちゃんね。
山口恵以子さんは、テレビ出演なども果たして作家個人としてのキャラ作りに
成功したから、当面は安泰なんじゃないかな。
月下上海でじゅしょうして、石田衣良は自分が選んでやったとか言っているが、
実力的には山口恵以子の方が上だと思う。 道尾も良くテレビに出てるし、羽田圭介なんかもあのキャラだから一時期はテレビ出まくってて、
作家業よりもずっと稼いでいたと思うな 推定脅威の人、一応本は出しているようだけど、売れているのかな? 売れ行きは実力次第だろうが、正直、東大卒である事はこの日本社会では有効に作用するだろうな。 まあ、最初の売り出し時はね。
でもその後は作品次第。スタートダッシュでコケたら、学歴によるハクなんて意味を失う。 いや、先の W女よろしく、大概はスタートダッシュどころか、一歩前に進むのも一苦労の世界なんだから、糊口をしのぐという意味でもデビュー後からの方が学歴は大事だろ。 ことわざみたいなもの。ある一面をとらえれば、どちらも正しい。
というわけで、この議論は終わりにしよう。 松本清張賞って分からん
これまで4回チャレンジしたが全部一次落ちらしい。
同じ作品はその後別の賞で一次通過〜最終候補になってるのに。
他の賞の使い回しなら下読みがかぶってて落とされるとかあるかもしれないが、
おれ清張さんが大好きだから常に新作で応募してる。 >>690
それがほんとなら、その最終に残れた賞を狙うべきだよ
いくら清張さんが好きでも、本人が選んでるわけじゃないしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています