>>437 なろうにしては5000はやっぱり多いと自分は思います。
基本ランキング上位のものとかは3000前後くらいなんでもしやり直す場合は1話3000前後くらいで自分はやっていくつもりです。
あと1話にアクション要素追加に関しては自分も考えておりました。
個人的な構造としては1話のあとにある過去話系をすべて吹っ飛ばしていきなりダイオウイカとの戦闘とかいいんじゃないかなーって思ってます。
あと太宰に関してですが太宰がゲートを開いた張本人という設定は後のことを考えるとなくした方がいいんじゃないかなーなんて思っています。
理由としては色々ありますが一番の要因としてはやはりゲートが開いてからすぐにナディエージダなどの組織がしっかりと機能し普通に地下で生活が出来ているという設定に違和感があったからです。
当時はなんにも思わなかったのですがあとから見返しますとやはりここに関しては無理があり過ぎると思います。
もしこの設定を無くして時代設定をゲートが開いてから100年後などにした際は太宰がゲートを開いた張本人という設定は辻褄が合わなくなってしまいます。
なので自分は太宰のこの設定は無くしてバルベアのトップという設定だけにするのがベストだと考えています。