☆創作とはあまり関係ない雑談スレ158☆
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☆創作とはあまり関係ない雑談スレ157☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1517139551/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 オリンピックに出続けることは名誉なことだけど、
5ちゃんねるに十年以上も居続けることは不名誉なことだろうよ
いつまで居座るつもりだよ乞食が 仕事で防災訓練に来て震度7を体験したよ
揺れが強すぎてなにもできなかった >>700
乞食に、自立はない
その象徴が生活保護 働かない、楽して生きたい、小説も書かない、そんな話は文学板でやれ! 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 客観的に日雇い本人が言った言葉だけどね
「労働を美化するな」
「小説を書く、その時が来るのを待っている」
「そんな話は文学板でやれ」 中島も日雇いも言い訳だけは一人前だからな
50過ぎても結果を出せていない 名無しでラップとかw
創作文芸とは関係ない話をしてはいけないと知れてよかったねw >>日雇いさん
バイト決まった。末締めの10日払いだから、収入が安定して余裕があるのは4月
10日以降だから、きりたんぽ鍋は4月10日以降ですわ。 中島が日雇いの懐柔に動き出したぞ
いつものパターンだ 中島は、自分が「優位に立てる相手だ」と思い込める社会的弱者がお好き 日雇いは、中島から恰好の弱者だと認定されたらしい! れつだん大畑の話題に変えろよ
日雇いとか中島とかどうでもいい 心を閉ざして今まで俺は、自分以外のものを受け付ける心の広さを持っていなかったような気がする。
今日は、ネットでは顔を見ることはできないけど、コテや名無しであるお前らの顔も俺にはよく見えるような気がするんだ。
俺は信じられる何かを探していたような気がする。
だから、俺の言う言葉一つ一つが何だかとても突拍子もないように聞こえる、そんな人もいるかもしれない。
俺は、今まで自分が持っていた既成概念を捨てることから、もう一度歩き出してみようと思ったんだ。
人を愛することの意味が、ほんの少しだけ前よりも分かって来たような気がする。
色々な感情を、怒りや悲しみや憎しみや喜びや、そういった物事の一つ一つの意味を理解した時に、
人は本当の安らぎを、本当の幸福を手にすることが出来るかもしれないと思っている。
時には、過ちを犯してしまうこともきっとあるだろう。
だけど、過ちでさえ自分のこの体でぶつかって、
一つ一つの物事を自分で解き明かしていかなけば、新しい第一歩は踏み出せないような気がするんだ。
そのために傷つくことも多いかもしれない。
そのために命を落としてしまうかもしれない。
ただ、俺は新しい第一歩のためにこの命を賭ける、それが俺の生き方だ。
笑いたいやつは笑え、俺を信じる奴は付いて来い!
俺は、真実を求め歩き続ける。
お前らを愛している。 中島と日雇い、手を出した相手が悪かったな
不死波羅包茎にだけは手を出すべきではなかった さて、提出書類まとめたら、堀田善衛の「広場の孤独」でも読み切っていこう。
ピョンチャンオリンピックには奇しくもふさわしい読書にはなる。 F田N哉が九州の実家にいる罧原に
「俺が面倒見てやるから東京に来い!」
と言ったのが全ての始まり
しかし、面倒なんて一切見ずに罧原を捨て、
日雇いとれつだんが罧原をサポートした 罧原の死後、悪びれることもなくれつだんに電話をしてきたらしい 「あいつとあいつがあいつを突き落とした!」
と言い続けてるのは、Nなのかもしれない
信じるか信じないかはあなた次第です! 不死波羅包茎は、5ちゃんねるの魔術師だな
中島と日雇いは幻術にはまってしまった 951 名無し物書き@推敲中? 2018/02/15 14:31:46
次の群像にペンネーム「罧原堤」で応募するわw あれだけ大畑にストーキングしてた添削係はどこに行ったの? 中島、大畑、日雇い、添削係、青木、ミラ、稲次、白石、MJ、ポッポ、秋吉、不死波羅包茎 生まれて初めて「せどり」を見た
小さな機器でバーコードをスキャンして大量の本を選んでる そんな職業は存在していないので、あなたは幻を見たのでしょう そうなんか
金持ってなさそうなしょぼくれたおっさんだったよ ビームせどりというやつらしい
バーコードリーダーは1万ちょいで買えるってね アンケやるのに使う場合もあるね。
まあセドリなんだろうけど。 オオハタケに乱読という無駄な読書をやめさせるにはどうすればいいか ここまでの書き込みの9割以上が不死波羅包茎だと思っている >>746
おまえが読むべき本を教えてやればいいんじゃないの。 マニュアル一眼レフフィルムカメラを購入したいが、ニコンに傾倒する前は
オリンパスやペンタックスの一眼レフのカタログ見て興奮していた中学生の頃。
今はヤフオクで捨て値で買えるからいい時代になりました。 >>691
恥をかいたのは、別人だと言いながら、どこからが自分のレスか答えられなかった名無しの誰かさんだと思うけどw 時期を見て、ADSLからAUひかりに回線を変更したいなぁ。YAHOOのADSLとAUひかりは値段的に変わらないし、固定電話だけ見ても、AUの方が安いしな。 >>752
>>689-691
のレス間隔が短すぎてちょっと笑っちゃったっすよ。 てかカーリングはいまだに細かいとこが
よくわかんないや。
まあ調べたりしてないからなあ。 【ネット】日本ツイッター社が炎上 ネット知識のない老人をクレーム係で雇用 冷たい石床にひざまずいて客対応させる★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518691770/
おお「あなたも流行作家になれる」を図らずも実践してる。
こうじゃなくちゃ面白くないね。 このスレ、労働を尊ぶ方が多い
けど、40にもなるとゴール地点が見えちゃうのよね
30で主任になっていないとそれが無理
企業で言えば、今は課長になっていないと50で肩たたき
そんなに労働って尊ぶほど、いいものではないっす >>760
ニートの発言やなあ
労働は社会に生かされてる限り義務で尊いものなんやで
キミが思いの丈を吐き出した書き込みほれ見てみ
それ労働なくして成り立たないんやで
尊いやろが 目の前にネットつながる端末があるから書いてるだけで
別に感謝せんでもいいんだよね。
作った人も自分のためにやったんだし。
まあ労働が尊いっていうドグマがないとやってけないってのは
小室直樹本に繰り返し書いてある通りだけどさ。 そら個人的には日々感謝した方がいいと思うよ。
それを強制するのはどうかってだけで。 社会ゆうのは助け合いや
日雇いほどの歳になって分からんようじゃ終わりやで
誰もが誰かのお世話になっとるんやよ
労働が尊くないなんてことあらへん
助けられたから助けるん尊いやろ
それに気づかんお子ちゃまのまーんま死んでいくんは無残やで 知らないまま死んでいくのが無残かどうかは
メタ視点じゃないと語れないんだよね。
死んだらどうなるかってのが遺体以外証明されてないんだから。 明日は確定申告書の提出と母親の退院があるな。ちょっと忙しいか。 芸術家と会社員は、実社会での存在の形態や人との繋がりも違うんだろう。
昔、ゴッホも食うに困るほど金がないのを見かねた郵便配達夫が、町の商店の
看板描きの仕事紹介したけど、「私は絵を描くことで十分幸せなのだ、だから
なぜ他の仕事をしなければならないのか」と言って断ったそうだ。そして、ひとり
自殺する、と言う生き方だ。末路に人との繋がりを持って、寿命を全うすればいい
のに、と言うのも他人の見方で、本人はやるだけやって死にたかったんだから
しょうが無い、と言うのも芸術家の側面だな。 中島はん芸術家も一緒やで労働の一つや
結局は社会の役に立つためにやらなあかん
社会で生きるゆうことは基本お役に立たなきゃあかんってこっちゃ
だから中島はんも手に職つけよと頑張ってはる
そうせな食っていけへんし名も残らんのや
そういう意味じゃ芸術と労働に違いなんてあらへんよ
需要があってこそ芸術も芸術たりえるのや 自分が昔、ちょっと仕事を舐めたデザイン事務所の先輩の仕事をコンビニで
見かけると、「あんまりハイセンスではないよな、でも電撃文庫の表紙デザイン
の仕事、黙ってても入ってくるのは、付き合いが長いからだな」と思いながら、
その文庫本を本棚に置く。デザイン業というのも不思議なモノでアートと実務の
中間を行く。アートはイメージオンリーで言葉でしかわからない人にはわからない
し、実務・ビジネス・編集・文筆などは言葉オンリー。その両方に架け橋を作ると
いうか、イメージで言葉を再構築する、とか、デザインというのは芸術と実務を
まとめて新しい形を作ることのように思う。
でも、紙媒体のデザインはいまさらなんでやる気が起きぬまま、50歳になる言う。
振り返ると結果的、目先のデコレーションに長けるより、より幅の広い「デザイン思考」で
作ることを考え、人と協働していくような、そんなパスを描きたいモノです。 >>772
じゃあ聞くが、労働とはなんぞや?
そんだけ言うなら定義づけはできてんだろうな? つーかモーツァルトのような音楽家はパトロンに寄生してただろ
やっぱり芸術家はこの社会に寄生する虫みたいなもんだと思うよ
著作権で守られる時代になってもやってることは同じだろ? 昔のスカイラインに乗っておこうかな。頑張って稼いで車に乗ってどこへ行こう。
行きたいところは一杯あるな。 労働とはなんやと聞くか坊主
それはな積極的に人の役に立つことなんやで
それやから報酬貰えるねんな
芸術も一緒なんやで
それがいい言う人おるから芸術と呼ばれるんやな
芸術て調べてみい
伝えることと受け取ることの運動て書いてあるわ
じゃ坊主たちが憧れる芸術家になれるのは誰や
ちゃんといいことええように伝えて受け取る側の役に立った人やろ
それで芸術成り立つんや
これが分からんものは一生地を這うのや >>772
はっ。所詮言ってみただけのカスか。
労働もアートも何も分かってない、綺麗ごとだけのクズが。
おまえはなんぼ稼いで言っとんじゃ。
馬鹿は喋んな。
消えろ、クズが。 逆説的だが給料を貰うことが労働なんだよな
ボランティアをいくらしても労働とは言わないだろ?
マルクスも言ってるよ
人を使役しても労働だし、金融取引で儲けても労働
役に立つかは関係ない >>776
寄生っていうか、お金は持っていてもピアノひけない偉い人(王様・社長とか)が、
才能の在る芸術家にお金・その他を援助する、と言う支援なんで、寄生って言い切り
かたが、よく芸術とお金の事に考察が及んでいない様に思えます。
もちろん、バブルの頃は紙のデザイナーでも、アパレルのお金持ち企業の、パトロン
を受けて、美味しい生活して「デザインの現場」とかの雑誌で、「俺のはプリンティング
アートだから」なんていきがっている大御所が結構いた。ICT時代にいなくなって、自分は気持ちがいいけどな。 寄生って言わずに「パトロネージュ」というのが、ヨーロッパ式なのでは?
パトロネージュと言いましょう。 >>781
パトロンは大金持ちで、暇をもてあましてますからね
音楽聞かせてくれることより、現ナマのプレゼントを喜ぶ庶民とは価値観が違う
金があるところに芸術あり。金がなくなれば切り捨てられるのも芸術です
中島さんは、芸術とはどのようなものであると考えますか? >>783
自分の脳みそに沸く「美的イメージ」の具現とか、「美」の具現でしょうか。
デザインで言うと、ウィリアム・モリスみたいに、もっと「美」を民衆の生活の
中に…と言うところから始まるのですが、今のデザインは単に売上を伸ばすための
刺身のツマの上手な切り方、位のデザインもあるし、東京の片隅の矮小な「センス」
の全国発売とかでもあったりましすが、自分にはもう縁の無い世界、と言う事で、
千葉県野田市と柏市と流山市と埼玉県春日部市の一部で、自分なりにやっていきたい
と今は思っていますが明日には考えが変わるかもしれませんが。 中島はんは日雇いよりセンスええな
具現とはええ言葉や
なんのために具現するかを考えるともっとええな >>784
美の具現ですか。
美どころか醜悪さの具現ではないかという芸術もありますが
それは芸術ではないのですね。芸術が爆発だなんていう言辞は誤りであると。
裸になってみたりするのも芸術ではないのですね。
金があって余裕があることは当然かくあるべきであって大前提ということですか?
それとも、認められていない個人の芸術でも芸術であるという意味でしょうか。
今の日本人なんて戦後の苦労なんか知りませんし、
みんなネットができて裕福ですし、そうかもしれないですね。
では世間から認められない芸術家はどうしたらよいのですか? >>785
絵でいうなら「いいじゃん!これ」って見せた人に言われるためかな。
小説で言うなら、「感動しました、面白かったです」って読んでもらった人に言われるためかな。
個人事業で言うなら、パソコンでフェースブック広告の支援して「おかげで売上が3倍
に増えました、ありがとう」って言われることかな。
月曜からやる物流センターの仕事は「頑張っているな、時給を上げてあげよう」と言われる事かな。 アートとは文脈なのでねえ、私にはついてけませんわ。
岡本太郎で止まってます。 >>786
私は全国発売の、若い人なら大抵知っている、当時結構売れた情報誌のデザインが
美のはじまりの一つでした。だから、私は多数の人に共感を持ってもらうタイプの
美的表現を美と言います。もちろん、芸術は爆発だ、と言って迫力ある大作作った
岡本太郎さんでもいいのですが、私はキレイにフォトフレームに収まり、多数の人が
「美しい」という作品を作ることを志向します。
世間から認められない芸術家はそのまま世間から認められないのを甘受しつつ、自分の
信念で自分の作品を作って死んでいくことです。芸術することの動機は世間に認められる為に、
では無く自分の美的表現欲求を満たすためですから。
もちろん芸術家でもない普通の人も、その人生を満足して死んでいく人もいれば、
後悔や「なんでこんな人生だったんだ」と嘆きながら死んでいく人も居ます。芸術家だけでなく
、考え方・捉え方で、幸にも不幸にもなるのが人の生であるとも考えます。 やっと手に入った。しかも美品。この一言を読むために探していたw
現在、高橋源一郎の作品を読むほどに痛ましいことがあり得るだろうか。
かつて燦然たる輝きを放った作を世に問いながらも、あまりにも早すぎる自己模倣への後退と、その後の惨憺たる文化人的活動。
無論こうした運命が高橋を襲ったのは、作家・文化人を極度に甘やかし、軽佻さを善しとした時代の科もあるだろう。
その点で高橋は、現在の日本文学のみならず、文化を体の「疲弊」と「不毛」を象徴する存在である。
『ゴースト・バスターズ 冒険小説』
「恥知らず」の一言。 ああ値打ちか。
続編はもう書かないだろうなあ。
時評に興味ないだろうし。 今日、柿の種たべたっけ?いや、食べていないな。買ってこよう。かな。
明日は、税務署一番乗りは無理かもしれないけど、9時開署ねらっていくか。 >>789
厳しいですが、誰にも評価されず収入にも繋がらない芸術に意味はありますか?
自己満足が全てなのですか? 100グラム78円だったから買った豚バラ肉を食いきれないので、カレーにぶち込むことにした
じゃがいも入れるとかさばるし痛みやすいので、たまねぎと豚バラ肉だけで、明日つくる 何年も掛けて書いたゴーストバスターズが不評で、それから量産型に変わったんだよね。 不評すぎるのでゴーストバスターズは未読
そろそろ文芸文庫で買おうかなとは思ってる >>794
自己満足でいいんだと思いますよ。ゴッホだって、宮沢賢治だって、生きてる
間はまったくお金にならなかったのですから。あとで拾い上げてくれる人は居る
かもしれないじゃない?。
芸術する前に意味を問うより、芸術してからその意味を考えた方が健全ではない
でしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています