群像新人文学賞71
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>>116
俺も50枚ほど飛ばしたことがあるけど仕方ないから書き直したな、ただモチベを回復するまで
半年以上かかったけどな >>116俺の場合もう無理。あくまで俺の現況だけど、機械が調子わるい。保存と呼出ができない。書いて印刷するだけ。
これ以上はもう少しあったかくなれば一時的に回復の見込みはあるが、もしもだめならそのときは手書き。
前>>105ちなみにブログも今朝から不具合で、問い合わせ中。 >>117
ありがとう。自分も書き直したら足りなくてまったく同じ状況だわ、、、。
皆さんお気をつけて。 >>118
ありがとう。50枚飛ばしたのは辛すぎるな。1500字でうだうだ言ってるのが馬鹿らしくなるので頑張りマス。 Wordで20行×20文字って設定してるのに、20行×19文字とか20行×18文字になる。わけわかめ。 >>119
無理ってどういうこっちゃw 全部投げ出すのかw
機械ってPC?群像出す気なら締め切り近いし新しいの買った方が早くないか。
自分は仕事帰りにスマホでポチポチ書きためてた分を飛ばしたからあまりおすすめできないけど、一時凌ぎとしてならスマホのwordだったり他のアプリも有用じゃないか。責任は持てないが。 70枚以上ってのは28,000字以上文字が無いとダメなのか? >>122
バージョン分からないから少し違うかもしれないが、
ページレイアウト→ベージ設定→文字数と行数→原稿用紙の設定にする
で、20×20にしたら絶対にズレなくなるよ、ルビ打ちのときに工夫いるけど
レイアウトは余白大きくなるが、上下左右の数値を変えて調整 >>129
はあちゅうもそうだけど、肩書きなしの女性が持ち込みで純文誌に掲載されることもない >>123パソコンはもらえる当てがあるんだけどプリンター買わないかんしインクが高いらしい。前>>119
スマホは嫌い。だまされて買わされて取り消せって言ったけどできませんの一点張り。仕方なし、質屋に売ったことがある。サポートついてて金銭的には黒だったけどそういう問題じゃない。
少しあったかい日を狙って呼出ボタンをやさしく押す。タイミングだからね。あと息の強さ。
フロッピー挿入口で空気がどう流れてどういう力がかかるか。フレミング右手の法則じゃなかったかのう。機械が調子いいかどうか。 一枚5円ならパソコンもありうる。が、USBメモリーだったかを使うと一枚20円するらしい。前>>131それはやる気でないな。
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キコキコ……_/_/_/_/_ 迷宮コリコリの焼き直しは勘弁な
歳考えろバカヤローw _/_/_/_/_人人_
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_◎゙┻υ◎゙/_/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_/にくれ〜んじゃ〜ご〜ふぁ〜ぃ♪ にくれ〜んじゃ〜ご〜ふぁ〜ぃ♪ 前>>133まさか吉野家オレンジが言いだしっぺだったとは思わなんだよなぁ! でもリーダー、ガストレッドらしいだよ、ほほ。 >>116
再発防止としてはマメに自分宛にメール添付で送っておくといいよ、ヤフーメールとか何でもいいから 感熱紙がいいと思う。
コピー用紙より小さい。
ファイルからはみ出て汚れたりすり減ったりしない。前>>135データとかフロッピーとか消えやすいし壊れやすいもんは当てにしないほうがいい。
物書きやるなら原稿用紙に戻れってことかもしれん。 感熱紙に印刷された応募原稿を受け付ける出版社は皆無だろ。 >>138そのまま出すわけないやないか。前>>137 >>139
なんでそれが言える?
コリコリ
テメエの歳考えろ!
バカヤローwww 迷宮おやじ
コリコリ
はあちゅうの小便でも飲んどれや
バカヤローww さて、来週から書き始めよう。
風の歌を聴けの冒頭からされた洗脳から抜け出そう。いや、あの冒頭を超えねばならない。 >>140なんで? なんでって? それは――。
記憶ってやつは時間が経つと消えてしまう。本体の生命が途絶えたときもやっぱり消えてしまうだろう。
俺はそんなのいやだよ。永遠に封じこめたい。できるなら永遠に。なるべく長く読み継がれるものを書きたい。前>>139感熱紙だとわりと早く消えてしまうだろう。それにめくりにくい。
それに審査じゃ不利だ。高級な紙にすることもないとは思うけど。その辺かな。 >>143
記憶は消えなきゃ脳みそ破裂するじゃん
バカヤローww 群像編集者は反省の色なし
av女優の小説載せてる
文学というより
話題性重視、売上重視
よっぽど尖った作でなければ通過しないだろうな
文学性以外の所で評価される
今度はどんな化け物が出てくるか楽しみではある ホント、懲りてないな
でも、それはそれで群像がそういう路線を選んだのならいいさ
その代償として芥川賞を狙える純文の文学誌としての立ち位置を諦めるならね
じゃなきゃ、第二第三の北条が出てきてしまうかもよ 群像新人賞。
盗作を受賞させた上擁護までしたという汚名が消えるまで、
どれくらいかかるんだろうな。 前>>143
感熱紙の文字がうすくなる前に最後まで仕上げたい。 >>149
そんなこと新人賞陰謀論にはまった妄想癖のあるワナビしか気にしてない。 イナって自分のキャラに会った作品書いたらプロになってそうな雰囲気がある。今は自己陶酔が抜けなくて滑ってるのだろが。
ワナビ村で周りと意気投合する人より、村八分にされる人の方が可能性ありで。 批評も技術を学ぶ必要があって、素人がすぐに出来るもんではない。出版社に雇われた批評家は提灯記事しか書かないから、アマチュアで、きっちりとした批評をする人が現れると楽しいなと思う。そうしたアマチュアの中からプロになっていく人も出るかもしれない。 >>152キャラ。どういうキャラだろう。前>>150
ドジ、ボケ、グズぐらいしか思いつかない。あとは綺麗好きかな。天然で幸運で幸福。秋雨じゃ濡れて参ろう、という感じ。
キャラが先か本が先か。
微妙なとこですね。 今回は間にあわないみたいだ。前>>154雨の日は気温低いからフロッピーがぜんぜん起きない。 千二百字で33枚打った。
前>>155とりあえず今日は起きあがらない。百枚目から原稿用紙でもいいですか? あと表紙。表紙は打てるはず。
そうか、打てばいいか。呼出と保存ができないだけだから。打って印刷して送ればいいんだ。 >>141コリコリ元気かな。コリコリに逢いたい。
コリコリのことを考えてると人を幸せにする。
前>>156 >>155
出版社は闇社会。
良識の砦と思ってたのに。 手詰まり的状
しかし、石原千秋、どの面下げて文芸批評してるんだ? いま小説現代のsiteチェックしてみたけど、
講談社はもう存在しないと思った方がいいなw
時間の無駄だよw
さようなら講談社。 斉藤紳士、今年も文藝に応募してるのな。一次に残ってた
群像も送る気か。コネがあるんだから担当に直接持ってけよ 又吉くらい有名なら別だが、
世間的には斉藤って誰?レベルだからな
実力で選ばれても話題性に乏しいし、不正はまずありえない 不正もないけど、受賞もなさそう。
最終2回残って編集者のアドバイスも聞いて、それで書いても
だめなら、受賞は厳しいってことでは。
今までも複数の最終候補者は何度も予選通過に名前載ってるけど、
そういう人ほど受賞しない。 >>163
いいレベルまでは行くけど、受賞まで行かない作家っているよね
何誌かの最終候補のリストに残る常連はいる
文芸社から出せば赤字にはならないレベルだとも思うw アスペとか統合失調症なんて記述を今は差別用語になるんでしょうか?
昔、筒井康隆がてんかんでもめてましたが。 うーん、直木賞のファーストラヴを読んでいると、ストーリーに関連して、医学監修がつけば問題にならない
侮蔑の言葉やキャラ付けのためだけに使うと、まずだめ なるほど。アスペキャラを出すと、まずいようですね。アスペ上司なんて言うとダメで、
動きと目つきが変で自己中過ぎる上司なんて言う必要がありますね。筒井康隆の気持ちもなんかわかりますね。 アスペキャラ、とか専門医でもなきゃ偏見にしか取られないようなレッテル貼らんで
その言動自体で描写せんとマズいだろ 俺は駄文を出版関係者、ボス教授に書いた駄文を見せたら失笑されて
もっと修行せよ!
とのお言葉をもらっただけだった。コネも大変だぞ。変なの紹介した有力者は業界でダメージ喰らうわけで、目利きは新人賞の選考よりも真剣になる。
斎藤紳士はコネデビューするには実力不足で、新人賞でお願いと追い払われたはず。 短い文章書いてもこれじゃあ、誰に見せても言われるわ コネデビューの人は主催者推薦枠のスポーツ選手みたいで、素人の集まりの予選勝ち抜き組よりレベルは粒ぞろい。三島由紀夫、大江健三郎、中上健二、、、凄い人はみんなコネだ。
アマチュアで凄いことしてたら、スカウトされるのが常で。
予選から勝ち抜いた雑草が、コネデビューのエリートに勝つのも面白い。 斎藤紳士は漫才の台本を書いてきて、業界の端っこにのこってる 地方に住むと大都市在住者はコネデビュー出来るとの幻想を抱きやすいが、そう甘いもんじゃない。イナなんて東大卒で芸能界周辺にいてコネだらけだろが。 左!、、、、_/_/_/_/_
/_( `,)⌒≡○゙_/_
/_○ ○(。'彡_/_/_
/_ι ̄、`⌒~_)左!_
/_υ`υ`ι ̄)_/_/_
/_/_/_υ`υ_前>>157
う/_、、、、_/_/_/俺も業
/_(`。(○⌒≡○゙_界の
/_○‥(`。'彡_/隅っこ
/_ι ̄)_`○_)右!_に
/_υ`υ_ι ̄)_/_/残
/_/_/_υ`υ_/_るぞ。 経歴じゃなくて、
際どくえろいネタでも魂揺さぶる話でもなんでもいいから
作品本位で選んだほうがいいんじゃないの。当たり前だが
劇団ひとり、又吉は二作で停滞してるし、ビートたけしは? そろそろ出番かなと思ってる。前>>175そろそろ印刷しないとね。
~∩∩ ‖ □ ‖
((-_-) ‖ ‖
(っ[ ̄]‖ ゚‖
「 ̄ ̄ ̄] ‖
■/UU\■ ‖ 新人賞受賞者からのプロ定着率が悪すぎるので、出版社は直接スカウト方式に切り返えてる傾向が。別名コネではある。 技術磨くのに十年はかかることに気がつく。技術磨いたら次は才能の壁が出てくる。
インスピレーションを得て取り憑かれて書いた作品でデビューなんて甘く考えたが、さくっと一次落ちしたことがある。 文芸誌は赤字部署
新人を育てる余裕ない
売れそうな作品をプッシュする編集部の気持ちはわかる 自分の作品をどういう人が買うかマーケティング出来てる人はプロになっていくんだろな。 ここにまめに通ってマーケティングしてきた。
~∩∩ ‖ □ ‖買うぞ。
( (`) ‖ ‖これな
(っ[ ̄]‖ ゚‖ら、か
「 ̄ ̄ ̄] ‖なりの
■/UU\■ ‖人が買うぞ。前>>178そろそろ書かないと。三日で10枚なら70枚。三倍して210枚。 ここの編集と選考委員はワカランw
叩かれすぎたから今回だけは新人として獲得する目的を外して
一般人の絶対にオリジナルな作品を選んでやり過ごすのが無難な気がするが、
無難よりもまたお好みに合ったクセのあるようなのを選ぶようにも思えるし アメリカンスナイパーをぱくってもここなら、
うまく脚色すれば受賞出来る気もする たまにあわせたくなるよ、ツクダオリジナル。
~∩∩ ‖ □ ‖
((-_-) ‖ ‖
(っロc ‖ ゚‖
「 ̄ ̄ ̄] ‖
■/UU\■ ‖前>>186 イナはBLに参入したらプロになってそう。純文学おっさんの胸きゅんは飽和してて痛いとされがち。定年退職した爺さんが青春を思い出して胸きゅんストーリーを量産してて。 群像に出すのは賭けだな〜
編集部が尖ってるのはわかったけど
それが吉とでるか凶とでるか
微妙だなあ〜
応募者は前回よりは減ってるでしょうが
迷うなあ /_/_/_/_前>>191キコキコ…… _/_/_/_/_なぁ、BLってなんだっけ?
(_)_)
(_(_)
BlackかBlueか?
あんまりいい印象じゃないな。なんかの略かな。
ちょっとしゃべりすぎたか疲れたよ。 北条裕子は山田詠美がほめてるように筆力はあったんだよな。筆力あるプロ志望の人は群像は良いかも。
筆力無しで記念受賞狙いのプロット勝負か、アバンギャルド勝負の人は微妙なのかもな。 筆力って言うか、もろ女性のさがが出ていて、俺はどうにも読めなかった
仮に二年連続で女性の性をもろに出すと、次の次の回はもう賞自体の存続があやうくなると思う
講談社は経営がよくないから、即売れるものを選べって厳命が下っていると思う 今時、講談社より経営が良い出版社ってあるんかいね。 講談社の社員なら30歳そこそこで下北沢周辺に戸建て住宅買ってるわw
危機感なんてゼロw 講談社の理屈から言えば、べつに北条が潰れたら潰れたで、全然かまわないし、いくらでも2chでネタにしてくれって感じなんだと思うよ。2chの連中が北条にかまっていてくれれば、その間、自分たちが非難されなくてすむし 2chの意見なんて既得権層からすると屁みたいなもんで。 編集は名前出ていないからまだしも、選考委員の先生方はもうどのツラ下げて(ry >>193
やっぱ群像やめた
過去スレよんでみたら、やっぱやめた
落ち着いて審査する環境にない、ここは
平常に戻るまで数年かかるんじゃねえか たしかに編集部尖ってるよな
北朝鮮、漱石、震災
話題性のある作品じゃないとダメっぽいな
三月に回したほうが賢明のような気もするし、ダメ元で送るか
応募前にこんなテンション低いのはじめて 614 もしもし、わたし名無しよ (ワッチョイ 67be-gyKE)[sage] 2018/10/11(木) 19:31:01.43 ID:SGMbgWVM0
自分はアンティークドールに累計で4億円程使ってます
皆さんはどのくらい使ってるんですかね
やっぱ累計だと5億以上ですかね
自分は4億円程なので恥ずかしい限りです >>202
俺、太宰賞にするわ
推敲の時間稼げるし
群像編集部は信用ならない
頭わりいドチンピラばっか
文学はわからない また一発狙いの北条ハゲタカ裕子みたいのが
集まって来るんだろ
あさましいなww
美しい顔、はよ出版しろってよ 群像って枚数70枚からになっていたんだね
昔はもっと枚数が多かった気がしたけど 1200字詰めだと八十四枚目の3分の1まで書けるね。
前>>194 デレク・ハートフィールドの聖霊を召喚して、今から書くかな。 期間は2週間か
特別に優れた技術はない。思いつきと発想力のみ
デレク・ハートフィールドに「やれやれ」と言われるかもしれないが
召還してみるか /‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖◇◇
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彡 `e)(-_- ミ 。‖◇/_
(っ[ ̄]っц)~ ‖>//_
「 ̄ ̄ ̄ ̄]_‖/_/_
□/_UU_UU_□/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/開運!! 前>>210 デレク・ハートフィールド文学論で小説を書く時は、長期で構想を練ったりしたら駄目だ。ヒトラーの演説のようにトランス状態になって短期で一気に書き上げる。推敲なんてのも必要ない。
問題は文体の乱れ、プロットの破綻、誤字脱字の奥に潜む真の芸術性を下読みが見抜けるかどうかだ。 >>211
新人賞の枠を持ってかれるんでなければ誰が最短コースで「小説家」になろうがどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています