群像新人文学賞71
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群像編集者は反省の色なし
av女優の小説載せてる
文学というより
話題性重視、売上重視
よっぽど尖った作でなければ通過しないだろうな
文学性以外の所で評価される
今度はどんな化け物が出てくるか楽しみではある ホント、懲りてないな
でも、それはそれで群像がそういう路線を選んだのならいいさ
その代償として芥川賞を狙える純文の文学誌としての立ち位置を諦めるならね
じゃなきゃ、第二第三の北条が出てきてしまうかもよ 群像新人賞。
盗作を受賞させた上擁護までしたという汚名が消えるまで、
どれくらいかかるんだろうな。 前>>143
感熱紙の文字がうすくなる前に最後まで仕上げたい。 >>149
そんなこと新人賞陰謀論にはまった妄想癖のあるワナビしか気にしてない。 イナって自分のキャラに会った作品書いたらプロになってそうな雰囲気がある。今は自己陶酔が抜けなくて滑ってるのだろが。
ワナビ村で周りと意気投合する人より、村八分にされる人の方が可能性ありで。 批評も技術を学ぶ必要があって、素人がすぐに出来るもんではない。出版社に雇われた批評家は提灯記事しか書かないから、アマチュアで、きっちりとした批評をする人が現れると楽しいなと思う。そうしたアマチュアの中からプロになっていく人も出るかもしれない。 >>152キャラ。どういうキャラだろう。前>>150
ドジ、ボケ、グズぐらいしか思いつかない。あとは綺麗好きかな。天然で幸運で幸福。秋雨じゃ濡れて参ろう、という感じ。
キャラが先か本が先か。
微妙なとこですね。 今回は間にあわないみたいだ。前>>154雨の日は気温低いからフロッピーがぜんぜん起きない。 千二百字で33枚打った。
前>>155とりあえず今日は起きあがらない。百枚目から原稿用紙でもいいですか? あと表紙。表紙は打てるはず。
そうか、打てばいいか。呼出と保存ができないだけだから。打って印刷して送ればいいんだ。 >>141コリコリ元気かな。コリコリに逢いたい。
コリコリのことを考えてると人を幸せにする。
前>>156 >>155
出版社は闇社会。
良識の砦と思ってたのに。 手詰まり的状
しかし、石原千秋、どの面下げて文芸批評してるんだ? いま小説現代のsiteチェックしてみたけど、
講談社はもう存在しないと思った方がいいなw
時間の無駄だよw
さようなら講談社。 斉藤紳士、今年も文藝に応募してるのな。一次に残ってた
群像も送る気か。コネがあるんだから担当に直接持ってけよ 又吉くらい有名なら別だが、
世間的には斉藤って誰?レベルだからな
実力で選ばれても話題性に乏しいし、不正はまずありえない 不正もないけど、受賞もなさそう。
最終2回残って編集者のアドバイスも聞いて、それで書いても
だめなら、受賞は厳しいってことでは。
今までも複数の最終候補者は何度も予選通過に名前載ってるけど、
そういう人ほど受賞しない。 >>163
いいレベルまでは行くけど、受賞まで行かない作家っているよね
何誌かの最終候補のリストに残る常連はいる
文芸社から出せば赤字にはならないレベルだとも思うw アスペとか統合失調症なんて記述を今は差別用語になるんでしょうか?
昔、筒井康隆がてんかんでもめてましたが。 うーん、直木賞のファーストラヴを読んでいると、ストーリーに関連して、医学監修がつけば問題にならない
侮蔑の言葉やキャラ付けのためだけに使うと、まずだめ なるほど。アスペキャラを出すと、まずいようですね。アスペ上司なんて言うとダメで、
動きと目つきが変で自己中過ぎる上司なんて言う必要がありますね。筒井康隆の気持ちもなんかわかりますね。 アスペキャラ、とか専門医でもなきゃ偏見にしか取られないようなレッテル貼らんで
その言動自体で描写せんとマズいだろ 俺は駄文を出版関係者、ボス教授に書いた駄文を見せたら失笑されて
もっと修行せよ!
とのお言葉をもらっただけだった。コネも大変だぞ。変なの紹介した有力者は業界でダメージ喰らうわけで、目利きは新人賞の選考よりも真剣になる。
斎藤紳士はコネデビューするには実力不足で、新人賞でお願いと追い払われたはず。 短い文章書いてもこれじゃあ、誰に見せても言われるわ コネデビューの人は主催者推薦枠のスポーツ選手みたいで、素人の集まりの予選勝ち抜き組よりレベルは粒ぞろい。三島由紀夫、大江健三郎、中上健二、、、凄い人はみんなコネだ。
アマチュアで凄いことしてたら、スカウトされるのが常で。
予選から勝ち抜いた雑草が、コネデビューのエリートに勝つのも面白い。 斎藤紳士は漫才の台本を書いてきて、業界の端っこにのこってる 地方に住むと大都市在住者はコネデビュー出来るとの幻想を抱きやすいが、そう甘いもんじゃない。イナなんて東大卒で芸能界周辺にいてコネだらけだろが。 左!、、、、_/_/_/_/_
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/_○ ○(。'彡_/_/_
/_ι ̄、`⌒~_)左!_
/_υ`υ`ι ̄)_/_/_
/_/_/_υ`υ_前>>157
う/_、、、、_/_/_/俺も業
/_(`。(○⌒≡○゙_界の
/_○‥(`。'彡_/隅っこ
/_ι ̄)_`○_)右!_に
/_υ`υ_ι ̄)_/_/残
/_/_/_υ`υ_/_るぞ。 経歴じゃなくて、
際どくえろいネタでも魂揺さぶる話でもなんでもいいから
作品本位で選んだほうがいいんじゃないの。当たり前だが
劇団ひとり、又吉は二作で停滞してるし、ビートたけしは? そろそろ出番かなと思ってる。前>>175そろそろ印刷しないとね。
~∩∩ ‖ □ ‖
((-_-) ‖ ‖
(っ[ ̄]‖ ゚‖
「 ̄ ̄ ̄] ‖
■/UU\■ ‖ 新人賞受賞者からのプロ定着率が悪すぎるので、出版社は直接スカウト方式に切り返えてる傾向が。別名コネではある。 技術磨くのに十年はかかることに気がつく。技術磨いたら次は才能の壁が出てくる。
インスピレーションを得て取り憑かれて書いた作品でデビューなんて甘く考えたが、さくっと一次落ちしたことがある。 文芸誌は赤字部署
新人を育てる余裕ない
売れそうな作品をプッシュする編集部の気持ちはわかる 自分の作品をどういう人が買うかマーケティング出来てる人はプロになっていくんだろな。 ここにまめに通ってマーケティングしてきた。
~∩∩ ‖ □ ‖買うぞ。
( (`) ‖ ‖これな
(っ[ ̄]‖ ゚‖ら、か
「 ̄ ̄ ̄] ‖なりの
■/UU\■ ‖人が買うぞ。前>>178そろそろ書かないと。三日で10枚なら70枚。三倍して210枚。 ここの編集と選考委員はワカランw
叩かれすぎたから今回だけは新人として獲得する目的を外して
一般人の絶対にオリジナルな作品を選んでやり過ごすのが無難な気がするが、
無難よりもまたお好みに合ったクセのあるようなのを選ぶようにも思えるし アメリカンスナイパーをぱくってもここなら、
うまく脚色すれば受賞出来る気もする たまにあわせたくなるよ、ツクダオリジナル。
~∩∩ ‖ □ ‖
((-_-) ‖ ‖
(っロc ‖ ゚‖
「 ̄ ̄ ̄] ‖
■/UU\■ ‖前>>186 イナはBLに参入したらプロになってそう。純文学おっさんの胸きゅんは飽和してて痛いとされがち。定年退職した爺さんが青春を思い出して胸きゅんストーリーを量産してて。 群像に出すのは賭けだな〜
編集部が尖ってるのはわかったけど
それが吉とでるか凶とでるか
微妙だなあ〜
応募者は前回よりは減ってるでしょうが
迷うなあ /_/_/_/_前>>191キコキコ…… _/_/_/_/_なぁ、BLってなんだっけ?
(_)_)
(_(_)
BlackかBlueか?
あんまりいい印象じゃないな。なんかの略かな。
ちょっとしゃべりすぎたか疲れたよ。 北条裕子は山田詠美がほめてるように筆力はあったんだよな。筆力あるプロ志望の人は群像は良いかも。
筆力無しで記念受賞狙いのプロット勝負か、アバンギャルド勝負の人は微妙なのかもな。 筆力って言うか、もろ女性のさがが出ていて、俺はどうにも読めなかった
仮に二年連続で女性の性をもろに出すと、次の次の回はもう賞自体の存続があやうくなると思う
講談社は経営がよくないから、即売れるものを選べって厳命が下っていると思う 今時、講談社より経営が良い出版社ってあるんかいね。 講談社の社員なら30歳そこそこで下北沢周辺に戸建て住宅買ってるわw
危機感なんてゼロw 講談社の理屈から言えば、べつに北条が潰れたら潰れたで、全然かまわないし、いくらでも2chでネタにしてくれって感じなんだと思うよ。2chの連中が北条にかまっていてくれれば、その間、自分たちが非難されなくてすむし 2chの意見なんて既得権層からすると屁みたいなもんで。 編集は名前出ていないからまだしも、選考委員の先生方はもうどのツラ下げて(ry >>193
やっぱ群像やめた
過去スレよんでみたら、やっぱやめた
落ち着いて審査する環境にない、ここは
平常に戻るまで数年かかるんじゃねえか たしかに編集部尖ってるよな
北朝鮮、漱石、震災
話題性のある作品じゃないとダメっぽいな
三月に回したほうが賢明のような気もするし、ダメ元で送るか
応募前にこんなテンション低いのはじめて 614 もしもし、わたし名無しよ (ワッチョイ 67be-gyKE)[sage] 2018/10/11(木) 19:31:01.43 ID:SGMbgWVM0
自分はアンティークドールに累計で4億円程使ってます
皆さんはどのくらい使ってるんですかね
やっぱ累計だと5億以上ですかね
自分は4億円程なので恥ずかしい限りです >>202
俺、太宰賞にするわ
推敲の時間稼げるし
群像編集部は信用ならない
頭わりいドチンピラばっか
文学はわからない また一発狙いの北条ハゲタカ裕子みたいのが
集まって来るんだろ
あさましいなww
美しい顔、はよ出版しろってよ 群像って枚数70枚からになっていたんだね
昔はもっと枚数が多かった気がしたけど 1200字詰めだと八十四枚目の3分の1まで書けるね。
前>>194 デレク・ハートフィールドの聖霊を召喚して、今から書くかな。 期間は2週間か
特別に優れた技術はない。思いつきと発想力のみ
デレク・ハートフィールドに「やれやれ」と言われるかもしれないが
召還してみるか /‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖◇◇
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彡 `e)(-_- ミ 。‖◇/_
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□/_UU_UU_□/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/開運!! 前>>210 デレク・ハートフィールド文学論で小説を書く時は、長期で構想を練ったりしたら駄目だ。ヒトラーの演説のようにトランス状態になって短期で一気に書き上げる。推敲なんてのも必要ない。
問題は文体の乱れ、プロットの破綻、誤字脱字の奥に潜む真の芸術性を下読みが見抜けるかどうかだ。 >>211
新人賞の枠を持ってかれるんでなければ誰が最短コースで「小説家」になろうがどうでもいい 芸能人はプロとして芸を披露する厳しさは知ってて、ワナビのように独りよがりの陶酔がないから編集者としても扱いやすいのだと思う。 プロ作家に一番重要なのは自分のお客を持ってること。芸能人は有利ではあるな。最初から見込み客を持ってる。素人作家だと自分の友人と家族くらいで。 駄作なら書けるが、次のレベルにつながる作品は書けない。Web応募可能でプリンターのインク代もいらないし、発狂気味に書いたのを宝くじ買う気分で出すか。 /‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖◇◇
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□/_UU_UU_□/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/感熱紙がいい。前>>215もうリボン買い占めたりしない。 規定枚数書くスキルはついたが、それから先の受賞作レベルに持って行くのが険しい道だ。勉強せねばならないことがあるのは分かる。
しかし、勉強してしまうと、次は才能の壁が立ちはだかるので、勉強しないでいると可能性が消えずに楽でいられる。負の連鎖のワナビ。 503 名無し物書き@推敲中?[] 2018/10/13(土) 00:38:03.65 ID:
>>498
小説すばるはエンタメ誌だから、芥川賞の対象外。
セカオワの藤崎彩織のように、直木賞候補はあるかもしれないですが。
506 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/10/13(土) 12:51:00.79 ID:
>>503
あんな子供の作文以下の作品が直木賞ノミネートとか反吐が出る!
クソが! 一般人でいたいので、書いてる姿勢や書いた文章にファンがつくことを理念としてる
ちなみにうちの親族は接客、自営業、人事、広告、通訳、自分の特技を仕事にしてる人が多い
自分はかんじはいいがコミュ力が低い分、書いたものに持ち味が出るタイプ
そして、冴えたことや面白いこと言うのは親族共通。血の流れってあるんだよね
あとは、自分の性質や特技を見極めて、ポリシーをもつことも大事
ただ目立ちたいだけでは、ただの目立ちたがり屋で軸がない。そんなのビジネスとして続くわけがないw 無料ブログを読んでもらうのも大変なのに自分の文を買って貰うとなるとさらに大変。プロは凄いよ。 美人でカタストロフィーが克明に書けて
美人の屈折した心情が書ける美人を募集中
なんて匂わしてると取られちゃうとインドおばさんやおらおらおばさんとか
そういうタイプの人たちが逃げちゃってジリ貧かも。 おらおらオバサンって
(同世代や自分より下の世代に意地悪するタイプ)
そもそも理屈が通ってないから
破綻なく書きかげるの無理w合評したらフルボッコw
書くこと、言うこと、やること全てが、自分の都合と偏見 美人の歴史は常にブスやオラオラオバサンとの戦い
顔出ししなくても、そういうのが書ければ共感する人は増えると思う
ネットでもブスや意地悪オバサンにいじめられたり、嫌がらせされた話は盛り上がる
リアルで言ってはいけない風潮があるだけに、そういう話をしたい人が多い
職場でも習い事でも親戚でも、嫌がらせしてくる女ってたいていヒッデーブスと言われている 来年は覆面
美人、イケメンだと「また盗作か」と疑われる
だからと言ってブス、ブサイクでも盛り上がりに欠ける
なので顔は一切公表しないのがベスト
作品で勝負が大原則だろう
漫画家や声優だって顔を出さない人はたくさんいる パンストをかぶって、受賞会場に行けばいいわけですね
でも、乾杯ができないから目出し帽ぐらいがいいかな?
塩梅が難しいですね >>232
商業出版と自治体主催の入札と混同してないか? 今頃、講談社文芸部では来年の計画を練っているんだろう
若い女はとにかく地雷だ
震災ものは一次で落とすと >>233
好きな動物の被り物や仮面でいいんじゃね
目、鼻、口は空けておいて、
飲み物はストロー使うとか工夫の余地もある 映像の仕事でパンティーかぶったことある。前>>223
ありそうでなかなかない。新鮮で刺激的だった。
完成作品が見たかった。 【文芸記者が読む】女優、紗倉まなさんの文芸誌デビュー作「春、死なん」 生と性と死に寄せる鋭いまなざし
2018.10.15 14:01 産経ニュース(文化部 海老沢類)
https://www.news-postseven.com/archives/20181015_782521.html >>239
なんだ、これ?
著者とあらすじの紹介で書評になっていない
セクシー女優ねぇ
AVってはっきり書かないのもなんだか やめた応募するの。一般人の自分じゃ無理だ
太宰に回す 田中慎弥はコネなしで学歴もなく、間違いなく実力で新潮取ったからね。彼のおかげで希望は持てるね。 70枚から250枚って、幅が広過ぎる気がする。
80枚くらいの作品で出そうと思ったけど、長い方が加点は大きいのかな。 内容に見合った長さがいいんじゃない
よく長すぎるとか短すぎるとかいうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています