群像新人文学賞71
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>>193
やっぱ群像やめた
過去スレよんでみたら、やっぱやめた
落ち着いて審査する環境にない、ここは
平常に戻るまで数年かかるんじゃねえか たしかに編集部尖ってるよな
北朝鮮、漱石、震災
話題性のある作品じゃないとダメっぽいな
三月に回したほうが賢明のような気もするし、ダメ元で送るか
応募前にこんなテンション低いのはじめて 614 もしもし、わたし名無しよ (ワッチョイ 67be-gyKE)[sage] 2018/10/11(木) 19:31:01.43 ID:SGMbgWVM0
自分はアンティークドールに累計で4億円程使ってます
皆さんはどのくらい使ってるんですかね
やっぱ累計だと5億以上ですかね
自分は4億円程なので恥ずかしい限りです >>202
俺、太宰賞にするわ
推敲の時間稼げるし
群像編集部は信用ならない
頭わりいドチンピラばっか
文学はわからない また一発狙いの北条ハゲタカ裕子みたいのが
集まって来るんだろ
あさましいなww
美しい顔、はよ出版しろってよ 群像って枚数70枚からになっていたんだね
昔はもっと枚数が多かった気がしたけど 1200字詰めだと八十四枚目の3分の1まで書けるね。
前>>194 デレク・ハートフィールドの聖霊を召喚して、今から書くかな。 期間は2週間か
特別に優れた技術はない。思いつきと発想力のみ
デレク・ハートフィールドに「やれやれ」と言われるかもしれないが
召還してみるか /‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖◇◇
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彡 `e)(-_- ミ 。‖◇/_
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□/_UU_UU_□/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/開運!! 前>>210 デレク・ハートフィールド文学論で小説を書く時は、長期で構想を練ったりしたら駄目だ。ヒトラーの演説のようにトランス状態になって短期で一気に書き上げる。推敲なんてのも必要ない。
問題は文体の乱れ、プロットの破綻、誤字脱字の奥に潜む真の芸術性を下読みが見抜けるかどうかだ。 >>211
新人賞の枠を持ってかれるんでなければ誰が最短コースで「小説家」になろうがどうでもいい 芸能人はプロとして芸を披露する厳しさは知ってて、ワナビのように独りよがりの陶酔がないから編集者としても扱いやすいのだと思う。 プロ作家に一番重要なのは自分のお客を持ってること。芸能人は有利ではあるな。最初から見込み客を持ってる。素人作家だと自分の友人と家族くらいで。 駄作なら書けるが、次のレベルにつながる作品は書けない。Web応募可能でプリンターのインク代もいらないし、発狂気味に書いたのを宝くじ買う気分で出すか。 /‖ ̄ ̄‖ ̄ ̄‖◇◇
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□/_UU_UU_□/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/感熱紙がいい。前>>215もうリボン買い占めたりしない。 規定枚数書くスキルはついたが、それから先の受賞作レベルに持って行くのが険しい道だ。勉強せねばならないことがあるのは分かる。
しかし、勉強してしまうと、次は才能の壁が立ちはだかるので、勉強しないでいると可能性が消えずに楽でいられる。負の連鎖のワナビ。 503 名無し物書き@推敲中?[] 2018/10/13(土) 00:38:03.65 ID:
>>498
小説すばるはエンタメ誌だから、芥川賞の対象外。
セカオワの藤崎彩織のように、直木賞候補はあるかもしれないですが。
506 名無し物書き@推敲中?[sage] 2018/10/13(土) 12:51:00.79 ID:
>>503
あんな子供の作文以下の作品が直木賞ノミネートとか反吐が出る!
クソが! 一般人でいたいので、書いてる姿勢や書いた文章にファンがつくことを理念としてる
ちなみにうちの親族は接客、自営業、人事、広告、通訳、自分の特技を仕事にしてる人が多い
自分はかんじはいいがコミュ力が低い分、書いたものに持ち味が出るタイプ
そして、冴えたことや面白いこと言うのは親族共通。血の流れってあるんだよね
あとは、自分の性質や特技を見極めて、ポリシーをもつことも大事
ただ目立ちたいだけでは、ただの目立ちたがり屋で軸がない。そんなのビジネスとして続くわけがないw 無料ブログを読んでもらうのも大変なのに自分の文を買って貰うとなるとさらに大変。プロは凄いよ。 美人でカタストロフィーが克明に書けて
美人の屈折した心情が書ける美人を募集中
なんて匂わしてると取られちゃうとインドおばさんやおらおらおばさんとか
そういうタイプの人たちが逃げちゃってジリ貧かも。 おらおらオバサンって
(同世代や自分より下の世代に意地悪するタイプ)
そもそも理屈が通ってないから
破綻なく書きかげるの無理w合評したらフルボッコw
書くこと、言うこと、やること全てが、自分の都合と偏見 美人の歴史は常にブスやオラオラオバサンとの戦い
顔出ししなくても、そういうのが書ければ共感する人は増えると思う
ネットでもブスや意地悪オバサンにいじめられたり、嫌がらせされた話は盛り上がる
リアルで言ってはいけない風潮があるだけに、そういう話をしたい人が多い
職場でも習い事でも親戚でも、嫌がらせしてくる女ってたいていヒッデーブスと言われている 来年は覆面
美人、イケメンだと「また盗作か」と疑われる
だからと言ってブス、ブサイクでも盛り上がりに欠ける
なので顔は一切公表しないのがベスト
作品で勝負が大原則だろう
漫画家や声優だって顔を出さない人はたくさんいる パンストをかぶって、受賞会場に行けばいいわけですね
でも、乾杯ができないから目出し帽ぐらいがいいかな?
塩梅が難しいですね >>232
商業出版と自治体主催の入札と混同してないか? 今頃、講談社文芸部では来年の計画を練っているんだろう
若い女はとにかく地雷だ
震災ものは一次で落とすと >>233
好きな動物の被り物や仮面でいいんじゃね
目、鼻、口は空けておいて、
飲み物はストロー使うとか工夫の余地もある 映像の仕事でパンティーかぶったことある。前>>223
ありそうでなかなかない。新鮮で刺激的だった。
完成作品が見たかった。 【文芸記者が読む】女優、紗倉まなさんの文芸誌デビュー作「春、死なん」 生と性と死に寄せる鋭いまなざし
2018.10.15 14:01 産経ニュース(文化部 海老沢類)
https://www.news-postseven.com/archives/20181015_782521.html >>239
なんだ、これ?
著者とあらすじの紹介で書評になっていない
セクシー女優ねぇ
AVってはっきり書かないのもなんだか やめた応募するの。一般人の自分じゃ無理だ
太宰に回す 田中慎弥はコネなしで学歴もなく、間違いなく実力で新潮取ったからね。彼のおかげで希望は持てるね。 70枚から250枚って、幅が広過ぎる気がする。
80枚くらいの作品で出そうと思ったけど、長い方が加点は大きいのかな。 内容に見合った長さがいいんじゃない
よく長すぎるとか短すぎるとかいうし 長いの書くと長編も書けますってアピールは出来るでしょう。
七十枚と短めでも出せるのは、文体だけで魅了出来る才能にも応募してもらうためかな。多くて二十年に一人くらいらしいが。 まだ半分もいってない。
前>>237
間にあうのかな。
太宰とは書式が違うから太宰に出すなら一枚目から書きなおすしかない。 >>245
確かに芥川の選評で「長すぎる」は切られる理由のひとつだな 150前後だと新人賞にも出せて芥川賞にもいける長さ いいよ芥川は。応募数が百倍ぐらい違うだよ。新人賞のほうがはるかに難関。
~∩∩
((^_^)
~) (
(_(_)
~υυ今は芥川より群像だよ。前>>248間にあうかと枚数が足りるか。
端から40×30で書いときゃもう少し多く書けたのに、って展開もありうる。 美人ルポライター発掘して東北体当たり取材させて
編集者や批評家が手取り足取り文体指導してモノにした方が
手っ取り早い気がする。
著作権もクリア。 >>252他人の指導にしたがった奴の文体などなんの魅力も説得力もない。
文体などというもんは本人が生きてきたなかで自然発露的にそれと決まるもんじゃないんか。
人が言うたことに従うような奴にいったいなにが書けるというのか。前>>251 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
PI3 203 名無しさん@恐縮です[sage] 2018/10/17(水) 23:08:13.67 ID:A4C3Q2qa0
小説家にもなったんだってね
本当に松井玲奈が書いてるなら、応援するよ >>255だから言っただろ。
やめろと言われてはいやめますじゃ、作品どころか自分本体の存続もオリジナリティーもあったもんじゃない。
それともなにか――。
ワープロやめて早く原稿用紙にしろと?
前>>254たしかに一理ある。一流の作家はみな原稿用紙。今も昔も。 ネット応募ってどうよ?
俺はネットで出そうと思ってるんだが、始まって一回目だから届くかどうか不安なんだよな ささやかだけどコストカットできるし
締め切り当日に出せるし
自分はネット応募するよ まだ出してないからわからない。ごめん。
オールとR18はネット応募の受領メール来たよ! >>260おとなたちゎみんな〜♪ すてろすてろとゆ〜が〜♪ ぱそこんわぃやなのさ〜♪ 前>>259 かなり煮詰まってしまった。
何が何でも群像に原稿出すつもりだったが、まず間違いなく、落ちるからやめた。
おれの私小説、いいんだけど堂々巡りで駄目だわ。物語性が薄いんだよ。出して一次通過や二次通過目標なら出さんほうがいいわ。
このつまらんテレビドラマみたいな細切れの物語で大賞取れるとは思えない。 120枚まで書いて、全ボツだ!
ボツにして新しいもの書くわ。もう間に合わないから群像はやめて、やまなし文学に出す。
それでもう少しプロット練り上げて、新潮目指すわ。
ここまで煮詰まると無理だわ。まじ筆が進まねー。 >>268
煮詰まる の使い方を間違っているようじゃ先は暗いな に つま・る [3] 【煮詰(ま)る】
( 動ラ五[四] )
@
長時間煮て、水分がなくなる。 「みそ汁が−・る」
A
十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる。 「計画が−・る」
B
時間が経過するばかりで、もうこれ以上新たな展開が望めない状態になる。 「 − ・った演奏」
合ってんじゃん 普段の会話と文芸の世界の違いがわからないようじゃもっと先は暗いな もっとよく調べてみなよ、その使い方は現代に浸透しつつあるということで許容されつつあるけど、
本来は誤用なんだよ、他の辞書を調べればわかるよ。編集者もわかってはいるけど、本来の正しい
使い方が好ましいと判断するよ >>274
本来はww
しんどいww
こんなとこで講釈たれてないでバイトしろww やっぱ応募者の多くはまともな文章を書けないやつばっかりなんだろうな
ライバルが減っていいことだwww 意外や意外、言葉の意味を調べないで小説書いてるやつっているんだな、間違った用法を連発して
落とされてももったいないのに きっと「足元をすくわれる」とか書いて指摘されても間違いじゃないって言い張るんだろうよ 日本語の用法は全部調べてから出してるけどね。
言い訳はしないけど、
煮詰まるは、編集からしたら許容範囲だろ。遣い方の過渡期にある言葉。現に一部の辞書にはその意味が記されている。 ちなみに小説に書いたら、後で調べて載せなかっただろう。 金のことで狼狽える両親をみて、高が金のことで、と思う反面、悪かったなとも思う。 /◎゙υ┻◎゙◎゙υ┻◎゙
/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/前>>266せめて〜♪ すこしゎか〜ぁ〜こ〜つけ〜さ〜せてくれ〜♪
彡∩∩∩∩☆彡☆彡☆
(^o^))o^))~☆彡☆彡☆
υ┳υヾυヾ彡○Ο。
彡┣-υ-υ◎∩∩ ゜
_◎゛ ̄ ⊂(_ _ )`⌒つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`υ ̄ ̄ ̄ 金は入るぶんだけ出てくよなぁ。 /_(_(_)/_/(_^_)_
/_( (`)/_/(o^) )_
/_(υ_)┓_/(_υ_)┓
/◎゙υ┻-◎゙◎゙υ┻-◎゙_/_キコキコ……_/_キコキコ……_/_/_/_/_/_/_/_/_もう増税しない。野田総理復活だ。
‖◇|∩∩_‖_‖∩∩]
‖>/( (`。)∩∩(。^) )。
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‖_υυ/( ̄ ̄)「 ̄ ̄]
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/_~(__)~ ~(^)_)~ ~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~ ~~ ~ ~~~ ~ ~ ~ ~ 前>>288 応募原稿できあがった
寝かして週末にWeb投稿する 書いててけっこうすすんだけど、70枚は無理っぽい
書いてて思ったんだけど
書く技術云々というより、今回書きたい内容がが30枚で収まる内容ってかんじorz
細かいこと付け加えたり、駄文っぽくなってる部分をわかりやすく書き直しても、
どう見積もっても、30枚程度の作品にしかならない
ハートフィールド「やれやれ」
でも書いてみてスッキリ たとえ2週間前からでも、何も書かずに書けないと嘆くより
行動力があったことを知って安心 行動するのは確かに大切。ここにいるクソワナビは人の足引っ張ったり出版社批判したり生産性が皆無な愚行ばかりを繰り返す。
良い年した大人がなにやってんだって感じ。 村田沙耶香が100枚以下で佳作だったからって短編でチャレンジする人も多い
そういう人たちは村田のデビュー作読んだの?
すごいセンスだよ
かなりのセンスで将来性がないと短編は不利で、水増し長編が有利だよ群像は >>292
そんなムキになると出版社や関係者の書き込みに見えてしまうわ
本当に正しくて面白いものなら、ネットに書き込まれても誰もたいして気に留めない
出版物も売れるはず
出版不況は、ネットの書き込みじゃなくて、読みたいと思う人が少ないから売れないだけ
本当に本を読みたい人は、自分が読みたいものを見つけて読むだろうし
読みたくない人は、こういう書き込みすら見ない あの凄まじい劣化コピペをゴリ押ししまくった群像と
その出版社である講談社しか批判しとらんよ
あれで擁護に回るとか、編集は全然チェックしとらんやろ 雑誌プレミア付いてるから早く単行本出版して下さい。 群像のコピペ作品の問題や新潮45はニュー速スレなんかでも散々話題になってた
出版関係の批判をなんでもワナビのせいにするのは間違ってる ウッデュー グラデュエイティッド フロム?
 ̄]/\______アグリ
_/\/ ∩∩ ∩∩ カル茶
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄前>>294 応募完了メールって来ました?
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