☆創作とはあまり関係ない雑談スレ162☆
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☆創作とはあまり関係ない雑談スレ161☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1519806494/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 >>478
外資系ビジネスマンってストレス凄そうだな 12 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2018/03/08(木) 17:31:49.61 ID:45CTJMN1 [2/2]
ちなみに、ションボリしたクズというのはこいつらのことだからな↓
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1520326412/ お前も作家になれなくてションボリしてるクズだろwwww 5ちゃんのことを書いた日記を削除し、ツイッターに鍵をかけ、5ちゃんをこそこそROMる、50男、独身無職 ヒデキナカジマゲームしようぜ
ヒデキ!
ナカジマ!
こそこそ!! したらばに板作るわ
著作権のこと認識してなかった
ここのレスって全部運営の物なんやな 作ったら来てくれ
みんなで引っ越ししようぜ
どうせ常連だけなんだから
新入りはブログか何かでいくらでも勧誘できる ここで問題!
ハルキをパクって作家を気取ってるのは誰でしょう? 893 ポッポ ◆SziJB.LhVY 2018/03/09 10:04:27
中途半端なタイミングですが、今日で2ちゃんねるでの活動を一旦終えます。
文學界の総括は面倒くさいので割愛します。
自己分析は如才なくできています、「どうすれば受賞できるか分からない」などと考えたことはありません。
「宝くじで当選するような運である」とか「倍率でいえば東大入試より狭き門である」と考えたこともないことは前にも述べた通りです。
文学的な技術論はともかく、一般論で一つ言えることは「余裕、余裕、マジ楽勝っしょ」とか調子ぶっこいて、
全力を出し切るまでもなく気づいたら敗北してしまったというのでは、それは最低の負け方だということです。
ここまで来たら勝つためなら何でもやる、「勝つために何をやったらいいか分からない」とかいう初心者ではないので。
そのための知識や知恵を数多く有していながらまだそれを実行していないのであれば、私はただの怠け者です。
2ちゃんねるというのは余裕のある人間がする娯楽で、戦闘者に余裕などというものは必要ないです。
行動に観念性があるなら芸術にも身体性があり、小説というのもまた体を張って書かなければいけないということです。
余裕が生まれたらまた戻って来るかもしれないので、それまでは例の「名無しのポッポ」とでも遊んでいてください。
だいたいこんな感じっすかね、それでは諸君もストレスに留意してくれぐれも健康には気を付けるように。 なんというか、
もはや文学とは別の、どこか異世界に行ってしまっているな。 なんでこうなってしまうのかな。
ポッポ! いいかげん目を覚ましたらどうなんだ!
文学というのは、仮にもアートの一種だろうに。
そんな浅ましい考えでやるものじゃない。
人に勝つとか蹴落とすとかいう前に、
静かに自分の心に向きあって、
文学ってなんだろうとか、
人生ってなにとか、
なぜ自分は小説を書きたいと思うんだろうとか、
少し考えろ。
そんな浅ましい考えが頭の中のすべてなら、
なにか別なことをやった方がいい。 向こうの正解がわからないんだよ。
審査員の匙加減一つじゃねーか。
池にポチャンと石を投げ込むようなもの。
その石が再度浮かび上がって来ることは決してないだろう >>508
お前も他人のことはほっとけよ。
ポッポにはポッポの意思があり考えがある。
善意の忠告なら良いが、そうとは思えないな。 >>506
俺の立てたしたらばの板に遊びに来い。
戦闘者には失礼かも知れないが。
ここはただでレスをくれてやるようなもんだ。
したらばは板管理者の物になる。
俺はそんなもの主張する気はないしね。
そこが上手く行きそうだったらみんなも自分の板を立てたら良い。 言葉の向こうに、心や魂があるってのはさ、
人はなにかをなしたいと思って、
この世界にいるってことさ。
それは簡単にはなしえない、そこに葛藤が生まれる。
主人公はなにかをしようと思ってそこにいる。
ほかの人物も同じだ。
それが共鳴しあったり、反発しあったり。
その心の模様を描くってこと。
書くときに、この人はいったいなにをどうしたいと思って、
この小説の舞台にいるんだろうって考える。
でも、それじゃまだ足りない。
そうか、その人になればいい。
そんなふうに。
悩みながら考えていく。
だから、そういう感じで真摯に突き詰めていかないとさ。
そういう人がハードルを超えていく。
そう思うよ。
だから、夢がかなうかどうか知らないけど、
せめて正しい方向を向いて進んだ方がいい。 俺は逆に余裕が必要だと思うが。
目の前のニンジンに釣られたら何も見えなくなる。 心が分からなきゃ、なにも分からない。
ま、がんばって。 蛇足ぎみだが、
心を探求するんだ。それが文学だ。
正しい方向を目指せ。じゃあな。 その頃レツダンは、iPhoneに中華スープをぶちまけていた >>512
夢とかキレイごと言ってるがそうじゃないだろ?
金銭欲と虚栄心だろ?
まず、それを捨てないと。
仏の道と同じだよ。
煩悩がある内はダメだ。 エライ人なりたい、ただそれだけだろ?
みんなに凄いと思われたい。
バカにした人たちを見返したい、ただそれだけだ。
でも歴史上一番エライ文学者たちはほとんど自殺している。
君はそのエライ人になる覚悟はあるのか? 善意か悪意かわからないが、もう一回我に返れ。
頭に血が上ってそういう状態で小説などどうにもならない。
俺は愉しみながら書くことが必要だと思うが。
テストにパスするためじゃなくて。
純粋に自分と読者のために。
それが一番の近道だと思う。 善意か悪意かわからないが、忠告する。
もう一回我に返れ。 まあ、君の文学はまだ脆弱だよ。
俺から言わせれば、まだお子様レベル。
おセンチ過ぎて、少年少女趣味だ。 苦痛を楽しめるぐらいにならないと。
それじゃ鉄の壁に穴を開けることなどできない。 俺が頭から血が流れるまでぶち付けてそれでも開かなかった重たい鉄の扉なんだよ。
名だたる文学者たちがその鋭い尖った棘の餌食になった。
そんな純粋な気持ちでどうにもなるものか。 だが、もうわかった迂回する方法が。
それはむやみやたらと体当たりしないことだ。 そんなことより、まず文学に対する答えを出せよ。
それがわからないのに何で書けるんだ? 20点の解答用紙を出されても困るんだよ。
百点以外は全部ゴミだ、それが文学の解答用紙。
プロの人も50点くらいだ。 文学で金儲けしようとしてる時点で、それは文学じゃないよな。
純文学風小説。 >>527
>20点の解答用紙を出されても困るんだよ。
百点以外は全部ゴミだ、それが文学の解答用紙。
プロの人も50点くらいだ。
この文章は0点だけどな 俺はそいつじゃないけど、そういう混ぜっ返すためだけの小学生みたいな言い回しは
使わないようにしてるよ
傍から見たら馬鹿にしか見えないから >>529
くやしーのうw
> この文章は0点だけどな
しょーがくせーの反撃かよw 自分の力だけでやって行こうというんだから
出版社を通さない出版方法を中心に据えろ。 というか、仮に文学賞受かっても
話題にも何にもならねーじゃん。
そんなの目指す意味あるかね? つーか、何で売ることとか賞とかばっかりなの?
まず文学を楽しめよ。 本人が楽しめていないのに、
読んだ人が楽しい訳ない。 >>535
仕事だと、普通は楽しくないものを楽しむという逆説だよな
それですら理解せずに仕事は苦しいものだと思ってる人がいる
そう思ってるとしたらもうそいつは文学は無理だけどw
楽しめない人はそもそも向いてないよな
仕事と似たようなもんじゃないか? >>537
なろう、なろう、が逆に首を締めてると思うぜ
何とかいう作家も言ってたよな、
一回諦めることが秘訣だって
真理だと思うんだ 言葉を楽しもう、文章を楽しもう
そしたら、プロにだって勝てるような気がするぜ
あの人たちは義務になっちゃってるから。 義務と思わなければ見える物がある。
最近俺にはそれが見え始めた。
小説(を書くこと)を楽しむことだって。 いい物を書かないといけない、絶対外せない
が逆にダメなんだって もうええっちゅうの。アホの一つ覚えを唱えるのが楽しいか。 >>541
なろう、なろうの1京回よりマシだろ
それ以上の単位言おうと思ったけど
ググらないとわからないわ 八千度百千度(やちたびももちたび)
百万遍でもいい
死ぬまで とかな 楽しんだら、絶対脳も活性化するって
10%ぐらいしか使えていないんだよ なろう、なろう
これだけで何か書ける
「なろう、なろう」
で書いて送ってみ 創作とはあまり関係ない雑談ならたくさんあるよ
これはどうかな
https://goo.gl/YDGZ7H 「まず世界を楽しむ、小説を楽しむ」
それ以外に突破する方法はない 歌の文句なんかそうだよな
誰だって恋愛はするから
「愛してる」といっておけばそれで事足りる
でも、小説には応用できない
受けるから恋模様を書こう、なんて発想はほんと最悪だ
よほど恋愛し慣れてるか、自分の理想を書くかだが、どちらにしても
この二つでなくて、客が喜ぶから不本意ながらこれでいいや、てな感じなら失敗する
しかし、自分の理想を書くのはあまり上手い方法じゃないな
汚いところを全部知り尽くした上で、読む人の理想をぶち壊すようなものの方が面白いし
受け狙いと一番対極にあるから理想的だな
勿論登場人物が清い心を持ってるとか、救われる話であるとか、そういうことは重要ではあるが
それよりまず、書きたいことを書くことだろう >>551
恋愛基準に偏り過ぎだね。
他人の恋模様を書くぐらいで良いんじゃないかな > 汚いところを全部知り尽くした上で、読む人の理想をぶち壊すようなものの方が面白いし
それじゃまだ思い入れが入りすぎ
嘲笑する、嘲笑うで良い > 嘲笑する、嘲笑う
コレ、今大事
ネラーならわかるだろ? とにかく、他人事と思え
そしたら主人公に対する自由度も増す
自分の分身と思うから窮屈になるんだ 私なんか、男が証券会社なんかに入ったらもうカネを動かすだけで頭の中はカネで一杯、
カネに支配された人生になると思ってる
他の仕事でも畢竟同じじゃないかな、ぐらいの感覚がある
そう思ってたら、絶対に男が仕事に誇りを持って取り組む話は書けないのよw
書きたいなら考えから変える必要がある
一番早いのは仕事をすることだろうな こんな薄給の閑職じゃなくてw 「この主人公を、どうやっていたぶってやろうかな?」だ >>557
それは本気で言ってるなら、どういう根拠があるのか説明してくれ >>558
それをリアルな金と思わずに、
マネーゲームのプレーヤーと思えば良いんじゃないかな
そしたら肯定的に見れる
スキルだけだから >>560
根拠じゃなく、書いてる人なら感覚でわかるだろ
分身だと思うと嫌な目に合わせづらい >>561
金を稼ぎまくって有能だけど人間関係は冷たい人間として神格化して書くのか
ストーリーが浮かばないがまあ、そうだなあ……後で考える
とにかくだ、上手い方法論なんてないのよw
才能で書くのよ結局w
磨かねばならないのはセンスだから、磨きようがないものを磨かねばならんのよw
必要があればね >>563
それはあなたの価値観が影響してる
見方を変えれば肯定的にも見れる >>562
物語の世界で嫌な目に遭うのが怖いのか?
確かに自分が嫌な目にあったら辛いが、物語というのは現実よりもっと理論的というか、
理不尽さは少ない。
自分がいい目に遭うような行動をしているならいい目にあうし、していなければ
酷い目に遭う。もちろん分身と思って書かないとダメだ、なんていうのも
説得力に欠ける。それだけでいい物語が書けるならそうすればいいがな。
そんなに簡単なもんじゃない。 そんなところで恨みを晴らしても仕方ない
実生活での自分の恨みつらみを >>564
金があれば何でもできるよ?
稼いで誰かを助けたり、有意義に使うストーリーなら肯定的に見ていると言えるんじゃないか
それ以上にはとても意味づけができない 私には > 物語というのは現実よりもっと理論的というか、理不尽さは少ない。
それじゃリアルな小説とは言い辛いよな
文学の領域には入れない >>567
まあ、「お子様ランチ」だな
アンパンマンが君のヒーローか? 不条理とか、聞いたことない?
だいぶ昔の文学だけど >>569
何とでも言えるよ。
俺が言いたいのは、理不尽なことばかり書いていたら文学にならないし、そんなものは書く必要がないということだ
理不尽なことが起きるとしても、その前と後に散々色んなことが書いてるわけだろ?
いわば、起こるべくして起こるわけだ。作者が起こそうとして起こすわけだな。
本当の現実みたいに理不尽ではない。
まあ、書けるなら書いてみることだ。理不尽なことが何のつながりもなく、取りとめもなく起こってそれで面白い小説をな。 おまいら、何言ってるが分からん
デイタイムドリンカーのおれに分かるように頼む
好きな作家とか、
この作家だけは許せないとか
あの作家のあれは良いとか駄目とか > 本当の現実みたいに理不尽ではない。
本当の現実の方が因果関係がハッキリしてる >>570
私だけの問題じゃない。
金持ちが少数派の世の中では、カネを稼ぎまくるキャラに共感する人は少ない……いないわけだ。
どう書いてみたところで、無理だな。
いや、相当トリッキーな小説になるな。それこそ、稼いだ金を有意義なことに使うというオチをつけないとな。
俺は基本的なことを言ってるだけだ。 >>574
そうかもしれんが、架空の話に説得力を持たせるぐらいお茶の子さいさいでないと
そもそも物を書くことなんかできんだろ。 それ以上のことを書くのが文学
つまり自分のことだけではなく、社会全体のことを抉り出さないといけないからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています