☆創作とはあまり関係ない雑談スレ162☆
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☆創作とはあまり関係ない雑談スレ161☆
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※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 >>529
くやしーのうw
> この文章は0点だけどな
しょーがくせーの反撃かよw 自分の力だけでやって行こうというんだから
出版社を通さない出版方法を中心に据えろ。 というか、仮に文学賞受かっても
話題にも何にもならねーじゃん。
そんなの目指す意味あるかね? つーか、何で売ることとか賞とかばっかりなの?
まず文学を楽しめよ。 本人が楽しめていないのに、
読んだ人が楽しい訳ない。 >>535
仕事だと、普通は楽しくないものを楽しむという逆説だよな
それですら理解せずに仕事は苦しいものだと思ってる人がいる
そう思ってるとしたらもうそいつは文学は無理だけどw
楽しめない人はそもそも向いてないよな
仕事と似たようなもんじゃないか? >>537
なろう、なろう、が逆に首を締めてると思うぜ
何とかいう作家も言ってたよな、
一回諦めることが秘訣だって
真理だと思うんだ 言葉を楽しもう、文章を楽しもう
そしたら、プロにだって勝てるような気がするぜ
あの人たちは義務になっちゃってるから。 義務と思わなければ見える物がある。
最近俺にはそれが見え始めた。
小説(を書くこと)を楽しむことだって。 いい物を書かないといけない、絶対外せない
が逆にダメなんだって もうええっちゅうの。アホの一つ覚えを唱えるのが楽しいか。 >>541
なろう、なろうの1京回よりマシだろ
それ以上の単位言おうと思ったけど
ググらないとわからないわ 八千度百千度(やちたびももちたび)
百万遍でもいい
死ぬまで とかな 楽しんだら、絶対脳も活性化するって
10%ぐらいしか使えていないんだよ なろう、なろう
これだけで何か書ける
「なろう、なろう」
で書いて送ってみ 創作とはあまり関係ない雑談ならたくさんあるよ
これはどうかな
https://goo.gl/YDGZ7H 「まず世界を楽しむ、小説を楽しむ」
それ以外に突破する方法はない 歌の文句なんかそうだよな
誰だって恋愛はするから
「愛してる」といっておけばそれで事足りる
でも、小説には応用できない
受けるから恋模様を書こう、なんて発想はほんと最悪だ
よほど恋愛し慣れてるか、自分の理想を書くかだが、どちらにしても
この二つでなくて、客が喜ぶから不本意ながらこれでいいや、てな感じなら失敗する
しかし、自分の理想を書くのはあまり上手い方法じゃないな
汚いところを全部知り尽くした上で、読む人の理想をぶち壊すようなものの方が面白いし
受け狙いと一番対極にあるから理想的だな
勿論登場人物が清い心を持ってるとか、救われる話であるとか、そういうことは重要ではあるが
それよりまず、書きたいことを書くことだろう >>551
恋愛基準に偏り過ぎだね。
他人の恋模様を書くぐらいで良いんじゃないかな > 汚いところを全部知り尽くした上で、読む人の理想をぶち壊すようなものの方が面白いし
それじゃまだ思い入れが入りすぎ
嘲笑する、嘲笑うで良い > 嘲笑する、嘲笑う
コレ、今大事
ネラーならわかるだろ? とにかく、他人事と思え
そしたら主人公に対する自由度も増す
自分の分身と思うから窮屈になるんだ 私なんか、男が証券会社なんかに入ったらもうカネを動かすだけで頭の中はカネで一杯、
カネに支配された人生になると思ってる
他の仕事でも畢竟同じじゃないかな、ぐらいの感覚がある
そう思ってたら、絶対に男が仕事に誇りを持って取り組む話は書けないのよw
書きたいなら考えから変える必要がある
一番早いのは仕事をすることだろうな こんな薄給の閑職じゃなくてw 「この主人公を、どうやっていたぶってやろうかな?」だ >>557
それは本気で言ってるなら、どういう根拠があるのか説明してくれ >>558
それをリアルな金と思わずに、
マネーゲームのプレーヤーと思えば良いんじゃないかな
そしたら肯定的に見れる
スキルだけだから >>560
根拠じゃなく、書いてる人なら感覚でわかるだろ
分身だと思うと嫌な目に合わせづらい >>561
金を稼ぎまくって有能だけど人間関係は冷たい人間として神格化して書くのか
ストーリーが浮かばないがまあ、そうだなあ……後で考える
とにかくだ、上手い方法論なんてないのよw
才能で書くのよ結局w
磨かねばならないのはセンスだから、磨きようがないものを磨かねばならんのよw
必要があればね >>563
それはあなたの価値観が影響してる
見方を変えれば肯定的にも見れる >>562
物語の世界で嫌な目に遭うのが怖いのか?
確かに自分が嫌な目にあったら辛いが、物語というのは現実よりもっと理論的というか、
理不尽さは少ない。
自分がいい目に遭うような行動をしているならいい目にあうし、していなければ
酷い目に遭う。もちろん分身と思って書かないとダメだ、なんていうのも
説得力に欠ける。それだけでいい物語が書けるならそうすればいいがな。
そんなに簡単なもんじゃない。 そんなところで恨みを晴らしても仕方ない
実生活での自分の恨みつらみを >>564
金があれば何でもできるよ?
稼いで誰かを助けたり、有意義に使うストーリーなら肯定的に見ていると言えるんじゃないか
それ以上にはとても意味づけができない 私には > 物語というのは現実よりもっと理論的というか、理不尽さは少ない。
それじゃリアルな小説とは言い辛いよな
文学の領域には入れない >>567
まあ、「お子様ランチ」だな
アンパンマンが君のヒーローか? 不条理とか、聞いたことない?
だいぶ昔の文学だけど >>569
何とでも言えるよ。
俺が言いたいのは、理不尽なことばかり書いていたら文学にならないし、そんなものは書く必要がないということだ
理不尽なことが起きるとしても、その前と後に散々色んなことが書いてるわけだろ?
いわば、起こるべくして起こるわけだ。作者が起こそうとして起こすわけだな。
本当の現実みたいに理不尽ではない。
まあ、書けるなら書いてみることだ。理不尽なことが何のつながりもなく、取りとめもなく起こってそれで面白い小説をな。 おまいら、何言ってるが分からん
デイタイムドリンカーのおれに分かるように頼む
好きな作家とか、
この作家だけは許せないとか
あの作家のあれは良いとか駄目とか > 本当の現実みたいに理不尽ではない。
本当の現実の方が因果関係がハッキリしてる >>570
私だけの問題じゃない。
金持ちが少数派の世の中では、カネを稼ぎまくるキャラに共感する人は少ない……いないわけだ。
どう書いてみたところで、無理だな。
いや、相当トリッキーな小説になるな。それこそ、稼いだ金を有意義なことに使うというオチをつけないとな。
俺は基本的なことを言ってるだけだ。 >>574
そうかもしれんが、架空の話に説得力を持たせるぐらいお茶の子さいさいでないと
そもそも物を書くことなんかできんだろ。 それ以上のことを書くのが文学
つまり自分のことだけではなく、社会全体のことを抉り出さないといけないからだ 個人の物語なら、まあ簡単だよな
けど、そこに時代の真実を描き出さないといけないから難しいんだよ 物語が物語として閉じているか
それとも、社会と深く通じているか
それが文学とそうではない物を分ける境目でもある だから、なろうの群れを自虐的に描くことは
十分社会と深く通じている
文学的テーマとなりうる 「なろうの群れ」
これでいいじゃないか
捻りが足りないかな 自虐もあり他虐でもある
これが文学の技だ
肉を切らせて骨を断つ 「なろう」の民
とか、括弧に入れるべきでは?
あすなろ人間達 というのはどうかな 最近の間違った言葉だよな
できる力 とか動詞をそのままくっつける言葉
センスが感じられない 添削はすぐ「金持ちがー」とか言い出すよな
幼稚なうえにコンプレックス丸出しw 「人間失格」「或阿呆の一生」
どちらもこの技の賜物だ 何かを批判する為に物を書いても大半の場合はうまくいかない
話がそれて面白くなることはある 「なろうの群れ」
これを書かれると「なろう」の百万人が痛いんだよ
百万人だけじゃなく志望者全員が痛い
でも、自分も突いているから責め様がないのだ
これが文学神拳の奥義の一つ「自虐他虐拳」だ いやだから……その人たちがどれだけ馬鹿かということを書かなきゃダメなんだよ
自分が痛いとか言ってる内はダメだ
その表現も正しくないし
本当の批判文学は、核爆弾よりも恐ろしい
痛いというより、蒸発して塵も残らないよ 核爆弾級の衝撃を周囲に与えた批判文学、さ
それも結果的にそうなっただけだな
初めからそうしようと思ってもおそらく碌なものが出来ないよ
よほどの天才なら別だぜ? >>594
俺はそこまでの天才じゃないのでね
ちょっとした天才さ >>596
無理だっつってんだろw
よほどの大天才なら別だ 駄目な人間を批判とかアホか。
批判の矛先は常に強者に向けろ。 >>600
見方を変えれば日本という国に寄生している勝ち組だけどなw バカで金を稼ぐ「オバカ拳」というのは凄い
これをネットで応用して「炎上拳」にまで仕立て上げたのが辻ちゃんだ 小説教室だな
宗教に擬せられる
文章を書くのにはセオリーがあるというセオリー教だな 弱者をあたたかな気遣いで見守り強者の腐敗を叩き潰すのが核にあらねばならない。 その意識が無くて書いてる奴見るとこいつは正気か?と思うね。
何のために物書きやってるんだ。 >>607
論の為の論、だもんね
みんな、どの立場から風呂敷を広げてるんだか…… 奥義「ハロプロオバカ炎上拳」の破壊力を見よ
「オマエはもうdisっている」 弱者を扱うのにその対象を叩き潰そうという意識で臨むなら余りにも意味不明だ。
私は最低な弱い者いじめを楽しむ汚物ですということを主張したいのかね。 奥義「秋葉非処女握手拳」の破壊力を見よ
「オマエはもう並んでいる」 >>611
面白くて、読み手が不愉快にならなければそれでもいいだろう
当たり前だがな 言葉という添え木をしてささやかな救いとなることを目指すのが自明な態度だ。
が、分かってない奴が少なからず居るんだよな。
駄目な奴を扱って笑い者にして終わり。
そんなもの書いてる奴には、死ねよで終わりだ。 まあ面白ければいいよ?
そんなものが面白くなる筈がないんだよな
だからダメだな ま、自分が文学と思えば文学ってことだね。
単なる日常を文学と思いながら書くってことだ しまった、良い事を5chに譲渡してしまった
早く、したらばで板を立てねば 才能があればな
セオリー通りイベントを盛り込んだり、性格の悪い人間をわざと置いたりした方が書きやすいが >>625
そういうヲタクっぽいこと言うやついるね 丸健、かつては面白かった
『シェパードの9月』『夜、でっかい犬が笑う』 >>624
純文学は仲良しごっこじゃないぞ
定義などないけど、それだけは確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています