☆創作とはあまり関係ない雑談スレ163☆
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☆創作とはあまり関係ない雑談スレ162☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1520326412/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 >>256
これはヒドイ。
MJなら絶望を絶望と書くなって怒るぞ。 >>249
せっかくだから買えばいいのに(笑
まあペットボトルでいいか。 >>257
まあ、そう思うならそれでいい。
マジになった俺がバカだったよ。
単細胞なものでね。 >>261
なんとこのひどさで十何年なんですよ。
驚きましたね。 「嫉妬」ってあの「こうぼくん」「でかでかくん」が出てくる「はあ?文学」の代表作だろ?
なぜ、あれをすすめるw 切望と掛けてるわけだから、使わないわけにはいかないよね。 日雇い君作読んだ。
面白くなかった。
陳腐な発想。
書き急ぎ感。 添削係作をくさしたら、レスが減ったな。
抽象的に自己褒めしてるやつが添削係か? じゃあ次はれつだんの自信作を読んでもらいましょう! てか添削は自分で自分の作品褒めて悲しくならんのかね まあ読めない人たちに何を言われようが関係ないしな。
君たちが絶賛する閉鎖病院が群像一次落ちだったわけだし。 添削係の小説って、ネギ坊主時代のれつだんの小説にそっくりなんだよなぁ 性欲処理もオナニーしかした事がないうえ
創作もオナニーといわれる
添削係はオナニー三昧だなぁw >>284
れつだん、さっきから名無しで添削叩いてるよな。
悲しくならないの? @retsudan_jp
洗濯物干して音楽聴きながら読書してたら土曜日が終わった。 叩かれるのが怖くて書き込めず、こそこそROMってるだけの中島よりマシだろう >>286
まーた音楽通気取って読書家も気取ってんのか 【悲報】レッツゴーさん、家事しますよアピールをツイートする >>268
発想がオカシイことに気付け。
まぁ日雇いのはエラーだけれど、ミラは安定して同じぐらいの打点だぞ。
調子に乗るな。 >>291
これくらいが通常です。
たまにスマッシュヒットが出ます。
駄作を恐れて書けるかってんだ(笑
だから希望を捨てちゃあかんよ。 >>281
ここのコテ達は作品鑑賞眼に身内補正かかるから終わってる。
そんなだかられつだんが、おだてられて木に登って降りられなくなった。
下手を無理矢理褒めるな。
それは何より残酷なプレイなのである。 >>256
読める作品にはなっている。わかりやすい。
一番大事なことが、ワンセンテンス目に書かれている。
作者の哲学が。 >>294
いや。名無しも添削を褒めてないですが…… 11 名前:この名無しがすごい! :2018/03/08(木) 17:06:51.02 ID:45CTJMN1
創作文芸板はメンヘラとニートしかいねーから
ションボリしたクズばっかで行っても悲しくなるだけだから止めときな
12 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2018/03/08(木) 17:31:49.61 ID:45CTJMN1 [2/2]
ちなみに、ションボリしたクズというのはこいつらのことだからな↓
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bun/1520326412/ >>256
俺ではなく、この女の方を中心に書くともっと面白くなる
タイトルは「〇〇の女」みたいな。
女の方で興味を引っ張るのだ。 >>256
読者は俺の気持ちなんてどうだっていい。
その相手の女がどういう女なのかに興味がある。
そこに厚みを持たせないといけない。 女が欲しいのは男ならみんな一緒。
そこはしつこく言う必要は無い。 れつだん順調にノーベル賞だとか新潮新人賞だとか、純文系の賞取った作品をディスるだけのお手本みたいな底辺になりつつあるね 良い女→やれる
良い女→やれない
ブスな女→やれる
ブスな女→やれない
やりたい男の物語はこの4パターンしかない訳だ
ブスな女より良い女の話の方が読者は興味を持つわな。 中島先生の小説、星0ばっかだな
ミラ、お礼に星3入れとけ 玉葱君『嫉妬』読んだ。
途中までは良かったが、ラストは安易に流したな。
書いてる途中で飽きたってか?
お安いハッピーエンドが、全体をぶち壊した。
でも、さっき読んだものよりは良いと思った。
細かいケチはつけないことにする。 >>317
そんなのどうでもいいからケツ貸せケツ! 「嫉妬」というありきたりな題の場合よほど中身に捻りが要る
嫉妬の長々とした説明は要らない。
なぜ、あえてこういうシンプルな題を付けたのかの説明が要るのだ。
言葉ではなくシーンでのね。
だから、最初にモテ男とか出すと良いな。
嫉妬とか感じそうにもない男。
その男が何かに嫉妬していたら面白い。 「嫉妬」
最初に文学賞とか貰って、人生の絶頂にいるシーンでも良い。
「この度、名誉ある〇〇賞を頂けて本当に嬉しいです。」
これが最初の一文でも良い。
これで読者を一気に引き摺り込める。
「嫉妬」という題とのコラボでね。 「嫉妬」
「これは、誰に対する誰の嫉妬だろう?」
それが読者の興味だ。
そしてその嫉妬の結末と。
なら、その二つで引っ張るしかない、この題名の場合。 その文学賞の男が、嫉妬される側か、する側のどちらかでしかないよな。
普通される側だ。
だとしたら、捻りを入れてする側にしたら面白いよな。 人の作品で自分の創作理論語る。
これは、いけんと思う。 >>327
題名と最初の一文との関係性を言っている。
そのコラボレーションの重要さを。
特に短編の場合
最初の一文で状況を全てわからせて
一気に引き摺り込むことが重要なのだ。 そいで、その授賞式に、まだプロになってない
作家仲間のさえない男がおめでとうってやって来るんだよ。
普通が、こいつが嫉妬する側だと思う。
でも逆なんだ。 >>331
この場合、いけないと思う。
あまりに唐突に自分語り始めた空気読めないやつに思える。
第一『嫉妬』読んでる奴、いないだろ、おれ以外に、今この場で。
空気読めよ。 そいで、その授賞式に、まだプロになってない
作家仲間のさえない男がおめでとうってやって来るんだよ。
普通、こいつが嫉妬する側だと思う。
でも逆なんだ。
まあ、よくあるストーリーだけどね。
エンタメなんてこの程度で良いと思うよ。 嫉妬とは〇〇をめぐる二者との三角関係なのだ。
その〇〇が人の場合もあれば、そうでない場合もある。
三角関係はエンタメとして面白いよね。 >>336
作家が読まなければならないのは読者の空気だけ
他は何も読む必要はない 9 中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU 2018/03/10 18:49:12
>>4 MOJOさん
見ちゃったけど(^_^;一つだけ心残りだったのは、「中島作を読むと怒りが湧いてくる」
と以前おっしゃってた言葉で、自分なりに考えたのは「たまに法華経の寓意を忍ばせて
いる作品もあるから、それが原因かな?」と思いました。私は幼少の頃から法華経に
触れて育ち、何回かは離れても、やっぱり出会ったのが法華経で、と言う境涯・半生
です。先日創価学会の幹部の人とも今後を話しましたが、そこでまた自分の中の法華経
が刺激されて、こうして話す次第なんですが、法華経は正法と言う位置づけなので、
それを携えている事は正義、みたいな教えなんで、それが鼻につく人は日本人には一杯
います。「正しさ」に無意識とか阿頼耶識レベルで反発を覚える人は一杯居ます。
「いのち」の刷り込みで、無意識とかさらに奥が刺激されるから、だと思います。
例えて言うなら、夜の道路をロービームで走ってて、後ろからハイビームの車がハイビーム
やめないので、「何だ後ろの車、ハイビームでまぶしいじゃねえか、クソうぜえ」と本能的
に思う事と同じような気がします。創価学会でも顕正会でも日蓮正宗でも合同日蓮宗でも
開祖が「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と日本の諸宗を切り捨てたのは同じなんで、
それが鼻につく、と言う「いのち」の人は世の中に一杯いるね、末法の世だからね、と言う
事です。
それでは Hideki Nakajima and Blueiris THE BLUEIRISってバンド名カッコいいじゃん 俺は親鸞派だな
家の宗派もそれだし
草加の人には地獄落ちだって言われたけど >>341
あんた、頭わりーな。
既に作家なのか?
ワイか? ポッポとやらか? あんまり、言いふらすなよ
兄貴の血統は3000代前までさかのぼると天皇家とつながる なにせ兄貴は人類創世からの血筋だからな
国家機密だけどな -ー=-‐ 、__
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クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault]
(1946〜1992 イタリア) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています