9 中島英樹(ブルーアイリス)@カクヨム ◆1pVQTmlaVU 2018/03/10 18:49:12
>>4 MOJOさん

見ちゃったけど(^_^;一つだけ心残りだったのは、「中島作を読むと怒りが湧いてくる」
と以前おっしゃってた言葉で、自分なりに考えたのは「たまに法華経の寓意を忍ばせて
いる作品もあるから、それが原因かな?」と思いました。私は幼少の頃から法華経に
触れて育ち、何回かは離れても、やっぱり出会ったのが法華経で、と言う境涯・半生
です。先日創価学会の幹部の人とも今後を話しましたが、そこでまた自分の中の法華経
が刺激されて、こうして話す次第なんですが、法華経は正法と言う位置づけなので、
それを携えている事は正義、みたいな教えなんで、それが鼻につく人は日本人には一杯
います。「正しさ」に無意識とか阿頼耶識レベルで反発を覚える人は一杯居ます。
「いのち」の刷り込みで、無意識とかさらに奥が刺激されるから、だと思います。
例えて言うなら、夜の道路をロービームで走ってて、後ろからハイビームの車がハイビーム
やめないので、「何だ後ろの車、ハイビームでまぶしいじゃねえか、クソうぜえ」と本能的
に思う事と同じような気がします。創価学会でも顕正会でも日蓮正宗でも合同日蓮宗でも
開祖が「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と日本の諸宗を切り捨てたのは同じなんで、
それが鼻につく、と言う「いのち」の人は世の中に一杯いるね、末法の世だからね、と言う
事です。

それでは