☆創作とはあまり関係ない雑談スレ163☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
☆創作とはあまり関係ない雑談スレ162☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1520326412/
※漫画やアニメ、音楽、映画、小説、今日は何を食べたとか。
要するに雑談、何でもOK雑談スレ。
創作の話をしても構いません。 色んなエフェクトを使いこなして、
言葉のミキシングをやる人間だ、ぐらいにね >>83
それができるんだね、言葉ってのは。
SF、FTの分野で顕著だけど。 >>87
どこかにどこかで見たことがあるものが入ってるもんなんだよ。
それをヒントにしてちょいとかだいぶかわからんけど
新しいものが出来るわけ。 >>88
まあ、そりゃ神ではないからね。
そういう反論が来るのは予想していた。
俺の方の反論もレベルが低かった。 小説の世界というのは、日常舞台であっても
一回、一回見た事のない世界だと思うけどね。
創作をしている人ならわかると思うけど。 いいのよ別に。
そういうのは本で読むか
文学部で聴講した方が学べると思うよ。
いまってモグリで聴講できるか知らんけど。 ここで一日中子どもじみた議論するより書いたり読んだりした方がいいんじゃないかな 俺が今日話したことよりレベルの高い講義はどこにもないよ。
あるというなら探して受講してみるといい。
ネット時代でも探すのは容易じゃないな。 ブログでやれ的な思い出話しちゃうとさ
札幌いたころ友達が一緒に行こうよっつって
とある札幌学院大行って、音楽史だったと思うけど
授業出たことあるんだけど、結構面白かったよ。
その友達は大学では今でいうぼっち状態で
つまんないからおじさんを連れて行ったわけ。
でしばらくして中退しちゃった。
おじさんのパスっていうやつの晴田のモデルなんだけどね。
って今晴田だったっけって確認しに行っちゃったけど(笑 >>96
どっちゃでもいいよ。
表層批評宣言とかどっかで拾えるんじゃない。
適当に言うけど。 自分が書いた小説のキャラも覚えてないんだkら
おじさんどうしようもないよね(笑
ダメだなあ。 何か深夜に長いこと話し込んでたみたいだね。若いっていいなあ。 島田雅彦か。若い頃は美形だと言われていたものだが。 ソクラテスからニーチェまで歴史上の大先生の講義がすぐに聴けるのに
何でそんなザコの話にムダな時間を割かないといけないのだ? 蓮實が三島賞もらって怒ってたよな
まあ良くわかる、日本文学情けないってことだ。
自分のようなアマチェアが研究のために書いたものが三島賞をもらうようじゃ。 記者は、ポーズだと思ってるんだろ?
「嬉しいくせにー」って
違う、本気で怒っているんだ。 選んだ方が青くなる。
自分たちの方が真剣に文学に対峙していないということがわかって。 「ワシが、こんなゴマスリに喜ぶと思ったか、糞バカども。
ワシを見縊るな」
つーことだ ま、怒ることでもない
その程度のものってことだ文学賞なんて。 まあ、現役の文学論でトップだね、吉本隆明亡き後
つまり、批評する側の人間だ
それをより深めるために実作もやるってこと。
作品を評価してもらいたいんじゃなくて研究目的。 だから、この人をあっと言わせるような物を書かないと
文学としての世界的価値はない
日本の文学の裁判官のトップだ。 >>119
外野じゃねーよ、ある意味ラオウだ、ケンシロー最大の敵の 蓮實「我が生涯に一片の悔い無し」
そう言って死んで行きたいんだよ蓮實ラオウは
自分の理論を飛び越える文学の遣い手に倒されて。 文学が拳法、男と男の闘い、
秘孔と秘孔の突き合いだということをわからないといけないな
そして三島以後、その正統継承者はまだ出ていない。 >>119
外野わろうたwww
蓮實重彥も知らないなんて
この世界じゃほとんど一般常識なのに
きみ、もの知らな過ぎ。
正直恥ずかしいよ。 「北斗シュールレアリズム拳」
「北斗不条理拳」など数々の技が完成されて来たけどね。
究極はやっぱコレだろ
「北斗統合失調拳」
自ら統合失調の世界に分け入りつつ
なおかつ正気を失わないという。 面白くないことをいくら連呼しても面白くないんだよ
それに気づいてくれるといいな MJ、日雇い、ミラ、れつだん、中島
5人追い出したな、添削係の力で その前段階として
「北斗デリダ差延分身拳」
「北斗ドゥルーズ再属領化拳」など
次々と強い拳法が編み出された。
このレスもそれらの応用だ。 「北斗デリダ差延分身拳」
「北斗ドゥルーズ再属領化拳」
この二つの組み合わせは作家にとって最強のツールだから
ぜひマスターしておくように。 誇大妄想も妄想の一種なんだな
ここらでみかける妄想は「誰と戦っているんだ?巻き込まないでー」的なのが多かったから
その意味では添削係は柵の外の乳牛だw
でもリアルもなら、ちゃんと治療を受けようね。知的荒廃が進まないように! 今更に思えば、レインボーメンズを企画したハウルとかも病みのタイプは近いのかも
永遠の中二病と思えば羨ましいのか気の毒なのか・・・
文芸・レインボーメンズ 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1351832142/
もっともハウルは、板の状況が違ったにしても、
自説にしたがった掌編を見本品としてあげるとこまではやっていたようだし、
企画も完遂したし、具象化力は上だな。 ダリヤお風呂セットをプレゼントすると改善するかな。 二言目には病院、病院て
一般社会では正しくても
作家にとっては必ずしも正論じゃない
同じことの繰り返しの方がヤバイ でもちゃんと通院して服薬しないと取り返しのつかないことになっちゃうよ 若者特有の全能感は年取れば治るので、心配しなくていいですよ。 >>139
しつけーんだよ、女か?
オマエが行けよ 製薬会社の回し者かよ
薬で頭が治ったら苦労はしねーわ > 若者特有の全能感
今の若者はそんなのねえつーの どうでもいいからコショウ入りのHI-Cトマト飲ませて。 れつだんは自分が気に入らない本はボロクソに酷評するスタイルだから人から嫌われるんだよ >>146
れつだんも直哉も女の腐ったようなヤツ
それ以外に思うことはない 添削係はイラついてんだよ
作品が書けない。書いても読まれない。
かりに読むモノ好きがいても碌な評価じゃない。
で、無職童貞だろ?
才能なし、未来なし、女経験なし、いい思い出もなし。
何重苦だよw 直哉もれつだんも、本当は女なのにそれを隠してた。
俺の思いを知ってたのに拒絶した。
だから追い詰めて創作板から追い出した。
俺は何も悪い事をしてない。 れつだん順調にノーベル賞だとか新潮新人賞だとか、純文系の賞取った作品をディスるだけのお手本みたいな底辺になりつつあるね なんでだん先生を女だって思うかな。
一緒のアパートに住んでたおじさんにはようわからん。 >>163
そうやって必死に否定するところが怪しい 直哉はまだ見るとこあったけど、れつだんは駄目だな。
終わってる。 Have You Never Been Mellow〜♪ まじめに言うと、れつだんは全力でラノベやるべきだろ。
文壇が喜ぶもんなんて作れるオツムしてないだろ。
本人も確実に分かってる。 >>173
ラノベを勉強するからオススメ教えてってツイートしてたぞ ツイートインプレッションが4000近いってスゲーな れつだんは酷評論家に転職したんやで
作家はもう諦めたんやで >>178
中村文則の迷宮
田中慎弥の切れた鎖
絶賛してるぞ 高橋弘樹の日曜日の人々も絶賛してる
確かなんか賞とったろ 昨日の約束だから、今、『カネ曜日』を読んだ。
玉葱君が、昨日えらそうなレスかましてた名無しのひとりで、
そいつの作なら噴飯もの。
添削係って、この程度?
以前に読んだものは、まだ、ましだった気がする。
正直、小説より能書きっぽいレスの方が面白味があるように感じた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています