【受賞作なし】江戸川乱歩賞73【高レベル?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>246
カクヨム
アップしたら報せてね。読みに行くから。 >>246
早まるな。他に出すにしても、22日の5月号発表を待て。
どのみち直近だと日ミスだから5月10日まで待てるはず。
今はまだ手直しだけしておけばよい。 ミステリ飽きたわ
東野ですら飽きたわ
つまんねーし あんたもそうか。
俺もそうだ。
なんでなんだろうか。
みんな同じもの、読んだことのあるように思えるんだよな。 >>245
時期は、乱歩の前年?
一次通過したの? 二次通過はやばそうだけど
一次止まりだったら、他賞に送ってもいいよな? >>244
呪いがとんて゜もないことになりますな
フジも法則発動やらなんやらで今のアレですからw
日本人が受賞するまで呪いはとけませぬ おれ、以前某月刊誌の編集部で下働きしていたけど、刊行日の3日前に記事を差し替え
なんてこともあった。今はDTPが普通だからそれでも充分間に合うらしい。
となると、22日発売なら、最悪18日までは可能ということになる。
乱歩賞の決定がそこまでずれ込むことはないだろうが、13日くらいまでは希望を捨てずに
いた方が夢を見られるというもの。 ないない
諦めな
川瀬さんとか、3日選考会で、4日には連絡あったそうだからw 5月の締め切りに向けて改稿の作業だけは着実に進めております おれはもう次の作品の構想に取りかかってる。
テーマと基本的な骨子だけはもうメドが付いた。
今年の応募作は少し手直ししてこのミスに出す。 262は賢明である
それが正しい
おれの知り合いで短編賞だが受賞した人は、原稿送ったら、あとは忘れて、次の目標に向かっていたそうだ
そしたら受賞の電話かかってきた 俺は受賞後第一作のつもりで既にプロットにとりかかっていた
大枠はもうできている おれも毎回応募したら、少しだけ休んで2月初旬から次作に着手するよ。
落選したら次の年に出せば良いし、受賞したら受賞後第一作にすればよい。 長い人は30年近く応募し続けているよ。
それが乱歩症。 ものは考えようだよ。
一生乱歩賞で楽しめれば
面白い人生だったと
笑って死ねる。 乱歩賞へのチャレンジは、おれにとってはライフワークになりつつある。 おれもいつか死ぬだろう。しかし、しばらくして復活するのだ。
おれはキリスト以上のカリスマだからだ。 みんな、朗報だ。今年の最終選考会は4月12日だそうだ。 会議は六時に始まったから、もうすぐ決まるね。
電話は今晩か明日だろうな。 でも、最終候補の選定会議ってどんな感じにやるんだろ
二次通過自体は、何十作もあるんでしょ
いちいち、これ最終に残しますかって一作一作検討するのかな?
それとも各自事前に点数をつけてきて、選考員の合計点数が高い順に5作最終候補を選ぶんだろうか? 選考コメントを見たら、だいたい想像はつくだろ。
各委員がABCで評価してるんだよ。
去年はAを付けた作品が全くなかった。こういう場合、例年なら講談社の意向で
一番歳の若い候補者が選ばれる。
去年は、選考委員がそれに抵抗したんだろう。 それにしても気になるのは、来年の要項がまだ掲載されていない件。
これを書いている時点で、まだ更新されていないみたいだな。
何が起きているのかは推測するしかないが、講談社内部で議論がされていることは
間違いないだろう。
去年、受賞作無しとしたことで、講談社は柔らかくいえば困惑している。
強く言えば怒ってるんだよ。
今年の選考結果。それから受賞作の売れ行きによっては、もうスポンサーを
降りるべき、という議論がされていることは想像がつくな。 電話なかった……
明日かも知れないと、一縷の望みに賭けてみよう おれはもうあきらめているよ。せめて二次通過して選評ももらえますように。 俺も連絡なかった。
応募作書かないと駄目みたいだな。 俺も電話来なかった
やっぱ電話機を持っていないとダメか 昨年は該当作なしで賞金が浮いたから、
キャリーオーバーということで、
受賞作が二つだったら1千万円ずつ
くれないかなあ。 ふくしまみずほちゃんがアベちゃんのキャリーオーバーはないって言ってた 電話する意味はもうない。
二重投稿禁止は募集要項に書いてある。
やったら、二度と応募できない。
だから今回から、22日待つがよろしき 電話する意味ないならかけてくるとは思えない。
たから今日から、期待しないて待つあるよ。 ちょせん ちょせん ぱかするな
おなし くそして とこちかう おまいら書くだけではなく読書も大切だよ
小説だけじゃなく資料本とか
で五月締め切りの流用できる賞ってなんていうの?そこにだしゃまた夢が見られる ふと、思ったのですが。
なぜ乱歩賞は、「原子炉の蟹」で受賞された長井彬さん以降、36年間
もの間、50歳代の受賞者が出ないのでしょうか?
疑問に感じました。 面白い作品がないからじゃないの?
あんまり年齢のこと気にするなよ
アスリートじゃないんだから、年を言い訳にするのもみっともないし
一応建前上は、選考委員は、作者名を知らずに、本文だけ読んで選考してるらしいから
本当かどうかはしらないけどね 乱歩賞の素晴らしさとは。
あらゆる公募新人賞の中で、最もフェアな賞である、とうたわれていることだと思います。
この一点が、何よりも気高く、挑戦者たちの心をとらえてはなさないのです。
いつまでも、孤高の賞であってください。
お願いします。 もし、乱歩賞受賞後
年齢詐称が発覚した場合、受賞は取り消しになるのでしょうか? ババアでも処女ならOK
ただし、童貞のジジイは不可 あったら教えてくれ。
オレの爺さんはイケメンで、婆さんヒマ女。 311じゃないけど、
以前サブが公表してた乱歩賞授賞式の様子にあったよ。
選評代表の壇上挨拶で東野圭吾が言ってた。
最終に数回上がった人に「この人はもう駄目かもしれないなと思った」とか。 メンスが数回上がった婆に、この人はまだ処女かもしれないなと思った。 名前と年齢の開示、選考委員と予選委員とでは違うのかもしれないね 闇嘘のシモムーは、もう10冊以上も単行本出しているのか。
まだ四年に満たないのに、すごいペースだな。 まあ、でも本当に商業でやる気なら、そのくらい出さないとあかんけどね
たくさん出して名前を覚えてもらわないと
シモムー先生はワナビが長いから、いい意味で下積み経験が力になってるんだろう
でも、売れなさそうだけどなぁ、作風的に 乱歩賞も、シリアス路線からキャラミステリに舵切った方がいい
バチスタくらいキャラ作り込んでる方が売れるよね 「13階段」高野先生がおっしゃっていた。
どんなに刑事のキャラクターを掘り下げてみても、「ダイハード」の
ストーリーに到達することはできないと。
大沢在昌先生がおっしゃっていた。
大きなストーリーを作れる才能は、天賦のものだと。
乱歩賞が求めているのは、「大きな物語」だと思う。
キャラ先行ではない。
そう思う。 だからといって、キャラが立ってなくて良いというわけじゃないからね。 キャラが立つというのは、様々な解釈があると思います。
ただ、乱歩賞のキャラクターとは、物を語るがために必然な演者、
そう解釈しております。
その定義を破ったのは「テロリストのパラソル」。
これと、「QJKJK]この二つだけだと認識しております。
意見をどうぞ。 >その定義を破ったのは「テロリストのパラソル」。
>これと、「QJKJK]この二つだけだと認識しております。
たいした意見はないが、別にそうは思わないね。特に後者はつまらん 「テロリストのパラソル」に関しては、物を語る前に主人公が匂い立つ。
「QJKJK」は、セリフを語り始めた直後に、主役のアリアは主役を拒絶している。
アリアは、物語の外にいる。
だから新しい。 >>333
だから、つまんない小説なんだよな。賞を取ることばかり考えて、頭で作った作品は、つまんないなあ >>333
タイトルを間違えるようでは信用できないなあ
だからといって身内でもなさそうだし あのタイトルは間違えやすいし、わざと間違えるやつもいる
取り立てて言うほどのことではない。
とにかく今は22日発売の小説現代を待とう。
フラゲした神様、ここに頭文字だけでもタノム 半島から来た朝鮮人だけど今回は日本人の受賞者なしだよ どっちでも良いだろ。
折り本屋に知り合いがいるおれはいつも19〜20日にゲットしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています