【受賞作なし】江戸川乱歩賞73【高レベル?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会議は六時に始まったから、もうすぐ決まるね。
電話は今晩か明日だろうな。 でも、最終候補の選定会議ってどんな感じにやるんだろ
二次通過自体は、何十作もあるんでしょ
いちいち、これ最終に残しますかって一作一作検討するのかな?
それとも各自事前に点数をつけてきて、選考員の合計点数が高い順に5作最終候補を選ぶんだろうか? 選考コメントを見たら、だいたい想像はつくだろ。
各委員がABCで評価してるんだよ。
去年はAを付けた作品が全くなかった。こういう場合、例年なら講談社の意向で
一番歳の若い候補者が選ばれる。
去年は、選考委員がそれに抵抗したんだろう。 それにしても気になるのは、来年の要項がまだ掲載されていない件。
これを書いている時点で、まだ更新されていないみたいだな。
何が起きているのかは推測するしかないが、講談社内部で議論がされていることは
間違いないだろう。
去年、受賞作無しとしたことで、講談社は柔らかくいえば困惑している。
強く言えば怒ってるんだよ。
今年の選考結果。それから受賞作の売れ行きによっては、もうスポンサーを
降りるべき、という議論がされていることは想像がつくな。 電話なかった……
明日かも知れないと、一縷の望みに賭けてみよう おれはもうあきらめているよ。せめて二次通過して選評ももらえますように。 俺も連絡なかった。
応募作書かないと駄目みたいだな。 俺も電話来なかった
やっぱ電話機を持っていないとダメか 昨年は該当作なしで賞金が浮いたから、
キャリーオーバーということで、
受賞作が二つだったら1千万円ずつ
くれないかなあ。 ふくしまみずほちゃんがアベちゃんのキャリーオーバーはないって言ってた 電話する意味はもうない。
二重投稿禁止は募集要項に書いてある。
やったら、二度と応募できない。
だから今回から、22日待つがよろしき 電話する意味ないならかけてくるとは思えない。
たから今日から、期待しないて待つあるよ。 ちょせん ちょせん ぱかするな
おなし くそして とこちかう おまいら書くだけではなく読書も大切だよ
小説だけじゃなく資料本とか
で五月締め切りの流用できる賞ってなんていうの?そこにだしゃまた夢が見られる ふと、思ったのですが。
なぜ乱歩賞は、「原子炉の蟹」で受賞された長井彬さん以降、36年間
もの間、50歳代の受賞者が出ないのでしょうか?
疑問に感じました。 面白い作品がないからじゃないの?
あんまり年齢のこと気にするなよ
アスリートじゃないんだから、年を言い訳にするのもみっともないし
一応建前上は、選考委員は、作者名を知らずに、本文だけ読んで選考してるらしいから
本当かどうかはしらないけどね 乱歩賞の素晴らしさとは。
あらゆる公募新人賞の中で、最もフェアな賞である、とうたわれていることだと思います。
この一点が、何よりも気高く、挑戦者たちの心をとらえてはなさないのです。
いつまでも、孤高の賞であってください。
お願いします。 もし、乱歩賞受賞後
年齢詐称が発覚した場合、受賞は取り消しになるのでしょうか? ババアでも処女ならOK
ただし、童貞のジジイは不可 あったら教えてくれ。
オレの爺さんはイケメンで、婆さんヒマ女。 311じゃないけど、
以前サブが公表してた乱歩賞授賞式の様子にあったよ。
選評代表の壇上挨拶で東野圭吾が言ってた。
最終に数回上がった人に「この人はもう駄目かもしれないなと思った」とか。 メンスが数回上がった婆に、この人はまだ処女かもしれないなと思った。 名前と年齢の開示、選考委員と予選委員とでは違うのかもしれないね 闇嘘のシモムーは、もう10冊以上も単行本出しているのか。
まだ四年に満たないのに、すごいペースだな。 まあ、でも本当に商業でやる気なら、そのくらい出さないとあかんけどね
たくさん出して名前を覚えてもらわないと
シモムー先生はワナビが長いから、いい意味で下積み経験が力になってるんだろう
でも、売れなさそうだけどなぁ、作風的に 乱歩賞も、シリアス路線からキャラミステリに舵切った方がいい
バチスタくらいキャラ作り込んでる方が売れるよね 「13階段」高野先生がおっしゃっていた。
どんなに刑事のキャラクターを掘り下げてみても、「ダイハード」の
ストーリーに到達することはできないと。
大沢在昌先生がおっしゃっていた。
大きなストーリーを作れる才能は、天賦のものだと。
乱歩賞が求めているのは、「大きな物語」だと思う。
キャラ先行ではない。
そう思う。 だからといって、キャラが立ってなくて良いというわけじゃないからね。 キャラが立つというのは、様々な解釈があると思います。
ただ、乱歩賞のキャラクターとは、物を語るがために必然な演者、
そう解釈しております。
その定義を破ったのは「テロリストのパラソル」。
これと、「QJKJK]この二つだけだと認識しております。
意見をどうぞ。 >その定義を破ったのは「テロリストのパラソル」。
>これと、「QJKJK]この二つだけだと認識しております。
たいした意見はないが、別にそうは思わないね。特に後者はつまらん 「テロリストのパラソル」に関しては、物を語る前に主人公が匂い立つ。
「QJKJK」は、セリフを語り始めた直後に、主役のアリアは主役を拒絶している。
アリアは、物語の外にいる。
だから新しい。 >>333
だから、つまんない小説なんだよな。賞を取ることばかり考えて、頭で作った作品は、つまんないなあ >>333
タイトルを間違えるようでは信用できないなあ
だからといって身内でもなさそうだし あのタイトルは間違えやすいし、わざと間違えるやつもいる
取り立てて言うほどのことではない。
とにかく今は22日発売の小説現代を待とう。
フラゲした神様、ここに頭文字だけでもタノム 半島から来た朝鮮人だけど今回は日本人の受賞者なしだよ どっちでも良いだろ。
折り本屋に知り合いがいるおれはいつも19〜20日にゲットしてる。 amazonの発売日は21になってるな
土曜に敗走するのかな 早ければ明日にもクラゲのフライがでてくるかもしれないね。 もう落ちたの確定なんだから一日早く読めても仕方ない
それにたぶん俺らだいたい一次すら通ってない いやいや、落ちたとはいえ、一次か二次を通過したかどうかってのは気になるだろ
それをいち早く知りたいというのは普通の心理
特に二次通過なら選評ももらえるわけだし。おれは去年選評もらったんで、
今年は最低限最終候補狙っているんだが、それは叶わなかったようだ 電話来る時って何を話してくれるんだろうか
受賞作決める日は電話取れるように空けとけと言われるってANKの人のインタビュー見てる限り分かるけど他に言われることってあるのかな 確かに一席以外は敗者かもしれんけど、一次を通った、二次までいったという成功体験の積み重ねは、暗中模索している応募者にとって、モチベの維持にも繋がると思う
やはり黒字で選評もらうと単純に嬉しいし、意図したことと違うことが書いてあっても、どち5へ向かえばいいのかの指標にもなる らはRAと打つのだが、それを5とミスタッチするケースは珍しい。
Rと5は近いが、Aはどこに行ったのだろう?
吾輩はカナ入力だから関係ないが。 今年は新入社員が最終候補に電話し忘れた
報告すると怒られるから黙ってる 小説現代は今日発売になる店があるのか?
神よ、例によって頭文字をアップしてたもれ 発表前に聞いときたいんだが落選したの再投稿できる5月中旬ごろ締め切り乗ってなんて
賞だっけ? まあそこの受賞作読んだことないけどかずうちゃ当たるでしょ 日ミスって日本大学ミステリーか?それはさすがに小物すぎるなあ 日ミスって日本ミスユニバースのことかと思っていた。
ハイレグの水着はさすがにセクシーすぎるなあ。 まじ日ミスで検索すると、一番上はミスユニバース。
ぜんぜん文学賞のことはヒットせずでわろたわ。 日ミス 締め切り5月10日とある
ここに送ればいいんかなー まだ、あきらめるな
「選考発表は延期して、6月号になります」に賭けるんだ
だからまだ誰にも最終選考残りの電話は来てないんだよ いや、俺もねえ選考会まだやってないんじゃないかと思うんだよねえ。 出せるの 日本ミステリー文学大賞新人賞らしいぞ
これでいくぞー おまえらー
シェケナベイベー像貰えるんだってよ 福山 このミス 日ミス のあたりだぞ 近い締め切りはどこに出そうかね クソ書き込みすらない こんなとこ落選するような連中ですら花金なんかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています