【受賞作なし】江戸川乱歩賞73【高レベル?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作、いま45枚くらい
合わせて、一次通過やったの、改稿中
これまで乱歩一本やったけど、他にも応募すると楽しみが増えるよな
やっば寝かせると粗が目立つわ
読み返したわけじゃないが、何箇所も修正すべき点が思い浮かぶ、、、 書き上げた後、やっぱり冷却期間が必要だね。
ということは、遅くとも年内には書き上げないと、と思うのだが、
毎年ギリギリになってしまうんだよな・・・ 新人賞を取った人から聞いた実話。
二次選考くらいまではけっこういいかげん。乱歩賞はプロ評論家が委託されてるからいいほうだが、
明らかな読み違えで批判されたりもする。つまり丁寧に読んでないやつがいる。
なので、とにかく長所を磨くこと。こいつは瑕疵があるけれど惜しいから本選に進めよう、と思わせることだ。 >>670
それ、サンプル数は少ないが、概ね的を射た指摘だと思う。
絶対的な強みを持つのは大切だね。 辻村は推理作家協会賞落選。(受賞は古処さん)
湊かなえはエドガー賞ペイパーバック部門落選。
これ、今年の乱歩賞候補者に八つ当たり来ないといいけど。 今年はなんの情報も信用できんよなぁ
最終選考の更なる延期もあり得るから、小説現代をこの目で見ないと、なにも信用できない
昨日が選考会っていう情報も眉唾くさいし >昨日が選考会っていう情報も眉唾くさいし
先ず間違いなくネタだろうね。
去年の4月号を見ても、「第六十三回江戸川乱歩賞候補作品決定」
としか書かれていない。つまり、過去形でしか出ないんだよ。
また、4月の活動という項目にも、「最終予選会議」なんて書かれていない。
しかも、会報は翌月になってから初めて公開されるんだから。
会員なら先に読めるなんて大ウソ。 活動予定は、選考会は載るが候補を決める予選会は載らないのが通例 昨年はそうだったから今年もそうにちがいない、というわけだな
現物もってる会員はにやにやしてるよ まあまあ、どうせ会報がネットに載ればわかるんだから、興奮するな
ほんとうなら、来年以降の日程を推測する手掛かりにはなるからな だれも興奮してないだろ。荒らしが勝手にそう思って喜んでるだけww 本当はやめておこうかと思ったけど、焦らされた一人として情報を残しておこうと思う。
わたしは黒い太字の一人と書いた者です。
今日の昼に連絡が来た。昨日が会議というのはどうやら本当だったらしい。
賞の決定は6月7日と言われた。
ちなみに今回、わたしが送ったものは新潮で一次落ちしたものです。
いきなり言われても信じられないだろうから6月7日を待って判断してくれ。
二次通過の時点で浮かれて書いてしまったけど、わたしは普段は書き込みなどしていないのでもうこれ以上は書きこまないことにする。
では、さよなら リアリティーのある文章を書き慣れている人が多いスレだからね、
それすらもおいそれとは信じられないよな……
しかも681は最終に残ったと言っているんだろ? ネット書き込み
はするなと念入りに釘を刺されるからね >>681
こんなことネットに書く必要もないしなw
ネタとしか思えない
まあ、もう二次通過した20人にしか関係のない話だ
我々は新作のプロットをねろうや うん、新潮一次落ちで乱歩最終に残ったとしたら、新潮はどんな選抜してるのか、
そっちが興味あるわ
だって新潮の受賞作は、乱歩だとまー候補入りするかどうか、というレベルなわけで >>681
>わたしは黒い太字の一人と書いた者です。
えっ、それに該当するの1人しかいないけど、それ書いたの俺なんだけどww >>685
新潮の受賞作はどれもクソだよね。乱歩だと最終どころか二次にも進まないのでは?
しいて言えば第1回のサナキの森だけど、それもトリックに決定的な瑕疵があるし。 6月7日を待って判断してくれって言われてもな・・・・
その翌日にすぐ発表があるわけじゃないし。 新潮の受賞作で乱歩でも候補になりうるとしたら、第二回のレプリカだろうと思う
伊坂が評価しただけあって、なんとなく奇妙な味があるから、そこがポイントになるかも
でも、この人も第二作が出ないんだなあ watasiga kurokutefutoi tikubinomotinusiyo >>682
レプリカが? あれのどこが良いの? おれ、よほど途中で投げだそうと思ったよ。
それから、伊坂は友人の女性に勧められて読んだが、3冊読んだら、もう絶対に
読まないと思った。不思議な雰囲気? あれが良いという人の価値観が分からない。
世の中、それだけイージーリーダーが増えてきたということか。少なくとも乱歩賞には合わないと思う。 伊坂って本当に、昔の新潮ミステリー倶楽部賞に拾われて良かったよな。
あの作風で他に受賞できそうな賞ってあるかな? >>696
受賞作の「オーデュボンの祈り」はどう? おれは伊坂はもうヘキエキなんで読みたくないが、
それが優れているなら読んでみようかな、とは思う。尼のレビューは高い。 >>697
オーデュボンは良くも悪くも伊坂節みたいなのがかなり濃いと思う。
ピエロやコインロッカーが合わなかった人だと勧められる気はしないかな……。
全体的にファンタジーみたいな感じも強いから、すごく読む人選ぶと思うよ。
それでも、伊坂作品が好きな人だと、もしかしたら一番に挙げる可能性もあるかも。 >>698
レスありがとう。
まさに重力ピエロもアヒルコインロッカーも合わなかった。だから読まないことにしたよ。 既に協会報をゲットしているとほざいている自称会員さん、
本当なら、一部で良いから写真にしてアップしてみて。 罵倒しながら情報を欲しがるって、どこの王様だよ
北朝鮮かw 5ちゃんのためにそこまで手間かけるやつはいまい
それからレプリカの話を持ち出したのはおれだが、自分には面白くなかった
けど伊坂的なものを評価する向きも一定数いてはるから、
あんがい予選を通るんじゃまいか 本当かどうかは別として、新潮の受賞作を読めば、いか低レベル化が
分かるだろう。曲がりなりにも中央の出版社が公募している長編賞で
あれはない。 >>702
相手を罵倒して拒否するってのは嘘つきの常套手段
出来ないなら出来ないと謝れば?ww ほんとうなら681の話はかなりの衝撃だよ
乱歩の候補入りできる作品を一次で落として、サナギとレプリカと少年たちだろ。
どんな評価軸なのか、新潮の編集は見直すほうがいいよ 本当か嘘かなんて、会員になればわかることだからね。
受賞すればいいだけの話。 ○○○たからと言ってぱかにするな。
おなしくそたれてとこちがう。 乱歩賞でヤフー検索すると73とか出るけど、そんなにこのスレ
注目される理由あるのかな。 じゃ話題にすると
呉なんとかは受賞作はつまらなかったし、動機もばかばかしかったが、
その後、大藪春彦賞をとったり、直木賞にノミネートされたりして、
最近では出世頭だよね
シモムーは評判よかったわりに、その後はパッとしないというか、尻すぼみ
わからんもんですぜ、旦那 ロストもつまらなかったな。
直木賞の候補にはなってないよね? え、そうだっけか
山本周五郎賞だった、記憶違いだ、すまない シモムーはその後話題作はないが、数多く出しているし、どれも水準に
達している。まだ若いから、その内ブレークするかもね。 友人に1人プロ作家がいて推理作家協会に入っていたが
最近脱退したらしい。というか会費払ってないみたい。
彼が言うには、「協会報とか来てたっけ?」だって。ダメだこりゃ
最近は筆で食えてないんだろうな・・・ >>723
筆で食えないことは、電車の中を見れば
一目瞭然。本を読んでいる人なんていないよ。
新聞も、漫画雑誌もほとんどいない。
みんなスマホにせわしなく指を走らせている。
あの動きは何かを読んでいるのではない。
こんな状況では、仮に作家で食えても、
贅沢な暮らしとは程遠いだろうな。
それでも作家を目指そうとするのはなぜ? 昭和中期には読書は娯楽の中心だった。貸本屋があったくらいだからな
テレビに押され、漫画に押され、ビデオに押され、ゲームに押され、スマホなど情報通信機器に決定打を喰らって、今ではワンオブゼム。
マルチメディアの下支えなしでは食えない体たらく。
物語性への希求はなくなるわけないんだけど 26日の信憑性はともかく、なんかもう最終確定の電話があるところにはあったんじゃないかと思えてしまう
去年までの方が、一発でバッサリいかれて気が楽だったな
期待感がある分キツイわ >>727
同感。
俺もなんだかそんな気がしてた。 キツイという人のために教えておく。
3次選考についての電話連絡はやはり27日にあったらしい。で、最終選考は6月(何日かは忘れ
たが、確か一桁後半)とのこと。
知り合いの知り合い情報だが、自作未発表であることの誓約書やプロフィールを書く紙(送り返
すらしい)なんかが送られてきたと言っているらしいから、たぶんマジ。
ああ、あと候補の人数は教えてくれないらしいよ。 >>726
確かに新しい物語は常に求められるかも
しれないけど、文章に対するこだわりと、
作家に対する思い入れを度外視すれば、
人工知能の方が、面白い物語を生み出せる
かもしれない。そうなるといよいよ作家なんて
職業は成り立たなくなる。 >>727
まあ、四月第一週に来なければ落選確実のほうが気は楽だよな
今回の二次通過者は本当に今ヤキモキしてるだろうな
いつまで待てばいいのかわからない
まあ、次回作を書いてればいいだけだけど >>729
やれやれ、またこの手のヤツが現れたか。681は6月7日といい、お前は一桁後半と
言ってる。どちらも信憑性ゼロ。
というより、文体や改行のクセも似ているから、同じ奴が書いてそう。 >>731
>まあ、次回作を書いてればいいだけだけど
そう、それが一番賢明 >>724
>筆で食えないことは、電車の中を見れば一目瞭然。
一般論と個別の事情を一緒くたにして論ずる統失 いや、みんなスマホで電子書籍読んでるんでしょw
小説だってコミックだって、紙媒体から離れてるだけで、みんな読んでるよ
むしろスマホの普及で普段読まない人も読むようになってるんじゃないの? いや、ゲーム派が圧倒的だと思う。総武線、山手線の感じではね
なにより20年前にくらべて電子書籍含めても売り上げが4割減少している。
むかしはエンタメの初版10,000部はふつうだったけど、今は売れてない人なんか3,000部だからね
学術書レベルだよ 去年は受賞と選評は七月号だったんだな
今年は五月号で二次、六月号で三次まで。八月号で受賞と選評もありうるのか
九月初旬の表彰式を動かさないとしても、今回の遅れ具合からするとないでもないスケジュールなんだな
例年は4月上旬に三次が終わっていたはず
なんとなくもう最終が決まって通知も終わっている感じもするけど、一か月遅れならGW明けまでは電話を待ってみるか 四月上旬の時点で二次まで終わってるんだからさすがに三次も終わってるだろ。三次だけでそこまで引っ張るとは思えない。予定よりも遅れているわけだし、選考委員の作家先生をこれ以上待たせるたは考えにくいわけだし >>739
途中経過はどうあれ、7月号で発表というのは募集要項に書いてあるんだから死守するよ。
デマ書き込みかも知れないが、どのみち最終選考は6月上旬には終わるだろ。
7月号には余裕で間に合う。 次回作を執筆中だが、このペースだと8月までに終わりそうだ。
それは鮎川に出して(バリバリの本格なので)、乱歩にはまた新作を書いても良い。
また、鮎川で落ちたら、改良して乱歩に出すという手もある。
以前、鮎川で一次落ちだった作品を見直したら、(審査員も気付かないような)ロジックの
ミスが見つかり、それを修正したら乱歩で一次通過した。それを更に鮎川にだしたら、
今度は最終に残った。おれの中では乱歩賞と鮎川賞が二大目標。 乱歩賞の枚数上限が低いという人がいるのを、
「なに言ってんだ550枚もあれば充分」と鼻で笑っていたが、
今年出した作品は512枚なのに応募書式だと185枚ギリギリだった。
乱歩賞でギリギリなんて初めてだ。
二次は通過していたが、まだ電話も何も連絡ないから、
おそらく最終には残れなかったんだと思う。 当初の予定どおり七月号で最終内容が発表でも全然かまわないが、なるべく後ろへ持っていきたいのは、三次がまだなんじゃないかな〜、という希望的観測に縋りたいからw
三次通過は難しいだろうけど、このミス分を書いて過ごします このミスって、乱歩の落選作しか送ったことがない。
多くの人はそうじゃないの? アガサは乱歩よりも審査がおそいんだよね。今年は全般的に遅れているようだし……。
それでも一次の結果はネット発表されるから、一次落ちなら間に合うね。 横溝、鮎川、清張あたりの落選作はもっと
早く分かるので楽勝で間に合う しかし受賞者はそこそこ育ってるぞ
東なんとかは直木賞、柚木なんとかも何か取ったし、今年は降田なんとかが酔狂の短編賞とってるし
横溝より上ジャマイカ まあ、隠し玉含めて大量にデビューさせているからな。
多少は賞を取る人も出てくるだろう。
だが、死屍累々。 屍はまだ良い。他の会社にチャレンジ出来るから。
5パ6シバの飼い殺しのやつらときたら…… 生き残り率はやはり乱歩だな
五馬身遅れてこのミス、横溝、鮎川…さらに遅れて福ミス、日ミス、砂煙の彼方にアガサ…新潮はいまだスタートできず ゲートインから各馬一斉にスタート!
最終コーナーで各馬一斉に落馬、ゴールにたどり着いたのは新潮サンディーでした。 当然ですが、観客はヤジを飛ばすだけで、各馬に騎乗してレースに参加することはできません。 さすがは乱歩賞だな、俺も来年に向けて書き始めたぜ。 現時点で三次選考は終了しているんだろうか?
電話がない俺は落選したのかな・・・
と、1次落ちの俺が言ってみるww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています