新潮新人賞25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>201Tってなんだ?
‖∩∩]‖前>>185
((-_-)。‖
(っц)~[ ̄]
「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]
■/_UU_\■ 先月の話になるけど、新潮社の出版部部長と文學界の編集長のトークショーを富山まで聞きに行って来た。
作家を目指すにあたってオススメの作品はないですか?という問いに、結局は富山ゆかりの宮本輝さんの作品を読んで下さいというオチだった。
会場の出入口付近で、トークショーで紹介した作家の作品売ってたし。
トークショーが終わってから作家を目指してるらしき人達が、「書くテーマ決まったよ」とか話してた。
もしかしたらこのスレの住人も来てたのかなぁ?って思った。 作家になるためのスクールとかあるけど、どうしたら受賞しやすいなんて、結局は誰も教えてくれないんじゃないかなぁと思う
自分で色々書いて試行錯誤して、何度も挑戦するしかないのかも ラノベみたいに第一次選考結果、第二次選考結果、って毎月出してくれればいいのにね。 >>206
そうやって途中経過を教えてくれるのはありがたいよね。
無駄にヤキモキする事もないだろうし。 わかる。
新潮以外の四誌+太宰は途中経過をもう少し早めに教えてくれるよね、たしか。
受賞作発表号の前月にまとめて、というのは新潮だけでは。 タロットで通過占っているんですが、いい結果がでません。
タロットって、当たるでしょうか。
タロットって、よく間違えるでしょうか。 新潮は応募者の事をあまり考えてないのかな?と思うのは身勝手なのかも知れないけど、出した物がダメだと早く知った方が、頭の切り替えも早く出来るからね。 >>209
占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦。
自分は去年、割と縁起のいい夢見たけど一次すら通らなかった(笑)
7月頃に電話が来なければ最終候補には残らなかった、10月号に筆名と作品名が無ければ一次かプレで弾かれたという事ですかね。 三大こいつには選考されたくない物書き
・北方謙三
・石田衣良
・川上未映子 今年は作品が書けなかったから応募を見送ったけど、去年の連絡を待ってる時のヤキモキ感を思い出した。
精神衛生上は良くないけど、あれはあれで楽しんでいたね。 文藝で今村を強くプッシュした源がまさか新潮の選考に携わることはないよね? 最近戦争ものの応募が多いらしいよ
いまだに震災ものが根強いところを見ると、
社会的なテーマのある作品が強いんだろうな 戦争ものと震災ものか…。
現代社会の危機を表したものが良いんだろうな。
じゃあ、いじめを題材にしたものはダメそうだね。 未映子たんは立ち回りがうまい。
蓮実重彦の作品も未映子たんが推してた。 自身の本を出すために立ち回りを生かすのならどうぞご自由になんだけど
他人の作品選評すんのに立ち回りだの世渡りだの使うなや
マジ迷惑だわ 新潮も震災ネタだったら、新人賞終わりだね
純文逸脱する宇宙、惑星ものも勘弁 ワイ超短編出したんだけどおまけで受賞するといいなー 作家は特殊な職業だし、なれない人の方が多いよね。
だから一次落ちでも恥ずかしくないんだと言い訳してみる。 受賞しなけりゃ意味ない
趣味で書いてる人は予選通過で満足なんだろうけど 池沼馬鹿な能なし編集でも売りやすい紋切り型の本だけが優遇されるジャップ出版業界w 以前、石田衣良が「小説現代」の新人賞選考で「今回の候補者にはいい名前がなかった」と書いていたが、石田衣良には言われたくねえわと感じた。
「池袋なんちゃら」も読むに堪えない糞小説。
こんな野郎に一流の小説家面してほしくねえわ。 なんだよ、これ。がせ?
0158 名無し物書き@推敲中? 2015/05/17 19:57:04
598 :名無し物書き@推敲中?:2015/04/09(木) 19:02:40.61
いいと思う小説はネタをとってだなそ れから一次落ち
一年もすればタイトルさえ変えれば使い回しできるからな
本当にいい素材は残さな いのがルールなのん
606 :名無し物書き@推敲中?:2015/04/09(木) 20:25:39.02
面白い素材は大胆に盗む
そして無難な テーマと文体の作品を通す
美味しい作品は自分のものにするのん
735 :名無し物書き@推敲中?:2015/04/21(火) 11:34:09.48
盗作ではありません 参考です
いい素材 は既存の作家のためにも必要なのです
生き残りに優しさなどは要らないのです
ワナビの投稿作は「素材」と呼ばれ盗作されまくってる なるほどね。ミエコたんが盗作疑い掛けられたのもわかる。 下読みのパクリ疑惑ってエンタメでしょ?
真偽はようわからん 素朴な疑問なんだけど、一次選考で落とされた原稿は廃棄処分だよね? 連絡来るかな?なんて勝手にドキドキしていた頃から、もうすぐ一年が経とうとしている。
電話に敏感になってて出てみたら、契約終了間近の保険のセールスだった事を思い出した(笑) プレ審査で編集者は際立った作品の番号はチェックしてるだろうから、
下読みで上がってこなかったら、その下読みは信用失うよ
たとえば安部公房級の新人(いないだろうけど)の作品が一次で落とされたら
好みの問題じゃない、悪意だよ 選考はすべて密室だからね。当たり前だけど
怪しめばきりがない よく新人賞の書評で、「人物が書けていない」「構成が破綻している」「テーマ性が薄い」など並ぶけど、
ミエコたんやりさたん(綿矢)、石田衣良君の読む限りでは大したもん書かなくても選ばれるんだと感じる。
あれらの作品の裏で、もっと文学らしい作品がゴミ箱行きになってる現実を考えると、虚脱感に襲われるわ。 新潮社でいちばん売れてる作家ってだれ?
前>>202
ガリガリ。159センチ。
カラテカ矢部さん?
漫画か! >>255
七月に入ってからでしょうね、賑やかになるのは。 >>254
ミエコたん直々のお言葉とは恐れ多いです。 7月19日(水)
兼務している「新潮」の新人賞の最終候補を決める会議。
「新潮」編集部の編集部員5名が一作ずつ最終候補作の担当になる。
数日中に候補者に連絡して、オリジナルの小説であること、重複応募をしてないこと、などを確認して最終候補作とする。
(9月7日発売の10月号にて発表する)
誤字脱字やケアレスミスなどを7月末までに修正してもらって、8月の頭に今回からの新選考委員に送付、9月上旬に選考会をおこなって新人賞を決定する。
私も担当に決まった候補者に早速電話をした。 そういえば百年泥の人も連絡後修正うんぬんを話してた。どこだか忘れたが
前は直しなかったみたいだけど、やり方変わったのかな
祭は中旬か。その頃絡みましょう >>260
会議の後、数日中に連絡、だから25日前後では?? 担当についた編集者のやる気次第じゃね
少しでも早く連絡しよう!ってやる気あればその日にやるけどって感じ 去年第3水曜日の19日ならば今年の第3水曜日の7月18日に連絡来る感じかな ここに書き込んでる人の作品は一次落ちしてます。
慰めで書き込みしても無駄です。
みえこ f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::}
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ みんな望みを持ちたいんだよ
駄作と言われようと懸命に書いたんだから 芥川賞平成生まれ受賞者が出ないまま平成終わりそうだな
後期で平成生まれが候補にいたら受賞しそうだな 新人の作品はある程度話題性や際立ったネタが必要だな
玄人受けする「影裏」の作者はすでに空気 まぁ、連絡日の確固たるソースが出ただけで大収穫だな
楽しみ 連絡日が分かったからと言って、ここに書き込みしてるやつに電話が来るわけではない。無情。 865吾輩は名無しである2018/06/28(木) 08:21:34.92ID:RcZdxKr4
【早稲田文学】川上未映子Instagram
渡辺直己氏セクハラ問題について
https://www.instagram.com/p/BkbSklugMdI/ 才能ある女性を見ると過剰な求愛をせずにいられないと渡部直己が証言していて、編集主幹の市川真人のハラスメントもひどかったと学生が告発してるというのに、「私はセクハラがあったなんてちっとも知りませんでした」とワセブン女王の川上未映子が宣言。設定忘れたのかと。 川上未映子は、なぜ渡部直己や市川真人(セクハラを口外しないように言った人物)とデビュー時から懇意だったことを隠しつつ、セクハラ批判するのか。ブログの文章は「わたし、セクハラ批判しましたよ」というエクスキューズにしか見えない。 栗原裕一郎@y_kurihara 6月25日
村はずれからおれの見るところでは、キーパーソンは、渡部直己よりも、渡部の弟子で『早稲田文学』主宰の、裏で暗躍していた「男性教員」だよ。渡部の単独事件だったらここまで文芸業界、貝になっていないだろう。 早稲田の人残念だね。今年の新人賞は諦めたほうが
とっばちりw 「東日本大震災が起きた直後から現地に入り、
遺体安置所を中心として多くの被災者の話を聞き、
それぞれの方の許諾をいただいた上で、まとめたのが『遺体 震災、津波の果てに』(新潮社)です。
北条裕子氏、講談社には、当時取材をさせていただいた被災者の方々を含め、
誠意ある対応を望んでいます」
「複数の類似箇所が生じていることについては、
単に参考文献として記載して解決する問題ではないと考えています。
北条氏、講談社には、類似箇所の修正を含め、
引き続き誠意ある対応を求めています」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています