コギトエルゴスム
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アリの穴と祭りなき今、テキストがなければ創作文芸についての議論もできないと板の状況を見て思い、
まずは「かいより始めよ」と私の文章を連載していこうと思います。
ただいま準備中です、しばしお待ちを。 では始めましょうか。
後からクレームを付けられても困るので事前に注意を促します。
このスレは文芸批評のスレではありません、あなたたちから言質を取るためのスレです。
それをご承知の上でしたら自由闊達に議論を進めてください。 https://web.archive.org/web/20180407035243/https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=337476&filter=cat&from=menu_c.php 読んでないけど我にもあらずってそんな意味だったっけ
なんか違うね あ、一応、注意を促さなければ。
良心、法律、公共の福祉に従って、ウェブ魚拓には決して取らないでください。
本人の同意を得ていません、明らかな迷惑行為です。
上記に則って、罰せられる場合があります。
このスレは人と人としての、利用者相互の信頼関係、及び創作文芸に携わる関係者の矜持に準拠して運営されます。 これはもはや、誹謗中傷ではなくルール違反の範疇だから、お前には最後まで付き合ってもらうことになる。
逃さないからな、前科者よ。 でも、いいよ。
これからも君は続けるだろう、いいんだよそれで。
ただ、警告はしたからね。それだけ確認しておく。 では、明日また更新するよ。
魚拓の準備もしておいで。 あと、言質を取るのが趣旨だから、魚拓を取るだけじゃなくてあんたのレスが欲しい。
「我にもあらず」ってそんな意味じゃないとか、そのレベルでいいから。 あと、無理だと思うけど、「注意書きを読みました」って一文をください。
これは任意です、しかし任意を断るってのがどういう意味かもいっぱしの大人なら分かるよね。 一番馬鹿な奴が最初に来たから念を押して、もう一度冒頭の注意喚起に戻りますけど、
後からのクレームは一切受け付けません。
このスレは文芸批評をしてもいいけど、主にあなたたちの言質を取るスレです。
文学的ではないけれど、ゴキブリホイホイをイメージしてくれればいいです。
「こんな鳥もちがあるなんて思わなかった、聞いていなかった」というのだけは通用しないということを、
再度念を押しておきます。
では、リスタート。 まあまあ、そんなこと言わないで仲良くしようぜ!
同じ物書き同士じゃないか! >>21
いや、ここはそういう馴れ合いのスレではないです。
もっと殺伐とした空間です。 あなたの選択肢は二つですよ。
魚拓を削除するか、「所詮、ポッポのはったりw」と魚拓を取り続けるかです。
好きな方を選びなさい。 私は「みんな仲良く」「馴れ合い」が嫌いなんです。
もし文芸批評をやるなら、もっと「がたぴし」した、緊張感の中で行われるべきだと考えます。 これは私の現時点での予想ですけど、恐らくこのスレで文芸批評は行われないです。
もし行われるのなら、それはそれでもちろん歓迎します。
ただし、念を押しておきますがスレ主は記録者です。
それがこのラボの、もとい、スレの目的なので。 初めて来た人は冒頭からちゃんとロムってくださいね。
初心者歓迎しません。 文芸批評なんていってるが
要するに晒した文に好意的な感想がもらいたいだけだろ
晒したり消したり、また晒したり
ケツの穴が小さく、底の浅いヤロウだな あと、ネットに文章を晒すも消すもその人の自由です。
ちなみに、本人の同意を得ることなく、迷惑行為の、魚拓を取ることはその人の自由ではないです。
なぜなら、良心に、法律に、公共の福祉に反する恐れおおありだからです。 >>27
私とあなたでチキンレースをやりましょう。
これからもがんばって。 任意を拒否するのは権利ですけど心証は確実に悪くなりますからね。
社会的な文脈と常識に鑑みて何手先まで読めるかですよ。 私は最長でもこの十月頭には2ちゃんから去るので、最後にちゃんと落とし前つけていきます。
スルーが吉だろうけど、雑魚どもになめられたままでは癪なので。 ガリッガリの爪痕残すからな。
で、それをちゃんと記録しておく。
誰が何を言ったか、やったか。 何を言ってるかぜんぜんわからない
滑稽というか、底なしの馬鹿だ 面倒くさいから、これからはもうグッジョブ入れないよ。 >>34
あと、やっておかなければいけないことがある。
「あなた、魚拓を削除してください。本人の許可を得ていませんよね。心が傷つけられて、迷惑です」
このレスを読みましたね、それでもあなたは魚拓を削除しませんでしたね。
これだけ確認させてください。 これで、レスと魚拓の主を同定して手続きに入ります。
明日、明後日の話ではないですから、まだパニックしなくていいですからね。 一番迷惑なのはロム専なんだよな。
ただこの状況を窺ってるってだけの奴。 ちなみに、俺はもうどのスレもこそロムしてないから。
こそロムスレで難癖つけられたから、昨日、群像スレに書き込んだのが最後。 気づいたら、勢いランキング三位か(笑)
ならもう大丈夫か。 俺にとっての謎というか、板住民に訊きたいのは、
あなたたちは何かを行動して証明しようという気持がないのか?
言葉で何かが証明できると思ってるのか?
はっきり言って、無理だからそんなの。
しかもこんな匿名掲示板で、名無しで?(笑) ここにいる人間たちが行動して何かを証明しようと思ったら、小説を書くしかないよ。
虚勢で、牽制し合って、そういうのを見てると何なのかと思うね。 例えば、AとBが議論する。
AがBを論破する。
これで、言葉で何かが証明されたと思うのか?
されねえよ、そんなもん。 Bが行動して証明して見せれば簡単に逆転だよ、そんなもん。 言葉以外に何も存在しない場所では何も証明されないってこと。
それが行動まで到達しなければ。 ここを分かってるのか君たち?
それで、あんな不毛な議論を毎日続けていると? だから、俺はここで行動を記録する。
「ポッポのスレ」の当初の目的からしても、「ワナビの俺が受賞するまでの記録」のようなコンセプトだったから。
よくあるだろそういうスレ、俺ほど長く続けてる奴は他にいないが。 君たちにいいこと教えてあげる。
「恐怖から逃れるための唯一の方法は、恐怖の真っただ中に飛び込むことだ」
君たちはきっと何かを恐怖してるのだと思う。
だから、小手先の言葉で何とか証明しようとする。
けれど、そこまで話が進むと俺も他人のこと言えない。
というか、小説を書いている人間は全員言えない。
三島由紀夫みたいな文豪だってそう、だから死んだんだよあの人。 そうそう、俺が連載するテキストだけどね、あれは教科書じゃないからね。
極端な教材だから、マネしちゃ駄目よ。 ああいう書き方もあるってこと。
例というのは極端な方がいいんだよ。 君にいいことを教えてあげよう。
言葉は鏡。
君が綴った「恐怖」とは、君自身の投影である。 >>58
こそこそ魚拓取るだけのお前が言ってんじゃねえ、卑怯者が。 >>61
だからそれを否定してないだろ、よく読んでから来い。
小説を書いている人間はそれを全員否定できないんだよ。 な?
誰一人として文芸批評しないだろう。
言いがかりと、難癖と、いちゃんもんと、やっかみだけで。
でも確かに、あの短さではまだ批評するところないよね。
一応、君たちの弁護もしておく。 (3の2)まで連載すれば批評できるよ。
君たちがそれほどの論客であればの話だけどね。 それでも、君たちはこう言うしかないだろうな。
「どうしてそんなに褒められたいんですか?」 明日からはこんなに書き込まないからね。
おやすみ。 文芸と称して、回りくどく、読み辛い文章の先に、本当に面白いのだろうなとの疑問が過ぎる。
信用のないワナビの文章を傑作と期待せぬは当たり前。 >>71
真っ当な感想をありがとう。
そういう意見を私が歓迎することを理解してもらえれば、
「どうしてそんなに褒められたいんですか?」とか勘違いする野郎も減るだろうに。
酷評というのは諸君が思ってるよりずっと難しいよ。 私は受け身だ。
このスレを進行するに私から主張するのは一つだけだ。
君たちが自由に無責任にもし振舞おうなら、それに対し私の方だけ不自由に責任を全うせねばならんいわれはないということだ。
私も自由に、無責任にやらせてもらうのは当然のフェアだ。 傑作の期待なんてとんでもない!
私は他称「創作文芸板の最弱コテのポッポさん」、つまりピエロだよ。 いや、まともな感想が来てよかったと思ったんだよ。
ありがとう。 あと、こそロム厨の中島さんよ。
お前はこそこそロムっても、俺の小説は読むな。
「カクヨムにでも勝手に晒せよ、俺は読まないけどな」
中島さん、あんたがこう発言したのを俺は記憶しているよ。
だが断言しておく、誰が読まなくてもあんただけは俺の小説をこそこそ読むよ。
なぜか? ネットストーカーだからだよ。 写実を以て伝え得ぬことを抽象を用いて伝えるその試み、という感じでもなさそう。
ただ、わざと書いているように思う。
何かを試すように。
であるとするならば、誠に不誠実な文章という印象を拭い得ない。 >>77
おお、あなたいいとこ突くね。
俺は読者に不誠実な作者なんだよ。 あと、現代詩フォーラムでは、同一作者の投稿を二十四時間以内に二度はできないんだ。 ベジータ
「いいだろう、カカロットが来るまで待ってやる。ただし三時間だけだ、それ以上は待ってやらん」
これを思い出したわ。 プロ野球では、今シーズンから申告敬遠というのが採用されたらしい。
味気ない。
阪神新庄の敬遠打法を思い出して欲しい。 少しおどかし過ぎたかな。
お前ら、あんまり俺を怖がらなくていいよ。
というより、物語がまだ始まったばかりだから感想も何もないのかも知れないが。 例えばこういう人はどこへ行ったのかな?
下手とかいう以前の私にぜひ謙虚さを教えて頂きたいというのが、私の謙虚さだというのに。
あと、誰が一次で落ちた経験しかないって?
脳内補完? また妄想の類?
330 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2018/04/06(金) 13:37:04.89
ポッポも一次落ちしか経験したことないのに、少しは謙虚になれよ。下手とか言う前の段階なのだから。 いくら何でも反応がなさ過ぎるからここで連載をやめるわ、俺は気紛れなんだ。
雑魚どもを相手にしたのがそもそもの間違いだった。 反応があったのは三人だけ。
一人はまとも、一人は魚拓厨、一人は大畑信者、つまり、三人中二人はネットストーカー。
あとは全員がこそこそロム厨。
くだらねえw ふいに、活気があった、昔が懐かしくなったよ。
創作文芸板は完全に死んだ、それを証明したのが俺の最後の功績だ。
こういう形で終わるのなら本当にもう何の未練もない。
さようなら、ありがとうございました。 ポッポの怒り
確かに、創作文芸板にはもう昔のような文学論議はない 昔を懐かしんでもしょうがないだろ
つまんねえならお前が何かしろよ 例えば「ポッポは創作文芸板の住人に恨み憎しみの感情を抱いていて、受賞して作家になることで見返してやろうとしている」
とか、それに答えるなら私は他人にどう思われようが関心ない、どうでもいい人間なんです。そこに感情はないんです。
そうやって、ない憶測を、ある事実かのように書き換えるのが、あなたたちの人間としての限界だと思います。
それを中島なんかから言わせると「ポッポは将来の秋葉原の通り魔だ」なんて、妄想もほどほどに願いたいね。
私がなぜこんなに長く板にいたかといえば、その関心は「ここに再び文学を語り合える仲間がいるかもしれない」という一点です。
しかし、ここにもうその仲間は一人もいません。文学の話なんて雑談の邪魔でしょうから。
重複しますが、期せずしていたら自分が異邦人なのではなく周りが異邦であった。
これだけ言い残したので置いていきます。 毎日コテや名無しを誹謗中傷してる奴に、文学を語り合える仲間が、できるわけないでしょうが メンヘラこええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています