【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
4月13日くらいだったらしい。前スレに書いてあった。 >>102
ご親切にありがとう。上のバカと大違いだww >>104
お前が上でバカと言われたやつじゃん。モロバレ 昨夜レターパックで出したやつ、履歴を検索したら、
今朝の受付になっていた。消印無効・・・・・・ >>109
残念。
ポストの回収時間を調べておくのは、定石だろ。12日に届く遠隔地便に紛れることを祈ろう。 『屍人荘』が本ミス大賞も獲ったってさ
今村さん、二作目のプレッシャーがかかるね >>109
そういうのどうするんだろうね
編集がゲラゲラ笑いながらシュレッダーに入れそうだけど
アイデアをパクれるかどうか梗概くらいは読むかな 送ったやつ手直ししたい
完全に言葉足らずだった
あーあ 昨夜レターパックで出したやつ、後で気がついたら、
原稿と間違えて古雑誌を送っていた。今回落選確実・・・・・・ >>110
もちろん確認したさ。コンビニで聞いたら、今日の遅番の回収は
まだ今から来ます、っていうからコンビニで出したのに・・・。 屍人荘ってそんなに良いかな?
ゾンビが出てくる段階でおれは興ざめしたし、
ゾンビの特性がトリックの鍵を握っているから
ロジックもかなり甘いんだが…… 本格ミステリ大賞ってけっこう基準があいまいだしな
容疑者Xの献身も受賞しているが、あれはミステリー
としては良い出来だが本格としてはかなり弱い >>120
会員投票の多数決だから
なんか変な作品が獲っちゃうこともありますよね アガサの一次発表は今日かと思ったがまだのようだね。
去年の受賞作「窓から見える最初のもの」は、尼レビューも1個しか
ついてない。しかも☆5とかの内部犯行(笑)でもない。
あまり売れてないんだろうな。 >>119
クローズドサークルつくるのにゾンビを出してきた時点で
自分はやられたと思いましたね。この手があったかと。
そのゾンビもただ出てきただけじゃなく
ちゃんとトリックに寄与しているところがすごい! >>127
君とは価値観が違うから友達になれそうにない。 屍人荘程度の作品が五冠も取るってことは、良い本格作品が
枯渇している証拠でもあるね。 屍人荘、ここでは案外評判悪いのね
発想、文章、仕掛け、構成、
デビュー作であれならじゅうぶん高得点だと思うんだけど
ゆる謎日常系の連作や青春学園探偵ものには飽き飽きしてたので >ゆる謎日常系の連作や青春学園探偵ものには飽き飽きしてたので
加えて、警察モノ、医療モノ、子供モノ、喫茶店系も飽きました。
あと、屍人荘でエレベーターが過積載の場合、大きなブザー音がして
すぐに気づくと思うのですが、そこはどう思います? >>133
>加えて、警察モノ、医療モノ、子供モノ、喫茶店系も飽きました。
だからこそ、ゾンビものっていうのは意表を突いていたと思うんです
>あと、屍人荘でエレベーターが過積載の場合、大きなブザー音がして
ちょっと「ん?」とは思いましたが個人所有のペンションということもあり
ブザーのスイッチが切られていれても変ではないと思いました
デパートやビジネスビルなどのおおやけの場所ではないので
そこまで厳密に安全に配慮したエレベーターではないのだろうと >デビュー作であれならじゅうぶん高得点だと思うんだけど
そりゃそうだ。だがそれはあくまでも「新人のデビュー作としてなら」だ。
五冠を取るのが相応しいというのはまた違うでしょ。 なるほど。
建築基準法ではと言い出すと、ヴィラアークみたいになっちゃうから
止めときますw
作者もそれを考えて、ペンションを微妙な設定にしたのかもしれませんね。
ご返答、ありがとうございました。 >>137
お前の書いたすごくおもしろい小説読ましてみ >>140
その論理性の欠如っぷりがミステリーに向いてないことを物語ってるね >>141
お前の書いた被加虐性たっぷりのSM小説読ましてみ >>141
ミステリーに論理性が必要なんて考えはじつは錯覚だと思うよ
論理っぽく見えても、実際は矛盾だらけのこじつけにすぎない
作家に必要なのはそのこじつけを如何に本当っぽく見せるかという、
文章やセリフ、キャラクターをつくるセンスだったりする >>144
確かにロジックに拘った作風の新本格の人達、法月、有栖川、山口、北村、西澤なんか
みんな大学は文系を卒業してる訳だから、そういう側面はあるかもね ミステリに論理性をなんていっていたのは遥か昔新本格が全盛だった頃の話でしょ
もうトリックだのロジックじゃなくて人間が描けなきゃ駄目だよね
謎は「なぜ砂糖が胡椒に置き換わっていたのか?」くらいでいい
あとは主人公たちの恋愛や青春、人情噺を絡めればオーケー
寂しい時代になったもんじゃ 人間を描くのは純文とか人情エンタメに任せて、
魅力的な謎の開発と論理的な解決の創造に注力してほしい。 >>144
重箱の隅をつつくようで悪いが、君は「ロジック」の意味を少し狭義にとらえてはいないか?
「論理的=理系の得意技」みたいな。そりゃ機械仕掛けなどのトリックならそうだろうが、
多くのトリックはそうではない。また、本格物でいう「ロジック」は、必ずしもトリックの部分のみを
指すのではない。だから理系文系は特に関係ないと思うけど。 理系と文系って、単に学歴だけで分けたもので、あまり意味がないんじゃない?
俺はコテコテの理系大卒で仕事もそっち系だけど、文芸にハマってるし。
人間を二つに分けたがるのは日本人の悪癖の一つ。血液型で分類して
偏った見方をするのは日本人だけとも言うし。勝ち組負け組に分けるのも同じ。 日ミスと福ミスに応募した人、お疲れ様でした。
多くのチャレンジャーは、次なる目標は十月の鮎川と横溝かな・・・・
おれは日ミスに出したけど、次の目標は来年の乱歩だね。
もちろん新作で臨む。プロットは半分くらい出来てます。 アガサはミステリと分類できるギリギリラインだね。カテゴリ的には。あんまり本格は求められてない。 アガサがあの路線なのは、「致し方なく」だと思うよ。本当は本格物が欲しいし、
本格でなくてもガチのミステリー作品が欲しい。しかしそういうのは先行の
メジャーな賞に行ってしまい、アガサにはイロモノみたいな作品しか
送られてこない。その結果にすぎないんだよ。 募集要項からして、少し違う毛色のを求めてる気がするけど。 >>165
どこが? 要項には
「対象 広義のミステリ。自作未発表の小説(日本語で書かれたもの)」
としか書かれていない。他のミステリー賞と特に差はないよ。 小説Xの蘇部健一、最近は食い物が徐々に良くなってるな。
以前は半額セールとかインスタントとかレトルトとかばかりだったのに、
最近はラーメン外食とかもある。だが、良くなったとはいえ、まだまだ
貧しい食生活ではあるが。 解説の方か。
「本格ミステリをはじめ、冒険小説、スパイ小説、サスペンスなど、アガサ・クリスティーの伝統を現代に受け継ぎ、発展、進化させる総合的なミステリ小説」 アガサより新潮ミステリー大賞の方が心配
ミステリーが描けない新人をこんなに次々と送り出してどうする気なのか?
まだサナキの人しか二作目出してないし >>175
それは言えてるな
しかし元々新潮はポリシーないので有名だから忘れてた メジャーなミステリーの賞は3っつくらいで充分だと思う。 >>180
既存の賞の3っつって意味じゃないよ。
乱歩と鮎川は必須だけど。 >>182
賞金が出ないから敬遠する人も多いけど、
福ミスと鮎川は受賞後の活動も自由でいいやね。
すぐに他の出版社に移っちゃう人もいるし、
なかなか二作目が出せなくても何年でも待ってもらえるし。
何百万も賞金が出てるとこうはいかない。
出版社が元取ろうとして、プレッシャーかけてくるから。
数冊出して元がとれなきゃ、ハイそれま〜で〜よw ミステリーは次から次へと受賞作並みのものはかけないからね。
大変だよ。 >>185
小さいことにこだわるな。ぼっちゃんも「坊っちゃん」と「坊ちゃん」と両方あるし。
漱石のは小さい「っ」が入るが。 アガサの一次発表、完全に1ヶ月以上遅れてるな。
今日辺りは発表ではないかと期待していたのだが…… 他社でも一次発表が軒並み遅れている。
もしかして下読み組合員のサボタージュかな。 もうつまらない応募原稿読みたくないんだってさ
発狂しそうだって ひょっとして
各社申し合わせの使いまわし防御策なんじゃあるまいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています