【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
食えるようになっても、食えてるのはせいぜい十年だろ
売上が落ちて、注文が減り、後進に座を奪われて消えていくんだ
ずっと第一線に残れるのは、ごくごく限られた人だけ
それでも書きたいやつが書けばいい >>457
どの出版社も受賞後三冊は出せるみたいですね
でも、その三冊で結果が出ないと……。 自分じゃなんにも出来ないやつに限って >>455みたいなこと言うよね(笑) 昨夜の特捜9見た?
あれを見てちゃんと納得できた人っている? 設定とか動機とかおかしすぎるでしょ!
やくざとノンキャリ署長が組んだ殺人隠蔽ビジネスなんて絶対に成立しないよ。動機にしても、
ノンキャリがキャリアに嫉妬したから? ノンキャリ署長にキャリア組が堂々と罵るとかありえないよ。
キャリア連中はノンキャリ署長に対する劣等感もないしクレバーだから。
あの原作というか脚本書いたやつはバカか? そのドラマ見ておもしろいと思う視聴者もバカ。
これが、キャラクタードラマとかコメディーとかに振ってるならまだ分かるけど、それも中途半端。
まあ、どのみち次回が最終回らしいからどうでも良いけど >>463
もはや一種のファンタジーですな
本格ミステリーにもゾンビや幽霊が出てくる時代ですから >>459
新潮ミステリー大賞は第一回の人が一冊出しただけ
あとの二人はまったく出してない まあ、3冊まで出せるというのは、あくまでも作家に書く能力がある場合の話しだからね
新潮ミステリの受賞作はどれもレベルが低いから、書き続ける能力も低いんだとおもう。 >>465
編集者からokが出ないんだと思いますよ
じゃなかったら、作家自身が記念出版と割り切って書くのをやめてしまったか 今日もミステリーズは無いのか?東京創元社イベントやしな 東京創元社「出す……!出すが……今回、まだその時の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり……我々がその気になれば一次審査の発表は10年20年後ということも可能だろう……ということ……!」 2018年度第64回江戸川乱歩賞は、齋藤詠月さん「到達不能極」に。 一次通過一次通過ときて三年目に受賞か。
すげえな。 サブのtwitterか? 本人の振りして貶めて楽しいかい?
それともサブが好きなのか?
一昨年の二次通過を最後に、彼は最近乱歩賞は応募してないみたいだよ。
応募してりゃ一度くらいは一次通過に名前が出るだろうし。
誰かが言うようにブラックリストに載ってるから排除されてるのかな? 今回は一次通過にすら名前が出なかったので落ち込んでいるんだよ まさかミステリーズ、一次発表を今日の五時頃にするつもりか……?
コミケ当落の発表とだだかぶりで埋もれそうだな…… 今日もミステリーズはないだろうね。東京創元社は本まつりで手一杯 コミケ当落とかはじめて聞いた
それなに? そういうのに興味ある人って
この板にいるの? コミケや文フリで一次創作の同人誌売ってる人も世の中にはいるし、いてもおかしくはないんじゃない? コミケの創作文芸のジャンルには普通にプロ作家が参加するし
逆に一般文芸系のプロ作家が買いに来ることも珍しくないからな
そんなに驚くことじゃないぞ なんか意味が全然わからん ちゃんと質問に答えてくれ。
当落というからにはコンペがあったんだろ?
それはどこが主催してどこが発表するのか? 軽くググったが分からないから聞いている。
君は答えたくスルーしろ あんさん、Googleはんとはえらい仲がええそうどすな?うらやましいわぁ。 そんなに興味あるかな?
本気でプロを目指す人はあまり相手にしないよ ミステリーズ、今日も発表なしとかマジかよ……
このままだとマジで例年の二次選考時期に食い込んでしまいそうだが >>498
どうしたんだろうね
最終候補まで決めてから、一気に発表方式に変えたとか? >>499
流石にいきなり最終ってのはなさそうだけど
次の発表で一気に二十人くらいまで絞られるって可能性はあるかも…… >>500
応募要項見ると、選考ごとに通過者のみにメールってなってるので、実は既にメールだけ送信して、発表はかなり絞った段階とか…だったら凹むな >>501それはないでしょ。だったら流石にこのスレの誰かは来てるはずだし そもそも通過者のリスト作成やメール送信が一番手間がかかる作業だからな
メールを送れるような状態なら、既にサイト上で発表されてると思う >>503
いやいや、逆だろう。
通過者にメールを送るのは、各人のアドレスさえ分かれば一斉送信でできる。
しかし、ウェブサイトはリストが間違いないか、表示が間違いないかなどチェックが大変。
だって、はるかに多くの人の目に触れるのだから。
一般的にはサイトでの発表の方が遅れるものだよ。 ハヤカワのアガサと同じで、
今年から一次二次同時発表になったんだな
たぶん、きっとだけど じゃあ発表は相当先になりそうですかねぇ……
ストレスだなぁ…… 俺最近このスレに来たんだけど
例えば何かの賞の候補に残ったり受賞された人って
この場で「俺受かった!」とか言うものなの? >>505
なんの確証もないのだが、そう思っていた方が精神衛生上良いかも知れないね。
>>507
それはまずない。稀にはあるが、ほぼ100%がネタ >>507
電話で、発表までは内密にと念を押される。
あえてそれを破るほどの根性はない。
(でも他人のふりして、知人が受かったみたいという書き込みをしたことはある) ミステリーズよりも、月末に候補が決まる新潮ミステリが気になる。
いくらレベルの低い賞とはいえ、それの候補になれないようでは
どこの賞にだしても好成績は望めないし。 >>510
つまり、あなたは候補になったことがあると暗に言いたいわけですね、分かります。
実は私もまったく同じ経験をしているので。しかも4回も。 >>511
えーまじかよ
新潮ミステリってレベル低いの?
俺、この前書き上げた処女作、そこに応募しちゃったわ レベル低いのは間違いないよ。
今回が5回目か。去年は該当作なしだから受賞作は3つしか出てない。
どれもおそろしくレベルが低い。1回目のサナキの森はまあ本格推理として
成り立っているが、ロジックに明らかなミスがある。
あとの2つも図書館で借りて読んだが、投げつけたくなるほどつまらなかった。
アガサ賞もひどいが、その3倍くらい低レベルだと思う。
長編ミステリーに1千万円の賞金を出した嚆矢は新潮なんだから、もっとしっかりして欲しいね。 受賞作は6作しかないんだから自分で読んでから判断するのが一番 アガサ賞の人たちの作品は、ミステリーとしては薄味だけど、
みなさん新人とは思えないほど文章やセリフ回しが達者なのが救いかな。
ミステリーとして過剰な期待を抱かなければまずまず読めますよ。
新潮ミステリーの方は第二回受賞の「レプリカ〜」のインパクトが凄すぎて……。
しかし、ミステリーの名が付いた賞なのに、この作品でデビューさせられた
作家さんは気の毒としかいいようがないよ。 アガサですごいのはカンパニュラだね。ただ、ミステリーじゃなくてゴシックホラー
しだれ桜恋心中も良かったが、これも日本版ホラーファンタジー
その他は明らかに低レベル
それでも新潮よりはずっと良い 何か狸の皮算用だけど
仮に新潮やアガサでデビューしても
実力さえあれば売れっ子になれるよね? レプリカは途中で投げ出した。あんなつまらない作品でも、良いという人がいるってことは、
人間の多様性を示しているね。だからこれまでの受賞作の傾向とかに媚びるのではなく、
自分の好きなものを磨いて追及するのが良いと思うよ。 >>521
実力があればね。というか、売れたら結果的に実力があったって言えるね。
>>522
そうやってすぐ否定する人はおれはきらいだ。
おれも応募したよ。 >>525
よかった!
でもいい趣味見つかってよかったわ
受動的趣味に比べたら創作って楽しい
勿論生みの苦しみはほんとすごいけど
いい文章書けたときとかいい展開浮かんだ時はすごい充実感ある >>520
黒猫と致死量もぎりぎり悪くはないと思うけど。
そういえば、カンパニュラが受賞した当時、ミステリーマニアが
「こんなのミステリーじゃねー」と怒り狂っていたのを思い出しました。
新人であの世界観を書ききったってのは驚異的ですよね。
同好の士がいてくれて嬉しいです! >>528
同好というか、カンパニュラがすごいのは認めるよ。でも、あまり好きじゃない。
なにしろ難し過ぎるし長くて読みにくい。あのテイストでは読者がかなり限られると思う。
その他は低レベルと書いたが、確かに黒猫と致死量未満はまずまずというか、好む
読者もいるだろう。うそつきうそつきはちょっと設定が甘すぎる。
窓から見える、はきらいじゃないが、ミステリーとしてはかなり弱いかな。 ミステリーの短編賞って小説推理新人賞とミステリーズ!しかないよね。
ちほぶんを除けば。
以前あったオール読物推理小説新人賞はなくなったけど、実質オール読物新人賞への
吸収だから、そっちにミステリーを送るのも可。
最近、受賞作のレベル低いし、案外狙い目かも。 というか全作読んでると言うのもすごいな
皆勤賞をあげたい >>532
応募する賞の全作とは言いませんが
直近三作くらいは読んでおいた方がいいですよ。
トリックはもちろん、ギミックや構成、セリフが被っていたら
目も当てられませんから。 その賞に応募するのなら、受賞作はなるべく多く読んでおく方が良いね。
おれの場合は、乱歩賞は全部読んでる。アガサ、新潮は歴史が浅く受賞作も
少ないので全部読んでる。鮎川は8割、横溝とこのミスは半分程度、日ミスは
3割くらいしか読んでない。 新人の作品は大方、ブックオフで買って、ブックオフに売ってます。
人気のないハード&ソフトカバーはすぐに二百円になるので助かってます。
そこで気に入った作家さんの新作は、応援の意味を込めて、新品を買ってあげるようにしています。
ここ五、六年でいうと、青崎有吾や市川哲也、市川優人の鮎川勢ですかね。 俺は図書館で借りてるなぁ
といってもこのミスで年間上位の作品だけだけど
最近だと「罪の声」を読んだわ
でも執筆してると、そういう他人の本読む時間がないんだよな
どうしても読書ってパワーが要るからな >>538
読み返したいと思ったとき不便じゃないですか?
参考にしたい箇所があるときなんかも。 >>539
うーん、上手く言えないけど、俺は自分の感性で作品書いてるから
他人の小説読んで「ここ参考にしたい」とかあんまりないわ
仮にあった場合、それは凄いインパクトだからしっかりメモしてる
逆に資料にしてる本は買ったりするけどね。統計本とか >>540
なるほど。人それぞれなんですね。
感性の赴くままに筆が走っていく感じですか?
自分は好きな作品を何度も読み返すのが好きなので。
「なるほど、会話はこうするとくどくならないのか」
「印象的でありながら、伏線として目立たなくするにはこうするのか」等々、
日々、好きな作品を読んで研究しております。 >>541
そうやって研究するのは凄いと思います
俺はもう書くことで精一杯で、中々自分の技術を上げる時間が取れないっす >>542
オイラは自分の技術を信じているけど受賞できないっす 君はブラックリストに載っているしケンカした師匠が裏から手を回しているから永遠に一次落ち 最近ローストビーフ食べてないので、
「タンパク質が足りないよ!」 ???????z=??????
?????,,{?????????
???? }??'`´''??'''""`??i
???? l?{?? ? == ? ? l?|? ??
.???? {?|?, =???,.=-??lj? ???
?????{t!???=??r?=,? !3l? ??
????? `!??, ?_ _?? ? l?'????
?????? Y {?r=?__ ` j ?? ????????????????????
??r?? ???????´ .? /?
??}?i/ /??????´?r?? |?
??l / ? ??????????!
? /|?? ' ?)?? |???|?? >>536
図書館で読むに決まってる。受賞作といっても、納得出来るほどの出来の作品は
ほんの一握り。全部買ってちゃ金が続かない。
その代わり、気に入ったヤツは後でちゃんと買って本棚に並べるよ。
そうしないと、出版界そのものが成立しなくなるし、将来の自分のためでもあるから。 >>547
それ何かのAAのつもり?
文字化けか縦横比の違いか、
まったく分からないんだけど…… どうしたら3回も書き込む気になるのか?
その心理が私は知りたい。 ブラウザのトラブルじゃない?
「おかしいな。書き込んだのに表示されてない。もう一度書き込むか……」
ごく稀にあるんだけど、みなさん経験ないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています