【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>499
流石にいきなり最終ってのはなさそうだけど
次の発表で一気に二十人くらいまで絞られるって可能性はあるかも…… >>500
応募要項見ると、選考ごとに通過者のみにメールってなってるので、実は既にメールだけ送信して、発表はかなり絞った段階とか…だったら凹むな >>501それはないでしょ。だったら流石にこのスレの誰かは来てるはずだし そもそも通過者のリスト作成やメール送信が一番手間がかかる作業だからな
メールを送れるような状態なら、既にサイト上で発表されてると思う >>503
いやいや、逆だろう。
通過者にメールを送るのは、各人のアドレスさえ分かれば一斉送信でできる。
しかし、ウェブサイトはリストが間違いないか、表示が間違いないかなどチェックが大変。
だって、はるかに多くの人の目に触れるのだから。
一般的にはサイトでの発表の方が遅れるものだよ。 ハヤカワのアガサと同じで、
今年から一次二次同時発表になったんだな
たぶん、きっとだけど じゃあ発表は相当先になりそうですかねぇ……
ストレスだなぁ…… 俺最近このスレに来たんだけど
例えば何かの賞の候補に残ったり受賞された人って
この場で「俺受かった!」とか言うものなの? >>505
なんの確証もないのだが、そう思っていた方が精神衛生上良いかも知れないね。
>>507
それはまずない。稀にはあるが、ほぼ100%がネタ >>507
電話で、発表までは内密にと念を押される。
あえてそれを破るほどの根性はない。
(でも他人のふりして、知人が受かったみたいという書き込みをしたことはある) ミステリーズよりも、月末に候補が決まる新潮ミステリが気になる。
いくらレベルの低い賞とはいえ、それの候補になれないようでは
どこの賞にだしても好成績は望めないし。 >>510
つまり、あなたは候補になったことがあると暗に言いたいわけですね、分かります。
実は私もまったく同じ経験をしているので。しかも4回も。 >>511
えーまじかよ
新潮ミステリってレベル低いの?
俺、この前書き上げた処女作、そこに応募しちゃったわ レベル低いのは間違いないよ。
今回が5回目か。去年は該当作なしだから受賞作は3つしか出てない。
どれもおそろしくレベルが低い。1回目のサナキの森はまあ本格推理として
成り立っているが、ロジックに明らかなミスがある。
あとの2つも図書館で借りて読んだが、投げつけたくなるほどつまらなかった。
アガサ賞もひどいが、その3倍くらい低レベルだと思う。
長編ミステリーに1千万円の賞金を出した嚆矢は新潮なんだから、もっとしっかりして欲しいね。 受賞作は6作しかないんだから自分で読んでから判断するのが一番 アガサ賞の人たちの作品は、ミステリーとしては薄味だけど、
みなさん新人とは思えないほど文章やセリフ回しが達者なのが救いかな。
ミステリーとして過剰な期待を抱かなければまずまず読めますよ。
新潮ミステリーの方は第二回受賞の「レプリカ〜」のインパクトが凄すぎて……。
しかし、ミステリーの名が付いた賞なのに、この作品でデビューさせられた
作家さんは気の毒としかいいようがないよ。 アガサですごいのはカンパニュラだね。ただ、ミステリーじゃなくてゴシックホラー
しだれ桜恋心中も良かったが、これも日本版ホラーファンタジー
その他は明らかに低レベル
それでも新潮よりはずっと良い 何か狸の皮算用だけど
仮に新潮やアガサでデビューしても
実力さえあれば売れっ子になれるよね? レプリカは途中で投げ出した。あんなつまらない作品でも、良いという人がいるってことは、
人間の多様性を示しているね。だからこれまでの受賞作の傾向とかに媚びるのではなく、
自分の好きなものを磨いて追及するのが良いと思うよ。 >>521
実力があればね。というか、売れたら結果的に実力があったって言えるね。
>>522
そうやってすぐ否定する人はおれはきらいだ。
おれも応募したよ。 >>525
よかった!
でもいい趣味見つかってよかったわ
受動的趣味に比べたら創作って楽しい
勿論生みの苦しみはほんとすごいけど
いい文章書けたときとかいい展開浮かんだ時はすごい充実感ある >>520
黒猫と致死量もぎりぎり悪くはないと思うけど。
そういえば、カンパニュラが受賞した当時、ミステリーマニアが
「こんなのミステリーじゃねー」と怒り狂っていたのを思い出しました。
新人であの世界観を書ききったってのは驚異的ですよね。
同好の士がいてくれて嬉しいです! >>528
同好というか、カンパニュラがすごいのは認めるよ。でも、あまり好きじゃない。
なにしろ難し過ぎるし長くて読みにくい。あのテイストでは読者がかなり限られると思う。
その他は低レベルと書いたが、確かに黒猫と致死量未満はまずまずというか、好む
読者もいるだろう。うそつきうそつきはちょっと設定が甘すぎる。
窓から見える、はきらいじゃないが、ミステリーとしてはかなり弱いかな。 ミステリーの短編賞って小説推理新人賞とミステリーズ!しかないよね。
ちほぶんを除けば。
以前あったオール読物推理小説新人賞はなくなったけど、実質オール読物新人賞への
吸収だから、そっちにミステリーを送るのも可。
最近、受賞作のレベル低いし、案外狙い目かも。 というか全作読んでると言うのもすごいな
皆勤賞をあげたい >>532
応募する賞の全作とは言いませんが
直近三作くらいは読んでおいた方がいいですよ。
トリックはもちろん、ギミックや構成、セリフが被っていたら
目も当てられませんから。 その賞に応募するのなら、受賞作はなるべく多く読んでおく方が良いね。
おれの場合は、乱歩賞は全部読んでる。アガサ、新潮は歴史が浅く受賞作も
少ないので全部読んでる。鮎川は8割、横溝とこのミスは半分程度、日ミスは
3割くらいしか読んでない。 新人の作品は大方、ブックオフで買って、ブックオフに売ってます。
人気のないハード&ソフトカバーはすぐに二百円になるので助かってます。
そこで気に入った作家さんの新作は、応援の意味を込めて、新品を買ってあげるようにしています。
ここ五、六年でいうと、青崎有吾や市川哲也、市川優人の鮎川勢ですかね。 俺は図書館で借りてるなぁ
といってもこのミスで年間上位の作品だけだけど
最近だと「罪の声」を読んだわ
でも執筆してると、そういう他人の本読む時間がないんだよな
どうしても読書ってパワーが要るからな >>538
読み返したいと思ったとき不便じゃないですか?
参考にしたい箇所があるときなんかも。 >>539
うーん、上手く言えないけど、俺は自分の感性で作品書いてるから
他人の小説読んで「ここ参考にしたい」とかあんまりないわ
仮にあった場合、それは凄いインパクトだからしっかりメモしてる
逆に資料にしてる本は買ったりするけどね。統計本とか >>540
なるほど。人それぞれなんですね。
感性の赴くままに筆が走っていく感じですか?
自分は好きな作品を何度も読み返すのが好きなので。
「なるほど、会話はこうするとくどくならないのか」
「印象的でありながら、伏線として目立たなくするにはこうするのか」等々、
日々、好きな作品を読んで研究しております。 >>541
そうやって研究するのは凄いと思います
俺はもう書くことで精一杯で、中々自分の技術を上げる時間が取れないっす >>542
オイラは自分の技術を信じているけど受賞できないっす 君はブラックリストに載っているしケンカした師匠が裏から手を回しているから永遠に一次落ち 最近ローストビーフ食べてないので、
「タンパク質が足りないよ!」 ???????z=??????
?????,,{?????????
???? }??'`´''??'''""`??i
???? l?{?? ? == ? ? l?|? ??
.???? {?|?, =???,.=-??lj? ???
?????{t!???=??r?=,? !3l? ??
????? `!??, ?_ _?? ? l?'????
?????? Y {?r=?__ ` j ?? ????????????????????
??r?? ???????´ .? /?
??}?i/ /??????´?r?? |?
??l / ? ??????????!
? /|?? ' ?)?? |???|?? >>536
図書館で読むに決まってる。受賞作といっても、納得出来るほどの出来の作品は
ほんの一握り。全部買ってちゃ金が続かない。
その代わり、気に入ったヤツは後でちゃんと買って本棚に並べるよ。
そうしないと、出版界そのものが成立しなくなるし、将来の自分のためでもあるから。 >>547
それ何かのAAのつもり?
文字化けか縦横比の違いか、
まったく分からないんだけど…… どうしたら3回も書き込む気になるのか?
その心理が私は知りたい。 ブラウザのトラブルじゃない?
「おかしいな。書き込んだのに表示されてない。もう一度書き込むか……」
ごく稀にあるんだけど、みなさん経験ないですか? もうやめてくれっ!
俺は部屋に帰るっ!
殺人犯がいるかもしれないのに、こんなところにはいられねぇよ! オール読物新人賞に短編ミステリーを応募しましょう。
私らミステリー書きの力で、同賞のレベルを上げましょう。 ???????z=??????
?????,,{?????????
???? }??'`´''??'''""`??i
???? l?{?? ? == ? ? l?|? ??
.???? {?|?, =???,.=-??lj? ???
?????{t!???=??r?=,? !3l? ??
????? `!??, ?_ _?? ? l?'????
?????? Y {?r=?__ ` j ?? ????????????????????
??r?? ???????´ .? /?
??}?i/ /??????´?r?? |?
??l / ? ??????????!
? /|?? ' ?)?? |???|?? >>565
たった2万文字で50万円ですか!
いいじゃないですか! それを言ったら、このミスは16万字で1200万円だから、オールよりも3倍も高いことになる。 >>571
なるほど。
あーでもあれプリントアウトして投函しなきゃいけないからなぁ。
ウェブ投稿出来るようにならないかなぁ。 と言うか、やっぱり長編の大作書いてデビューしたいよ
「大型新人登場!」みたいな帯つけられたい
だから短編じゃねぇ… 短編の賞を取っておいて、長編の賞に応募すると
予選審査の時、アドバンテージがあるし
受賞してから雑誌の依頼がすぐ来るよ >>574
なるほどなぁ。確かに。でも短編で使えるネタがあれば
長編に取っておきたいって思うのもまた作家人情だよな
>>575
おじいさん、ミステリーズの発表は去年されたでしょ? え?ミステリーズの一次発表こんな遅いの過去にないですよね? >>578
ないよ!いつもは5月末から6月1日くらいなんで二週間くらい遅いよ! アガサも今年から急に一次二次同時の発表になって、例年よりも一か月遅れた。
たぶんミステリーズもそうなったのだと思うけど。 応募してる人はずっと待ってるんだから
例年通りの時期に発表して欲しいよね、
それかツイッターで●月×日ごろ発表って告知するか
そうやって新人をないがしろにしてるから本が売れなくなるんだよな いやそうだろ。有望な新人育てて
東野圭吾とか井坂幸太郎みたいな人沢山輩出して
業界盛り上げれば本売れるだろ。
少なくとも新人育てないないよりは本は売れる まあ確かに事前に審査行程を公表しても大して損なんてないのにな
なんでまったく音沙汰なしなのかね
流石にこんな調子だと応募者の不信感が膨らむんじゃないか? やはり多くの人が、応募者目線でしか考えてないですね。
この板では違和感なくても、世間から見ればほんの一部の人の意見なのですよ。 ミステリーズ、応募要項には選考ごとに通過者だけメールくれるって書いてある
文面だけだと、一次二次まとめてってなさそうだね
実は今年はメールだけ既に送信してて、通過者には口止めしてるのか >>585
そう言う思わせぶりなレスするんじゃなくて
内情とか知ってるなら教えろよ なにも思わせぶりなことなんて言ってない。
内部事情や情報も特にない。単に、ワナビ達の心理が哀れだな、と思うだけ。
発表が遅れても、もっとどっしりと構えなさいよ。主催側に文句を言っても
仕方ない。そういうことを言いたいだけだ。 >>588
よくわからんな。
お前の中では主催者>>>応募者で、だから身分が下の応募者は黙って待て
って言ってる様にしか聞こえない。
俺は両者同じ立場だと思うから、主催者も誠意を持って応募者に接してほしいとおもう
そうしないと応募者いなくなるぞ。それでどんどん賞のレベルが下がる
それじゃみんな不幸になると思うが 自分の思い通りにならないからといって、相手に誠意がないと断じるのはどうかと?
頑張ってくれている最中かもしれないよ? よく言われる「一次は小説になってるかどうかの足切り」と考えれば本当の選考は二次からなんだろうから、そこから発表するってのも分からなくはない。まぁ、なるべく情報を出してほしいってのは希望するけどね、 分娩室の前で待っている夫の心境かな。
難産だろうが祈って待つ以外何も出来ん。 トイレの前で待っている下痢ピーの心境かな。
失禁だろうが肛門に栓をして我慢する以外何も出来ん。 >>590
なら例年より少し遅れますってアナウンスくらいしろや 土日明けでちょっと期待してただけに辛い。もはや落選でいいから発表してくれ >>589
気付いてないようだけど、お前っておもいっきり甘えん坊だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています