【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミステリーの短編賞って小説推理新人賞とミステリーズ!しかないよね。
ちほぶんを除けば。
以前あったオール読物推理小説新人賞はなくなったけど、実質オール読物新人賞への
吸収だから、そっちにミステリーを送るのも可。
最近、受賞作のレベル低いし、案外狙い目かも。 というか全作読んでると言うのもすごいな
皆勤賞をあげたい >>532
応募する賞の全作とは言いませんが
直近三作くらいは読んでおいた方がいいですよ。
トリックはもちろん、ギミックや構成、セリフが被っていたら
目も当てられませんから。 その賞に応募するのなら、受賞作はなるべく多く読んでおく方が良いね。
おれの場合は、乱歩賞は全部読んでる。アガサ、新潮は歴史が浅く受賞作も
少ないので全部読んでる。鮎川は8割、横溝とこのミスは半分程度、日ミスは
3割くらいしか読んでない。 新人の作品は大方、ブックオフで買って、ブックオフに売ってます。
人気のないハード&ソフトカバーはすぐに二百円になるので助かってます。
そこで気に入った作家さんの新作は、応援の意味を込めて、新品を買ってあげるようにしています。
ここ五、六年でいうと、青崎有吾や市川哲也、市川優人の鮎川勢ですかね。 俺は図書館で借りてるなぁ
といってもこのミスで年間上位の作品だけだけど
最近だと「罪の声」を読んだわ
でも執筆してると、そういう他人の本読む時間がないんだよな
どうしても読書ってパワーが要るからな >>538
読み返したいと思ったとき不便じゃないですか?
参考にしたい箇所があるときなんかも。 >>539
うーん、上手く言えないけど、俺は自分の感性で作品書いてるから
他人の小説読んで「ここ参考にしたい」とかあんまりないわ
仮にあった場合、それは凄いインパクトだからしっかりメモしてる
逆に資料にしてる本は買ったりするけどね。統計本とか >>540
なるほど。人それぞれなんですね。
感性の赴くままに筆が走っていく感じですか?
自分は好きな作品を何度も読み返すのが好きなので。
「なるほど、会話はこうするとくどくならないのか」
「印象的でありながら、伏線として目立たなくするにはこうするのか」等々、
日々、好きな作品を読んで研究しております。 >>541
そうやって研究するのは凄いと思います
俺はもう書くことで精一杯で、中々自分の技術を上げる時間が取れないっす >>542
オイラは自分の技術を信じているけど受賞できないっす 君はブラックリストに載っているしケンカした師匠が裏から手を回しているから永遠に一次落ち 最近ローストビーフ食べてないので、
「タンパク質が足りないよ!」 ???????z=??????
?????,,{?????????
???? }??'`´''??'''""`??i
???? l?{?? ? == ? ? l?|? ??
.???? {?|?, =???,.=-??lj? ???
?????{t!???=??r?=,? !3l? ??
????? `!??, ?_ _?? ? l?'????
?????? Y {?r=?__ ` j ?? ????????????????????
??r?? ???????´ .? /?
??}?i/ /??????´?r?? |?
??l / ? ??????????!
? /|?? ' ?)?? |???|?? >>536
図書館で読むに決まってる。受賞作といっても、納得出来るほどの出来の作品は
ほんの一握り。全部買ってちゃ金が続かない。
その代わり、気に入ったヤツは後でちゃんと買って本棚に並べるよ。
そうしないと、出版界そのものが成立しなくなるし、将来の自分のためでもあるから。 >>547
それ何かのAAのつもり?
文字化けか縦横比の違いか、
まったく分からないんだけど…… どうしたら3回も書き込む気になるのか?
その心理が私は知りたい。 ブラウザのトラブルじゃない?
「おかしいな。書き込んだのに表示されてない。もう一度書き込むか……」
ごく稀にあるんだけど、みなさん経験ないですか? もうやめてくれっ!
俺は部屋に帰るっ!
殺人犯がいるかもしれないのに、こんなところにはいられねぇよ! オール読物新人賞に短編ミステリーを応募しましょう。
私らミステリー書きの力で、同賞のレベルを上げましょう。 ???????z=??????
?????,,{?????????
???? }??'`´''??'''""`??i
???? l?{?? ? == ? ? l?|? ??
.???? {?|?, =???,.=-??lj? ???
?????{t!???=??r?=,? !3l? ??
????? `!??, ?_ _?? ? l?'????
?????? Y {?r=?__ ` j ?? ????????????????????
??r?? ???????´ .? /?
??}?i/ /??????´?r?? |?
??l / ? ??????????!
? /|?? ' ?)?? |???|?? >>565
たった2万文字で50万円ですか!
いいじゃないですか! それを言ったら、このミスは16万字で1200万円だから、オールよりも3倍も高いことになる。 >>571
なるほど。
あーでもあれプリントアウトして投函しなきゃいけないからなぁ。
ウェブ投稿出来るようにならないかなぁ。 と言うか、やっぱり長編の大作書いてデビューしたいよ
「大型新人登場!」みたいな帯つけられたい
だから短編じゃねぇ… 短編の賞を取っておいて、長編の賞に応募すると
予選審査の時、アドバンテージがあるし
受賞してから雑誌の依頼がすぐ来るよ >>574
なるほどなぁ。確かに。でも短編で使えるネタがあれば
長編に取っておきたいって思うのもまた作家人情だよな
>>575
おじいさん、ミステリーズの発表は去年されたでしょ? え?ミステリーズの一次発表こんな遅いの過去にないですよね? >>578
ないよ!いつもは5月末から6月1日くらいなんで二週間くらい遅いよ! アガサも今年から急に一次二次同時の発表になって、例年よりも一か月遅れた。
たぶんミステリーズもそうなったのだと思うけど。 応募してる人はずっと待ってるんだから
例年通りの時期に発表して欲しいよね、
それかツイッターで●月×日ごろ発表って告知するか
そうやって新人をないがしろにしてるから本が売れなくなるんだよな いやそうだろ。有望な新人育てて
東野圭吾とか井坂幸太郎みたいな人沢山輩出して
業界盛り上げれば本売れるだろ。
少なくとも新人育てないないよりは本は売れる まあ確かに事前に審査行程を公表しても大して損なんてないのにな
なんでまったく音沙汰なしなのかね
流石にこんな調子だと応募者の不信感が膨らむんじゃないか? やはり多くの人が、応募者目線でしか考えてないですね。
この板では違和感なくても、世間から見ればほんの一部の人の意見なのですよ。 ミステリーズ、応募要項には選考ごとに通過者だけメールくれるって書いてある
文面だけだと、一次二次まとめてってなさそうだね
実は今年はメールだけ既に送信してて、通過者には口止めしてるのか >>585
そう言う思わせぶりなレスするんじゃなくて
内情とか知ってるなら教えろよ なにも思わせぶりなことなんて言ってない。
内部事情や情報も特にない。単に、ワナビ達の心理が哀れだな、と思うだけ。
発表が遅れても、もっとどっしりと構えなさいよ。主催側に文句を言っても
仕方ない。そういうことを言いたいだけだ。 >>588
よくわからんな。
お前の中では主催者>>>応募者で、だから身分が下の応募者は黙って待て
って言ってる様にしか聞こえない。
俺は両者同じ立場だと思うから、主催者も誠意を持って応募者に接してほしいとおもう
そうしないと応募者いなくなるぞ。それでどんどん賞のレベルが下がる
それじゃみんな不幸になると思うが 自分の思い通りにならないからといって、相手に誠意がないと断じるのはどうかと?
頑張ってくれている最中かもしれないよ? よく言われる「一次は小説になってるかどうかの足切り」と考えれば本当の選考は二次からなんだろうから、そこから発表するってのも分からなくはない。まぁ、なるべく情報を出してほしいってのは希望するけどね、 分娩室の前で待っている夫の心境かな。
難産だろうが祈って待つ以外何も出来ん。 トイレの前で待っている下痢ピーの心境かな。
失禁だろうが肛門に栓をして我慢する以外何も出来ん。 >>590
なら例年より少し遅れますってアナウンスくらいしろや 土日明けでちょっと期待してただけに辛い。もはや落選でいいから発表してくれ >>589
気付いてないようだけど、お前っておもいっきり甘えん坊だな 「例年通りの時期に発表しないから本が売れなくなるんだ!」 今年は何度も繰り返された光景だな。
乱歩でもアガサでも似たようなことがあった。
ミステリーズ!みたいな雑魚賞の発表ぐらいで
右往左往すんなよみっともねえ >>599
甘えはお前だよ
出版社にヘコヘコすれば賞くれるのか?
おべっかつかえば人気出るのか?
仮にデビューしても出版社にヘコヘコする気か?
正々堂々対等に意見言って何が悪い >>602
悪いよ、お前っておもいっきり性格ブスだな >>602
お前はひとりでここでほざいていれば良いんじゃね?
永遠に賞なんて取れないからww 正々堂々と意見を言っているというが、それって、
「ぼくは0点しかとれない。けどそれって先生や学校が悪いんだよぉ〜!」て
子供が叫んでるのと同じ。 だめだこりゃ。真面目にレスした俺が馬鹿だった
少なくともここは物書きの板なんだし論理的な議論したかったが
こうやって小学生みたいな人格攻撃する輩がいるんだな
俺は別に叩かれてもいいけど、そうやって小学生みたいなレスするごとに
お前の品性も下がっていることに早く気づけな
ちなみレスはもう返さんし、俺はミステリーズには応募もしてない  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| >>606
馬鹿は了解。
ダメなのは君。
他人の作った賞の運営に文句つけてる暇があるなら、さっさと大作家になって君の賞作りなよ。 くらり「ぼくがもたもたしてるせいで、みんなに迷惑かけちゃってごめんね」 小説教室の講師や賞選考やってる編集者から聞いたけど、一次が小説になってるかの足切りだったのは昔の話
今は応募者全員のレベルが上がってるから、書き出しがつまんないと速攻落とされるって言われたよ
書き出し面白くするのって、結構難しいよね >>606
他の人も言っているように、悪いのは君自身。
小学生みたいな人格攻撃って、君自身が小学生並みの甘えたことを
言っているからであって、攻撃している人は普通の感性と常識を持った
大人なんだよ。 ずっと斜陽の業界だし新人賞自体が時代遅れなんだろうな
なろうサイトの方がずっと健全だよ
初応募がダメだったらそっちに書こ なろうは初心者や発表の機会のない人には良いかも知れないね。
しかしいつまで続くかな?
作家でごはんなんか、かつては隆盛を誇ったが、
今は見る影もないし。 なろうなんかで、ミステリで一般小説デビューsた人いるの?
あれ異世界系が殆どでしょ。君スイは有名だけど ネット小説やったことあるけど、ミステリー、しかもラノベじゃない一般って、信じられないくらい不人気ジャンル
コンテストもラノベレーベルか精々情報誌主催
一般文芸の編集部は不在
去年一度だけカクヨムで角川文庫主催のコンテストあったが、第2回の話は聞かない
今後は一般層にも手を広げる気はあるみたいだけど、現状はそこまで手が回らないよう
一般のミステリーなら、今はまだ公募の方が希望持てるよ
もちろん、面白きゃファンっぽい人もできるから励みにはなるし、どんな書き方をすると読者が飽きるかとかの目安を見るには良い
けど現状、一般で、しかもミステリーの出版は厳しい
異世界ラノベミステリー書くなら、ワンチャンあるかもだけど
膵臓は特殊事例だし、あれも元は確か電撃の一次落ちなので、作者はラノベ狙ってたんだよね >>616
詳しい説明サンクス。やっぱそうだよね
それになろうって週一レベルで投稿しないと人気出ないみたいだしね
ミステリなんて溜めて溜めて最後にやっと解決ってパターンが殆どで
一気に読まないと快感も何もないってジャンル(いいすぎかな)だし
そもそもネット投稿とは相性が悪い気がするわ なろうは最初の修行には良いかも知れないが、プロを目指すなら、
早い段階でメジャーな賞に応募しないと。 川出さんがどこかの賞の選考に入るとツイートしてるな
時期的に新潮ミステリー大賞ではないかと 俺新潮出してるからこえーよ
何せあと一ヶ月だもんなぁ 候補決定まであと十日から二週間てところだな
このへんからが醍醐味 候補決定まであと十日から二週間てところだな
このへんからが醍醐味 候補決定まであと十日から二週間てところだな
このへんからが隠し味 どうでもいいけど日本にミステリの新人賞多すぎじゃね
ホラーとかsfとかファンタジーとか少ないし
伝奇小説にいたっては見たことない まあそれぞれの市場規模を考えると仕方がない。
SFを読むのはもう大学のSF研くらいなもの。 SMを読むのはもうくたばりかけたエロ爺くらいなもの。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています