【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
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3日で五百枚書く男が乱歩スレにいることを知っている >>54
はいまさに「作り置き」です。1年位前から考えてあったプロットが
二つあり、今年になってから両方ともプロットを完成させました。
自分はプロットを綿密に立てる方なので、執筆に入ると速いです。
今日書き上げた作品も4月になってから書き始めたものです。
もう1作はもっと事細かにプロットが出来ているので、20日もあれば
書けると思います。プーしてるので時間はあります。 へーそういう書き方する人いるんだ
おれは1作が終わるまで次のプロットなんて作れない >>57
おれもそんな感じだけどプロになったら複数作同時進行とか普通に必要なんだろうな…… そういう人もいるが、出版社が求めているのは多作の人 多作のシモムゥがちっともうれなくてヤバい、出版社に切られると言ってました。 >>62
言ってないだろ
あまり売れてなくてもたくさん出してくれるってことは
それなりに社に貢献してる証拠 まあ、本は商品だから売れなくとも出さざるを得ないからな。
出さないと売り上げが立たない。トントンでも書いてくれる
作家はありがたいのだろうな。 いよいよ日ミス、福ミスの締め切りが明日に迫りましたよ〜
これから送る人はそろそろ印刷を始めて下さ〜い。 >>68
43だけど、今日だけで最終推敲と600枚まで削る作業終了。
明日また朝から再度チェックし、印刷して夜までに出す。
渾身の時代ミステリーです。 どうせ応募書式では枚数なんて分からないから、適当に書いておけば良いんだよ。
ちょっと推敲しただけでも枚数って変わるし。あくまでも内容の良さが優先。
本当に良ければ、数枚くらいの超過は見逃してくれると思う。というか、わざわざ
20×20に書式変更して確認とかしないだろうし。 43です。レタパプラスで日ミスに出してきました。
この時間なら今日の消印が押されます。
帰りにコンビニでビールとつまみを買ってきました。
1人だけのお疲れ様パーティーをします。
明日からはこのミス向けの執筆です。 >>80
おつかれさまでした
日ミスとこのミス
賞によって作風や文体変えたりします?
ちなみに自分は本格一本なんで、福ミスと鮎川しか送ったことないんですけど
作風も文体もいつも一緒っす f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
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"''‐- ..,,__/ 単に慢性的な下読み不足じゃない? 乱歩だって遅れてるわけだし 日ミス、福ミスに応募した人達、お疲れ様でした。
お互いライバルだけど、力を尽くして戦った今はノーサイド、敵も味方もありません
お互い、武運を祈りましょう。 あ、これをクリックすると千夜一夜物語の王妃が出てくるけど、
長いアドレスの、曖昧さ回避の方を見てね。 賞に冠する有名作家の名前が尽きたからシエラザードなんて名前を持ってきたのかね?
コナンドイル賞とかカー賞とかフロフツ賞とかまだいくらでもありそうだが。 例年の発表日からして今年は今現在も発表が無いことから
1カ月遅れているということでしょう。 >>98
4月13日くらいだったらしい。前スレに書いてあった。 >>102
ご親切にありがとう。上のバカと大違いだww >>104
お前が上でバカと言われたやつじゃん。モロバレ 昨夜レターパックで出したやつ、履歴を検索したら、
今朝の受付になっていた。消印無効・・・・・・ >>109
残念。
ポストの回収時間を調べておくのは、定石だろ。12日に届く遠隔地便に紛れることを祈ろう。 『屍人荘』が本ミス大賞も獲ったってさ
今村さん、二作目のプレッシャーがかかるね >>109
そういうのどうするんだろうね
編集がゲラゲラ笑いながらシュレッダーに入れそうだけど
アイデアをパクれるかどうか梗概くらいは読むかな 送ったやつ手直ししたい
完全に言葉足らずだった
あーあ 昨夜レターパックで出したやつ、後で気がついたら、
原稿と間違えて古雑誌を送っていた。今回落選確実・・・・・・ >>110
もちろん確認したさ。コンビニで聞いたら、今日の遅番の回収は
まだ今から来ます、っていうからコンビニで出したのに・・・。 屍人荘ってそんなに良いかな?
ゾンビが出てくる段階でおれは興ざめしたし、
ゾンビの特性がトリックの鍵を握っているから
ロジックもかなり甘いんだが…… 本格ミステリ大賞ってけっこう基準があいまいだしな
容疑者Xの献身も受賞しているが、あれはミステリー
としては良い出来だが本格としてはかなり弱い >>120
会員投票の多数決だから
なんか変な作品が獲っちゃうこともありますよね アガサの一次発表は今日かと思ったがまだのようだね。
去年の受賞作「窓から見える最初のもの」は、尼レビューも1個しか
ついてない。しかも☆5とかの内部犯行(笑)でもない。
あまり売れてないんだろうな。 >>119
クローズドサークルつくるのにゾンビを出してきた時点で
自分はやられたと思いましたね。この手があったかと。
そのゾンビもただ出てきただけじゃなく
ちゃんとトリックに寄与しているところがすごい! >>127
君とは価値観が違うから友達になれそうにない。 屍人荘程度の作品が五冠も取るってことは、良い本格作品が
枯渇している証拠でもあるね。 屍人荘、ここでは案外評判悪いのね
発想、文章、仕掛け、構成、
デビュー作であれならじゅうぶん高得点だと思うんだけど
ゆる謎日常系の連作や青春学園探偵ものには飽き飽きしてたので >ゆる謎日常系の連作や青春学園探偵ものには飽き飽きしてたので
加えて、警察モノ、医療モノ、子供モノ、喫茶店系も飽きました。
あと、屍人荘でエレベーターが過積載の場合、大きなブザー音がして
すぐに気づくと思うのですが、そこはどう思います? >>133
>加えて、警察モノ、医療モノ、子供モノ、喫茶店系も飽きました。
だからこそ、ゾンビものっていうのは意表を突いていたと思うんです
>あと、屍人荘でエレベーターが過積載の場合、大きなブザー音がして
ちょっと「ん?」とは思いましたが個人所有のペンションということもあり
ブザーのスイッチが切られていれても変ではないと思いました
デパートやビジネスビルなどのおおやけの場所ではないので
そこまで厳密に安全に配慮したエレベーターではないのだろうと >デビュー作であれならじゅうぶん高得点だと思うんだけど
そりゃそうだ。だがそれはあくまでも「新人のデビュー作としてなら」だ。
五冠を取るのが相応しいというのはまた違うでしょ。 なるほど。
建築基準法ではと言い出すと、ヴィラアークみたいになっちゃうから
止めときますw
作者もそれを考えて、ペンションを微妙な設定にしたのかもしれませんね。
ご返答、ありがとうございました。 >>137
お前の書いたすごくおもしろい小説読ましてみ >>140
その論理性の欠如っぷりがミステリーに向いてないことを物語ってるね >>141
お前の書いた被加虐性たっぷりのSM小説読ましてみ >>141
ミステリーに論理性が必要なんて考えはじつは錯覚だと思うよ
論理っぽく見えても、実際は矛盾だらけのこじつけにすぎない
作家に必要なのはそのこじつけを如何に本当っぽく見せるかという、
文章やセリフ、キャラクターをつくるセンスだったりする >>144
確かにロジックに拘った作風の新本格の人達、法月、有栖川、山口、北村、西澤なんか
みんな大学は文系を卒業してる訳だから、そういう側面はあるかもね ミステリに論理性をなんていっていたのは遥か昔新本格が全盛だった頃の話でしょ
もうトリックだのロジックじゃなくて人間が描けなきゃ駄目だよね
謎は「なぜ砂糖が胡椒に置き換わっていたのか?」くらいでいい
あとは主人公たちの恋愛や青春、人情噺を絡めればオーケー
寂しい時代になったもんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています