【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>589
気付いてないようだけど、お前っておもいっきり甘えん坊だな 「例年通りの時期に発表しないから本が売れなくなるんだ!」 今年は何度も繰り返された光景だな。
乱歩でもアガサでも似たようなことがあった。
ミステリーズ!みたいな雑魚賞の発表ぐらいで
右往左往すんなよみっともねえ >>599
甘えはお前だよ
出版社にヘコヘコすれば賞くれるのか?
おべっかつかえば人気出るのか?
仮にデビューしても出版社にヘコヘコする気か?
正々堂々対等に意見言って何が悪い >>602
悪いよ、お前っておもいっきり性格ブスだな >>602
お前はひとりでここでほざいていれば良いんじゃね?
永遠に賞なんて取れないからww 正々堂々と意見を言っているというが、それって、
「ぼくは0点しかとれない。けどそれって先生や学校が悪いんだよぉ〜!」て
子供が叫んでるのと同じ。 だめだこりゃ。真面目にレスした俺が馬鹿だった
少なくともここは物書きの板なんだし論理的な議論したかったが
こうやって小学生みたいな人格攻撃する輩がいるんだな
俺は別に叩かれてもいいけど、そうやって小学生みたいなレスするごとに
お前の品性も下がっていることに早く気づけな
ちなみレスはもう返さんし、俺はミステリーズには応募もしてない  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| >>606
馬鹿は了解。
ダメなのは君。
他人の作った賞の運営に文句つけてる暇があるなら、さっさと大作家になって君の賞作りなよ。 くらり「ぼくがもたもたしてるせいで、みんなに迷惑かけちゃってごめんね」 小説教室の講師や賞選考やってる編集者から聞いたけど、一次が小説になってるかの足切りだったのは昔の話
今は応募者全員のレベルが上がってるから、書き出しがつまんないと速攻落とされるって言われたよ
書き出し面白くするのって、結構難しいよね >>606
他の人も言っているように、悪いのは君自身。
小学生みたいな人格攻撃って、君自身が小学生並みの甘えたことを
言っているからであって、攻撃している人は普通の感性と常識を持った
大人なんだよ。 ずっと斜陽の業界だし新人賞自体が時代遅れなんだろうな
なろうサイトの方がずっと健全だよ
初応募がダメだったらそっちに書こ なろうは初心者や発表の機会のない人には良いかも知れないね。
しかしいつまで続くかな?
作家でごはんなんか、かつては隆盛を誇ったが、
今は見る影もないし。 なろうなんかで、ミステリで一般小説デビューsた人いるの?
あれ異世界系が殆どでしょ。君スイは有名だけど ネット小説やったことあるけど、ミステリー、しかもラノベじゃない一般って、信じられないくらい不人気ジャンル
コンテストもラノベレーベルか精々情報誌主催
一般文芸の編集部は不在
去年一度だけカクヨムで角川文庫主催のコンテストあったが、第2回の話は聞かない
今後は一般層にも手を広げる気はあるみたいだけど、現状はそこまで手が回らないよう
一般のミステリーなら、今はまだ公募の方が希望持てるよ
もちろん、面白きゃファンっぽい人もできるから励みにはなるし、どんな書き方をすると読者が飽きるかとかの目安を見るには良い
けど現状、一般で、しかもミステリーの出版は厳しい
異世界ラノベミステリー書くなら、ワンチャンあるかもだけど
膵臓は特殊事例だし、あれも元は確か電撃の一次落ちなので、作者はラノベ狙ってたんだよね >>616
詳しい説明サンクス。やっぱそうだよね
それになろうって週一レベルで投稿しないと人気出ないみたいだしね
ミステリなんて溜めて溜めて最後にやっと解決ってパターンが殆どで
一気に読まないと快感も何もないってジャンル(いいすぎかな)だし
そもそもネット投稿とは相性が悪い気がするわ なろうは最初の修行には良いかも知れないが、プロを目指すなら、
早い段階でメジャーな賞に応募しないと。 川出さんがどこかの賞の選考に入るとツイートしてるな
時期的に新潮ミステリー大賞ではないかと 俺新潮出してるからこえーよ
何せあと一ヶ月だもんなぁ 候補決定まであと十日から二週間てところだな
このへんからが醍醐味 候補決定まであと十日から二週間てところだな
このへんからが醍醐味 候補決定まであと十日から二週間てところだな
このへんからが隠し味 どうでもいいけど日本にミステリの新人賞多すぎじゃね
ホラーとかsfとかファンタジーとか少ないし
伝奇小説にいたっては見たことない まあそれぞれの市場規模を考えると仕方がない。
SFを読むのはもう大学のSF研くらいなもの。 SMを読むのはもうくたばりかけたエロ爺くらいなもの。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| >>631
来なかったね(泣)
上の方で誰か書いてたけど
本当に六月下旬に二次からの発表に変わったのかも?
気長に待つとしますか 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ おれはセックス依存症!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 360吾輩は名無しである2018/03/23(金) 10:39:09.44ID:nhjJ0PyZ
川上未映子さんとか
いろんな場所に足繁く出没して、顔と名前を売って人脈を作り、初めて会った業界人にはずっと会いたかったんですよ的なラブリーな態度を取り、
というような人を僕はどうしても好きになれないのだが、
そういうのを頑張る人は実際しばらくするとグイグイ来てたりするから、世の中チョロいもんだと思う。 いやー、長かった
とりあえず楽しみを次回につないだぞ(´▽`) ホッ メール来ないので落ちたと思ってweb見たら通ってたよ(T T)勘弁してよ… 二次通って一次通って今回が一次落ちってへこむわー
年々、レベルが低くなっとるがな……
5chに晒そうかな、はあ……  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| >>644
良ければ今回の敗因分析を書いてくれ
二次と通った時と今回とで何が違う? ミステリーズ、鮎川通過者もちらほらいるね
朝永理人さんがいないのが悲しい ググってみた。
http://prizesworld.com/prizes/mystery/aytt.htm
鮎川哲也賞の候補には二度なっているみたい。
まあその程度の名もなきワナビ。 電撃でも一次通過しているが、タイトルからして鮎川と同じ作品だな >>651
二度も候補になってたら名もなきどころかカリスマワナビだろ!
お前は候補になったことすらねーだろ! カリスマワナビとか何か凄いのかすごくないのかワカランパワーワードだな >>653
中央の賞で4度、その他も含めると6度候補になっていますが、何か?
受賞してデビューした今はコンスタントに新作を出版させていただいております。
鮎川ではありませんが。 >>655
すげー! プロじゃん!
どうやったら新人賞受賞できるかコツ教えてくんろ! まあその程度の名もなきワナビ。と、マウント取ってる時点で、
プロにしては必死すぎるというか。 prizesworld.comで該当する人を探そう 意味ないだろここに本当のこと書いてるやつなんて極わずかだし >>647
うーん、個人的には、正直原因不明としか言いようがないなぁ。
一昨年の二次通った作品は本業のプロやら一般人やらにも好評だったので
受賞を前提に考える程だったんだが
去年の作品は正直、それらの方面からもあまりウケはよくなく
自分でも微妙と思ったくらいだったが一次を通った。
今回の作品は去年の作品よりかはかなり良いと周りの反応と
自分自身の手応えもあったので一次落ちはまったくの予想外だった。
作品総数が公表されていない、一次二次がまとまったわけでもないのに
予想以上に選考が遅れたという観点から考えると
恐らくだが、下読みの受け先が変わったのではないのかと考えている。
昨年、一昨年と受賞作なしだったから選考の傾向も意図的に変えたのかもしれない
だとすると、一般文芸寄り作品優先の形になっている可能性とかもある。 >>666
詳しく答えてくれてサンクス
確かに色々と今年は特殊だったというか、趣向が変わった感は在るよね
なのでそんな落ち込むことなく運が悪かったって考えるべきかと
兎も角も次回作頑張ってください! >>667
ありがとう。
意識切り替えて、頑張ります。 ホント、運の要素が少なくないってよく分かった
詳しく書いてくれて有難うね 「謎解きはディナー〜」の東川さんもアマチュア時代、
光文社の本格推理シリーズには毎回送れば採用されていたのに、
ミステリーズ新人賞は一次に残るのがやっとだったと言っていた。
作品と賞の相性は絶対にあると思う。 このミスに重厚な歴史ミステリーを送って一次落ちして、あとで他社から刊行した人もいたらしい
明らかなミスチョイス ちなみに『一般文芸寄り作品優先の形になっている可能性もある』って言ったのは
僕の作品が前々から会話劇主体のラノベ寄りの作風だったことから推測した。
去年よりも出来が良いつもりの作品が一次で蹴られたとなると
新体制下では、ラノベ寄りのライトな作風はカテエラ気味になったのかもしれない。 >>673
なるほどなぁ。昨今はラノベ向けの賞とかなろうとかあるし
ラノベ系はそっちにしてくれって流れなのかもなぁ ミステリーズは、文芸寄り、ラノベ寄りどうこう以前に、まずミステリとして、
何らかの新味というか、光るものがないと、カテエラになるように思える。
もちろん、それ以外の部分でものすごく達者な部分があれば残る可能性はあるけど、
それだったら、別の公募を目指した方が、デビューは早いような気がする。 いや、そりゃまあ上の編集の意識はあんまり変わってないんじゃないか?
これは下読みの話でしょ? >>677
いや、下読みにも一応上の意向は伝えるだろ
「今回は出来るだけこういう趣向の物を多く残してくれ」とか
そうじゃないとした読みが好き勝手自分好みの作品を通してしまい
コンセプトがバラバラの選考になる >>678
つまり下読みが面白いと思った小説よりも、コンセプト重視の作品を選ばせるってこと? >>679
俺の主観だけど、下読み合格は一定レベルの作品水準
+カテゴリエラーしてないとか、そういう「まともな作品選考」だと思う
なので面白い+カテゴリ内(上の意向以内)てのがあるんじゃないか
勿論その両天秤で選ぶから、メッチャ面白ければ
多少コンセプトから外れてても絶対通すだろうケド >>680
まあ普段はそうしてるだろうけど、今回はなにか下読み段階で変化があったのは間違いなさそうなんだよなぁ。
なんのアナウンスも無しに二週間遅れ、更に今まで毎回だしてた作品総数を今回に限って出さないってのは妙すぎる。
まさか原稿紛失とかかましたんじゃなかろうな? >>684
?そんなのどこに書いてある?
案外、下読みの一人が五十部くらい(正確な数字はわからず)抱えてドロンしたんじゃね?
結構これはマジでありえそう。 今web見たら消えてるけど、昨日見た時は確かに書いてあった。約10分の1になるのかと思ったし
あとメールにも書いてあった >>686
有益情報サンクス!
へーやっぱ短編賞だと多いなぁ
新潮だと140くらいがいいとこだろうに >>686
いやいや、始めから総数は書いてなかったって
俺自身、なんで総数が書いてないんだ?って思ったのをはっきり覚えてるし
このスレ内にも総数がわからんぞっていう書き込みがある
メールは知らんが、それ去年の応募数472編と勘違いしてるんじゃね? >>686
>>687
なんやなんや、この妙な火消しみたいな書き込みは
余計に怪しく思えるで 一次落ちしたやつが他所で出版されてベストセラーになったらどうなんだろ
落としたとこ赤っ恥やんけ >>688
ここの>>642を書いたのが俺なんだけど、この時は確かにwebに総数が書いてあったよ
メールが来たのはこの後
だから、応募総数が分からないって書き込みの意味が分からなかった 仮にそうだとしてwebに記載されていた総数をわざわざ消した意図がわからない。 去年は総数が発表されているのに、今年はなんでないんだろう?
一度書いて消したというのが本当なら、何らかのトラブルがあったと
考えるべきだろうが、一次の段階でそんなトラブルとかあるかな…… 仮に剽窃(パクり、盗作)などがあったとしても、応募総数を変更する必要はないわけだし…… 金曜の0時辺りに、
>>ミステリーズ!の応募総数だれか分かる?
って書き込みがあるな。
既にこの時点で応募総数は消されていたようだ。
発表があったのが木曜の午後5時半なので、恐らく数時間で応募総数が消されてる。
発表が二週間遅れの件含め、よくわからん状況だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています