【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ おれはセックス依存症!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 360吾輩は名無しである2018/03/23(金) 10:39:09.44ID:nhjJ0PyZ
川上未映子さんとか
いろんな場所に足繁く出没して、顔と名前を売って人脈を作り、初めて会った業界人にはずっと会いたかったんですよ的なラブリーな態度を取り、
というような人を僕はどうしても好きになれないのだが、
そういうのを頑張る人は実際しばらくするとグイグイ来てたりするから、世の中チョロいもんだと思う。 いやー、長かった
とりあえず楽しみを次回につないだぞ(´▽`) ホッ メール来ないので落ちたと思ってweb見たら通ってたよ(T T)勘弁してよ… 二次通って一次通って今回が一次落ちってへこむわー
年々、レベルが低くなっとるがな……
5chに晒そうかな、はあ……  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| >>644
良ければ今回の敗因分析を書いてくれ
二次と通った時と今回とで何が違う? ミステリーズ、鮎川通過者もちらほらいるね
朝永理人さんがいないのが悲しい ググってみた。
http://prizesworld.com/prizes/mystery/aytt.htm
鮎川哲也賞の候補には二度なっているみたい。
まあその程度の名もなきワナビ。 電撃でも一次通過しているが、タイトルからして鮎川と同じ作品だな >>651
二度も候補になってたら名もなきどころかカリスマワナビだろ!
お前は候補になったことすらねーだろ! カリスマワナビとか何か凄いのかすごくないのかワカランパワーワードだな >>653
中央の賞で4度、その他も含めると6度候補になっていますが、何か?
受賞してデビューした今はコンスタントに新作を出版させていただいております。
鮎川ではありませんが。 >>655
すげー! プロじゃん!
どうやったら新人賞受賞できるかコツ教えてくんろ! まあその程度の名もなきワナビ。と、マウント取ってる時点で、
プロにしては必死すぎるというか。 prizesworld.comで該当する人を探そう 意味ないだろここに本当のこと書いてるやつなんて極わずかだし >>647
うーん、個人的には、正直原因不明としか言いようがないなぁ。
一昨年の二次通った作品は本業のプロやら一般人やらにも好評だったので
受賞を前提に考える程だったんだが
去年の作品は正直、それらの方面からもあまりウケはよくなく
自分でも微妙と思ったくらいだったが一次を通った。
今回の作品は去年の作品よりかはかなり良いと周りの反応と
自分自身の手応えもあったので一次落ちはまったくの予想外だった。
作品総数が公表されていない、一次二次がまとまったわけでもないのに
予想以上に選考が遅れたという観点から考えると
恐らくだが、下読みの受け先が変わったのではないのかと考えている。
昨年、一昨年と受賞作なしだったから選考の傾向も意図的に変えたのかもしれない
だとすると、一般文芸寄り作品優先の形になっている可能性とかもある。 >>666
詳しく答えてくれてサンクス
確かに色々と今年は特殊だったというか、趣向が変わった感は在るよね
なのでそんな落ち込むことなく運が悪かったって考えるべきかと
兎も角も次回作頑張ってください! >>667
ありがとう。
意識切り替えて、頑張ります。 ホント、運の要素が少なくないってよく分かった
詳しく書いてくれて有難うね 「謎解きはディナー〜」の東川さんもアマチュア時代、
光文社の本格推理シリーズには毎回送れば採用されていたのに、
ミステリーズ新人賞は一次に残るのがやっとだったと言っていた。
作品と賞の相性は絶対にあると思う。 このミスに重厚な歴史ミステリーを送って一次落ちして、あとで他社から刊行した人もいたらしい
明らかなミスチョイス ちなみに『一般文芸寄り作品優先の形になっている可能性もある』って言ったのは
僕の作品が前々から会話劇主体のラノベ寄りの作風だったことから推測した。
去年よりも出来が良いつもりの作品が一次で蹴られたとなると
新体制下では、ラノベ寄りのライトな作風はカテエラ気味になったのかもしれない。 >>673
なるほどなぁ。昨今はラノベ向けの賞とかなろうとかあるし
ラノベ系はそっちにしてくれって流れなのかもなぁ ミステリーズは、文芸寄り、ラノベ寄りどうこう以前に、まずミステリとして、
何らかの新味というか、光るものがないと、カテエラになるように思える。
もちろん、それ以外の部分でものすごく達者な部分があれば残る可能性はあるけど、
それだったら、別の公募を目指した方が、デビューは早いような気がする。 いや、そりゃまあ上の編集の意識はあんまり変わってないんじゃないか?
これは下読みの話でしょ? >>677
いや、下読みにも一応上の意向は伝えるだろ
「今回は出来るだけこういう趣向の物を多く残してくれ」とか
そうじゃないとした読みが好き勝手自分好みの作品を通してしまい
コンセプトがバラバラの選考になる >>678
つまり下読みが面白いと思った小説よりも、コンセプト重視の作品を選ばせるってこと? >>679
俺の主観だけど、下読み合格は一定レベルの作品水準
+カテゴリエラーしてないとか、そういう「まともな作品選考」だと思う
なので面白い+カテゴリ内(上の意向以内)てのがあるんじゃないか
勿論その両天秤で選ぶから、メッチャ面白ければ
多少コンセプトから外れてても絶対通すだろうケド >>680
まあ普段はそうしてるだろうけど、今回はなにか下読み段階で変化があったのは間違いなさそうなんだよなぁ。
なんのアナウンスも無しに二週間遅れ、更に今まで毎回だしてた作品総数を今回に限って出さないってのは妙すぎる。
まさか原稿紛失とかかましたんじゃなかろうな? >>684
?そんなのどこに書いてある?
案外、下読みの一人が五十部くらい(正確な数字はわからず)抱えてドロンしたんじゃね?
結構これはマジでありえそう。 今web見たら消えてるけど、昨日見た時は確かに書いてあった。約10分の1になるのかと思ったし
あとメールにも書いてあった >>686
有益情報サンクス!
へーやっぱ短編賞だと多いなぁ
新潮だと140くらいがいいとこだろうに >>686
いやいや、始めから総数は書いてなかったって
俺自身、なんで総数が書いてないんだ?って思ったのをはっきり覚えてるし
このスレ内にも総数がわからんぞっていう書き込みがある
メールは知らんが、それ去年の応募数472編と勘違いしてるんじゃね? >>686
>>687
なんやなんや、この妙な火消しみたいな書き込みは
余計に怪しく思えるで 一次落ちしたやつが他所で出版されてベストセラーになったらどうなんだろ
落としたとこ赤っ恥やんけ >>688
ここの>>642を書いたのが俺なんだけど、この時は確かにwebに総数が書いてあったよ
メールが来たのはこの後
だから、応募総数が分からないって書き込みの意味が分からなかった 仮にそうだとしてwebに記載されていた総数をわざわざ消した意図がわからない。 去年は総数が発表されているのに、今年はなんでないんだろう?
一度書いて消したというのが本当なら、何らかのトラブルがあったと
考えるべきだろうが、一次の段階でそんなトラブルとかあるかな…… 仮に剽窃(パクり、盗作)などがあったとしても、応募総数を変更する必要はないわけだし…… 金曜の0時辺りに、
>>ミステリーズ!の応募総数だれか分かる?
って書き込みがあるな。
既にこの時点で応募総数は消されていたようだ。
発表があったのが木曜の午後5時半なので、恐らく数時間で応募総数が消されてる。
発表が二週間遅れの件含め、よくわからん状況だな。 創元社「ふう……これで発表はよしと……。はわわ!机の下から応募原稿の束が出てきたです!」
とか?
そもそも、仮に嘘の数字を出されてもこっちは確認しようがないんだし、消す意図がさっぱり見えてこないんだが。 総数が492だと言ったのが実はウソで、それを取り繕うために
ウソを重ねているだけだよ。 総数492編なのは、メールに明記されているので間違いない。
ただ、webに書いてあったのは、一度も見てないな。 割とこまめにサイト見てたけど、応募総数は見てないな ミステリーズクラスタと新潮クラスタが盛り上がっております 新人賞マンボ
サイト見つめて 日が暮れて
根拠のないデマの飛ぶ夜は
デマに踊らされたおじさんと
デマで悦んだおばさんの
ほんにせつない ためいきばかり
いくらググって 見つからない
いくら見ても 一次とまりよ マンボさんの言うとおり
一次通過者たちは、みんな知ってるわ
誰が嘘ついてるか >>708
今回も薄いのか?
こういう先例があると各社も「薄い本が売れる」という認識に傾きそうで怖い ルビン商法よりも、シリーズもの路線でいけばいいのにね すでにけっこうな数ツイートされてるな
図書カード5000円分たった10名で、これだけ話題になれば上出来なんだろうな・・・ ミステリーズ、結構面白いタイトルあるな
かりんとう!3は、昨年の続きか
日常ミステリだろうか 薄い本が売れるなら、ミステリーズも、ルビンみたいに、いきなり本にしてもらえるかもなー ルビンみたいなのが売れたり出版されたりすると
ミステリ全体の質が下がる気がする
せめて「賞」と名のつくものはちゃんとしたやつ選んで欲しいわ
特にミステリ新人賞は
その出版社のミステリへの思いが詰まってると思うから 一時の欲に目がくらんで話題性先行の作品を出すと
その時は売れるかもしれないけど、業界内からの評価が確定してしまう
カゲロウとか言うのに賞与えたポプラ社なんて
まともな新人は誰も応募しないだろう。ポプラ賞なんて恥ずかしすぎる
今後の出版社も賢明な判断をして欲しいものだ でも、宿野かほるなんか、一発屋だと思っていただろ?
それが主力になろうとしてる現実・・・ ミステリーズの一次通過に齋藤飛鳥がいるな。受賞したらすごいことになるぞ。 本好きアイドルか。
なんかもやもやするヤツきたなw 淀橋大 「下着スーツ下着?」ってのが面白そう。
これって都筑道夫の「ジャケット背広スーツ」を絶対意識してるよな? 齋藤飛鳥は乱歩賞を受賞した斎藤詠月の娘だったりして。 どうせ話題作りのゴーストライターだろ
アイドルなんかに執筆できる時間なんてない >>727
その子が受賞したらゴーストライター疑惑プンプンだな。
けれど、本人は文学少女を売りにしているから多少は書けるのかも知れない。
高校生でもそこそこのが書ける子はたまにいるからね。
レベルには達してないが話題作りのために一次通過させた可能性もある。 デビュー出来なくても良いからゴーストライターで金になるならやってみたいね >>730
腐ってる作家志望を、SNSで見つけてくる。
守秘義務結んで、タレントのゴーストライターへ。
うますぎないのがちょうどいいからな。
今後増えていくと思うぞ。 近日中に、オイラを5ちゃんねるで見つけてくれる。
処女作が売れに売れて、直木賞作家へー
小説教室を破門なんて目じゃない。
将来は文壇の重鎮になる。 >>729
俺思うんだけど、読書好き=本を書ける は違うと思う
あくまで読書が好きなのと執筆は違う能力
何故なら前者は他人の感性を理解したりする受容的能力で
後者は自分の感性を表現する創作的能力だから全く別
だから文学少女だから本もスラスラ書けるは違うと思う >>734
本人のインタビュー聞いてないのか?
読書が好きだが、文章を書くのも好きだと言っていたじゃないか。 >>737
そんなアイドルのインタビュー聞いてねぇよ
それにアイドルとしたら「読書が趣味」だけじゃ差別化できないから
「文章も書けます、小説も書けます」って大きく言って
「文学少女」として差別化したかっただけだろう
そもそもアイドルのインタビューなんて真に受けるなよ・・・
純粋な少年かよw アイドルの書いたミステリーなんて読んでみたいけどね
やっぱり青春系日常のなぞかな? アイドルのつけていた下着の臭いなんて嗅いでみたいのか
やっぱり後期高齢者劣情のなぞかな? 盛り上がってる所悪いけど さすがに別人だよね
タレント業の片手間にミステリーを書くとか無理
実際にミステリー書き上げた人ならわかると思うけど
神経すり減らす作業だもんな それはケースバイケース。君はそう感じるのかもしれないが、
短編ミステリーなんて速い人なら1週間かからずに、いや極端なら1日で書ける。
おれだって100枚の短編を二日で書いて入選し活字化されたこともある。
そのアイドルが本人とは言わないが、別人と断定する根拠には乏しいよ。 新潮「宿野ルビンの宣伝でいそがしいのでどうでもいいです」 >>751
7月号ってことでしょ? 載らないんじゃない?
募集要項では10月号で発表としか書かれていない。 >>754
自分も>>751だと思ってたけど
どこでそう思い込んだんだろう
7月末選考ただちに発表か >>751
発表じゃなくて、候補者に連絡が行くのが今週あたりなんじゃないの? 新潮は7月下旬の「小説新潮」8月号で最終候補と併せて一次通過者も公表、それまでは連絡なし、かと ルビンなんて賞も獲ってない新人の作品なのに、担当者が一生懸命知恵絞って、
なんとか話題を作って売ろうとしたんだから、ありがたい話だと思うんだけどね
毀誉褒貶あっても、一時的に名を売ることには成功したんだし
有名作家ばかりに気をつかって、新人なんか歯牙にもかけない編集者のなんと多いことか >>764
ルビンは一時的じゃないよ
第2作もかなり力を入れて売り出している
完全に新潮社、一番の期待の星だな
新人賞の新人なんか、まどろっこしくて売る気しないだろうなw >>766
ハルカクイズやってきたよ
正解率62.5パーだった
三回目でw 俺は分厚い濃厚な本が読みたいんだよぁ〜
それが読書の醍醐味だろうがっ! オイラは締まった肛門に挿入したいんだよぁ〜
それがセックスの醍醐味だろうがっ! ポイズンおじさんは大阪の十三の住だから地震の影響があったらしい 短編ミステリを出したい人、明日がオール読物新人賞の締切だよ。
ノンジャンルエンタメだから、もちろんミステリーもOKだよ。 宿野フィーバーのせいで、どの出版社も、これからは薄い本が主流になってくるかもなあ
薄い方が、ふだん読書しない層を巻き込んでTwitterでバズる()!!!みたいな考えで。 一時的な現象だよ。中身が薄っぺらで騙されたと気付いた人がどんどん離れていく。
そうして出版界はますます黄昏れていくんだよ。今の動きは断末魔の抵抗かもね。 そんな予測もできずに目先の利益に捕らわれて突き進んでいく予感w 福ミスが全然更新してないな。また、昨年のように遅れるのかな。 >>776
いや、これは一時的ではないよ
しばらくは続くはず
取りかえしがつかなくなるまで 福ミス、例年なら5月末に応募総数をアナウンスしていたのに。
担当者が忘れているのかな? 昨今なかなか売れなくなってきてるという新人作品を
一生懸命知恵を絞って売ろうとする編集者の努力は
ワナビの我々にとってはありがたいと思うんだけど
ちがうの?
なぜこんなに否定的な意見が多いのかわからん 新潮のことなら、あれは元々編集とコネがあった人が大々的に売り出されているだけだからねえ…
ワナビの我々とは縁遠い話だよ… >>783
ああ、コネありだったんですか
それじゃあ、ねえ
なるほど、了解しました 福ミスよ、お前もか。今年はどこも例年になく遅いな。 ルビンがほんとうに傑作なら、いいんだよ
そんな売り方も納得できる
けどねぇ ルビンがほんとうに傑作なら、いいんだよ
そんな売り方も納得できる
けどねぇ ルビンがほんとうに傑作なら、いいんだよ
そんな売り方も納得できる
けどねぇ いや、傑作だったらあんな売り方しなくても
年末になれば恒例のミステリベスト10に入るわけだから
編集者も苦労しないでしょ いや、傑作だったらあんな売り方しなくても
年末になれば恒例のミステリベスト10に入るわけだから
編集者も苦労しないでしょ いや、傑作だったらあんな売り方しなくても
年末になれば恒例のミステリベスト10に入るわけだから
編集者も苦労しないでしょ いや、オイラの傑作だったらあんな売り方しなくても
年末の恒例のミステリベスト10に入り、直木賞を受賞するわけだから
出版社の営業も書店員も売り上げで苦労しないでしょ いや、オイラの傑作だったらあんな売り方しなくても
年末の恒例のミステリベスト10に入り、直木賞を受賞するわけだから
出版社の営業も書店員も売り上げで苦労しないでしょ いや、オイラの傑作だったらあんな売り方しなくても
年末の恒例のミステリベスト10に入り、直木賞を受賞するわけだから
出版社の営業も書店員も売り上げで苦労しないでしょ >>797
案外本気でいってる?
早く賞とってデビューしな ミステリー系のスレばかりにいると視野が狭くなるから、他の分野も見て来なよ。
ついでに5チャンネルも離れよう 他の板・スレはもっとひどいよ
SNSやるくらいなら、5ちゃんで十分。 今度の作品は、218ページとあるから、ルビンほど薄くはないのでは?
字が大きいのかもしれないが >>773
オールに出そうかと思って書いていた短編があるけど
最近オールって時代物が多いしどうも惹かれなくなってきたわ
でこの短編はミステリーズか小説推理に出すことに決めた 218ページとかどこから出てくるんだよ。
妄想はいい加減にしろよ。 どっちにしても短編レベルやん
こんなんラノベと変わらん どっちにしても説明不十分やん。
こんなん言い訳にならへん。 おまいら、手元に短編ミステリがあるなら、まだオール読物に送れるぞ。
Web応募だからまだ間に合う。 敷居ってかハードルは高くないよ
受賞作のレベルの低さを見れば分かる ただ、応募数が極端に多いから
一次選考ではけっこう運だけで落とされたりするのは事実かな
おれ的にはプロデビューに結びつかないオールは雑魚賞だと思ってる 何でオールは応募数多いの?
やっぱりオールジャンルだから? ノンジャンルというのもひとつの理由だが、やはり短編だからだよ。
50枚から応募出来るというのと500枚書かなきゃいけないというのでは
まるで違ってくる。
だから、2000もの応募があるのにレヴェルの低い作品ばりってことになる。 これから短編の時代。
ルビンがその道を指し示した。 ルビン、ハンパねぇって!
あいつ、ハンパねぇって!
あんなありえねー設定なのに、新潮社が大プッシュなんて、できるか、フツー?
できひんやろ ルビン、ハンパねぇって!
あいつ、ハンパねぇって!
あんなありえねー設定なのに、新潮社が大プッシュなんて、できるか、フツー?
できひんやろ ルビン、ハンパねぇって!
あいつ、ハンパねぇって!
あんなありえねー設定なのに、新潮社が大プッシュなんて、できるか、フツー?
できひんやろ おまえらが馬鹿にしてる間に第二弾がルビンを越える勢いで発売されたぞ 大迫半端ねえって言葉もテレビ見るまで知らなかったんだろ? なんで1404円とか半端な金額なの?
流敏より300円以上も高いの? 新潮ミステリー、七月の小説新潮出るまで、最終候補でも何もわからんとな >>825
ルビンはソフトカバーだったけど
今度のは出世してハードカバーになったんじゃない? >>826
そうなのかい? 最終候補は今週末くらいに連絡があるから
分かるのでは? 少なくともいままではそんな流れだったと思うが 気になるから過去スレを検索してみたら、そう書いてあった
新潮社の歴代新人賞はずっとそうだったらしい(伊坂氏)
ツイートで候補入りを発表している例を見ると、みんな7月22日付だ 気になるから過去スレを検索してみたら、そう書いてあった
新潮社の歴代新人賞はずっとそうだったらしい(伊坂氏)
ツイートで候補入りを発表している例を見ると、みんな7月22日付だ 気になるから過去スレを検索してみたら、そう書いてあった
新潮社の歴代新人賞はずっとそうだったらしい(伊坂氏)
ツイートで候補入りを発表している例を見ると、みんな7月22日付だ >>832-834
そりゃそうだ。6月に電話があった段階では、まだネットに書いたりするなと釘を刺される。
7月22日以降は雑誌にも発表されるから堂々と書き込める。それだけの話。 誰が書き込んだか分かるように
与える情報を加減したり連絡日とかずらすんだろうな >>836
それだけの情報でおまえが誰なのか>>837の理論で編集部にバレてるぞ >>839
偏差値40以下の人はこのスレに来ないでくれ >>839
問題ない。6月に電話があった段階で、まだネットに書いたりするなと釘を刺されたが、
連絡があったのは他にもいたはず。それだけでは、オイラだとわかるものか。 >>839
金タマが一個しかない人はこのスレに来ないでくれ >>841
それって今年の新潮の話?
仮にそうなら「6月に電話があった段階で」とか言わなくない?
だって今月のつい最近のことなのに、敢えて6月に〜なんて言うか?
普通「今月のイツイツ辺りに〜」って言うんじゃない 伊坂が自分の時もそうだったと言ってるからそうなんだろう まーた情報が錯綜してきたな
普通に俺は7月22日まで連絡内と思ってるがな >>843
今年なわけないだろう。もう少し常識を持てよ。 「いずれわかる」は、最終候補が分かるっていみだね。
書き込みした人がだれかは分からない。 なあ日本ミステリー文学賞ってのに江戸川の落選作送ったんだがあれどうなってんの?
まあどっちでもいいんだgた。。。 >>857
新潮ごときのブラックリストにのってもなんの問題もないな >>858
もしかして、単独スレがないエンタメ小説スレに
意味の分からん質問を書いたのはお前か?
日本語大丈夫か? >335名無し物書き@推敲中?2018/06/20(水) 14:00:58.73
>日本ミステリー文学賞に落選したの投稿したんだがあれって選考どうなっているのかね・
>知らんからまるでわからん >>860
パレテマシタカ。
テモ チョウセンチョウセン パカスルナ。
オナシクソシテ トコチカウノヨ。 誰も朝鮮人だなんて言ってないし、朝鮮人を蔑視するつもりもない。
単に非常に分かりにくい日本語を書いていたから心配して言っただけ。 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ おれはセックス依存症!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ 俺の見てるまとめブログに
「有名出版社の社員が、新人賞には定年過ぎたおっさんばかりが送ってくる」って
記事があったけど、お前らもそうなの? 乱歩賞でもオッサンが多いらしいね
候補の平均年齢が還暦近かった年があったよな 今日来なかったら新潮は無理か
今から送れるとこあるかな 今月メンス来なかったら中絶は無理か
まだおろせる産婦人科あるかな >>870
ネタにしても、設定にムリがある。メンス来なかったらって、堕ろせる限界
までは何ヶ月もあるんだから。とマジレスしてみた。 ワナビにおっさんが多いというのが最近よく話題になるが、それって文芸に限らないよ。
人生100年時代と言われている昨今、今の60歳は昔の40歳という人もいる。
日本の社会全体が高齢化しているんだよ。逆に、同じ年でも、昔より精神年齢は若い、
というか幼稚になっているように思う。 30代でも頭は10代でラノベに夢中になるオッサンとか(笑) おれの知ってる60代のオッサン、金は持ってるんだが、昔と違って
年齢チェックが厳しいから円光がしにくくなったと歎いていた。 このスレにも下らない下ネタ書いてる人いるけど
そいつもオッサンなのかね。そうだとしたら不憫すぎる
そんなネタ考えたり書き込む暇あれば一行でも執筆すればいいのにな… いいことを教えよう
フランス書院の新人賞があるぞ
エロばっかの君たちには向いてるよ いいことを教えよう
フランス書院の新人賞があるぞ
エロばっかの君たちには向いてるよ 「ああん、だめ、そこはだめなのにぃ」
「いいじゃないか、もうこんなに濡れて…パンティに割れ目が浮き上がっているよ」
「そ、そんなこと、言わないで」
「ほーら、ここらへんがclitorisかな」
「んあん」 普通に考えて7月22日に連絡無しで
紙面発表だろ。実際過去の人も皆そう言ってるし
こんな一ヶ月も前にわざわざ連絡くれる出版社ないわ >>888
新潮が特殊なのかい?
普通の新人賞は最終に残れば
編集部から連絡くるでしょ 紙面見るまで希望はあると信じていいんだな?
しかしあと1ヶ月も待たなきゃならんのか >>889
今その最終の四作品くらいを選んでる最中だろ
7月終わりにそれが発表されて、それで受賞作が八月下旬に発表になる
連絡来るのはまだ先だと思うけど 乱歩は四月下旬に電話来て、六月初めに選考会だった
これを当てはめると、新潮は七月末発表だから、連絡は六月中旬から下旬
だが伊坂さんは雑誌掲載まで連絡なかったと言ってるし、ほかにも証言がある おれに連絡がない時点で、新潮は最終候補に連絡しないんだと分かる。
おれの作品が受賞しないはずはないからな。 >>892
作家や他の人が皆一様に嘘をつく必要性もないから
普通にその通りなんだと思うよ
流石に受賞者には発表前に連絡行くかもだけど
それ以外の候補にはイチイチ連絡しないっぽいのが大方の予想 >>891
いや、受賞作の決定と発表が7月末だ。候補作はもう決まっていると考えるべきだろう。 どうなんだろ?
伊坂さんのカカシが受賞したのってもう18年前だし
新潮のミステリー新人賞は何度かリニューアルしてるから
多少なりともシステムも変更されてるんじゃないかな? >>897
そこなんだよ
結局、昔はそうだったのは確定できるが
今もそうとは限らないわけで >>897
そこなんだよ
結局、昔はそうだったのは確定できるが
今もそうとは限らないわけで >>895
でも過去の記録調べると、7月22日発売の小説新潮では
最終候補しか発表されてないんだよな
ってことは伊坂さんとかの「受賞は紙面発表で知った」って言葉信じると
7月31日の選考会で受賞作絞って、それ以後の紙面で受賞作発表ってことになって
つまり8月22日発売の号で発表になるんじゃないの? 今日知らない番号から電話きたんだけど
マジ!?と思って出たら、ネット料金の催促だったわ そもそも連絡があるって言っても
電話なのかメールなのかすら不明確
ネット界隈で一番情報が集まるであろうここですらこんな有様 伊坂さんは、雑誌で予選通過を知った、そのあと電話が来て、最終選考の日取りとその日会場に来るように言われた、と言っているんだよ 伊坂さんは、雑誌で予選通過を知った、そのあと電話が来て、最終選考の日取りとその日会場に来るように言われた、と言っているんだよ >>907
ああ、そうなのか!
じゃあ連絡来るのは7月22日以降、8月22日以前ってことかな
としてもまず最終選考に残らないことには取らぬ狸の〜だしな 電話が来るのは7/22〜数日内。
つっても7/22の誌面の時点で電話来るか来ないかわかるわけだが。 >>910
でも最終選考31日だろ?
で、紙面では22日に候補が分かるわけで
一体その電話で何を伝えるんだ?
最終候補に残ったら最終選考会に行かないといけないの?東京でしょ? >>911
>>911
最終候補者に電話が来るのはごく普通のことだから。
今は知らないがかつては東京に集められたってことでしょ。
珍しいパターンだが新潮はそうらしい。 >>912
へぇ、そうなんか! 詳しく教えてくれてサンクス!
でも最終候補で東京集められて、それで落選とか嫌だな
でも最終候補に残っただけでも凄いんだもんな
あー、7月22日が待ち遠しい(でもこわい) まあそういうことらしい
けどシステム変わった可能性もあるから、結局はわからん 新潮は応募者が7/22までに知りうることは何もないってことで。 上の方で「自分は編集付きだ」って言ってる人いるけど
何かの新人賞で最終候補とかになれば付くのかな?
そして仮に編集が付くと何か変わるのか?
色々アドバイスもらえたりするのか?
既に編集付きの人ってここにいる? なんか、期待と想像と憶測が飛び交ってめちゃくちゃになってるな。
>今は知らないがかつては東京に集められたってことでしょ。
何をバカなことを。最終候補が東京に集められるなんてことは昔からない。
受賞出来るかどうかも分からないのに地方の人とか、交通費出して行かないでしょ。
>何かの新人賞で最終候補とかになれば付くのかな?
最終候補になると担当編集者が付くとよく言われているが、そういうケースは
極めて少ない。現在ではほぼ皆無では?
おれは中央のメジャーな3つの賞で4回最終に残ったが、編集者が付いたこと
なんて一度もない。うんと見どころのある応募者が何度も最終に残るとかして、
特別に目を掛けられた場合だけだろうな。 >>917
は?
伊坂だけじゃなく天童荒太も自身の体験として明言してるんだが
新潮社は最終候補者を集めると
調べてみな あーあ、ここまで信じてるバカに何言ってもムダだねwww 調べろって何を調べるんだろうね。
新潮ミステリーがまだ5回目ってことを知らないのかね?
過去の違う賞のデータなんて何も当てにならない。
それを信じたくなるのがワナビ心理ってこと? 最終候補者集めて何やるの
ゲンロンの選考会みたいな感じ? まとめるとこうか
・伊坂や天童のころは、雑誌発表まで連絡がなく、かつ最終選考会に呼ばれた
・最終に残ると編集者がつく
・今のシステムは歴史が浅くてわからない まとめるとこうか
・伊坂や天童のころは、雑誌発表まで連絡がなく、かつ最終選考会に呼ばれた
・最終に残ると編集者がつく
・今のシステムは歴史が浅くてわからない まだ5回目でしょ
毎回4人だとして、16人しか最終候補になったことないんだから
真相は不明なんじゃないの
編集つくとかも、本当かわからないし 伊坂、天童が受賞したのなんてもう2、30年前の話で
そのころとは出版をめぐる事情が全然違っているのに
いまだ同じシステムが採用されているはずはないだろうと推測。
今回の賞に変わってから、ろくな受賞作出てないし。 >>923 ← こいついつも2回ずつ書いている時点で胡散臭いよな
なんでまとめるとそうなるんだ? 担当もつかないし東京に集められたりしないんだよ、
昔も今も。ちゃんと書いてあるというなら、明確な出典を示せURLとか。 新潮はどの賞も長く続かないからな。
今の賞に限らずろくな作家が出てないよ。
伊坂の名前が何度も出ているが、
ああいう世界観を好きという人いるんだね。
その事実は認めるが、おれは大嫌いだ。 新潮はいろんなタイプ受賞させたらいいんでないの?
メフィストやこのミスみたいに
そのうち固定ファンがつくだろよ まとめるとこうか
・勝手な思い込みや伝聞だから証拠なんて示せねーよ まとめるとこうか
・勝手な思い込みや伝聞だから証拠なんて示せねーよ >>933
おめーの真上にURL貼ってくれてんだろーが 上の座談会をまとめると
最終候補者には編集がつく
その編集者が最終選考の"前に"連絡する
みなさん、残念でした― 二次選考のあとに連絡来るんだから
「編集者が最終選考の"前に"連絡する」 のは当然では? 正直、担当が付くというのがおどろき。第何回とは言わないが、おれは
新潮ミステリで候補になった。が、候補になったという連絡と落ちたという
連絡があっただけで、担当編集の某ですなんて挨拶なんてなかったから。 >「編集者が最終選考の"前に"連絡する」 のは当然では?
その「前に」がどれくらい前かが問題なんだよ
候補が決まった段階か、選考会の直前か・・・
多くの賞では候補が決まった時点だけどな >>943
候補になったという連絡はいつあったの?
電話? メール? >>944
一連の情報からいけば7/22の直後じゃないの? >>946
情報からするとそれっぽいが、7月22日発売の
小説新潮には候補者が載る。ってことはそれより
かなり前に候補は決まってるはず。だったらなんで
その時期なのかな? 逆に選考会の直前というなら
分かるんだが >>947
普通はメディアに載る前に連絡来るけどね。
でも過去の通過者が本で初めて知ったというなら新潮はそうなんでしょ。
内部の人間じゃないから事情はわかんないよ。 盛り上がってるなぁ!いいことだ
そろそろ新スレの用意しなくちゃな
誰が立てるとかルールあるの? 『新潮ミステリー倶楽部賞』の時は最終候補に残ると選考会に呼ばれたようです。
堂場さんも言ってるけど、精神的にきつそう。そんな決まりなくなって正解だわ。
堂場瞬一
――そうするとあちこちに応募したわけですね。
堂場 しましたね。江戸川乱歩賞を獲って、華々しくデビューするつもりだったんですけど(場内笑)、乱歩賞は1回、最終選考まで行って落ちました。
それと新潮ミステリー倶楽部賞という厳しい新人賞ですね。なにが厳しいかというと、最終選考の場に呼ばれるんです。選考が終わるまで待ってなきゃいけない。
最終選考と授賞式を一緒にやってしまうので、おあずけ食った人間は、隅のほうで指をくわえて見ているしかない。その新潮ミステリー倶楽部賞は2回、最終候補に残りました。
いずれなにかの賞を獲るだろうと思っていたんですが、3回も続けて最終で落ちてしまうと、疲れましたね。
それで気晴らしのつもりで出した小説すばる新人賞が、なにかのまちがいで獲れてしまったわけです。 ちょっと新潮さん
旅費は出してもらえるんですかねぇ? 歴代の新潮の賞は最終候補者が一堂に会し
受賞者のみ別室に呼ばれていいことが待ってる
残りは担当の編集者に慰められて帰る 宿野はるか得意の改ページ、ラスト1行の衝撃wwwww 旅費惜しいから近場で候補者絞るか
・・・賞金も惜しいな >>963
おい、フザケンナ!
受賞できるなら地方からでも出てきますんで
どうか俺に受賞させてくだしい>< 新潮ミステリー大賞はさあ、第一回から一度も選考員入れ替えてないんだよ。
それだけでなんかもう、あんましヤル気ないのかなーなんて思うんだよ。
顔ぶれも、ミステリーっていうジャンルをちょっと端から眺めているような人たちだし。 >>965
本格とかクッサイの嫌だから、逆にそこが良くて応募したわ
下読み?に映画関係者がいるのも良い
なお過去受賞作は読んでない >>966
なるほど、そういう人たちは食指が動くわけか。
それでミステリーとしては薄味の作品が受賞してしまうと。
そして、さらにミステリー原理主義者たちは離れていき……。
なんか悪循環のような気もするけど。 >>967
ガチガチの本格は鮎川とかあるじゃん
区分けしないと競合して死ぬだけ
むしろ売れると言う尺度で測ればガチガチミステリより
東野、伊坂くらいの方が売れる
もっともミステリ濃度は低くても、作品の質が低ければ賞の意味はない ルビンが売れてるからさあ
新人賞なんてもうやめようかなあ 新潮って担当がつくのにあの程度のレベルか?
そうか、つまんない応募作しか来ないと分かっているから、少しでも
レベルアップさせようとして担当を付けるわけだな。
今のところ、それが成功しているとは言えないが。 今のところ、担当つきで受賞したやつはいないな。
担当つきで最終で落選したやつはいるようだが。
九頭竜正志というのが落選で新潮nexでデビューしたんじゃね。 >今のところ、担当つきで受賞したやつはいないな。
最終候補になったらすぐに担当が付くんじゃないの? だったら
その年に受賞した人は「担当つきで受賞」しとことになるんじゃないの?
それとも、翌年のためにずっと担当が付いてアドバイスしてくれるってこと? その九頭竜とかいうやつ、デビューした年も最終に残ってんのな
普通、デビュー決まっていたら次の応募はさせないし、候補にも挙げないものだが
その辺、ルールがしっかりしてないのが新潮
九頭竜のデビュー作のレビューもひどいし 受賞者についた担当はそのまま作家の編集担当者になるんだろ
候補になって落ちた人についた担当は、翌年以降に向けての育成担当 >>972
> 翌年のためにずっと担当が付いてアドバイス
上にあがってた座談会読んだ限りではそういうことでしょ
翌年に向けてアドバイスもらって書いてるわけだから >>940
東京に集められることはそれには書かれてないが?
それに気付いたから慌てて950を貼ったのかなww
どっちにしても昔の賞だからあてにはならんよ >>974-975
943だけど、前述のようにおれには2回連絡があっただけで、翌年に向けての
アドバイスとかフォローとかなかった。だから翌年は応募しなかったんだが。
将来性があると見込んだ候補以外は放置するってことか? >>977
でしょうね
編集のやる気もあるだろう
能力ある奴は文芸誌の編集なんてやってないだろうけど こうして消去法で絞られていくのか。候補は少ないから特定できるかもな 例の座談会で、最終候補に編集が付く、それは他の賞でも同じって書いてあったが、
それは違うだろ。他の賞をどれ位知っているんだ? 自社の例が他社でも通用すると
思ってる時点で新潮はイタイ >>983
あれは自社の他の賞ってことなのかなと思ったが 座談会より
>A そして、皆さん勘違いされてるかもしれませんが、「ミステリー大賞」なんで、ミステリー
>の部分を一番重視したい! ということは、ここでもう一度強くアピールしておきます。
つまり、そんだけミステリーではない作品ばかり送られて来てるってことだろうな
良い作品はメジャーな賞に集中するから、新潮やアガサにはクソな作品しか来ないんだよ ガチで担当付ける受賞者ですら、受賞第一作を出したのが初回の人だけで
あとの二人は一作も出てないのはなぜなんすか 文芸誌なんかやりたくないって編集が辞めてくんじゃね 新潮社で文芸やりたくないなら何故入社したって感じなんだが まじ、そこが聞きたい
初回の人も四年間で一冊切り
なぜ育てないの
育つような才能がないやつを選んじゃった? 新潮の場合はわざわざ育てるより、
ルビン商法の方が楽に儲かるとわかったんだろw 育てないんじゃなくて「育たない」んだよ。元々レベルの低い作品しか
集まらず、その中で受賞しても実力はない。だから次が出せないだけ。
これまでの3つの受賞作読めば分かるよ。あ、こりゃダメだなって そいや、あれほど話題になったヴィラアークの作者、地元誌のインタビューでは
今後も書き続けて行きたいと語ったらしいが、その後まだ本は出してないね。 まーたしかに、これまでの三作は、この著者の次の本が読みたいと思わせる力はなかったな
受賞者が活躍してないと、応募者もモチベが高まらないし それに引き換え、宿野先生の実力は、今後のミステリーを支える力があるな。 サナキの森はまあまあ読めるのでは?
でも誰かも書いていたように、肝心のトリックにミスがあるね。
それに気付かない人には楽しめるかも。 肝心のトリックにミスがあるのに、看過されて受賞した例は
他にもあるね。たとえば、乱歩賞のプリズン・トリックとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 52日 2時間 34分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。