【横溝】ミステリ新人賞なんでも35【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メール来ないので落ちたと思ってweb見たら通ってたよ(T T)勘弁してよ… 二次通って一次通って今回が一次落ちってへこむわー
年々、レベルが低くなっとるがな……
5chに晒そうかな、はあ……  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ|
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| >>644
良ければ今回の敗因分析を書いてくれ
二次と通った時と今回とで何が違う? ミステリーズ、鮎川通過者もちらほらいるね
朝永理人さんがいないのが悲しい ググってみた。
http://prizesworld.com/prizes/mystery/aytt.htm
鮎川哲也賞の候補には二度なっているみたい。
まあその程度の名もなきワナビ。 電撃でも一次通過しているが、タイトルからして鮎川と同じ作品だな >>651
二度も候補になってたら名もなきどころかカリスマワナビだろ!
お前は候補になったことすらねーだろ! カリスマワナビとか何か凄いのかすごくないのかワカランパワーワードだな >>653
中央の賞で4度、その他も含めると6度候補になっていますが、何か?
受賞してデビューした今はコンスタントに新作を出版させていただいております。
鮎川ではありませんが。 >>655
すげー! プロじゃん!
どうやったら新人賞受賞できるかコツ教えてくんろ! まあその程度の名もなきワナビ。と、マウント取ってる時点で、
プロにしては必死すぎるというか。 prizesworld.comで該当する人を探そう 意味ないだろここに本当のこと書いてるやつなんて極わずかだし >>647
うーん、個人的には、正直原因不明としか言いようがないなぁ。
一昨年の二次通った作品は本業のプロやら一般人やらにも好評だったので
受賞を前提に考える程だったんだが
去年の作品は正直、それらの方面からもあまりウケはよくなく
自分でも微妙と思ったくらいだったが一次を通った。
今回の作品は去年の作品よりかはかなり良いと周りの反応と
自分自身の手応えもあったので一次落ちはまったくの予想外だった。
作品総数が公表されていない、一次二次がまとまったわけでもないのに
予想以上に選考が遅れたという観点から考えると
恐らくだが、下読みの受け先が変わったのではないのかと考えている。
昨年、一昨年と受賞作なしだったから選考の傾向も意図的に変えたのかもしれない
だとすると、一般文芸寄り作品優先の形になっている可能性とかもある。 >>666
詳しく答えてくれてサンクス
確かに色々と今年は特殊だったというか、趣向が変わった感は在るよね
なのでそんな落ち込むことなく運が悪かったって考えるべきかと
兎も角も次回作頑張ってください! >>667
ありがとう。
意識切り替えて、頑張ります。 ホント、運の要素が少なくないってよく分かった
詳しく書いてくれて有難うね 「謎解きはディナー〜」の東川さんもアマチュア時代、
光文社の本格推理シリーズには毎回送れば採用されていたのに、
ミステリーズ新人賞は一次に残るのがやっとだったと言っていた。
作品と賞の相性は絶対にあると思う。 このミスに重厚な歴史ミステリーを送って一次落ちして、あとで他社から刊行した人もいたらしい
明らかなミスチョイス ちなみに『一般文芸寄り作品優先の形になっている可能性もある』って言ったのは
僕の作品が前々から会話劇主体のラノベ寄りの作風だったことから推測した。
去年よりも出来が良いつもりの作品が一次で蹴られたとなると
新体制下では、ラノベ寄りのライトな作風はカテエラ気味になったのかもしれない。 >>673
なるほどなぁ。昨今はラノベ向けの賞とかなろうとかあるし
ラノベ系はそっちにしてくれって流れなのかもなぁ ミステリーズは、文芸寄り、ラノベ寄りどうこう以前に、まずミステリとして、
何らかの新味というか、光るものがないと、カテエラになるように思える。
もちろん、それ以外の部分でものすごく達者な部分があれば残る可能性はあるけど、
それだったら、別の公募を目指した方が、デビューは早いような気がする。 いや、そりゃまあ上の編集の意識はあんまり変わってないんじゃないか?
これは下読みの話でしょ? >>677
いや、下読みにも一応上の意向は伝えるだろ
「今回は出来るだけこういう趣向の物を多く残してくれ」とか
そうじゃないとした読みが好き勝手自分好みの作品を通してしまい
コンセプトがバラバラの選考になる >>678
つまり下読みが面白いと思った小説よりも、コンセプト重視の作品を選ばせるってこと? >>679
俺の主観だけど、下読み合格は一定レベルの作品水準
+カテゴリエラーしてないとか、そういう「まともな作品選考」だと思う
なので面白い+カテゴリ内(上の意向以内)てのがあるんじゃないか
勿論その両天秤で選ぶから、メッチャ面白ければ
多少コンセプトから外れてても絶対通すだろうケド >>680
まあ普段はそうしてるだろうけど、今回はなにか下読み段階で変化があったのは間違いなさそうなんだよなぁ。
なんのアナウンスも無しに二週間遅れ、更に今まで毎回だしてた作品総数を今回に限って出さないってのは妙すぎる。
まさか原稿紛失とかかましたんじゃなかろうな? >>684
?そんなのどこに書いてある?
案外、下読みの一人が五十部くらい(正確な数字はわからず)抱えてドロンしたんじゃね?
結構これはマジでありえそう。 今web見たら消えてるけど、昨日見た時は確かに書いてあった。約10分の1になるのかと思ったし
あとメールにも書いてあった >>686
有益情報サンクス!
へーやっぱ短編賞だと多いなぁ
新潮だと140くらいがいいとこだろうに >>686
いやいや、始めから総数は書いてなかったって
俺自身、なんで総数が書いてないんだ?って思ったのをはっきり覚えてるし
このスレ内にも総数がわからんぞっていう書き込みがある
メールは知らんが、それ去年の応募数472編と勘違いしてるんじゃね? >>686
>>687
なんやなんや、この妙な火消しみたいな書き込みは
余計に怪しく思えるで 一次落ちしたやつが他所で出版されてベストセラーになったらどうなんだろ
落としたとこ赤っ恥やんけ >>688
ここの>>642を書いたのが俺なんだけど、この時は確かにwebに総数が書いてあったよ
メールが来たのはこの後
だから、応募総数が分からないって書き込みの意味が分からなかった 仮にそうだとしてwebに記載されていた総数をわざわざ消した意図がわからない。 去年は総数が発表されているのに、今年はなんでないんだろう?
一度書いて消したというのが本当なら、何らかのトラブルがあったと
考えるべきだろうが、一次の段階でそんなトラブルとかあるかな…… 仮に剽窃(パクり、盗作)などがあったとしても、応募総数を変更する必要はないわけだし…… 金曜の0時辺りに、
>>ミステリーズ!の応募総数だれか分かる?
って書き込みがあるな。
既にこの時点で応募総数は消されていたようだ。
発表があったのが木曜の午後5時半なので、恐らく数時間で応募総数が消されてる。
発表が二週間遅れの件含め、よくわからん状況だな。 創元社「ふう……これで発表はよしと……。はわわ!机の下から応募原稿の束が出てきたです!」
とか?
そもそも、仮に嘘の数字を出されてもこっちは確認しようがないんだし、消す意図がさっぱり見えてこないんだが。 総数が492だと言ったのが実はウソで、それを取り繕うために
ウソを重ねているだけだよ。 総数492編なのは、メールに明記されているので間違いない。
ただ、webに書いてあったのは、一度も見てないな。 割とこまめにサイト見てたけど、応募総数は見てないな ミステリーズクラスタと新潮クラスタが盛り上がっております 新人賞マンボ
サイト見つめて 日が暮れて
根拠のないデマの飛ぶ夜は
デマに踊らされたおじさんと
デマで悦んだおばさんの
ほんにせつない ためいきばかり
いくらググって 見つからない
いくら見ても 一次とまりよ マンボさんの言うとおり
一次通過者たちは、みんな知ってるわ
誰が嘘ついてるか >>708
今回も薄いのか?
こういう先例があると各社も「薄い本が売れる」という認識に傾きそうで怖い ルビン商法よりも、シリーズもの路線でいけばいいのにね すでにけっこうな数ツイートされてるな
図書カード5000円分たった10名で、これだけ話題になれば上出来なんだろうな・・・ ミステリーズ、結構面白いタイトルあるな
かりんとう!3は、昨年の続きか
日常ミステリだろうか 薄い本が売れるなら、ミステリーズも、ルビンみたいに、いきなり本にしてもらえるかもなー ルビンみたいなのが売れたり出版されたりすると
ミステリ全体の質が下がる気がする
せめて「賞」と名のつくものはちゃんとしたやつ選んで欲しいわ
特にミステリ新人賞は
その出版社のミステリへの思いが詰まってると思うから 一時の欲に目がくらんで話題性先行の作品を出すと
その時は売れるかもしれないけど、業界内からの評価が確定してしまう
カゲロウとか言うのに賞与えたポプラ社なんて
まともな新人は誰も応募しないだろう。ポプラ賞なんて恥ずかしすぎる
今後の出版社も賢明な判断をして欲しいものだ でも、宿野かほるなんか、一発屋だと思っていただろ?
それが主力になろうとしてる現実・・・ ミステリーズの一次通過に齋藤飛鳥がいるな。受賞したらすごいことになるぞ。 本好きアイドルか。
なんかもやもやするヤツきたなw 淀橋大 「下着スーツ下着?」ってのが面白そう。
これって都筑道夫の「ジャケット背広スーツ」を絶対意識してるよな? 齋藤飛鳥は乱歩賞を受賞した斎藤詠月の娘だったりして。 どうせ話題作りのゴーストライターだろ
アイドルなんかに執筆できる時間なんてない >>727
その子が受賞したらゴーストライター疑惑プンプンだな。
けれど、本人は文学少女を売りにしているから多少は書けるのかも知れない。
高校生でもそこそこのが書ける子はたまにいるからね。
レベルには達してないが話題作りのために一次通過させた可能性もある。 デビュー出来なくても良いからゴーストライターで金になるならやってみたいね >>730
腐ってる作家志望を、SNSで見つけてくる。
守秘義務結んで、タレントのゴーストライターへ。
うますぎないのがちょうどいいからな。
今後増えていくと思うぞ。 近日中に、オイラを5ちゃんねるで見つけてくれる。
処女作が売れに売れて、直木賞作家へー
小説教室を破門なんて目じゃない。
将来は文壇の重鎮になる。 >>729
俺思うんだけど、読書好き=本を書ける は違うと思う
あくまで読書が好きなのと執筆は違う能力
何故なら前者は他人の感性を理解したりする受容的能力で
後者は自分の感性を表現する創作的能力だから全く別
だから文学少女だから本もスラスラ書けるは違うと思う >>734
本人のインタビュー聞いてないのか?
読書が好きだが、文章を書くのも好きだと言っていたじゃないか。 >>737
そんなアイドルのインタビュー聞いてねぇよ
それにアイドルとしたら「読書が趣味」だけじゃ差別化できないから
「文章も書けます、小説も書けます」って大きく言って
「文学少女」として差別化したかっただけだろう
そもそもアイドルのインタビューなんて真に受けるなよ・・・
純粋な少年かよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています