【築け、ミステリ】このミス大賞30【の新機軸】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【発表はまだか】このミス大賞29【遅かりし編集部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1506874776/
もう一つ「中島英樹」と書かれたスレは荒らしの立てたスレなので無効です。 誰だよアンタwww
(0゚・∀・)なんかスゲーニキきたなwww 今ならリアルタイムいるんで、ちょいとトークとか、いいっすか? (´・ω・)云うてホンマにすいません。
熱くなりすぎてましたね。
一次通過の発表を粛々と待ちます……。 彡(^)(^) おはようさん。粛々とは待たんでwww
ちょい前ニキの書き込みで、
・ライト路線
・若者目線
・キャラ立ち ← ☆ ここ留意
・リーダビリティ
・痛快
彡(゚)(゚) これ云うて、なにげに『このミス』が求めてる要素をガッツリ云い当ててるんやないの。
文章としての巧拙は、ほぼ不問みたいな。
映画の脚本のようなものを求めてるんかね。その後のメディア展開(コミック・映像)も含めて。
これだけ分析できてるニキなら、たしかに自信あるやろな。
彡(>)(<) ワイも負けへんでぇ〜(この時点で負けそう) 上級者はみんなその程度のことは押さえてるよ。
それでもなかなか候補になれないのがこの世界。 今は原稿を下読みに振り分けた段階か
読み始めるのは実質来週からだろうな しかし、1次通過の倍率高杉
22人に1人じゃ、ここにいるおまいらはまず全滅。
ほんと、どんなのが通るんだろうね。 このミスの次回作に期待に選ばれる方が乱歩の一次を通過するより難しいよ、数字的にはね。
ただ、見地はかなり違って、次回作の方は荒削りでもキラリと光る物があるとか伸びしろを感じさせる
のが選ばれてるような気がする(立ち読みも出来ないから想像だけど)。 乱歩で受賞したビラアークって、
このミスの「次回作に期待」になってたんだね。
てことは、乱歩より全然このミスの方がハイレベルじゃん? >>241
それは分からん。というか、なんとも言えない。
それとヴィラアークは受賞してない。乱歩賞の候補になっただけ。
しかも、両者に送ったのがまったく同一の作品というのは考えにくい。
当然、大幅に改良してから送るだろう。 下読み1人あたり、何本読むのかな?
下読み10人だとして頭割りすると、
1人あたり45本読んで予選通過枠は2本
20人で頭割りだと、22本読んで、予選通過枠は1本だけ……
下読みの好みにはまらないと、予選すら通らないという 箸棒と使いまわしばかりだから落ちるのが多いのだろう >>243
まあ、そういう世界だから仕方ない。他に名案があるわけでもないし。
それと、下読みの好みはかなり大きな要素だが、受賞出来るくらいの
良い作品であれば、多少好みが合わなくても一次で落とすことは
ないだろう。あくまでも一般論、理想論だから例外もあるが。 このミスの場合は、「下読み」というより、
正式に「一次審査員」として、WEBでも実名で8人が紹介されている。
1人あたり50作品をしっかり読んで、審査してくれてると思う。
他の賞ではあり得ないベストな責任体制かな、と思う。
だから、「次回作に期待」にも入れなかったら、
自分で厳しく結果を受け止めて、また精進して書いていくしかないよね。
まあ95%の人がそういう結果を受け容れることになるけど。 審査員1人あたり2.5本枠くらいか
一応2本をベースに、よっぽどいいのがあった場合だけ0.5枠
50〜60本に2枠かあ
乱歩の3次とかわらんけど、こっちの方がキツイように思う でもこちらのほうは最終に残った場合、受賞できなくても宝島が本にしてる確率が高いからわりがいいっちゃあいいんじゃない。上から四番にまで入ればいいわけだ。 云うて大賞を獲りたいのは山々やけど、
イロモノ枠でえええから〈隠し球〉として書籍化して欲しいわ〜
ええ感じの絵師つけて文庫でラノベっぽく売れば、ハードカヴァーの大賞よりもイケそう。
「名より実を取れ」ってかwww ここは一次で絞り込みすぎだよね。しかもたった1人の判断でほとんどが落とされる。そーゆー意味では、乱歩の方が一次通過の枠が広くて良心的かも。
だって、複数の目で判断しなければ、良作や傑作が簡単に落とされることになる。
ちょっと1次が狭き門過ぎる気がする。 そのかわり一発が入る可能性は高い
最近は乱歩もそんな感じだけど
ゲームのルールは向こうが決める以上仕方がない なんか『カイジ』のパチンコ篇みたいやわ。
最初のクルーンで1/8の確率で「杉江松恋さんの箱」に入れれば、
イカレたイロモノ枠として次のクルーンまで行けそうなんやけどwww このスレの住人でカイジのパチンコ編を知っている人がどれだけいるか…… あいやマジ、この賞、もっと1次の下読みさん増やして欲しいな。
こんな1次で22倍なんて、通るわけないよ。
てか、ハッキリ言ってしまえば、選ぶ方だって無理あるっしょ。 気持ちは分かるが、甘いよ。
下読み増やすって、その人件費はどうすんの? 人数が2倍になったからといって、
落とされる可能性が半分になるだけ。
公募文学賞全体がそんな感じなんだから、それを覚悟でチャレンジしないと。 一次の通過数を倍くらいにすればいいんだよなー
一割くらい通しても別にいいと思うんだよね
受賞どうこうということじゃなくて、何人かに読んでもらって
それでダメなら納得できるという話なんだわ
乱歩はガチガチのイメージだけど、ここは受け皿が広そうだから
なおさら個人の好みで落とされたくないというか
そんなとこ >>256
こっちはまだ納得出来る。そいで、乱歩みたいにもう一段階増やせば良いかもしれないね。
少なくとも、それで取りこぼしはずっと減る。乱歩なんてヘタすると一次通過者が3桁行くもんね。
立ち読みが出来るのは二次通過以上ってことにすれば、制度的には今までと大きく変える
必要もないし。審査期間は少し長くなるだろうけど。 どうでもいいよ どのみち候補レベルの作品なら一次で
落とされる可能性はうんと低いんだから
一次だけ通れば満足って人は通過作や下読みを2倍に
増やすとかほざいていればいい >一次だけ通れば満足って人
さすがにそれはいないだろw >>5259
いや、いるだろ。初心者とか、第一目標として一次通過を狙ってるとか 応募総数400作品
一次通過300作品
二次通過200作品
三次通過100作品
四次通過五〇作品
五次通過二〇作品
最終選考は三年後
大賞五作品
隠し球五作品
賞金は山分け >>258
ところがそうでもないんだよな
現役の弁護士が、法廷の様子を書い作品(受賞作)に
「リアリティ」がないと評価した作家がいるんだわ。
この作家は、裁判に顔を出したことがないんだろうけど
こういう、しったか野郎が下読みだったら、候補にならずに
一次で落選する可能性があるわけ
他の分野でも、しったかさんが「リアリティがない」という
理屈で良作を一次で落としている可能性はある。 >>264
そういうケースがあるのは分かるが、一次通過者数や下読みを2倍にしたからって、
それが皆無になるわけじゃない。せいぜい半分になるだけっててこと。
つまり50歩100歩の世界。 選考方法が気にくわないなら出さなきゃ良い
主催社に文句言っているようではプロにはなれない
ただの甘ちゃん 謝れば済むと思ったら大間違いだ。
半分ケツを出せ。
これが半ケツだ。 エクアドル哲夫のプリケツ大往生ですね、わかります
(わかってないし日本語での解説もしない) まあその下読みさんを庇うわけでもないけど
現役の弁護士が書いたからといって
たとえ事実は詳細に書いてあっても
小説上のリアリティが感じられるかどうかは別のような気がする てかおまいらさ、このミスの受賞作ってどうよ?
面白い? なんかつまらんと思わない?
特に大賞取ったもの。
俺にはよくわかんねんだけど。
お仕事ものとか、蘊蓄百科事典みたいなのとか。
普通の面白い小説とだいぶ違うんだけど。
別に医療組織とか警察内部とか、
んな詳しく知らなくてもいいんだけど。読者的には。 このミスは好みの問題もあるが、概ね面白い作品が受賞していると思う。
去年のオーパーツは例外的にレベル低かったけど。
女王は帰らないとかもレベル低いが、トリックが早くわかってしまうという
だけで、若い人も読みやすいしさほど悪くなかった。
乱歩賞よりも最近の受賞作は面白いのでは? 個人的にはクルス機関はオモロかったな。大賞じゃなかったけど。シリーズ出たし。 オーパーツはあれだな
一次で落ちても不思議じゃないと思ったわ
ネタ的にもネットのレベルを出てないし
作家としては力不足だよな
読みやすさは大切
乱歩受賞作は、描写というか説明が多い気がするんだが
あれくらいグダグタかかないと乱歩は受賞できないんだよな >>272
そうそう。事実に忠実ということだけが「リアリティ」を計る指標じゃないからね。
「真に迫る」かどうかとか、「臨場感」「心理描写」などというのもより大切だし。 事実は小説より奇なり
小説は事実より面白くなきゃね 個人的にはオーパーツ面白かったけどなあ・・・メフィスト一次落ちとかも、メフィスト自体、そんな大ヒット最近飛ばしてないから問題ないと思う。昔のメフィストとは違う。 あそこ(メ●●ス●)の編集者よかこのミスの下読みさんの方が信用できる
特に若手?だか、今かなり浮かれまくり オーパーツは読み物としては悪くないけど、ネタのツギハギで
新しさがないので、過去の受賞作のレベルかと言われると、疑問は残るよな ∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*
♪ 懐かしいね 魔法の呪文
♪ 5パ 6シバ 5パ 6シバ
彡(○)(○) 解説はせんぞ(真顔) オーパーツは、オーパーツに関する蘊蓄とかがウザイ
特に恐竜のヤツとか。それがトリックとか伏線とかになっているなら分かるが、
まったく関係ないし。
しかもその蘊蓄もかなり浅い。古城深夜のキャラが立ってるのが唯一の良いところかな。
しかし、あんな若造でオーパーツの権威とかあり得んし。 あれも、オカルト好きでオーパーツの知識がある下読みに当たったら
一次で落ちてるんだろうなー(内容がぺラペラだから)
オカルトネタをどうやって事件に絡めていくのかが、腕の見せどころだと思うが
とは言え、運も実力の内だから、なるべく無知な下読みにあたることを祈ろう おれの作品もう読まれたかな……
担当の下読みは誰なんだろう?
そんなことを考えていると夜もグッスリ眠れる(笑) オーパーツの権威なら、考古学の権威でないとおかしいわけで
そうなると、大学教授くらいの設定になるはずだよな
そもそも研究者じゃないと実物を見れないわけで、
他人が書いた本を読んでるだけなのは、たんなるオタクの素人
でも緻密な設定をすると、下読みに落とされるので
あのくらいのライトさが必要なのかもしれん 今さら過去回の選評などを辿って、いろいろ読んでますけども。
云うて、これ下手な〈小説の書き方入門〉とか問題にならんほど、めっちゃ読み応えあるわね。
(まがりなりにも実際に書きあげて応募してる層に対する発言というのもあるやろけど)
選評で触れられていた部分の片鱗を確認せんべく、
アップされてる冒頭部の文章を読むのも愉しいし。
「自分が参加してない祭りの後夜祭」みたいで今まで忌避してたけど、
なんという過失……ぜんぶ読み込んで来年も挑むで 彡(^)(^) たまに関西弁の書き込みあるけど、彼は「云うて」が口癖だからすぐ分かるね。
IDやコテハン並み。 彡( ´・ω・`)ミ 云うて顔文字多様や語調(文体)で明らかに解るし、
匿名掲示板だからって無茶して挙句に「●流出事件」みたいな醜態さらすのもね。
一応、素性バレても恥ずかしくないぐらいのモラリティで書き込んでるつもりなんで許してクレメンスwww
ウザかったら申し訳ないですのん。 いいっていいって、気にしないで書いてくれ。
スレが活性化するし、キャラ的にも面白いから歓迎するよ。 応募450で一次通過が恐らく20前後、次回作期待が20前後か。
てことは、およそ1割が何らかの形で触れられる計算だな。
高いような高くないようなハードルだなあ。
次回作期待じゃそんなにうれしくないのかもしれないけども。 一次通過と次回に期待にどれほど差があるのか?
選考委員の中では大差なのかな?
通過作でもあそこがどう、ここがどう、なんだが 下読みの好みだね
選ぶのは人間だもの
あいだみつを やっぱり最低ラインをクリアできていないという意味では、差は大きいんじゃないかな。 僅差の場合もあるんじゃないかな?
一次通過作品でも選考委員の中で意見が分かれるし
わちしが読んでれば、一次で落としてるみたいな話も聞くからね
次回に期待に入るくらいなら、完全落選のほうがあきらめがつくかな いさぎよいニキっすね
ワイは「次に期待」ちょいとでもコメント欲しいですわ
落選は同じですけど 俺はどっちかつーと、イサギ悪いんだ
次回に期待だと、なんで通過じゃないのかと一ヶ月くらい
イライラが続くし、改稿に手を染めて、新作に取り掛かれなくな 「次回作に期待」はまだまだ伸びしろがあると期待されているのではないかな?
考え方によっては、一次通過よりも良いかも知れない。 下読みさんの理念によるのかね。
あきらかに「大賞」レヴェルではなかろうと厳しく通過作を絞る人とか、
(その分「次に期待」で言及してたり)
なんらかの見どころがあれば、ひとまず通して他の選者の見解にもゆだねてみたいとか。
そんなこんなで一次は通過したものの
「正直なところ、二次選考止まりとすることを躊躇わなかった」ってバッサリなのもキツいっすねwww 「正直なところ、気がついたらシュレッダーにかけていた」って段ボール箱で送り返されるのもキツいっすねwww で、麺みたいに細くなった原稿を、セロテープで貼り直して再生して
「一生懸命書きました。よろしくお願いします」と
一筆添えて、乱歩賞に送るのが作法 あきらかに再度プリントアウトした方が楽なのにセロテープで再生する姿勢が好きよwww 最近のシュレッダーは細かくて、一度カットしたのを再生するのは困難とか
言われてるが、例えば重要な証拠品だったりして科捜研が本腰入れたら
元の文章が読めるくらいには出来るのかな? 科捜研の仕事じゃないと思うよ。
けど素人でも時間掛ければ不可能じゃないような希ガス。 時給1万円もくれるならやる人いくらでもいるだろ。
そのかわりゆっくりじっくりやる。
A4一枚終わる頃には100万円くらいになるかも(笑)
ただし、一枚ずつシュレッダーダストが分かれてるわけじゃないから、
実際はもっとかかりそう。 今回松恋さんは選考に関わってるのかな
あまりツイッタで呟いておらんのだが このミスって、予選委員の名前は公表されてないの?
乱歩賞は推協の協会報とかで分かるけど よく見直したら結構誤字や漢字変換ミスがあった
きついなあ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています