ポッポのスレパイロット版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>4
質問にも議論にも応じません、私はここでコミュニケーションをするつもりはもうありません。
それに、他称気違いの個人スレに書き込む理由などないはずです。
あるとしたら一つしか考えられません、私に言いがかりや嫌がらせや迷惑行為をするつもりでしょう。
「どこまでならやっていい、どこからはやっていけない」という境界線としての定義を知りたいということでしょう。
あなたのその心が荒らしの定義です、だからあなたはこのスレに二度と書き込まないでください。
あなたが次にこのスレに書き込んだ時点でやめます。
「ポッポ」という最低人間観察スレッドなんだろここは?
だったら中島みたいにこそこそROMっていればいい、書き込む必要はない。 今、フランス文学と東洋思想の私生児のような小説を書いている。
これは次の群像に出す。 複数の小説を同時進行で書いている。
一日が忙しい。 ネットにも著作権はありますよ。
だったらなぜあの年の文藝賞は取り消しになったんですか?
他人の著作権を侵害してトラブルになるかもしれない蓋然性が予見されたからですよね? 青空文庫から文章を引用してトラブルになりますかっての。
少しは考えてから発言しろよ馬鹿が。 文學界にリベンジする可能性もゼロではない。
選評であれだけ勝手を言われて何も思わないということはない。 最近、改めて思うのは作家にとっての文章力とは投手にとってのストレートのようなものであるということだ。
ストレートが強い投手ほど試合を作りやすい。 かといって元巨人のクルーンのようにコントロールもない、変化球の技術もないというのでは意味がない。 ストレートが遅い、変化球にキレがない、制球がない、球威がない、そんな小説ばかり。
そんな小説を書く人間に限って自称「文章のプロの入り口に立つ」を謳ったりする、ここでは私は他称気違いらしいが。 でも時代は変わったなあ、と思ったよ。
今「仮面の告白」が応募されても新人賞を受賞できないかもしれない。
主題の問題だけではなく、文章の問題としても。 今、アメリカでは高速シンカーという球種が主流らしい。
それを知っていなければ一流の打者でも対応できない。 新人賞というのはペナントレースではなくトーナメント戦だ。
高速シンカーを投げた、投げられた方が有効なのは火を見るよりも明らか。 チャップマンはフォーシームとスライダーしか投げないよ、それでいいんだよ。 ただチャップマンには制球がない。
俺は四死球を出したくないしもっと変化球も投げる。 >今、アメリカでは高速シンカーという球種が主流らしい。
それを知っていなければ一流の打者でも対応できない。
それを知っているから一流の打者と呼ばれるのでは? だいぶ話が逸れたな。
投手には二つの型がある、正統派と技巧派がそれだが「正統派で且つ技巧派」というのが望ましい。
あとは自分の武器を、決め球を磨くしかない。 日大のアメフトとか資産家の変死とかどうでもいいから、五歳の女の子が虐待死させられた現実をもっと取り上げろよ。
マスゴミが。 大学のブランドが落ちるかどうかは個人の主観ではなく、客観的な世論によって判断されるんだよ。
三流以下の大学は淘汰されるだけ、理事長が危機管理の会見を開かないのも論外。 それより五歳の女の子が「もう遊びません、許してください」って言いながら殺されていく国にどんな未来があるんだよ。 阪神大震災以降の大きな地震が起きた時に「私たちには何ができるでしょう」と問われるが、
私たちにできることは募金も結構だが一番は「知ること」だろう。
これは地震の被災者の現実だけではなく、他の社会問題も児童虐待防止法も同じ。
子供があんな残酷なむごい殺され方をして、そういうニュースを見たくない知りたくないと目を逸らしている人間も多いのではないか。 政治家を叩いてる方が数字が取れるんだろうねテレビは。
食事中に残酷なニュースを流してたらチャンネル変えられちゃうからね、俺は変えないけどね。 秋葉原事件から今日で十年になるらしい。
あまり関心のない事件だった、十年越しで事件の詳細を遅ればせながら知った。
中島が俺のことを「将来の秋葉原通り魔」と誹謗中傷していた理由がなんとなく分かった。
「ネットの掲示板で自分に成りすます偽物や荒らし行為があった。事件を起こすことで、嫌がらせをやめてほしいと伝えたかった」
「現実はタテマエ社会だが、ネットはホンネ社会。『これを言ったら嫌われるかも』と気にせずに発言できた。掲示板の人間関係は家族同然だった」
彼はそこで虚実入り交じるネタ(冗談)を披露し、掲示板の住民たちにウケることを喜びにした
誰かが自分の書き込みを真似して、まるで自分のように掲示板の住民と「会話」していた。その偽物にあおられ、掲示板を荒らす者すら現れた。「人間関係が奪われたように感じた」。成りすましを排除するよう管理人にメールしたが、返信はない。そこで抗議の意思を伝えるために、事件を考えた──。
計17時間にわたった被告人質問では、孤独を恐れつつも、距離感を測りかねて友人との関係を自ら絶ち、ネット掲示板にのめり込む被告の姿が浮き彫りになった。秋葉原事件は、孤独を恐れる弱い若者が、並外れた行動力を発揮してしまったゆえに起きた、極めて不幸な事件だった。
でもね、中島さん。
あなたがそうあってほしいフィクションと私がそうあろうとしているノンフィクションとでは絶対に埋められないほどの深い断絶があるよ。
それこそあなたと私の乖離は日大の監督と選手、日大の体質と世間の常識以上だよ、まあ、あなたは統合失調症だけども。
納得いったのはこの記事を読めばそりゃあ中島さんは自分のことをネットストーカーとは思ってないだろうね。
むしろ「自分は犯罪者(予備軍)が事件を起こすまでの一部始終の証人、記録者、ルポライターだ」くらいの確信的な気概なんだろう。
こそこそロム厨ではなく飽くまで証人としての使命感、悪いけど中島さんの期待には応えられないよ俺そういう人間じゃないから。
確かに、ネット掲示板の他称気違いが芥川賞でも受賞した日には事件だろうけどあなたには何の分け前もありませんよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000006-wordleaf-soci 「事件後にネットから離れて、やはり大切なのは現実の人間関係だと気付きました」
そうかなあ、ネットの方が信じられるけど、だって丸裸だもん、人間の心が。
リアルは表情とかでごまかせるけど、ネットは文字だけだから逆にそれができない。 言われてるぞ。
お前の本性が向き出しだから今すぐやめろ。 中島、降臨しろ
ここで一言も反論できずに逃げたらお前の負けだぞ
またこそこそ逃げるのか? >>33
中島が降臨するわけないじゃん
ポッポには面と向かって何も言えないんだから
後ろめたいことが何もないなら堂々と胸を張っていればいいだろうに 小池都知事、定例記者会見の冒頭で児童相談所の体制強化に触れる。 ただし、香川県は第三者委員会の立ち上げを決めたが、今回の事件の検証については触れられなかった。 東京都として第三者委員会を設置して検証しないのかってこと。 政治の話すれば賢いように見えるかもしれないけど誰も見てないな。
茶化されるだけだな。 五月から検証はしてるらしいな。
しかし、香川県と東京都との連携の不足が背景にありそうだな。 産経新聞がいい質問をしたが小池の答えが答えになってない。
まあ、この人から妙案を期待しても仕方ないね。 中身のない定例記者会見だったなー、豊洲の件にしろ。
毎回こんな感じなのか。 地方自治体間の適切な連携と法的拘束力の強化が実現されなければ何も変わらないね。
そしてそれは小池さんでは無理、「東京都から発信します」くらい言えばアピールになったのに。
亡くなった女の子には不謹慎な言い方だが。 実は今、群像用に書いてる小説が殺傷事件の小説なんだよ。
犯人はこの加藤って奴を百八十度引っくり返したファナティックな思想犯。 警官が発砲できないような状況だったなら、チャンスなんだからもっと刃物で捨て身の攻撃してみろよ。
それを自分から手放して泣き崩れたって、「お母ちゃーん」とでも言ったのかね。 大東亜戦争で玉砕した太平洋の島々では斬り込み隊ってのがあって、
日本刀でアメリカ軍陣地に突入して銃弾を何十発も食らって倒れて死ぬまで敵兵をひたすら斬り殺した勇敢な日本兵たちがいた。 で、飛行機を日本刀のように操ってあたかも斬り死にしたのが神風特攻隊。 大東亜戦争について語ったら1000まで埋まるのでここまで。
とにかく、加藤とかいう奴は論外。 ワイスレではプロデビューした職業人が何人もいるってのに
まったく君たちニートきたら() 858 名前:リーマンA ◆ybftpPVC1Y [sage] 投稿日:2018/06/08(金) 17:42:37.05 ID:JDR+ynNm [1/8]
リーマンです。ワイさん、ご報告に参りました。
ヒーロー文庫様より『魔女軍師シズク』というタイトルの小説を出版することになりました。
発売日は6月30日になります。ああ、それから入月英一というPNで出します。
この作品は、私が生まれて初めて書いた爆弾娘と同時並行して連載を開始した、自身二番目に古い作品『歴女戦記―赤に染まる少女―』の書籍化作品です。
WEB版はまあ、爆弾娘と同時期に書き出したということでお察しでしょうが、ちょっとアレです。
なので、書籍化に当たり、魔改稿していますw
WEB版から大改稿して出版する方針のヒーロー文庫様からオファーが来たのは幸いでした。
もう、がっつり改稿できましたからね。
もし他のレーベルだと、あのWEB版にちょいっと手を加えたものが世に出たのか……恥ずかしくて死ねるな。 ともあれ、大改稿、いいえ、魔改稿ですよ。
1巻部分の6割くらいは(あるいはもっと?)WEB版にないオリジナルです。WEB版にある残り4割くらいも、全て一から書き直しました。(当時の文章はホントにもう……)
まだまだ未熟者な私ではありますが、今出せる全力を尽くしたかと思います。
また、次に出す本が更に良いものになるよう、これからも研鑽を重ねます。
幸いにも2巻が出るようなら、必ず1巻より良いものにします。もし、もしも残念なことに1巻打ち切りなら、次はもっと面白い連載を書いてもう一度書籍化して見せます。
ワイさん、貴方はプロになる難しさよりも、プロで在り続ける難しさを何度も説いておられました。
正直その困難さが如何ほどのものか、今の私にはまだ分かりませんが、それでもプロで在り続けられるよう努力していきます。
最後に、また一人貴方の教え子からプロデビューする者が現れたことが、貴方にとっての喜びであることを祈ります。
もしそうなら、ほんの少しでも恩返しができたことになりますから。
これまで多くのことを教えて下さり、ありがとうございました。……『た』と言いつつ、これからも、このスレにいますけどねw
追伸、本の価格は610円(税込659円)になります。本当は献本したいのですが、貴方がどこの誰なのかを私は知りません。……推測はしていますが。ふふふ。
もし659円が惜しくないとお思いなら、拙作を購入して読んで下されば幸いです。 中島さんに作品でも人間性でも敵わないからって5ちゃんで中傷してんじゃねーぞカスコテ
文句があるんならカクヨムに晒して正々堂々と勝負しろクソゴミが
何回「5ちゃん引退宣言→何食わぬ顔して復活」を繰り返してんだよ構ってちゃんの蛆虫が 金持ちのお父ちゃまの金で一生生きていく奴は気楽でいいな 175ポッポ ◆SziJB.LhVY 2018/05/22(火) 13:27:43.71>>177
お久しぶりです。
来年の第65回江戸川乱歩賞に応募します、550枚の推理小説です。
新潮の結果に関わらず、これを以て作家志望としての活動の、正真正銘の大団円にしたいと思います。
「ポッポのスレ」の新スレ=最終スレは来年立てます。
年内は執筆に忙しいので、2ちゃんねるなどに割いている無駄な時間は一秒たりともありません。
では、執筆に戻ります。来年、ポッポのスレ最終回で会いましょう。 ポッポは乱歩賞と群像の両方に出すんだから多忙なんだよ >>58
10年以上前のそれと全く同じ書き込みも貼っとけ 今回のAKB総選挙には誰にも投票しないわ。
誰も投票したい人がいない。 インスピレーションが降りて来るのを待つ、というのは不毛である。
それで詩を書くことはできても散文を書くことはできない。
フィクションの散文を書くとはもっと能動的な行為である。 >>63
詩を描くようなインスピレーションで散文を、
しかもまったく息を乱さず最後まで描ききれた人たちが、
過去に天才と称された作家さんたちなんでしょうね。 文体を乱さず、思想も乱れず、一心不乱に夜通し原稿に向かう。
まるで呼吸をするように自然に文章が紡がれていく境地。
憧れますよね。
凡人である我々は地に這いつくばって、艱難辛苦、文章を吐き出すしかありませんから。
お互い頑張っていきましょう。 【お知らせ】ファンの皆さまへのお願い
2018.06.10
乃木坂46を応援して頂き、誠にありがとうございます。
最近、メンバーに対しまして、一部のファンの方による車両・徒歩等による追走や居住エリアでのストーカー行為など、メンバーのプライバシーを著しく侵害する行為が確認されております。
このような行為を実行する方はごく一部に限られており、大多数のファンの皆さまからは節度ある応援を頂いておりますが、これら一部の方の目に余る行為により、警戒を強化せざるを得ない事態となっております。
メンバーに対する車両・徒歩等による追走、メンバーの居住エリアでのストーカー行為等の迷惑行為はただちに警察に通報いたしますとともに、全ての活動において出入禁止処分とさせていただきます。
くれぐれもおやめいただけますよう、お願い申し上げます。
また、メンバー本人に対して直接手紙・プレゼント等を手渡しする行為も禁止とさせていただきます。
ご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。
今後とも乃木坂46の応援をどうぞよろしくお願いいたします。
乃木坂46運営委員会
http://www.nogizaka46.com/smph/news/2018/06/post-12650.php しかし、こんにゃくを食べて胃の調子が悪くなったとはあまり聞いたことがない。 つまり食べ過ぎなければおk、これはすべての食品に当てはまる。 これを理解していない人は案外多いが、新人賞の傾向と対策というのは主催者側ではなくて応募者側が決めている。 冒頭だけ読んで秀作だと判断できた芥川賞受賞作は、近年では「abさんご」だけだな。 森田童子が死んだ。
また一つの時代が終わったという感じだ、今どきの流行歌手なんて知らない。 アイドルが好きな理由も文学的に語ってくれたら見直す
理解できない嗜好なので 時間があったからワイスレに書いた、興味ある人は読んでくださいベタな作風ですが。
五枚前後の掌編は自分には相変わらず向いていないと思った。
限られた文字数で起承転結でオチまでつけるのも才能なんだろうな、俺には無理。
そしてそういう才能も特に必要としていない、長編で結果を出すことの方が大事。 俺の嫁、白石麻衣が一位だが、二位の佐々木琴子にももう少し報われてほしい。
乃木坂は層の厚さが強みだが、その分だけ万年アンダーで陽の目を見ないメンバーも多い。 群像用に書いている作品だが250枚以内に収まらないかもしれない。
枚数のことで悩みたくないから長編の純文学の新人賞を作ってほしい。 中井りかってのはただのアスペだろ。
俺はアイドルを箱推ししてるけど、こいつだけは推さないわ。 へえ、中島は不参加か。
ワイスレをロムったが「ザーメンポッポ」とか言って随分と調子よさそうだったけどな。
勝負事になった途端、いつも静かになるよねあの人。 いや、ただ滅茶苦茶に書き殴っただけだよ。
だから批判されても反論しない。 陸上走者は適当に流して走っても、走りに説得力がある、そう言っているだけで、作品は褒めてない。
でも、見直した。では。 この子はもっと評価されてもいいと思うんだが、何が足りないのか。。。 褒められて舞い上がり初めて返答した
今まで何の話を振られようとすべて無視してたのははっきりとこいつの性質の悪さですということ
胸糞悪い奴だ 今更だが 自分の悪印象を広める目的で掲示板にうわごと書いて
全ての話に無視してるんでしょうな
印象の悪いことをしているという自覚も持てない人間ならなおその能力の低さを表している
さすがすべて一次落ちの実績の持ち主
正しい評価だ NMBは選挙に弱いなあ、もっと評価されていいと思うんだが。 お前と結果出してる人の書いてる内容上の一目でわかる根本的な違いは何だと思う
礼儀だよ 他者への想像力から生まれる働きだ
物語を書く上で欠くことができない
その点でお前は最悪という印象だ 一生一次落ちだよ 多少精神不安定でも書くものが面白ければいけるけどね、多分
実力だな問題は 実力を付けるよりもずっと前の段階でクリアしているべき問題だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています