【横溝】ミステリ新人賞なんでも36【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新潮ミステリー関係での情報は601とそれに続くものですべてだよ
あと、本誌のホラーもの短編競作に、彩藤あざみさんが書いている
彼女だけは細々とだが新潮のお抱え作家を続けているのだな 一次通過してたから買ってきた
新潮は本当にどんな作品が求められているかわからないな
最終候補から予想すると、ミステリープラス何かなのかな たんなる憶測だけど、これまでの受賞作は傾向がバラバラで、レベルもよその賞にくらべて高いとは言えなかった
これだと編集部が強力に推す作品は出ていなかったと思う
だから選考委員の好みで決まっていたんじゃないか
だれかひとりが推せば、じゃーそれでいいよ、みたいな >>635
ずいぶん早く開くんだねその本屋
ウチの近所のはどこも10時からだけど 大手チェーンはたいてい10時開店
そうじゃない単独の本屋は9時開店も珍しくないよ。
駅構内の本屋なんてもっと早いのもある >>639
つーと、あの三人の好みの作品だと大賞狙えるってこと?
青春ものか、グロ系か なんかネガティブモードに入ってきてる…。
トリック考えるのも疲れてしまった。
皆さんは本格ものとか書いてるの? 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
lミ{ ニ == 二 lミ|
. {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
{t! ィ・= r・=, !3l
`!、 , イ_ _ヘ l‐'
Y { r=、__ ` j ハ─ おれはSEX依存症!
r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \ タイガーウッズはセックス依存症を克服して、再びジ・オープンに復帰してきた
君たちも頑張るんだ! なんだかんだ言っても、ミステリーでは本格物が王道だよね
だからおれは鮎川に剥けてカイている f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::}
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ ボクチンはアナルSEX依存症!
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''-■ `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,■ ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! ◎: /
\ ■.:::::. /
' ●.●.:::::::::. /
"''‐- .., , _/ これまでアナルセックスした相手の女性は27人。そのうち11人がアナル処女だった。
最年少は14歳JC。全員がタダだった。一人は処女だがアナルだけいただいた。
この満足感があるからもういつ死んでも良い。これぞまさしくアナルセックス依存症。
創作文芸板だからといってフィクションだと思うなよ! うおおおー! この猛暑のおかげで新作が進んだ。
家から一歩も出たくないからね。
八月いっぱいで初稿の予定が、たったいま終わった。520枚。
これは寝かせて、来週から次の作品へ移る。暑さが続くと執筆が捗るので嬉しい。 寝かせておいて、肛門からマンコへ移るのか? オナラが出ると臭いを嗅げるので嬉しいのか? 万年一次落ちの諸君、そろそろ真面目に働いてはいかがか 一次落ちが悔しいからといって、八つ当たりしないでくれ まあ、性格の悪い人はどこにでも居るということですよ 鮎川に出す作品のトリックに一部瑕疵が見付かった。どうしよう…… 本格物ってやっぱりトリックが重要なのかな?
それに一点のミスも許されないと?
なんだかめんどくさいな 鮎川賞受賞作「学校に行かない探偵」って、いつ刊行されるの? 新潮来年チャレンジしたいんだけど、やっぱり傾向がわからんな
本格はカテエラなんだろうか
今回の最終候補も、本格っぽくないしな 新潮には取り立てて傾向と言えるほどのものはないと思うよ
ただ新潮のミステリー系の賞でデビューした作家を見ると、本格派はほぼいない
本格であってもプラスアルファが必要だと思う
有栖川みたいのは無理 新潮は歴史が浅すぎるよね。しかも受賞作ナシもあって3冊しか出てない。
傾向としては、「つまらんミステリばかり受賞してる」くらいしかない。 そう、敢えて新潮に本格物でチャレンジするってのもアリだよね。
でも、本格物で良い案があるなら、先ずは鮎川狙いかな。それで落ちたら
修正して新潮に出せば良い。時期的にもちょうど間に合うし。 誰も北区の話をしないね
ミステリーの賞としては締切が一番近いのに あ 677は675に対するコメントです
でも 北区もそうか(笑) 本格かどうかとかトリックの中身がどうとかの問題じゃないよね
目新しい舞台や珍しい職業の主人公考える方が先決 北区はちほぶんで扱ってるんじゃないの
ミステリーの新人賞ではあるけど、ほかの短編賞にくらべて実績乏しいし >>680
一般的なミステリー賞ではそうだね。
一方、鮎川は本格に特化した賞だから、トリックは重要。
とはいえ、それでも目新しい舞台というのは求められる >>681
ちほぶんのスレは6月上旬に立った新スレで
まったく誰も話してないんだよ
ちほぶんだから見劣りするのは事実だけど
賞金はミステリーズがわずか30万円なのに北区は100万円
ミステリだからこっちの方が良いと思って 上の方で、前回の北区大賞の人が新潮ミステリーの最終候補になってるらしい、と出てたよね
それがほんとなら、北区を取るのも、そう簡単じゃないかも 簡単に取れる新人賞なんてないよ
北区だって200通以上の応募があるんだし
例えば、高校野球連盟の加盟校がだいたい4000校くらい
単純に都道府県数で割ればほぼ一県85校
つまり甲子園に出るよりも難しい 甲子園との比較は違うと思うが、二百超えのなかからトップを取るのはたしかに簡単ではないね
おまけに賞の性格、そのときの時代背景とかもある
メジャーの新人賞なら、プロの平均レベルを超えることを求められるし どうってなに? たんにジャンルの幅が広がっただけの話じゃん いや、すいません。自分5ちゃん初めて来たんで、なんかそれっぽく書けば、話に乗れるかなと思ったんすけど、なんか甘かったっす。
お前らとか言っちゃいました。すんません。 いや、すいません。自分5ちゃん初めて来たんで、なんかそれっぽく書けば、話に乗れるかなと思ったんすけど、なんか甘かったっす。
お前らとか言っちゃいました。すんません。 あ、なんかダメ。二回も書かれてっる。すいあmせn。もう来ません。
さよなら あ、なんかダメ。二回も書かれてっる。すいあmせn。もう来ません。
さよなら 乱歩賞は、「しっかり書けた」と実感した作品を送ると、かならず一次や二次は通過する。
鮎川や横溝も概ねそうだ。しかし、新潮と日ミスはまったく分からない。相当な自信作でも
一次落ちしたりする。それだけレベルが高いのかと思うと、受賞作はつまらなかったりする。
ためしに、一次落ちした作品を乱歩に出すと、一次か二次は通過する。
これって、賞が求めているトレンドが違うってことなのだろうか? 乱歩は400通くらいの応募に対し、一次通過100通、二次通過30通くらいだから単純に倍率が低いんじゃね? おれの体験だと、乱歩もけっこう読めない
手堅い作品を送ったのに一次も通らないと思ったら
適当に書き流した使いまわしが二次を通ったりした 書き流した作品の方が要点を絞り込むからよくまとまっていたりする。
力入れて書いた作品ほど余計な雑音が入るからね。 乱歩の一次通過が多いのは、予選だけで3段階あるというのもひとつの
理由だが、応募者のレベルが総じて高いというのもあるだろう
乱歩の二次通過は他の賞の一次通過(乱歩の二次相当)よりはかなりレベルが高いと思う
傾向的には日ミスはまだまともだが新潮はさっぱり分からんね >>696
それは言えるかも
おれは切羽詰まって1週間〜10日くらいで書いたことが2回あるけど
その2度とも二次通過した
6回も応募したけど二次通過したのはその2回だけ >力入れて書いた作品ほど余計な雑音が入るからね
それはまあ、「そういうケースもある」という程度だね。
本当に実力のある人は、そういう雑音やぜい肉をそぎ落とす技術も持っているから。 本当に実力のある人は受賞してデビューしているのでは。
そういう技術も含めて、まだ未熟だが成長の途上にあるのがワナビ。ここの住人。俺も。 >>703
そりゃそういう人もいるだろう。しかし、受賞は運の要素も大きい。だから
デビュー出来てない実力者もまだまだいると思うよ。このスレにいるかどうかは別として。 要は、697の意見には異論があるということだ。
そういうのって諺みたいなもので、ある一面から見ると正しいが、全てに
おいて正しいわけじゃない。
・渡る世間に鬼はなし
・人を見たら泥棒と思え
みたいにね。
だから、書き流した作品の方が要点が絞り込まれてるなんてのは、一般的には
少数派だし、力入れて書いた作品は雑音が多いってのも、やはり少数派なんだよ。
697の言いたいことは分かるし、ある面では的を射ているケースもあるけどね。 公魚の教え子に、実力はあるんだけど伊坂が好きでカットバック手法ばかり書くからなかなかデビューできないって人がいたな ほかのミステリースレに比べると、ここは真面目だね
発言者の志の高さを感じる
新潮については、今まで単に力のある作品が来なかっただけだと思う
傾向は特にないんじゃないのかな 新潮は傾向とかないね。
でも、あれだけ低レベルな作品を受賞させてきた罪は重い。
去年の受賞作ナシで、少しは上向きになれば良いんだが…… >>708
志は同じでもベクトルや嗜好や立ち位置が違うから、
各論になると時々とんでもないケンカが起きます(笑) >>708
志が高いというか、「ミステリ賞なんでも」だから、つねにどれかの賞の
締切や発表などがある。だからムダ話が少ないだけだと思う。
乱歩やこのミスも、該当する時期になるとマジメだが、それ以外はエロスレと化してしまう。 じゃあ新潮・日ミスとか福ミス、アガサとか別々にスレ立てないほうがいいな
今まで通り「なんでもスレ」で 今年の新潮はいい作品が出るだろうか
有力なのはやはり北区の人か? 横溝が傑作揃いかどうかはさておいて今回の選評は面白かった。
選考委員全員が「該当作品なし!」
で優秀賞に推したのが、みんな違う作品という、興味深い選評だった。 >>717
短編と長編は違うから、北区を取ったから有力とも言い難い
今回はオール新人みたいだから、まったく未知数だな 新人賞だからオール新人って当然じゃね?
それとも元プロがいるかってこと? 北区に出す気はしないな
受賞してもハクも付かないしデビューもできないし
それだったらオール読物に出す
ミステリーも可だから もともとあったオール読物推理新人賞と統合されたんだっけ? >>715
>今まで通り「なんでもスレ」で
向こうの無効スレ(笑)で話題になっていたようだが、それら賞別のスレを立てた場合でも、
どのみち「ミステリ賞なんでも」であって、単にスレタイが違うって話じゃなかったの?
一応、スレタイに書いてある賞が中心となるかな、という程度で >>721
甲斐太朗。以前北区で受賞している。
>>725
甲斐太朗もそう思った一人なのでは? 北区じゃプロになれないからね。
けどオール読物でもプロデビューは難しい。だから新潮に出したんだろう。 北区 第16回の平均年齢は59歳だってさ
18〜97歳というのもおどろき 59歳は確かに高いが他の賞でも平均50は行ってるんじゃない?
乱歩賞なんてもしかしたら60越えてるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています