あなたの文章真面目に酷評します!【1】
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知る限り『風の王国』しかないぜ。
かつての被差別民と被るから、難しいのかもしれないが。 異世界から来たエルフがサンカとして日本で暮らすラノベを書け はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015-10-25 07:17:30
そういや、立喰師=サンカ説があったな。エルフ=サンカ説もどこかで。立喰師はエルフだった!?「月見…蕎麦で。」
立喰師
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%96%B0%E5%B8%AB ワロタ。w
サンカはもういないんだよ。
漂白をやめて、一般庶民に溶け込んだ。
戦前くらいまでは、セブリもあったらしいが。
映画で『セブリ物語』があったな。
ショーケンが主演で。 おれも。
1次通過で10%以下なんだろ?
これまでの人生で、
どんなことでも10%以内にだったことはなし。 おれのころは、IQ検査はがっこ(小中)であったが、
結果は教えてもらえなかった。
分かっても、大したもんじゃねーだろうが。 >どんなことでも10%以内にだったことはなし。
いや、さすがにこれはなくねーか?
なんかあるはず まあ、相対とか別に意味ないけどな
絶対的存在が作家だから いや、成績も凡庸だった。
通信簿は、常にオール3だったね。
高校行ったらびりっけつに近かった。
そうだ。
高校時代の成績は下から10%だったかも。 高校ってのは、不思議なところだな。
中学で似たような偏差値が集まるのに、なぜか差が出る。
勝ち組は東大行くもんな。 オール3が集まる高校から東大はさすがに無理じゃね? オール3、サバ読んだ。w
本当は高校受験のころは、偏差値60くらいあった。 >>79
分かるし、間違ってないよ。(でもどの作品かは書かないでおく)
でも文章に関してはリズムだけ。
IDわからないスレで好きに愚痴ってるだけだから、ほっとけばいいよ。
あっちではまともな反論できないんだろうし、言わしとけばいい。
実力あるのなら、あとで冷静になって、自分の小説もレスも見返すだろうし。
細かい説明はともかく、見当違いなこと言ってる人もいなかったから。
(たまには下手とかアホとか平気で言うやつもいるけど)
ただあっちも、荒らしだと分かりにくいのがいる。
評価する時は、気をつけたほうがいい。
もう気づいてる人もいるみたいだけど。 日本全体もそういうとこある
さらに時計が逆行し始めた 批評してください。よろしくお願いします。
九月・陽子と紀州を巡る旅 1/3
我々は、先ず熊野本宮大社を目指した。
和歌山県の新宮市の熊野速玉大社から参って熊野那智大社へ、それから那智の滝を見て熊野古道を歩いて本宮大社を目指す。
陽子が「本宮大社から参拝しよう」というので、私はその意見を取り入れた。異論はなかった。女が直観で言うことの大半は、素直に受け取っておくのが吉であるのだ。
一日目は、和歌山県の新宮市まで来て、バスで本宮に登り、中辺路を通って那智大社と速玉大社まで歩くことになっていた。
先程から、チンチンチンチン、という音がバスのどの辺りから鳴っていて、何の音なのか気になって「何の音だろうな、この音」と陽子に尋ねてみたが、
何だろうね、と言ったっきり、窓側に顔を戻して風景をさも珍しそうに眺めていた。
初めは和歌山県の夏の雄大な自然や民家を珍しい、と私は感嘆して眺めていたが、十五分と経たないうちに飽きてしまった。
「陽子、知ってる? 熊野詣は、あの世への入り口になっているって」
飽きて陽子に話し掛けた。
「普通にガイド本に書いてあることじゃん」と、陽子はいつものように呆れた顔をした。
彼女は私にガイド本とそれに挟まっているパンフレットを手渡した。パンフレットを見ると、このようなことが書き記されていた。
「熊野本宮大社の「家津御子大神(けつみこのおおかみ)」は来世を救済する阿弥陀如来、熊野速玉大社の「熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)」は過去世を救済する薬師如来、
熊野那智大社の「熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)」は現世を救済し利益を司る「千手観音」の権現(仏・菩薩が人々を救済するため、仮の姿をとって現れること)とされ、
また、那智山青岸渡寺は西国三十三ヵ所巡りの第一番札所として、熊野信仰は全国に広がりました」
「裕二、少しは勉強してきたの?」と陽子は横目に私を見た。陽子のこの言葉に、また私の仏教に関する話したがりのスイッチが入る。
「熊野三山は「神仏習合」と「浄土信仰」が浸透してきた平安時代から皇族や公家を中心として多くの人々が参拝してきた聖地だ」
「なにそれ? ガイド本に書かれていることそのまま読んだの?」 2/3
「『浄土信仰』の聖地とされた熊野三山は、浄土宗の一つ、時宗の一遍上人と深い関わりがある」
「イッペン?」
「お坊さんの名前だよ」
陽子はまた始まったというような表情を浮かべていたのがわかったが、私は構わず、話し続けた。
「日本浄土宗は四つある」
「そうなんだ」
「……浄土宗、浄土真宗、時宗、融通念仏宗。その一つ時宗の一遍上人が熊野と関わりが深い」
「難しくてよくわからない」
陽子の実家は浄土真宗の檀家だから、浄土真宗と浄土宗くらいはわかるが、残りの二つは聞いたこともないということだった。
一遍上人は念仏宗のみならず、日本仏教の開祖の中でも稀有な存在で「遊行上人」や「捨聖」の尊称で知られている。阿弥陀仏の信仰を受け入れない僧がいて、
苦悩した末に一遍は「踊り念仏」や「賦算(ふさん)」という独特の信心に辿り着き、民衆を信仰に導いた。
「踊り念仏」の根本的な意味は「念仏を唱えると、阿弥陀仏の教えと聞くだけで踊りだしたくなることなのだ」という思想を根底に一遍は、遊行である「踊り念仏」を実践した。
民衆、主に被差別部落の人々さえも引き連れて踊って念仏を唱えながら遊行した。
「賦算」とは「南無阿弥陀仏、決定往生六十万人」と記した札「念仏札」と呼ばれる札を配ること」であるという。
白髪の山伏の姿をした熊野権現(阿弥陀如来)が苦悩する一遍の夢に現れて「信不信をえらばず、浄不浄をきらはず、その札をくばるべし」と告げたといわれている。
「十一不二?」
「一遍の根本的な考え方のことだよ。十は、仏や如来のこと。数はレベルみたいなもの……悟りが最高レベルに達した仏の位。一はレベル一の衆生で、一と十のレベルは同一という意味……不二は同一ということ」
「え?……レベル十の人とレベル一の人が同じってどういうこと?」
尤もな質問だった。
「まあ簡単に言えば、レベル一の人も仏性という悟りの素質みたいなものが備わっていて、佛となんら変わりないということだと思うよ」 3/3
時宗の考え方の基本は「平生をつねに臨終の時と心得て、念仏する臨命終時宗」であるとウィキペディアに書いてある。
これは山口が云っていた「『死』を傍らに置いておく」ということと同じ意味なのだろうか?「死」を傍らに置くとはどういう意味なのだろう?
案外、仏教の云う『悟り」とか『解脱』とかいうものの意味も生きることは『死』に近づいていることを日常のなかで意識しておけ、という簡単な意味なのかもしれない。
「さっきから黙って何考えているの?」と陽子は怪訝に眉をひそめたので、我に返った。
すでにバスは和歌山県田辺市本宮町に入っていて、ものの五分しないうちに今日泊まる旅館近くのバス停に到着した。
バスを降りると、日はとっぷり暮れて辺りは薄暗く、西に沈みかけた夕陽が我々に、この世の中の終わりを穏やかに告げているかのような幽玄な風景を目にすることができた。
この日は朝早くから電車や新幹線を乗り継いで忙しない一日だった。だけど、陽子と本宮でこのような景色が見れて腹の底から充実した気持ちになって、私は思いっきり和歌山の空気を吸い上げた。 A…プロ級 (何か突き抜けた物がある)
B…ネット作家級 (そこそこ読ませる)
C…ワナビ標準 (自己満足の領域)
D…ワナビ下位 (小説と呼ぶには苦しい)
E…意味不明
評価はC-D(CとDの中間)です。 >>121 -
>日はとっぷり暮れて辺りは薄暗く
>西に沈みかけた夕陽が我々に
>穏やかに
>幽玄な風景
語義矛盾は解消したほうが良い。
[とっぷり暮れて」を採用するなら「残照」とでもするのが吉。
【とっぷり日が暮れる】
夕方になって完全に日没し、すっかり暗くなった様子などを指す表現。
「とっぷり」は十分に日が沈んださまなどを表す語。 ワイスレの設定はよっぱど暇なのか?
それとも、よっぽどリーマンショックが堪えたのか? >>127
いやリーマンなんかを持ち上げてるような奴らのほうがアホなんじゃね? >>130,>>131,>>132
設定乙www
ここ過疎ってるから、そんな間隔開けずに擁護レスつかんでw 明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!
今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…! 何や、設定こっちにも来たんか
で? ワイスレを荒らすのは何でや?
嫉妬か、情けないやっちゃの
まあ、ワイが困るんは構わんから、好きにすりゃええけどの >>137
あの程度の書き込みでさ、荒らし認定ってどんだけ2ちゃん慣れしてないんだよwww >>121
ひたすら同じ語句が何度も出てきて読みづらい。
>和歌山県の新宮市の熊野速玉大社から参って
>和歌山県の新宮市まで来て
>「熊野速玉大神は
授業でももっとうまく説明できる先生はいる。
それに比べても下手だし、物語にするのも下手。
どっちつかずの文章である。 ワイスレおもろいな
点数にこだわっていたワイメンが76点の設定に書けない奴とか言ってる
添削には点数低いと言って、高得点の設定には根拠もなしに書けない君認定
リーマンも女くさい説もあっておもろいわ お題とか点数とか、
そんなのが良ければそっちいけよ。
くだらない。 このスレはワナビスレの後継だぞ?
995 名前:名無し物書き@推敲中? [] 投稿日:2018/07/07(土) 01:12:08.41
※次スレ
あなたの文章真面目に酷評します!【1】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1530411839/
このスレはこれで終了です ワナビスレはワイスレのウォチスレ兼雑談スレだったからな >>146
あそこはまさに、負け犬のすくつだよなw 設定はこっち来んなよ
あっちで勝手にリア充に嫉妬してろ >>152
創作スレでリア充とかアピールしても無駄やろ
創作の話しろよ >>155
創作スレでリア充とかアピールしても無駄やろ
中島の話しろよ >>156
ガイジ乙
そんなのしてなんかメリットあるのか? >>156
自演で盛り上げようとして同情されてたな。 いまのワイスレは
道場破りに居座られてオロオロみたいな状態だなw
丁稚頭とか三助みたいなのしか居合わせなくて、人数頼りに道場破りを取り囲んでいる感じ。
でも、その道場破りは自分たちの流派の免許皆伝というジレンマ。
まあ住み分けできてれば文句はないわ、連中がこっちに出張ってこなければなんでもOK。 >>163
ずれとるな。
ワイスレの民は会話の本拠地メッセに移ってるから何かもう余裕あるで。
ワイスレでは設定いじりしかしとらんし出て行けみたいなのは全然ない。
裏で笑ってるんや。 >>167
でもワイスレ民はみんな設定以下なんだから自分より上のやつを笑っててもむなしいだけだろ
まさに負け犬じゃね? >>173
そやな
設定以上の点取ってから笑うならわかるけどのう >>173
馬鹿かお前
ワイの点数なんぞお遊び以外の何物でもないわ
設定の自慢の作はブックマークが0らしいしなw >>163
それを言うなら
屋根裏に住み付いたハクビシンがドタバタうるさくてどうにもならんって感じだろ 小6で76点取ったことを高1になっても自慢してる感じ >>178
ワイスレ民がそんなこと言ってたらアホと思われるだけだろ
ワイスレ民なんだからさ >>180
例えが下手だけどその小6にも勝てない負け犬が嫉妬してるってこと? 小6じゃなくて小6の頃の自慢をする高1な
それくらいちゃんと読めよ設定
て無理かw さっさと1600円のパフェ検索してあっち行けっつーの
邪魔くせえ どうしても小6にしたかったから高1なのか
てかどっちにしてもそいつの点が抜けない自分らがむなしいだけだろ なにせワイメンとかまで名乗ってるワイの弟子なのにワイの点でそいつを抜けないとか恥過ぎるじゃん >>187
せやな
で、出来ることと行ったら、ワイメンの負け犬同士でそいつの陰口言ってるだけなんだろ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています