【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
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【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 大体、応募してから二か月くらいで連絡が来なかったら諦めた方が良い、
とか言いますけどね。
正しい情報がここにある訳もないですから、なんとも。 発表されるのが4月の誌面上なんだから、そろそろあってもおかしくないとは思うけどな。 座談会本文で毎回「じゃあ、連絡してみます」とか「今回は〜と〜の作者に連絡します」とかって言ってるし、
編集全員が座談会提出作品を各自選定➡座談会でプレゼン兼話し合い➡ある程度賛同が得られたら、作品を推した編集が自分で電話
って流れだろうから、連絡は早くても対象号発売の1か月前くらいなのではなかろうか。 どきまぎしながら、連絡を待つこと以外できないですから、
心が疲れてきますよね。
投稿する前に読んでもらった人たちに申し訳ないという思いもあって、
なんとか形になって欲しいと願うばかりです。 11月受付なんですけど、今連絡がないとキツイでしょうか? どの新人賞も、連絡は基本的に誌面発表の数か月前、と聞きます。
つまり、受賞に関しては諦めたほうがいいかもしれません。
言葉を借りれば、キツい、ということです。
(ただ、あくまでその可能性は限りなく高いというだけです)
受賞ではないにしろ見どころがあって編集者が連絡をしてくる、という場合は、
誌面発表後だったことや、誌面発表前だった、等この掲示板でも話はバラバラです。
つまるところ、信頼できる話がほぼないということです。
メフィストのホームページで自分のタイトルの小説が載っている、というのを確認して
とりあえず、届いたのだと安心する。
ホントにこれくらいしか投稿者にできることはないみたいです。 売れる作家の全技術
デビューだけで満足してはいけない
大沢って人の小説講座。
主要新人賞リストってのがある。
締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
大沢って人、講座の参加者を募集したんだけど、293項。
大沢 それは「随時作品を送ってください」というスタイルのものですよね。 省略
その作品を別の賞に応募すれば二重投稿になってしまいますから、現時点ではちょっと難しいと思います。
締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
角川の文庫本で新刊なんだけど、メフィストって締め切り無しの随時募集って、どういう意図なんだろ? Lが私は全部読んでないと他所に入ったDを無視。
第三回ポプラ社小説大賞だったっけ、なんでJ兄貴が反応したのかって、締め切り無しの随時募集だからだろ。 幻影城ってなんだって、DとかL、J兄貴が当時の二チャンネルでどう反応したのかって……。 締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
講談社以外でデビューさせないないって心情。
三作までは面倒見ますって、応募作は自社所有物って宣言?
大沢って人が云々って、業界内ならではの現象? 第三回ポプラ社小説大賞。
メフィストに締め切りが無いから、二重投稿でイチャモンを付けたのか?
講談社のメルマガってのがある。
幻影城って何だったんだろうかって、J兄貴がファーストって……。
ポプラ社に応募した作品は、講談社には応募したことが無い。
それがどんな作風だったかは、ポプラ社の事前市場調査による云々って……。 メルマガって証拠になんねーのかな?
講談社とその関係者が末代まで祟られる理由って、こんなもん。 >>160
なんの証拠よ?
なんで講談社とその関係者が末代まで祟られなきゃならないの? この人アレだな
「現行の新人賞というシステムに失望している」の人だな、たぶん
講談社との闘争、ちょっとは進展ありましたか? >>164
>講談社との闘争、ちょっとは進展ありましたか?
締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
講談社が何も反論しないから、言いたい放題。
自社採り溢し防止の為に他社公募に干渉なんて、何処の公募も選考過程は密室内での非公開。
講談社がやっていますと公言できるわけが無かろうし、締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
言い掛かりに過ぎないから無視しているんだったら、法的処置で見せしめも必要だろうけど、
真摯な応募者の不安解消には、どうすべきか?
改めて締め切りが随時ってのに、公式見解も必要じゃ? 11 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2018/08/23(木) 19:25:41.37
2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編
締め切り無しの随時ってんだから、所謂囲い込みってんじゃ?
自社採り溢し防止の為に他社公募に干渉などしないんだよね? >>161
>なんの証拠よ?
9 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2017/12/14(木) 19:21:42.48 ID:bxZoJKEB [2/2]
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第51号
Message-Id: <20080301010227.DF6122032C@bsac50250.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sat, 1 Mar 2008 10:02:27 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第52号
Message-Id: <20080319010120.8BD7EE0017@bsac50244.tk.mesh.ad.jp>
Date: Wed, 19 Mar 2008 10:01:20 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第五十三号
Message-Id: <20080404124559.8CC8A803B@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 4 Apr 2008 21:45:59 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
Message-Id: <20080728064028.AD9E0B801D@bsac50247.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 15:40:28 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第57号
Message-Id: <20080808075204.20FA0802F@bsac50246.tk.mesh.ad.jp>
Date: Fri, 8 Aug 2008 16:52:04 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第58号
Message-Id: <20080812113919.304BD801E@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Tue, 12 Aug 2008 20:39:19 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第59号
Message-Id: <20080814103917.91AB9800F@bsac50236.tk.mesh.ad.jp>
Date: Thu, 14 Aug 2008 19:39:17 +0900 (JST)
これと、第三回ポプラ社小説大賞スレの記述を時系列で並べる。
ファウストvol。7ってのも同期して迷走していたんだよね。 そうやっていろいろ絡んでくる人がいるから
メフィスト賞も年三回の締め切りを設けることにしたんじゃね?
言い分聞き入れてもらえて良かったじゃん Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第54号
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
2008/4/7
2008/7/28
この中断期にファウストvol.7の発売日が先送りされたが、
目玉として宣伝されてた筒井御大にも理由が説明されなかった。
第三回ポプラ社小説大賞正式発表後、講談社版『幻影城の時代』の告知が始まる。
2008/12/18 講談社版『幻影城の時代』刊行。
探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
212 名前:名無しのオプ E-mail:sage :2008/04/13(日) 00:12:32 ID:gPQqL9WV
権田萬治氏の日記より
> 今日は資料館の出勤日、中井英夫さんの愛弟子的存在であり、短期間に個性的な作家を誕生させた探偵小説専門誌
> 「幻影城」の役割を再評価した『幻影城の時代』を有志と刊行して話題になった本多正一さんが突然来館、9月に来日す
> るらしい元同誌編集長島崎博氏をどう日本で迎えるかについて相談に来られた。また、かつて同人誌的に出版した『幻影
> 城の時代』も、何とかある出版社から出版することになりそうだとの話もあった。とにかく、ありがたいことである。
> 4月18日に新保博久氏らと訪台の予定という。実は台湾の島崎氏から、ぼくにも来ないかと電話があったが、色々忙しいの
> で、今回は遠慮させてもらった。
講談社版『幻影城の時代』は、二〇〇八年の四月には動き始めていた。 話がまわりくどすぎて、言いたいことがわからんよ
簡潔に要点をまとめると何?
いったい講談社に何された?
一言でいってみ Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
購読している人にしか分からないのだろうけど、このメールで遊んでたのは誰?
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
講談社のメルマガを購読している他社公募応募者への二重投稿の務め? >>169
>メフィスト賞も年三回の締め切りを設けることにしたんじゃね?
>>10
に応募要項を貼り付けたけど、これは古いのか?
で、メフィスト初期の応募作ってのは開放されたという記述は何処に在るの? >>171
>一言でいってみ
講談社は自社採り溢し防止の為に他社公募に干渉している。 >>174
応募要項自体は今も変わってないけど、講談社HPのメフィスト賞特集ページに
部長Lの言葉として、年に三回受賞のチャンスがあると書かれている。
ttp://kodansha-novels.jp/1304/mephisto/index.html#kakioroshi >>173
>M 114 STっていうのがオタクさん?
Subject: BOOK倶楽部メール Vol.237
Message-Id: <20080615010125.05B6E94016@bsac50245.tk.mesh.ad.jp>
Date: Sun, 15 Jun 2008 10:01:25 +0900 (JST)
この日の講談社HPに、ファウストの新人さんからのメールが取り上げられていた。
講談社のメルマガの購読者ってのは講談社しか知らないし、場末の公開掲示板の他社スレッドでのレス。
講談社が自社所有物の誰が投稿していたか知ったうえでの、無駄な努力をするなという投降勧告じゃね?
何故そんなことがわかるのかってのは、応募者身辺調査の為の調査があったからのブラックリスト発動。
自社採り溢し防止ってのは、相互互助システムの他社からの問合せで発動するんだ。 >>176
●「メフィスト」の刊行に合わせて座談会をしているので、年に3回受賞のチャンスがある。
この3点が大きな特徴です。
文芸図書第三出版部 部長L
一時期中断されてたと記憶しているが、Dの跡を継いだ頃、連作がどうタラと前作を読んでねーから知らねーと宣ってた人?
25 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 20:16:28.14 ID:Rd6aScKh [2/10]
第三回ポプラ社小説大賞の頃のメルマガだけどさ、このメルマガ受講者が旧幻影城の応募者で、
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
138 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/05/10(土) 17:57:23
わたしの「うり」はしゃべりの上手さです
第三回ポプラ社小説大賞の最中に消されたスレの「うり」の評価にブチ切れたメフィストの応募者で、
そのスレに記念カキコするために頑張ってた第三回ポプラ社小説大賞の応募者にはどう感じられただろうか。
このメルマガを読んでも、第三回ポプラ社小説大賞への記述は無い。 >講談社は自社採り溢し防止の為に他社公募に干渉している。
それはわかった。
その上で、オタクさんにどういう不都合があったの?
「メフィスト賞に出していた原稿を、ポプラ社にも投稿した」
そこで講談社に受賞を妨害されたってことがいいたいの? >>180
>「メフィスト賞に出していた原稿を、ポプラ社にも投稿した」
■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1292508868/
67 :名無し物書き@推敲中?:2012/04/17(火) 19:44:05.37
コネじゃない新人賞
>681 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2012/04/16(月) 18:47:06.05
>最初の一行目で読者のハートを鷲掴み。
>その後も読者の思考を完全にコントロール。ハラハラ、ドキドキのジェットコースター、もはや物語の虜。
>ラストは感動で、思わず涙が溢れて止まらねぇ。
>読み終えたあと、世界が違って見えることに気づき、もう一度その作品を手にして「すげぇ、おもしろかった」と呟く。その後しばらく、体が熱くなったまま登場人物たちのことが頭から離れない。
>そんな小説が書ければコネなんていらんわな。
>ま、常人には無理だけどな。
どこかで見た事があるような気もするけど、大手のブラックリストを舐めんじゃねーぞ。
で、>65の後半部を補筆修正。
完璧にコネ無しの応募者が思いついて、応募経験の無いジャンルに応募して試してみた。
自分が自惚れているだけなのかどうかを実証するために、相応の結果を出せば良いだけ。
応募規定に則った手続きで応募するだけで、業界のブラックリスト情報を引き出せるか?
公開掲示板にレスせず、スレの討論を誘導せず、眺めているだけで情報収集ができるか?
派手な舞台で話題が盛り上がれば、欲に目が眩んだ強突く張りの不正介入があるだろう。
こんなこと、可能かな? 68 :名無し物書き@推敲中?:2012/04/17(火) 19:53:10.33
「儂は、全て把握しておるわな」
「ならば、これは私事じゃ。さっせよ」
「あまりの傍若無人ぶりに、皇太子殿も心を痛めておられよう。それに、『跡取り』の、可愛い孫娘ではないか。
儂とて無関心ではおられぬし、ここで、黙っておられぬわな」
「我が一族の問題、ゆえに、介入不要じゃ」
「何時如何なる場合も、一番槍は儂だったじゃろうが。敵本陣までの露払い、儂に任せてくれんのかのう?
久々の艦隊決戦じゃて、腕が鳴るわい。ワッハッハッハッ」
「いい年しておるくせに、立場を弁えんか。お前が動けば、全面戦争じゃろが」
>>66 全面戦争、いく?
応募原稿 A 普段投稿するカテゴリー、ジャンル 改作品をタイトルを変更して投稿
応募原稿 B 普段投稿しないカテゴリー、ジャンル 新作品を投稿
応募原稿 C 普段投稿しないカテゴリー、ジャンル Aとは別の改作品をタイトルを変更せずに投稿
欲に目が眩んだ強突く張りはどんな反応を示すのか?
専属契約と高額賞金で派手な舞台。 応募原稿 B 投稿。
応募原稿 A、C 自動的に巻き込まれてしまうけど、六六さん、責任重大。 講談社が解ればいい。
だけど、出版社業界には分かるだろう。
何故講談社がブラックリスト扱いしなければならないのか?
ここの応募者はメフィスト専属を目指しておられるのだろうから、浮気すんなって教訓にはなるだろか? ところで、Lもしくは講談社は、
>>155
>締め切りが随時ってのは、講談社のメフィスト賞のみ。
何等抗議もしていないから、不正確な記述から誤解生じかねないって現状をどうすんの? 要するに、俺は傑作を書いて投稿しているのに、講談社に一度不義理をしたせいで、
全社共通のブラックリストに載せられてしまって、いまだ受賞ができない、と。
そう言いたいわけですか? >ここの応募者はメフィスト専属を目指しておられるのだろうから、浮気すんなって教訓にはなるだろか?
いやいや、かりに三回応募して、三回とも箸にも棒にもかからんかったら
今度は他の賞に応募しようって、普通の人なら思うっしょ
それが普通の感覚じゃない?
メフィスト賞でダメだったけど、他社からデビューした作家さん、けっこういるよ >>187
>今度は他の賞に応募しようって、普通の人なら思うっしょ
だろ?
だから、
>>181
>>182
その結果、第三回ポプラ社小説大賞はどうなった?
30 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 21:00:30.22 ID:Rd6aScKh [7/10]
探偵小説専門誌「幻影城」
掲示板名:ミステリー ****://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1068311329/
223 名前:名無しのオプ :2008/12/01(月) 22:44:56 ID:GV03XAPw
> 12月15日(月)発売予定 講談社BOXピース
> 『幻影城の時代 完全版』
> 編者:本多正一
> 予価:未定
231 名前:名無しのオプ :2008/12/05(金) 18:19:32 ID:MFJiDnQs
> あの伝説の探偵小説専門誌『幻影城』――
> その30年ぶりの再結成のスタッフとなれた講談社BOXの一員であったことを僕
> は誇りに思います。
> 講談社BOX部長 太田克史 ■真実が知りたい■ポプラ社■真実が知りたい■ 02
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1339918531/
ここでは、文豪ヒロ先生が講談社主導で第五回ポプラ社小説大賞授賞と、一考案を述べている。
そして、いまだに、こうしてカキコできている。
この機会に講談社はきちんと否定すべきなんじゃね? 実力があろうがなかろうが各社共通のブラックリストに載ったら一生デビューできません。
それだけの話です。残念でしたね。 >>187
そういう身勝手な態度で振る舞うから
編集者たちは大変なんです。
被害者面はやめてもらっていいですか?
損害を被っているのはこちらです。 所謂不正応募者リストをブラック・リストって定義するとしても、普通に応募規定を守っている限り引っ掛る訳など無い。
ところが、メフィストだけは締め切り無しの随時募集(現行の年三回の締め切りってのも角川文庫が否定してんじゃ?)。
所謂出版社都合のキープ君にでかい面させない様に配慮して、非通知で、他社で候補者になっての身辺調査時にはねんだ。
その根拠ってのが、三作まで面倒を見ますという公開掲示板等での流布で、普通には表側に出ることがある訳ねーじゃん。
第三回ポプラ社小説大賞時、講談社がわざわざ公開掲示板に証拠を残したなんてメルマガ受信者以外に通じるんだろうか? >>193
売れなくても三作は面倒見ますってのは
座談会で編集者が言ってますよ。
活字になってるから確認できます。 >>193
メフィスト賞も今は締め切りありますよ。
HPで確認して下さい。 自分がデビューできないのを出版社のせいにしないで下さい。
デビューできないのは、作品がつまらない、ただそれだけです。 かりに講談社からデビューできなくても、
作家としての自力と実力があれば、
他社からかならずデビューできます。
新人賞っていうのは、そういうシステムになっているんです。 土曜日の夜、四連投ご苦労様です。まだ社で仕事中でございますか。 身辺調査?
そんなことやる時間があるわけないでしょう?
選考はすべて作品本位です。
面白いオリジナル作品をどしどし応募すればいいんです。
使いまわしなんて、みみっちい手段を使わずにね。 ちなみに去年、群像のパクリで問題になったHさんが応募してきても講談社の賞を受賞できるんですか? メフィスト賞はプロお断りなので無理です。
群像も一度受賞しているのでダメです。
乱歩賞なら可能です。
世人すべてを驚かすトリック、構成、サスペンスを兼ね備え、
今まで誰も見たことのない世界を舞台にしたミステリーが描けるのであれば、ですが。
それが、口で言うほど簡単ではないのは、作家志望者ならわかりますよね? ちなみにプロでいうと、それができる人はだれなんでしょうか? 辻村さんとかですか? >>200
>身辺調査?
不正応募者による混乱って、出版業界内の問題だけど、互いに自社応募者データを参照し合うって、やんねーの?
人事担当者なら、中途採用者を履歴書の段階で不適当な応募者除去ってのにで篩に掛けんだけど、出版業界では?
ポプラ社と講談社って、どっちが古くて自社応募者データ・ベースの容量がでかいんだろかって、想像しねーの?
ポプラ社から回覧された自主候補作中に自社所有物があれば、講談社は我が事のように祝福できるんだろうかな?
ブラック・リストなど存在しないという証拠など、出版業界関係者でなければわからない。
裁判の際に、証言者として出廷できんの? ブラック・リストなど無い?
講談社は一切他社からの問い合わせなど相手にしない?
>>172
このレスって、講談社関係者以外って、どういう根拠で納得させてもらえるの? 講談社の部長職が勝手に動き回って、場末の公開御掲示板に証拠を残しまわった。
ペーペーの高給取り社員様だろうが、週明けには直接御尋ねできる環境に無いの? 8 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 20:48:14.78 ID:Rd6aScKh [5/10]
【キラキラ脳】光文社再建是可也?25【マンコ脳】
****://peace.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1407415875/818
818 名前:匿名希望さん 投稿日:2014/10/05(日) 11:22:50.17
>この会社の人間でうんざりするのは、あいつは部落出身とか在日韓国人だとか
>親族がダウンだ障碍者だのと、噂レベルの内容をさも真実かのように話すところ
>2ちゃん脳みたいな事を当たり前にやってる下衆の極みが当たり前だと思ってる
>差別されるような恥ずかしい仕事してるから差別しないと収まらないのかね
これって、出版業界の日常なのだろうか? 此処の親会社は、もっと酷いのでは?
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
不正応募者チェックの為に各社のデータ・ベースを参照し合うのだとすると、
昔応募してた時の学区内に同和地区が在った私の嘗て机を並べた同級生達への冒涜。
古い住所の方の応募先は、旧幻影城と講談社。 受賞後に二重投稿が発覚しても、それは投稿者の落ち度でしょう?
すでに発表されてしまったものは仕方がないのです。
公に抗議をしても、その授賞させた出版社の顔に泥を塗ることなりますから。
ただ、後に、ウラで、出版社同士が協議をすることにはなります。
規定違反ですから、受賞者に賞金は出ません。
各社申し合わせて、いっさい原稿の依頼もしません。
いわゆる「干す」というやつです。
せっかく新人賞を獲っても、二作目を描かずに消えていく作家の中には、そういったケーズもあるってことです。
もちろん、規定を違反した作家の名前、本名、住所は、各編集者や下読みの人たちの頭の中には残ります。
新しい作品を投じても、向こう十年は受賞することはできないでしょう。
そういった意味では、ブラックリストがあるといってもいいのですかね? ちなみにはここは日本です。
日本では表現の自由が認められています。
新人賞に応募された作品に、どれだけ汚らしい言葉が書き連ねてあっても、
どれだけ政治的に危険な言葉で埋め尽くされていても、
作品の内容自体でブラックリストに載るようなことは絶対にありません。
作家の出自も不問です。
「世に問うべき作品か? 否か?」
それだけなのです。 つまり二重投稿やったような奴は作品が良かろうが悪かろうが、二度と受賞できないってことっすか。 >>209
>受賞後に二重投稿が発覚しても、それは投稿者の落ち度でしょう?
何を意図的に印象操作してんの?
2008年当時でも、既に10年近く講談社には応募していないのに、講談社と二重投稿?
>いわゆる「干す」というやつです。
自社所有物と見做されると、こういう風に脅されんの?
>そういった意味では、ブラックリストがあるといってもいいのですかね?
だから選考過程が表に出ることが無いのに第三回ポプラ社小説大賞のスレッドでは実況されていたのが唯一の情報漏れ。
自社所有物が他社選考で候補作(身辺調査の依頼)って事態には、講談社は妨害してんだろ? >>210
>「世に問うべき作品か? 否か?」
だから自社所有物の他社デビューは絶対阻止する。 >>211
>つまり二重投稿やったような奴は作品が良かろうが悪かろうが、二度と受賞できないってことっすか。
角川の四冠王を目指してってのことだと思うけど、新人賞狙いの賞金稼ぎをやりたいの? 人に理解させる気のないコピペだらけの無駄に長いコメントだらけだな。そんなんだから出版社に相手されないんだろ。 >>208
【いよいよ】ポプラ社小説大賞 21刷【発表間近】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212667189/
804 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 19:58:12
> 社長が気付いたぶっ飛びの欠陥ってなんだったんだろ
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
814 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 21:47:13
> 天皇か神か同和が書いたんじゃね?
821 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/10(火) 23:33:10
> M 114 ST
824 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/11(水) 00:03:51
> 同和作家
コピペで申し訳ねーんだけどさ、日時的に半世紀前に倒産した幻影城の関係者のレス?
講談社版『幻影城の時代』って、メルマガの配信を止めてまで何やってたんだろうか?
講談社様の御仕事をさせていただくには、部落や朝鮮となじられる覚悟が必要なのか?
こんなところに講談社の関係者が関与してる訳ねーとは思うけど、そういう会社なの? >>217
不満があるなら別の出版社の賞に出せばよろしい
選択の自由は投稿者側にある >>196
196 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2019/03/02(土) 22:34:01.01
>>193
メフィスト賞も今は締め切りありますよ。
HPで確認して下さい。
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
何処に書いてありますか?
>>169
>メフィスト賞も年三回の締め切りを設けることにしたんじゃね?
に、対して。
>>176
>部長Lの言葉として、年に三回受賞のチャンスがあると書かれている。
これが記述トリックというやつか。
●「メフィスト」の刊行に合わせて座談会をしているので、年に3回受賞のチャンスがある。
で、
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
応募作を締め切りごとに縁切りせずに、可能性のある作者はキープですか? >>221
>選択の自由は投稿者側にある
投稿の自由はあっても、自社所有物の採り溢しは阻止ってのを講談社がやってたら、応募するだけ無駄。
応募者に気づかれなきゃ、いつかは講談社に再応募するだろうって戦略だな。 >>223
そんなことないって。
過去のメフィスト取り寄せて座談会読み直してみ。
けっこうヨソからデビューしてる作家さんいるから。 休刊中には何人か居たそうだけど、座談会を読んだ此処の過去スレでの情報だったんじゃね?
2002年ごろ以降の座談会には、他社デビューの情報も載るようになってるの?
随時募集ってのは二重投稿のアヤ付けに重宝してるんだろうな。 >>225
>他社デビューの情報も載るようになってるの?
いや、載ってないけど、
メフィスト投稿時そのまんまのタイトルで
他社から出版してる作家さんが何人かいる。
ミステリーやホラーに詳しければわかると思う。 ミステリーやホラーに詳しければわかる程度の作家なんて講談社からすると
他にくれてやってもいいんじゃね。雑魚に興味なし。 てことは去年のこのミス大賞の受賞者はかわいそうに講談社からどうでもいいやつ認定されてしまったわけか。実際アマゾンレビュー散々だけど。 >>229
そうなんだよ。
「自社所有物の採り溢し阻止」なんてやってないんだよね。 何回も応募して成長しなかった雑魚ちゃんは放流。大森望のコメントにそんなこと書いてあったぜー。メフィスト賞でこいつは見込みなしと一行コメントもらったみたく。 それでいいのか宝島、そーいや今年の受賞者、怪物のきこりの人も、講談社から乱歩賞で戦力外になったひとみたいだけどおこぼれありがたくもらうで。 んで、あれか、
俺は天才作家だから講談社の「自社所有物採り溢し阻止」の網にかかってしまってるから、
どこに投稿しても受賞できないって妄想しているわけか?
やっとオタクが何言おうとしてるのかわかったよw そんなトップシークレットをこんな匿名掲示板で軽々しく書き込んでしまうとはな。
悪いけど君はもうどこの出版社からもデビューできないよ。残念だったね。
一生囲い込んでおくからそのつもりで。 こわいですね。そもそもネットに公開されてること書いて秘密もへったくれもないだろうに。 >>234
>悪いけど君はもうどこの出版社からもデビューできないよ。残念だったね。
つうのが2002年時点での、講談社メフィストの自社採り込み理論だろ?
>>235
>こわっ
>>236
>こわいですね。そもそもネットに公開されてること書いて秘密もへったくれもないだろうに。
第一回ポプラ社小説大賞で、過去に公開されていた映画との関連性について、似ているのかどうかってが授賞後に外野で揉めてた。
様子見の第二回は何の波乱も無くって、第三回ポプラ社小説大賞ってのは、他社のデータ・ベース頼りって予想できなくねぇーか?
餌のまき方しだいでスレッドがコントロールできるんじゃねーだろうかなんて、誰でも考えてたんじゃねーのならどうすべーかな?
単純に、普段通りの路線外でも波乱万丈でド派手な演出で目立てばいいとしての、その前後の公募をに関してはどうすべきだろか?
たまたまだけど、『幻影城の時代』。
>>181
>>182
これの趣旨。
コピペなどするなって、おめーらが好き勝手に書き込んだレスの提示って、法廷では無視されるんだろうか?
私はそうして第三回ポプラ社小説大賞に応募した。
>>208
第三回ポプラ社小説大賞と幻影城とかっての、どう同関連したのかのかって、メルマガではどうなのかな? メルマガの中断期間って、場末の便所の書き込みに特化してたの? >>238
単純に言って
何が書いてあるのかわかりません。
もっとわかりやすく、端的な書き込みをお願いします。
でなければ、第三者の共感は得られないと思います。 何故、講談社メフィストだけが締め切り無しの随時時募集なのか?
応募者の囲い込みによる自社所有物の自社採り溢し防止の為なの?
記述トリックを用いての応募規定の誤認をってのは正気の沙汰か?
ファウストvol7ってのと講談社版『幻影所の時代』の関連は? >>241
上の方で何度か話に出てますよ
224名無し物書き@推敲中?2019/03/04(月) 21:20:19.68
>>223
そんなことないって。
過去のメフィスト取り寄せて座談会読み直してみ。
けっこうヨソからデビューしてる作家さんいるから。 メルマガの情報ってのを日時で示してある。
ポプラ社を屈服させた後、どうしたんだろ?
講談社版『幻影城の時代』ってメルマガで、
ポプラ社公式発表以降からの広報ってなに?
講談社ってのはこんなことやってんだよね。 >>241
だ、か、らー
年に三回締め切りあるって
みんなそれに合わせて投稿したり
電話待ってたりするんだから >>243
なんでそんなに講談社とポプラ社の関係が気になんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています