【編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十四章
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【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 てことは去年のこのミス大賞の受賞者はかわいそうに講談社からどうでもいいやつ認定されてしまったわけか。実際アマゾンレビュー散々だけど。 >>229
そうなんだよ。
「自社所有物の採り溢し阻止」なんてやってないんだよね。 何回も応募して成長しなかった雑魚ちゃんは放流。大森望のコメントにそんなこと書いてあったぜー。メフィスト賞でこいつは見込みなしと一行コメントもらったみたく。 それでいいのか宝島、そーいや今年の受賞者、怪物のきこりの人も、講談社から乱歩賞で戦力外になったひとみたいだけどおこぼれありがたくもらうで。 んで、あれか、
俺は天才作家だから講談社の「自社所有物採り溢し阻止」の網にかかってしまってるから、
どこに投稿しても受賞できないって妄想しているわけか?
やっとオタクが何言おうとしてるのかわかったよw そんなトップシークレットをこんな匿名掲示板で軽々しく書き込んでしまうとはな。
悪いけど君はもうどこの出版社からもデビューできないよ。残念だったね。
一生囲い込んでおくからそのつもりで。 こわいですね。そもそもネットに公開されてること書いて秘密もへったくれもないだろうに。 >>234
>悪いけど君はもうどこの出版社からもデビューできないよ。残念だったね。
つうのが2002年時点での、講談社メフィストの自社採り込み理論だろ?
>>235
>こわっ
>>236
>こわいですね。そもそもネットに公開されてること書いて秘密もへったくれもないだろうに。
第一回ポプラ社小説大賞で、過去に公開されていた映画との関連性について、似ているのかどうかってが授賞後に外野で揉めてた。
様子見の第二回は何の波乱も無くって、第三回ポプラ社小説大賞ってのは、他社のデータ・ベース頼りって予想できなくねぇーか?
餌のまき方しだいでスレッドがコントロールできるんじゃねーだろうかなんて、誰でも考えてたんじゃねーのならどうすべーかな?
単純に、普段通りの路線外でも波乱万丈でド派手な演出で目立てばいいとしての、その前後の公募をに関してはどうすべきだろか?
たまたまだけど、『幻影城の時代』。
>>181
>>182
これの趣旨。
コピペなどするなって、おめーらが好き勝手に書き込んだレスの提示って、法廷では無視されるんだろうか?
私はそうして第三回ポプラ社小説大賞に応募した。
>>208
第三回ポプラ社小説大賞と幻影城とかっての、どう同関連したのかのかって、メルマガではどうなのかな? メルマガの中断期間って、場末の便所の書き込みに特化してたの? >>238
単純に言って
何が書いてあるのかわかりません。
もっとわかりやすく、端的な書き込みをお願いします。
でなければ、第三者の共感は得られないと思います。 何故、講談社メフィストだけが締め切り無しの随時時募集なのか?
応募者の囲い込みによる自社所有物の自社採り溢し防止の為なの?
記述トリックを用いての応募規定の誤認をってのは正気の沙汰か?
ファウストvol7ってのと講談社版『幻影所の時代』の関連は? >>241
上の方で何度か話に出てますよ
224名無し物書き@推敲中?2019/03/04(月) 21:20:19.68
>>223
そんなことないって。
過去のメフィスト取り寄せて座談会読み直してみ。
けっこうヨソからデビューしてる作家さんいるから。 メルマガの情報ってのを日時で示してある。
ポプラ社を屈服させた後、どうしたんだろ?
講談社版『幻影城の時代』ってメルマガで、
ポプラ社公式発表以降からの広報ってなに?
講談社ってのはこんなことやってんだよね。 >>241
だ、か、らー
年に三回締め切りあるって
みんなそれに合わせて投稿したり
電話待ってたりするんだから >>243
なんでそんなに講談社とポプラ社の関係が気になんの? >>244
>年に三回締め切りあるって
何処に明記されてんの? >>245
>なんでそんなに講談社とポプラ社の関係が気になんの?
一般文芸に向けて応募を開始したポプラ社って、二千万円を盗作者にって考えると、どう?
ポプラ社に一般文芸のデータ・ベースってのが存在してたらって、無かったんじゃねーか?
だったら、ポプラ社は自社候補者データを出版業界内の老舗に参照っての予想しねーのか?
そんなシステムが出版業界にあるのかどうか知らないから、試してみるだけの価値はねぇ? 締め切り無しの随時募集で三作まで面倒見ますってんだよ?
私はFやら大説やら五秒ルールを容認しない旧世代の探偵小説派。
温故知新てのは、前者の轍を忠実になぞるだけで滅びたいのか派。
見ていたのに誰も見ていなかったなんてのを容認すんのか? >>208
講談社に入社した諸君って、部落問題ってのを潜り抜けてんだからって、笑ってればいいんだよね? >>248
失礼ですが「旧世代の探偵小説派」のあなたが
従来のミステリーの枠組みを破壊することによって発展してきた
メフィスト賞に投稿する自体が無謀過ぎやしませんかね?
かりにクオリティが高くても、メフィスト賞は無理だと思うんですが。 >従来のミステリーの枠組みを破壊することによって発展してきた
Fは全員が見ていたのに見ていなかった。
姑獲鳥は、何で見なかったのか説明なし。
大説が発展作だって、なんか説明あった?
旧来の枠組みをナゾルだけで、滅んでね? >>251
Fは登場人物がみんな理系の思考で推理をすることが話題になった。
姑獲鳥は相手の思考、残留思念を読める探偵が出てきた。
コズミックにおいては、従来、作品中ひとつふたつの密室をちまちま解決するのが
ミステリの定番だったのに、1200という過剰な数の密室を用意した。
また、さまざまな特徴を持った探偵もうようよ出てきて、良くも悪くも驚かされた。
どれも、それまでのミステリにありそうでなかった趣向では? 嘗て高校生だった頃、幻影城ってのがあった。
社会人を経験して、条件は満たしたってころ。
>>179
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
こんなスレが立ったんでけど、舐めとんのかゴラって、見返してここに記念カキコするってのが目標だった。
自社所有物の採り溢し防止、第三回ポプラ社小説大賞の最中、そのスレが消された。
メフィストに応募したのは間違いだったし、講談社に私の記録を使用させはしない。 要は、講談社は何故締め切り無しの随時募集を取り下げないのか?
締め切り無しで候補者だから、他社公募で候補者になると拒否る。
そんな事は無いというのなら、何で講談社は表記を代えないのか?
気づかれないと思っていても、御社の馬鹿が公開関与したんじゃ? >>255
メフィスト本誌読んだことあります?
締め切りなしでも、年三回の座談会もしくは一言評にタイトルが掲載された時点で、
編集部から電話が来なければ落選ということなんです。
その後はどこに投稿しても、二重投稿にはなりません。
みなさん、そういうルールでやってるんですが……。 ちなみにメフィスト賞ってなんでそういう名になッたんです? エンジェル賞とかじゃ
だめんなでしょうか。 講談社推理賞とか、結構スタンダードななもあるきがするんすけど。 勉強になりました。こういってはなんですけど、メフィストって語源知ってる
ひとからするとちょっと不安を覚えるんすよ。雑誌作る段階とかで
幻影城じゃないですけど、雑誌クリスタルとかダイヤモンドとかそういうあまりとがってない名にしようとか案でなかったんんですかね。内部事情知りませんけど。 連絡来ない。
そして、新作の小説が完成した。
誌面上での講評もなかったら、この新作は他の賞に送ろう。。。
10月に送ったやつだったから、12月の段階で連絡が来ないなら諦めるべきなんだろうけど。
少し、連絡の期待をしてた。
悲しい。 >>256
>締め切りなしでも、年三回の座談会もしくは一言評にタイトルが掲載された時点で、
>編集部から電話が来なければ落選ということなんです。
だから、自社採り溢し防止の為の加点方式の締め切り無しの随時募集なんだろ?
箸棒は元から無視って事なんだろ?
何故、講談社のメフィストのみが明確な締め切りの応募規定が無いのか?
「真実語る方が強い」と安倍首相
https://jp.reuters.com/article/idJP2019030401002136
安倍晋三首相は4日の参院予算委員会で、韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題に関し
「われわれは真実を語っており、真実を語る方が必ず強い。
エビデンス(証拠)も示している」と述べ、日本の正当性を訴えた。
同時に「各国の海軍は真実が何かを知っている」と自信を示した。
出版業界が講談社の都合で動いているんだろか? >>250
Fと姑獲鳥と流水を読んだ頃は、まだカラーが決まってたわけでもない。
あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
これで講談社とは決別した積りだったが、随時募集に疑念を持っている。
>>168
メルマガって、申し込まなきゃ送って来られないし、絶対に無いと言い張る他社からの自社候補者データ参照依頼。
自社所有物の採り溢し防止って、応募者データ・ベースから、ブラック・リスト対象とかで手間いらずなんじゃね? 12月締め切り分、さすがにもう電話あきらめた方がいいよなあ。
せめて座談会に取り上げられることを期待して。
4月締め切り分に送る予定の作品も大分完成に近づいてまいりました。
変形の本格ミステリです。 >>266
座談会に取り上げられてるといいね
自分も次ぎ出すよ一応ミステリー 諦めるなっ💪
メフィストは発売情報が上がるのが遅い。
加えて、具体の紙本と違い、電子版オンリーになった今、わりとギリまで中身を弄る機会がある。
つまり、座談会がわりと発売日直前……三月中旬〜下旬くらいに行われる可能性だってあるわけだ。
しかも、HPを見るに、12月受付の応募作は例年に比べて異様に多い。
編集者も人間なのだから、目を通しきるためには時間を要するだろう。だから、純粋に座談会開催が遅れている可能性もある。
よって、諦めるのはまだ早い! >>268
ほんとだ
12月の応募作多いですね
こりゃ編集部も大変だ
まだ可能性あるといいなー あなたの「うり」はなんですか?
掲示板名:創作文芸 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1034833852/
1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。
二千二年だよね?
>>172
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
自社採り溢し防止の為にって、自社所有物扱いされたら、締め切り無しの累積加点方式で絶対に逃がさない。
第三回ポプラ社小説大賞って、講談社による干渉の有無、講談社の部長が示威行為で書き込んでたってない? >>168
Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
ポプラ社の正式発表後に三か月ぶりのメルマガなんだけどさ、
メルマガ中断期間のファウストvol・7がどうなったのさ? 27 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 20:37:51.34 ID:Rd6aScKh [4/10]
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.12
**://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1212295482/
327 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/10(火) 07:52:37 ID:QMj3Dagr
ファウストやっと出そうだね
知り合いの書店主が18日に販売らしいと言ってた。
まあ太田の事だから信用出来ないけど
334 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/10(火) 22:37:33 ID:9oNnlQbq
セブンアンドワイ - 本 - ファウストVol.7
****://www.23ch.info/jump?url=****://www.7andy.jp/books/detail/?accd=R0345797
※発売が延期・中止になりました。
ポプラ社小説大賞の候補者の身辺調査の為に、所謂『ブラック・リスト』の問い合わせが在ったのだろうか。
コピペだけど、真実ではない妄言なの?
芥川賞受賞作が発表される八月八日、文藝春秋を挟んでメとファが並んでたけど、躊躇なく文藝春秋を購入した。
で、どうなった? 31 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 21:05:57.80 ID:Rd6aScKh [8/10]
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.15
掲示板名:ライトノベル ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1224244447/
703 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:28:41 ID:8Bt2SpBp
> なぜ中途半端に略す?
> 突然ですがこの度の異動で、講談社BOXの部長を退くことになりました。
> 2006年11月の創刊から2年を待たずして講談社BOXの刊行部数の累計は300万部を越え、
> おそらくは日本出版界に於いてここ近年では最も成功したレーベルのひとつとして
> 位置づけられていることと思います。また、創刊当初からの志でもあった“世界最強の
> 出版レーベルを目指す”世界展開についても、先だってのフランクフルトブックフェア
> への参加などの活動が功を奏し、現在、世界各国から順調にオファーが入ってきている
> 状況です。そして、これがいちばん嬉しい出来事なのですが、力のある新人たちが
> 今着々と講談社BOXの旗の下に登場してきています。これらの成果は、すべて今まで
> 講談社BOXを応援して下さったあなたのおかげです。本当にありがとうございました。
> 個人的にも、この2年間、講談社BOXから刊行された出版物はどの一冊をとっても、
> 僕が死ぬときに棺桶に入っていて問題はありません。
> 一冊一冊が僕の誇りとするところです。
ぬるぽ。 32 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 21:09:42.03 ID:Rd6aScKh [9/10]
704 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 21:30:01 ID:8Bt2SpBp
> そして新部長は、秋元直樹です。僕の講談社ノベルス時代の先輩で、あの島田荘司、
> 竹本健治、綾辻行人、麻耶雄嵩らを軒並み担当した、僕がこの講談社で敬愛する編集者
> のひとりです。彼の下で、講談社BOXはこれからも歩みを止めません。
> どうかよろしくお願い申し上げます。
> さて、今後の僕は、講談社BOXに関しては世界展開及びメディアミックスの指揮、
> またいくつかの個別の案件に関しては引き続き担当を続けます。そしてその合間を縫って、
> 『モーターサイクル・ダイアリーズ』のように広い世界を巡ってこようと思います。
> 出会う人の中にはエスキモー一の語り部もいるでしょうし、シリコンバレーの野心家も
> いるでしょう。ひょっとするとあなたとも出会うかもしれません。とはいえこの決断
> によって、僕は盛大に何ものかを棒に振ってしまう可能性も大いにありえますし、
> そのことについては自覚しているつもりではあります。(それはそれでまた一興ですが)
> しかし、「現在の出版」像を乗り越え、「未来の出版」像を自分なりに生き生きと描いて
> いくためには、過去の成功の延長を走るのではなく、たった今、無心に跳んでみることが
> 必要なのではないか、と考えたのです。
> 全力で、跳んでみます。
> 講談社 文芸局 太田克史
ぬるぽ。 33 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2017/12/26(火) 21:17:25.27 ID:Rd6aScKh [10/10]
太田が悪いで検索した。
****://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆
ぬるぽ。 34 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/29(金) 20:19:45.07 ID:VSbEC7vt [1/4]
第5回ポプラ社小説大賞
https://www.poplar.co.jp/award/other/award3/5.html
講評
全体講評
全略。
ポプラ社小説大賞事務局
事務局長 碇 耕一
2010年11月15日
取り敢えずだが、これが事実であるとの前提で、
〔創作文芸〕使いおまわすなと怒る下読みなんなの
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1275167871/
1 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/05/30(日) 06:17:51
ttp://konomys.jp/info/second/failure02.html
>選考する側にとって、一度目を通して反古にした使い回しほど、テンションが下がるものはない。
>1回読んでるんだから読みやすいだろ
>下読み作業の労力軽くなるだろ
>その分、初見の原稿をたくさん読めるだろ
>文句言うな
応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
1 :名無し物書き@推敲中?:2011/10/12(水) 22:18:08.82
>ルール違反でもないのに、遣い回しにうるさい下読みが多いよね。 何故だか応募原稿の使い廻しが悪いって下読みのせいにしているっての、勘ぐりすぎ?
ブラック・リストで他社公募を葬り去ったのに……、メルマガに反応されず無視とか?
応募原稿の使い廻しで不都合なのって、下読みよりも採り溢し防止に必死な某社だろ?
文豪ヒロ先生の御活躍も、予定してたゴースト・ライタに逃げられたからの騒動とか?
ぬるぽ。 締め切り無しで随時募集ってとこに応募したら、こうなった。
>>160
二千八年以降の社員さんには不都合だろうけど、あきらめろ。 何故だか応募原稿の使い廻しが悪いって下読みのせいにしているっての、勘ぐりすぎ?
ブラック・リストで他社公募を葬り去ったのに……、メルマガに反応されず無視とか?
応募原稿の使い廻しで不都合なのって、下読みよりも採り溢し防止に必死な某社だろ?
文豪ヒロ先生の御活躍も、予定してたゴースト・ライタに逃げられたからの騒動とか?
ぬるぽ。 34 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/29(金) 20:19:45.07 ID:VSbEC7vt [1/4]
第5回ポプラ社小説大賞
https://www.poplar.co.jp/award/other/award3/5.html
講評
全体講評
全略。
ポプラ社小説大賞事務局
事務局長 碇 耕一
2010年11月15日
取り敢えずだが、これが事実であるとの前提で、
〔創作文芸〕使いおまわすなと怒る下読みなんなの
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1275167871/
1 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2010/05/30(日) 06:17:51
ttp://konomys.jp/info/second/failure02.html
>選考する側にとって、一度目を通して反古にした使い回しほど、テンションが下がるものはない。
>1回読んでるんだから読みやすいだろ
>下読み作業の労力軽くなるだろ
>その分、初見の原稿をたくさん読めるだろ
>文句言うな
応募原稿の使い回しはなぜ悪い?
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/bun/1318425488/
1 :名無し物書き@推敲中?:2011/10/12(水) 22:18:08.82
>ルール違反でもないのに、遣い回しにうるさい下読みが多いよね。 33 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2017/12/26(火) 21:17:25.27 ID:Rd6aScKh [10/10]
太田が悪いで検索した。
****://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
あとがき
ながらくお待たせした。
この「ビアンカ・オーバースタディ」は最初「ファウスト」用に三分の一を渡してから二年も経ってからやっと出た。
これは編集者の太田が悪い。
さらに次の三分の一を渡してから『ファウスト」が出るまでに二年かかった。太田が悪い。
最後の部分を渡してから、これはいとうのいぢの絵を待つために一年足らずの時間が経った。太田が悪い。
この本にはふたつの読みかたがある。通常のラノベとして読むエンタメの読みかた、
そしてメタラノベとして読む文学的読みかたである。どちらでもお好みの読みかたで読んでもらってもよいが、
できれば両方の読みかたで読んでいただければありがたい。太田が悪い。
別にエラソーに言っているわけではない。ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである。
ところで、ラノベはよく売れるので、たいていは続篇が出る。この作品も続篇を書きたいところだが、
あいにくわしはもう七十七歳でこれを喜寿というのだが、喜ばしくないことにはもう根気がなくなってきている。
「ビアンカ・オーバーステップ」というタイトルのアイディアがあるから、誰か続篇を書いてはくれまいか。
別のタイトルでもよく、大ネズミが出てこなくてもいいので、傑作を書いて大もうけしていただきたいものだ。
太田が悪い。
二〇一二・夏
筒井 康隆
ぬるぽ。 Message-Id: <20080407125251.7D73F180A9@bsac50251.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 7 Apr 2008 21:52:51 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第55号
Message-Id: <20080728043753.57924C802A@bsac50238.tk.mesh.ad.jp>
Date: Mon, 28 Jul 2008 13:37:53 +0900 (JST)
Subject: 講談社『メールマガジンファウスト』第56号
ポプラ社の正式発表後に三か月ぶりのメルマガなんだけどさ、
メルマガ中断期間のファウストvol・7がどうなったのさ? 1名無し物書き@推敲中?2018/08/05(日) 15:07:55.28
【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 >>279〜283
コピペで誤魔化すってのはどうよ? 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
15 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/09/08(月) 19:55:08 ID:LMt6ICM+
【人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。】
革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』を始め、さまざまな作品に、
実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
現在、講談社BOX部長。まさに絵に描いたような人生の勝ち組成功ロードをひた走る。
人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
革ジャンをこよなく愛する超一流企業で若手トップにまで上り詰めた
日本歴代No.1編集者・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
われわれは、人生の勝ち組エリート・太田克史の革ジャンに傾注し続け
なければならない。
講談社版『幻影城の時代』が上梓される星海社ってのが誕生する前のレス。 講談社がどうこうって、ブラック・リストで屠った他社ってのは、黙って泣き寝入りしたまんまだろうか? 1名無し物書き@推敲中?2018/08/05(日) 15:07:55.28
【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 >意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。
>>278 困った先輩がいたんだから、
>>278
最年少部長だかどうだか知らないけどさ、何やらかしたのさ? >>278
十年も在籍してんなら、未だにペーペーって事ねーだろ?
2002に縁が切れたのに、2008に何やってたのって話だろ?
おめーさんらが知らなくても2002当時の重役が知ってんだろ?
Dとか、Lとか、話題のJとかって、雲の上の存在なの? 1名無し物書き@推敲中?2018/08/05(日) 15:07:55.28
【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 >>217
808 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/06/10(火) 20:02:39
> 同和とか?
>>278
部落出身者では無いからこれをクリアして入社したからって、講談社ってとこは部落問題に過剰反応すんの?
単なるサーバーに関して、使い捨て以前に奴隷感覚ってのを押し付けるクライアントってのはどうなんだよ?
講談社が同和地区の名簿を基に就職希望者を選別しているのなら、きちんと応募要領に明記すべきなんだね?
機会均等だとか世間的にうるさいからってのが気に入らないからって、校区内に同和地区ってのは不採用か? 27 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 20:37:51.34 ID:Rd6aScKh [4/10]
【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.12
**://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1212295482/
327 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/10(火) 07:52:37 ID:QMj3Dagr
ファウストやっと出そうだね
知り合いの書店主が18日に販売らしいと言ってた。
まあ太田の事だから信用出来ないけど
334 :イラストに騙された名無しさん:2008/06/10(火) 22:37:33 ID:9oNnlQbq
セブンアンドワイ - 本 - ファウストVol.7
****://www.23ch.info/jump?url=****://www.7andy.jp/books/detail/?accd=R0345797
※発売が延期・中止になりました。
ポプラ社小説大賞の候補者の身辺調査の為に、所謂『ブラック・リスト』の問い合わせが在ったのだろうか。
コピペだけど、真実ではない妄言なの?
芥川賞受賞作が発表される八月八日、文藝春秋を挟んでメとファが並んでたけど、躊躇なく文藝春秋を購入した。
で、どうなった? 10名無し物書き@推敲中?2018/08/23(木) 19:19:25.71>>174
文芸第三出版部は、今読まれるべきエンタテインメントを求めています。
即戦力の才能と作品をお待ちしています。
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
即戦力の才能と作品をお待ちしています。
対象
エンタテインメント作品(ミステリー、ファンタジー、SF、伝奇など)。書き下ろし未発表作品に限ります。
原稿規定
文書作成ソフト等で作成の上、1ページ目にタイトルと作者名を明記。縦書き、1段組、40字×40行で85〜180枚とします。
A4サイズ横位置で、マス目のない用紙に印字。原稿にはページ番号を入れ、ダブルクリップ等で綴じてください(綴じきれないものは、分冊可。紐綴じ、ホチキスどめ、のり付けはご遠慮ください)。
梗概規定
原稿とは別紙に以下の事項を明記してください。
1.タイトル
2.20字前後のキャッチコピー
3.800字程度の梗概(あらすじ)
4.氏名
5.年齢
6.性別
7.職業
8.略歴および賞への応募歴
9.住所
10.電話番号
11.人生で最も影響を受けた小説
下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの >>292
このスレも、前スレも、誰も建てないから私が建てた。
>>278 12名無し物書き@推敲中?2018/08/23(木) 19:37:01.03
【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
393 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 10:05:20
下読み段階から話題になるほど頭一つ抜きんでてる作品 があった。
出せばミリオンだって。
しかし、どうもポプラからは出せないものらしい。
ぶっ飛んだやつなんだと。
メフィ向けってことでまとまった。
ただ、自称ぶっ飛びは多数いる。
みんなメフィに殴りこみ。
その作品のヒントがこの書き込み。
>・スケールは大きいが、外国を飛び回るような作品では無い
>・ジャンルを特定する事は難しい
>・青春恋愛小説が栄冠獲得という神のお告げは偉大だが、全能では無い
>・環境問題を解決する科学小説という言葉に色んな意味でドッキリ
>・その作者はプロじゃない
>・小説の決まり事を無視している部分がある
399 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:09:04
ポプラのぶっ飛びより、乱歩賞のダントツの行方の方が気にかかるよ。
カテゴリー的にもミステリーだろうしさ。 このスレが不都合なら、別スレを建ててそこで社員と工作員で馴合え。 【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
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メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
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メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 【御盆だ編集者は夏休み】メフィスト賞 第四十三章 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1502589602/
メフィスト賞に付いての掲示板です。とりあえず誰も立てないので
立てました(´・ω・`)
意味不明なレスを連投するアラシが湧いても無視しましょう。 【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。 2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編 【文芸】齋藤智裕(水嶋ヒロ)、爆笑問題・太田光の小説を大絶賛[11/8]
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289231368/
73 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/09(火) 03:15:08 ID:KpwlCJ2YO
> 本多孝好、金城一紀、伊坂幸太郎のような
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーだったらイイなぁ… >カゲロウ
【文芸】水嶋ヒロが大賞を受賞した『KAGEROU』12月中旬に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289299660/
574 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/10(水) 00:13:06 ID:w5AW1QTyO
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章が上手くて売れセンの青春ミステリーを希望。
【文芸】水嶋ヒロ・処女作『KAGEROU』が12月15日に発売決定!
芸スポ速報+ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1289817765/
204 名前:名無しさん@恐縮です :2010/11/16(火) 10:15:50 ID:5+i0L4iUO
> 中学生の時に京極夏彦を読んで、作家への道を諦めた
> 講談社の私が通りますよ。
> 個人的には、ヒロくんの作品には
> (本多孝好+金城一紀+伊坂幸太郎+貴志祐介)÷4
> のような、
> 文章の上手い青春ミステリーを希望してます。
文豪ヒロ先生って、青春ミステリーを上梓した?
講談社の人、逃げんな。 文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207809803/
365 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 12:53:32
>改稿しても出版にこぎつける可能性はゼロだよ。
>メフィスト賞は下読みこそいないけど、一応は多段階選考をやってる。
>
>下段=一次選考落ち
>上段になると複数の編集が読んで座談会で二次選考。
>上段連絡なし=二次選考落ち
>上段連絡あり=二次選考通過
>連絡して、話し合いして、もし出版できそうなら、やっと最終通過=出版。
>
>一次選考落ち作品をどんなに直しても最終にはいけない。
>直して最終にいけるような話なら、少なくとも一次くらいは通過するよ。
366 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/12(木) 17:52:16
>この流れ、すばらしいです。俺の時代が来たんですね?
>俺が一章しか読んでもらえなかった事に逆切れして、主に前半を改稿して送りつけたあの問題作が、
>編集部でも喧々諤々の大反響なんですね。斬り飛ばすか受賞かの二択状態なんですね。
>本当に……
>
>(省略されました。自意識過剰な妄言の続きを読むためには宇宙から降り注ぐ電波に洗脳される必要があります)
401 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:17:02
>応募者の意欲をそぐようなコメントなら、ちらほらと。
>
>クリティカルな攻撃ってのは、相手の欠点を熟知している(=作品をちゃんと読んでいる)からこそできるわけで、
>逆に相手の気分を盛り上げちゃう場合もあるからな。
これの三六六、四〇一は、エンタメを純文の公募に使い廻したらって想像すると、
時期的にブラック・リストでチョッカイ出された所からの怒りの反撃だと思える。 >太田
>あと、これも繰り返してよく言うことだけど、この座談会は編集者にとっての戦いの場でもあるんです。うちが落とした作品が他社から出て大ヒット、なんてこともありうるわけだからね。そのあたりは本当に怖い!
>林
>私は、そのときは甘んじて無能のそしりを受け入れる覚悟ですよ!!
>太田
>いいですねぇ?林さん。そう、僕たちはつねにその覚悟とともに、全員が実名で選考をしています。その点では、この星海社FICTIONS新人賞は出版界では唯一無二の賞で、僕は誇りに思っています。 フーン。
DとかLとかってのに当てつけてんのか。
流石は兄貴だけど、遣らかしたのだーれ?
ね兄貴。 お前みたいな古くさい下手くそ最初から誰も相手にしてねえよ
悔しかったら文句のつけようもない衝撃的な傑作書いて送ってみろ 悔しかったら文句のつけようもない衝撃的な傑作書いて送ってみろって、クライアントを選ぶ権利ってねーの?
締め切り無しの随時募集で自社採り溢し防止って疑惑があんのに、もう二十年近く講談社には応募していない。
2008年時点でも、文豪ヒロ先生騒ぎのさなかですら自社所有物扱いじゃねーのって疑惑が深まるだけだろ?
他社公募から回収してんのかどうか知らないけど、講談社の編集者に成済まして粋がるのもムナシクないのか? 三年も四年も同じコピペ貼り付けて
スレ荒らしてるヤツにいわれたくねえわ
どっちがむなしいんだよ 二〇〇〇年頃から一文字発表が始まったのかな?
座談会の延長で編集者らしき書き込みってのも見受けらてたような気もした。
定年で退職した編集者が講談社の下読みになるんだなと遠回しに書かれてた。
十年前から文句言ってたと思うが随時募集だろ?
同じコピペというが、根拠の無い妄想だというなら、きちんと否定すればいいんじゃね? 毎日毎日ひまみてえだけど、おっさんは仕事してんの?
小説家になるのが夢なんじゃないの?
新しい作品書いてんの? >>319
この方、随時募集の意味を取り違えているのでは?
随時募集のメフィストでも締め切りがあるのはわかりますよね?
座談会で取り上げなられなかった作品はすぐに廃棄されてると思いますよ。
編集部でも置いておく場所ないだろうし。 密室内で行われる選考会の情報等、決して外部に漏れるはず等無い。
>>181
>>182
でも、こんなことが可能だっただろ?
>>172
【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 ****://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
当時の講談社の出版物を決める担当者のレスだと思うけど、どうなのさ? >>319
>根拠の無い妄想だというなら、きちんと否定すればいいんじゃね?
上の方でも書いてありますが何にいちゃもんをつけているかが第三者にはわからないのですが。 >>322
なりすましに騙されたんだろうなあ
そんな大事なことを編集者が2ちゃんに書き込むわけないと思うけど 10年もここで同じ文句言い続けてんの?
同じコピペ貼り付けて
それはそれで尊敬する
しかし生産性は皆無と言わざるを得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています