オール讀物新人賞 4スレ目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>107
おれは逆に一次落ちしている方がうれしい。一次通過だけだと、それだけの
作品と見なされたことになる。が、一次落ちだと、単に下読みとの相性が良くなかった
とも言えるから。
俺の作品をまともに読めば最終に残らないはずはないのだから。 それを自覚というのか? 日本語も分からない池沼君だったのね 938 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 00:56:08.34 ID:zEUj1JRN
おまえな、カメラ講座に行くくらいなら
岐阜に暫く移住して、鈴木輝一郎氏の小説講座で学んで来い!
https://youtu.be/sHolIk1G3s8
今年は6人に1人、デビューさせとるらしい!
本気で小説家になりたかったら岐阜へ行け!
馬鹿者が! カメラ講座とかどっから出てきたんだ?
岐阜って単なる出身地、受講生とは関係ない
糖質の考えることはまさに奇想天外だな 943 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 12:28:10.14 ID:zEUj1JRN
おはよう、婆雨くん!
カメラ講座なんぞに逃げる暇があったら書きなさい!
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_133700.html おい、ひと段落したんで朗報を少し教えておく!
ステマだと思うなら下記は読むな!
●小説家鈴木輝一郎の小説講座(受講受付随時)
「プロのエンタテインメント小説家デビューを目指す人のための小説講座」
です。ジャンルは問いません。「趣味として書く」のではなく、小説の新人賞に応募してデビューすることを目的にしています。
・講義日時 毎月第4土曜、15:30〜17:30(午後3時半〜5時半)。
・講義収録場所 ぎふ中日文化センター
〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12岐阜中日ビル3階。
・受講受付 電話 0120-670-877 (受講随時受付中)
受付時間 平日は午前10時〜午後7時、土曜は午前10時〜午後5時。日曜定休。
・受講受付 Web受付の場合
ぎふ中日文化センターのトップページから「新規会員登録」へアクセス
http://www.chunichi-culture.com/center/gifu/
・名古屋・愛知・岐阜・三重以遠にお住まいのかたは電話口でその旨おつたえください。
・受講にはブロードバンド環境が必要です。講評等は日本時間で行います。あらかじめご了承ください。
●講義日時や場所で出席が難しいひとに
講義動画のインターネット配信と、スカイプをつかった作品講評に対応しています。
仕事都合・育児・持病・介護などで土曜の講義出席が困難なかた、日本国外・海外在住の小説家志望者のかたも受講できます。
教室は地理的には岐阜にありますが、受講生の9割は愛知・岐阜・三重・名古屋以遠の、東京都内・千葉・埼玉・新潟・大阪・四国・九州・沖縄・米国・欧州といった遠距離受講生です。
カメラ講座なんぞに逃げるな!
馬鹿者が! 940 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 03:05:52.13 ID:zEUj1JRN
おい、ひと段落したんで朗報を少し教えておく!
ステマだと思うなら下記は読むな!
●小説家鈴木輝一郎の小説講座(受講受付随時)
「プロのエンタテインメント小説家デビューを目指す人のための小説講座」
です。ジャンルは問いません。「趣味として書く」のではなく、小説の新人賞に応募してデビューすることを目的にしています。
・講義日時 毎月第4土曜、15:30〜17:30(午後3時半〜5時半)。
・講義収録場所 ぎふ中日文化センター
〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12岐阜中日ビル3階。
・受講受付 電話 0120-670-877 (受講随時受付中)
受付時間 平日は午前10時〜午後7時、土曜は午前10時〜午後5時。日曜定休。
・受講受付 Web受付の場合
ぎふ中日文化センターのトップページから「新規会員登録」へアクセス
http://www.chunichi-culture.com/center/gifu/
・名古屋・愛知・岐阜・三重以遠にお住まいのかたは電話口でその旨おつたえください。
・受講にはブロードバンド環境が必要です。講評等は日本時間で行います。あらかじめご了承ください。
●講義日時や場所で出席が難しいひとに
講義動画のインターネット配信と、スカイプをつかった作品講評に対応しています。
仕事都合・育児・持病・介護などで土曜の講義出席が困難なかた、日本国外・海外在住の小説家志望者のかたも受講できます。
教室は地理的には岐阜にありますが、受講生の9割は愛知・岐阜・三重・名古屋以遠の、東京都内・千葉・埼玉・新潟・大阪・四国・九州・沖縄・米国・欧州といった遠距離受講生です。
カメラ講座なんぞに逃げるな!
馬鹿者が! 939 この名無しがすごい![sage] 2018/09/19(水) 01:06:54.93 ID:zEUj1JRN
俺なんて鈴木輝一郎氏の動画を観まくって
テンション上げてモチベーション維持して
勝利した!
が、それを維持するのがとてつもなく難しい
分かるか!
馬鹿者が! ステマだと全員が思っているから誰も読んでないと思う >>115
講座受講者の予選通過数がハンパねえな
江戸川、横溝、すばる…
マジか >>115
あそこは本当に小説家になりたい人たちが自力で辿り着く場だ
こんないい加減なとこに貼るなよ 隠してないからステマではないんだろうけどさww
ここまでひどい宣伝&自演もめずらしいな オールは最近たけしとかアルフィーとか
落ち目のタレントをつかった安易な企画ばっかで
だいじょうぶなのかな オール読物じたい、まったく読んでないから分からない。
それに限らず、小説誌もここ10年まったく買ってない。
単に賞の結果を見るために立ち読みする程度。 20 名無しのオプ[sage] 2018/09/21(金) 00:37:43.60 ID:
ずうのめ人形、が山本周五郎賞にノミネート?
終わったな まだ本屋には9月号が並んでた。
明日もう一回行ってみるか。 今日発売じゃないの?
誰か、タイトルと作者の最初の1文字をおながいします。 福岡は26日発売だって。東京の人、羨ましい。
「さ」がつくタイトルはあったでしょうか? 一次通過作にカタカナのがあったら、それだけでもアップしてくれないかな・・・
タイトルと作者の頭の1文字で良いから こちら北海道なのだが、オール読物置いてる本屋でも
25日の入荷になるそうだ > 137
アンコ 高
ガー 凪
カゲ 都
ゴート E
シゲ 花
スカイ 蓮
ステ 朝
ゾウ 吉
タキ 鮎
タマ 高
ナチ 安
パス 尾
バト 末
バブ 斗
ハン 槙
ヒナ 切
ヘマ 乗
ライ 田
ルセ 鈴
ワン 柊 中国地方の通過者いますか?
いたらタイトルと名前の一字教えていただけたら 山口県 警視 夏
広島県 待ち 東
広島県 利休 山 絶望した。
己の才能にではない。下読みや編集たちの、見る目のなさに絶望したのだ。
ここまで見識のない者たちが「業界人」なのだと思うとゾッとする。
これはもう、文化的犯罪と言っていいだろう。 >>147
オールは応募数が極端に多い。
だから一次はかなり運の要素が強い。
一次落ちでもまったく気にする必要はないよ。 >>141の書き込みが変に気になる。ちゃんと五十音順に並べてあるのがありがたい。
タキ、タマ、ルセ、ヒナとか、いったい何という単語なのだろう? かすりもしなかった。一次くらい通ってるじゃないかと期待してたが甘かった。同人誌に出すか、電子出版目指すか、もう一回くらい公募出してみるか悩むわぁ。とにかく次書こう! >>150
まだ読んでないが、文芸関係の賞では応募者の半分以上が東京出身者ということも多い。
書き込むのかけっこう大変かも。 オール讀物 「讀」の字が変換で出ないんだよね。
直接コピーして貼ったら見つかった。サンクス。 おれが一次落ちとか納得行かない
オールの下読みの目は節穴か! 電話連絡はなかったので落ちたことはわかってたけど、一応買った。
また2次止まり。
ここの最終への壁はどんだけ高いんだ。 落ちた人に励みになるかも?な話
昔、ニューウォーカーかなんか海外の雑誌編集者が言っていたが、採択率が10%を切ると良いやつを落として無難なやつを選ぶことが多くなるそう
さらに、審査が一名だとその確率はぐんと高くなるそうだ
だから、アメリカでは必ず2名に一次審査を頼み、2名の意見が割れたら3人目を頼むそうだ
日本の場合、一次が20倍で1人が担当とかだからこの話が正しいなら、かなりの量の良作を逃してると思うよ
だから、諦めずに色々賞変えたり、全部だめならネットにでも上げるべき 俺も一次落ち組だが、「良い作品だが一次がザルだから落ちた」と信じている一人。
問題は、この作品の出来を問う他の方法がないということだ。今どき一般エンタメの
短編賞はほかにほとんどない。このまま埋もれさせる以外にないのか……。 2次通過した俺からすれば、「ンなわけあるかい、ボケが! 下読みも編集者もチャンと読んどるワイ」としか言いようがないな >>163
ttps://twitter.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%AE%80%E7%89%A9&src=typd
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウェブ応募も可になって、応募総数3000くらいいくかと思ってたけど、
意外と変わりなかったね。 応募する前に公募ガイド講座で添削してもらって褒められたんだけどね、ダメだった。
ガイドのバカ〜 >>174
試してみたい、が
101〜150枚 25,920円
はおれにはたかすぎ。
どんな講評がきたんだろう 金払ってるんだからどっか誉めるよ
どこか同人誌探して入れてもらえ
そして叩いてもらえ 新人賞の選考って、選考委員も下読みも作家に頼むのってどうなんだろう?
ライバルになるかもしれんのに、新人発掘に協力する?
その新人が売れっ子になっても、選考した作家にはメリットないのにね。
ま、そのためにメフィストみたいに編集部が読みますよというのがウリの賞もあるわけだけど。
例えば音楽なら、有名アーティストが新人の選考に加わるなんてことはないんじゃないかな。 955 この名無しがすごい![sage] 2018/09/24(月) 21:35:17.20 ID:327/FPEc
おまえらには、紗倉まな、程度の文才もないのか?
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001855.000001719.html
一度読んでみろよ 評論家を審査員に入れてたら、「作家じゃない奴に審査されてくない」とか騒いだんじゃね?
騒いだあげくが、同業者に審査されるという屈辱w 評価シートをくれるラノベにかなり若い応募者は奪われているけどね 日ミスみたいに、2次通過以上の人には簡単な批評をしてくれないかな。
30くらいだから可能だと思うんだけど。 文藝春秋って、断トツでタカビーな社風だよ。
いろんな面で。選外に短評なんてくれるわけがないよ。
それにオールなんて、新聞でいえば読者投稿欄みたいなもんよ。
「読者の声」なんだから、それが未来への切符のわけがないだろw >>175
長所と欠点が書いてあって、私のはあまり欠点がなかった。ほぼ絶賛。しかも一応、地方文では受賞してる力はあるんだけどなあ。
悪い下読みに当たったのか、中央の壁は厚かったのか。。ちなみに講師は若桜木虔じゃないよ。他の人。 わりと下読みの好みに左右されてるんじゃないかな?と疑う 君たちは一次通過したことあるんかいな?
わし?
内緒や 講師のせいにするか、下読みのせいにするか…。
要するに狭き門なんだよ、文学賞って。
この門を通れるのはたった一人です、っていう。 >>182
二次通過以上なら寸評をくれていいんじゃないか?
日ミスはくれるのか? 乱歩賞は二次通過でも
寸評をくれるようになった。 >>189
検索したら、「木綿のハンカチーフ」の一節か
お年寄りだったのね 精神年齢はコドモ以下だけど 大学の生協の本屋にオールなかった…
発売即売り切れなんだおか。
うpされたリストは見たが、字が小さいし、自分の目で確かめたかったのに…落ちたのを。 >>177
選考委員頼まれるレベルの実績がある作家たちはポッと出の新人なんてライバルにもならないだろうし、最終選考の段階だとちゃんと選評とか書いて誰が何を推したかわかるから問題ないと思うが
下読みを売れてない作家とかにやらせるのは反対だわ おまえらホントくだらねえ事に拘ってんだな
そんな事を考えてるうちはダメだな
おまえは?
内緒だよ
勿論、実績はある >内緒だよ
>勿論、実績はある
ほとんど実績のない奴に限って、こういうことを書きたがるよね(笑) 2回も続けて書くというのは、心理学的に見て明らかに…… こちら宮崎県 オール讀物
27日にようやく発売されてました。 >>202
九州の通過者は2名のみ
うつろい (鹿児島)
無明灯(福岡)
だったと思う 数日前の記憶なので多少の間違いはあるかも 無明塔だったかな
文字は間違っていても九州が二人というのは間違ってないと思う ↑今確認したらそのとおり。
塔だね。
数日前に読んだもの覚えてるの?
すごい。能力者なのかな。 超能力者なわけがない
おれも九州だからそこだけ集中して読んだんで覚えてただけ
それと、twitterの写真を拡大したら「塔」っぽいんで書き直した 202です、福岡なので落ちたようです
ちなみに>>207の写真ってなんですか?
どこかで画像が公開されたのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています