文學界新人賞140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
応募用テンプレートっておかしくないか?
ダウンロードして本文貼り付けたら、段落とかが変になったんだが >>4
おまえ、Twitterで話題の文學界新人賞獲る獲る言ってる東大生か? >>7
初めはこれが仕様なのかと思って、よく見ずにだしてしまった
あとで見たら段落明けがばらばら >>8
マジで。不具合なんかな。
後で試してみるわ。 >>5
めちゃくちゃ有名な話
今回は残念だったよね
テンプレは使ってはいけない 枚数が多すぎる
毎年調整できず
10月の群像に応募するはめになる。
これもそれも才能なんだろうな 新人賞取った人でもプロで十年残る人の文と比べると、なんかスカスカだ。落ちるということはさらに駄目なんだろう。 高校の文芸部の友達が応募するらしいんだけど多分そいつが受賞すると思う。文章力あるし発想・構成力も顧問が絶賛するレベル
受賞しなくても最終は確実にいく
おっさんは諦めて 若い奴が有利に決まってるだろ。
しかし、本を読むのも買うのも中年世代以降という現実。
ネット応募だと、梗概を書くようだし、フォーマットにコピペするとおかしくなるし、困ってるよ。 才能ってあるから、若くても凄い奴は凄いな。経験がないぶん荒削りだけど。 俺18歳の他称天才なんだけどいけるかな?
文芸教室の先生に「本当に受賞するかもよ」って今日言われてワクワクしてる ウェブ応募用のテンプレ、コピペすると、ページが消えたり、文字数と行数がおかしくなるね。
何回やってもそうだ。
どうしようもないから、このまま出すしかないな。 受賞作品が毎度毎度詰まらない。小難しくて読む気にならない。 文芸サークルの天才は甲子園の地区予選の四番みたいで、全国大会に出ると箸にも棒にもかからないということが多い。 「ワードで応募される場合は下記テンプレートをご利用ください。(必須ではありません)」って書いてあるから、フォーマットは自由でいいんじゃないのか 文芸誌の過去の受賞作を読んでみた。
文学界は俺には向いてない事が分かった。
冒頭からつまらない。読み進められない。
文学界だけではなく、文藝も群像もすばるも太宰も面白くないが、特に文学界が酷い。 >>27そもそも純文学に向いてないだろお前はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 以下、教えてもらえると助かります。
テンプレートを使わないのであれば、応募フォームに梗概を書く欄はないから書く必要はないのですか?
あと、テンプレートではないワードファイルで出すなら、文字の大きさとかは自由というか、適当で良いのですか?
それから、テンプレートではないファイルなら一文字でも空けて、本文からいきないスタートで良いのでしょうか? >>30-32表紙がとれたらどうすんだよ。
紐の位置、五ミリから一センチないぐらいじゃないかな、端から。
最初から読みなおすこともありえる。
表紙がいちばんめくると思うんだよ。
短編というじょう、千二百字なら長いと五十一枚とじることになる。表紙の次に来る一枚目の一行目にタイトルと名前ぐらい書いてもいいと思う。
たしか小学校では二行目に名前と教わったと思うけど、ここは本文一行目と並ぶから一行あけたい。
あくまで一意見ですが。 >>30
それでいいだろう。
ていうか、みんなはどうやって応募してる?
俺はWordで仕方ないから横書き書いてたが、縦書きにすると鉤括弧や句読点がうまく表示されなくて悩み中なのだが。 >>34『abさんご』横書きだし、芥川賞だし、いいんじゃないの、規定にあえば。((-.-)
(っ[ ̄]
遠回しにAAありって言ってんのかな。前>>33絵文字は毎回、工夫するよね。受賞しないってことは未公開なわけで、相当数の作品で絵文字とかインターネット関連の文化をどう表現するかが試されてる段階だと思。 ウェブ用フォーマットにコピペすると、おかしくなるね。
梗概もコピペすると、ズレるし。
困ったね。郵送にするか。 言っとくが、横書きの原稿が私の所に下読みできたら一発で落とすぞ >>35
>>37
すまん、書き方が悪かった。
縦書きで出したいのだが、macのword2011で書くと縦書きがうまくできないから完成まで横書きで全部書いたんだ。
それで今応募になって縦書きにしたいのだが、テンプレートもwordだったから同じように鉤括弧や句読点がうまく表示されなくてね。
どうもmacのword2011は問題があるようで、ネットでも縦書きについては解決されていない。 オフィスWordでも、テンプレにコピペすると、狂う。
テンプレは厄介だな。郵送だとめんどいし。 >>43
俺のワードの場合、テンプレじゃなくてもずれるから、郵送すらできない状態 みなさん、ありがとうございました。
参考になりました。 >>46
純文学向いてないんじゃない?俺普通に面白く読んでるよby15の厨房 俺はオブザベースボールシニカルで大好き
まあ人それぞれ イナって若い美女だったら不思議ちゃん枠でプロになってたかもな。不思議君の需要はあんまりないと思うが。 Macの人はワードは使わず、egword Universal 2 の一択だと思う。 純文学で受賞しても食えないが、地方では一応作家さんとして扱われて講師の仕事なんか回ってきて、エキセントリックな芸術少女を彼女に出来たりするのは良いことだ。承認欲求は満たされる。 青春小説を中年が書くと痛くなるが、企業小説、時代小説、家族ドロドロ小説なんかはある程度人生経験がないと書けないから、年齢によって向き不向きはあるかな。 前>>35
俺どっちかっていうと恋愛小説しか書けない若い美女だからチャンスあるかも。
~ ~∩∩虎視眈々と
⊂((-_-)⌒`〜っ゙
 ̄ ̄ ̄`υ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
受賞を狙う。 みんなは原稿何×何にしてる?
ちなみに俺は43×33 昔は40×30が多かった。
32×25という画期的な字組をみつけたときは小躍りしたよ。でもなぜか字詰まりな印象が否めなかった。
計算だけではうまくいかないんだね。字間をうんと詰めて行間をめいいっぱいとったんだけどね。前>>57今は30×40が多いかな。
でももうワープロが機能しない。これから冬だろ。ますます無理だ。
呼出ボタンを押すと、うーん――と苦しそうに鳴るんだ。そういうときはフロッピー挿入口に強く息を吹きかける。あとはタイミングだ。
息を強めるしかない。あとはタイミング。チャンスは来る。 スマホで書いたやつスクショしたの印刷して出すのはダメかな
普通に読めればいいよねちゃんと読みやすいし テンプレが40×22だからそれに合わせようかなと思っていたらみんな案外自由なんだな。
ていうか、みんなやっぱり印刷して郵送にするのか。 疑問があってここに来たら、既に >>30 が大体同じことを聞いてくれていた。
しかし何故テンプレートのみ梗概の欄があるのだろう? 百枚の物語って、もうそれ自体がひとまとまりなんだからつべこべ言わず読めや フォーマットにコピペすると、文字数行数がおかしくなるし、2ページ目から開始になる。1ページ丸ごと空白。
あて梗概がムズイ。 原稿のワードの1枚目にテンプレートの内容を打ち込もうかなと思ってる 郵送だといつもちゃんと届いたかなって不安になるけど
WEB応募ならさらにかも 追跡つけられるレターパックで送るのが精神衛生的にいちばんいいよね
お金はちょっとかかるけども 枚数的に郵送しかない。
前>>60枚数すなわち重さ。一枚4gぐらいだと思う。 書き終わった作品が先人のものと少しだけ似てしまっていることに今さら気がついた。
こういう時皆さんならどうします? >>75書きなおせばいいじゃん。
気づいて気になってんなら直したほうがいいんじゃないの。
だれかの作品に似るなんて思ったこともないよ。
前>>74 この世には膨大な数の物語があるんだしちょっとは被っちゃうこともあるだろ そういえば小祝百々子の作品をモチーフが似てるというだけでパクり認定してたやつらいたよな あれがパクりならお前らの作品もパクり要素あるだろと 小祝百々子は名誉毀損で訴えても良いレベルの誹謗中傷であった。
才能無いワナビは才能を潰すことでしか自己実現できない。 表紙に書く枚数って実際の枚数?原稿用紙換算枚数?
両方書いた方がいい? WebでOKだと知って応募することに。印刷するの面倒くさいし。同じ考え多いだろし、増えるやろな。 面倒くさいにしても実物として自分の全力込めた原稿を手にするのって感動しない?
自分の子供を初めて抱きかかえるみたいで 原稿用紙で応募する人とワープロ原稿で換算する人はどっちが多いんだろう。
前>>76
西村氏と田中氏は手書きだったと思う。
山下氏は携帯からパソコンに送るってテレビでやってたから手書きじゃない。
原稿用紙買うか。原稿用紙で応募したことないからわからないな。たとえば表紙と最初の五枚だけワープロで打ってあと手書きとかでもいいのかな。機械の調子もあるもんね。 梗概それ自体が難しいのに、二百字程度って短すぎじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています