文學界新人賞140
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15歳なら夜9時には寝るだろ。前>>491寝たほうがいい。体も頭も成長期だよ。夜ちゃんと寝なきゃだめ。 >>538
媚?というか、いやらしさが鼻につく
媚が見え隠れする
自然体としてすっと入ってこない 昔、下読み経験のある久美沙織が、新人賞応募初心者は三人称で素直に書いた方が良い、と言っていたのも分かる気がする 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
IOH 犬婿入りと蛇を踏むって何か似てるよな。その二作が好きな俺に何かオススメ教えて 俺Fラン大生なんだけど不利かな?
ここの受賞者ってみんなそれなりの学歴あるきがする >>574
いや、俺は書き込みを見て15を尊敬してる
マジで
自演じゃないよ
本当に
例え一人でも感銘を受ける人がいるなら、それは成功じゃないか?
違うか? >>581
アフリカ鯰とかすなまわりとか学歴ない人でも受賞してるけど、
それなりに個性がある。やっぱ何かウリがないと。 小説すばるで萬月がワナビ向けに連載はじめてる。
例のミクシィの話も書いてある。
が、しかし、何より萬月が白血病っていうほうがショックが大きい。 >>583
すなまわりの人は日芸だしアフリカの人は確か高校が名門。対して俺は高校行かないで大検とってfラン入学。 すままわりの人は芸大出て相撲界で働いてるのか
数奇な人だ
まんげつにプッシュされ、芥川賞候補にもなって本も出せたんだから思い残すこともないだろうね
3作で終わってしまって残念 最終に残った赤羽さんはどうしてるのだろう
選評で名前を覚えられるほど残るのは良くない云々言われてた >>587
新潮はSF大好きだよ。新潮っていうか矢野さんが。
>>589
今でもいろんな賞の一次とか二次通過で名前見かけるよ。 赤羽さん、吉田修一に「作品から早く受賞くれくれという気持ちが丸見え」と批判されてて、ひどかったな。
ファイナリストは公開処刑みたいじゃね? 二瓶哲也は高卒じゃかった?
影裏の人もそんなに高学歴ではないよ。 >>591
ダメ出しでも一言貰えるのは嬉しいだろ
まあでも本名でやってたらちょっと傷つくかもね 吉田修一に最初から最後まで読んでもらえてコメントまで
もらえるなんて嬉しいというか緊張するよ。
早く受賞させてほしい!っていうのが透けて見えたのは
一年超しで受賞した吉田さんだからこそのコメントかもよ? 芸能人のコネデビューが多いのは新人作家というのは発狂、失踪、自殺予備軍でもあり、最初から芸事の厳しさ知っている芸能人デビューさせる方が気が楽な面があると思う。
出版社は仕事がなくなり半狂乱になった元新人作家からの訪問、電話、メールをあしらうのも仕事の一つであり。 出したら、結果出るまで
もしかしたら、、、
という夢を味わえる。宝くじ買うのと構造は同じやな。 >>594
そーだよね
あそこまで行けるんだから大したものだよ
文學界新人賞って難しいんだね なんか、文学賞トランスが去って鬱までは行かないが書く気力がなくなった。 今から書きはじめて群像に間に合うかやってみる。応援よろ あと2週間ないじゃん。頑張れよ。
進捗状況を報告してね。
あと内容も小出しに教えて。
俺は3月の新潮に出す。来週後半くらいから書き始めようと思う。
で、年内に一回書き終えて知人に見せてみようかと…… そういやぁ、ポッポ消えたな
あんなにいきがってたのに ぽっぽはリフレッシュしてカムバック!
なんか疲れ気味だったような。 >>608
そんなこと言う時点でお前は負けてるの。
他人との闘いじゃないんだよ。 >>609
他人との闘いじゃない割には示威行為ばかりするカスじゃん 自分の文芸を披露してるのはむしろ誉められるべき
それを示威行為とかいっちゃうガキは考えを改めてな 文芸を披露して恥を書くことによって伸びるのだろな。 >>612
何か斜に構えてんな。中学生?頑張れ!おじさんは若いのを応援する >>613
おじさんもさらしたら良いんだよ。ぶんげいを >>610
こういう輩を創作板から追い出せばきっとここの民度は高くなるよ
そしたらワナビーたちも純心さを取り戻すだろうな! 万年一次落ちおじさん大変っすね
僕は上にも書いたけど15歳の時に三次まで行きましたよ
高校生になったからには受賞します。ケッサク書いたんで
じゃ、おやすみー 603です。400字原稿10枚書き終わた
75枚くらい書く予定 >>618
群像も新潮も短編はどうなんだろう?
応募要項では可だけどね‥
だけど、どちらかといったら短編は文學界向けかと。 >>619
まあ佳作狙い
村田沙耶香も70ギリギリで優秀賞だったしね >>620
新潮も群像も短編だと、余程上手くなければ受賞できないんだろうけどね
長編はある程度のミスは多めに見てくれるのかな。
総合点勝負だと、短編はミスが殆ど許されないのでは‥ 須賀ケイ?
新人賞止まりっぽくない?取るだけ凄いが。 ここの新人より、すばるの新人の方がたくさん書いて本出してる
なのに目立たない
人知れず本だしてるすばる受賞者多いのな
なのにすばるは応募者少ない
文学界新人賞取ってもほとんど本にならないのに人気ある賞だよな それな。
文学界受賞はつまらないからな。芥川賞取っても売れないわな たまに新人賞と芥川賞のWがあるから人気なんだろうね。
しかも芥川賞取ったらあと1〜2作書いただけでフェードアウトできるw 芥川賞取ってフェードアウト
人知れず馬車馬のように書いて本を出しつづける
どっちを選ぶか。どっちが幸せなのかな。 編集者からすると芥川賞取って本も出し続けて売れるのがよいのだろうね >>626
すばる文学賞と比べたら文學界新人賞は歴史古いから。
その分認められてるってことだよ 芥川賞取るよりも文學界新人賞を取りたい。
新人賞とってない又吉にいまひとつ憧れないんだよな‥
だけど文學界新人賞というのは憧れる
権威に弱いのかな 文學界だけ下読みさんは専属なのかな?
なんか他と違う感触がする
回想駄目、比喩駄目、水増し駄目、精神病ネタ駄目だよね >回想駄目、比喩駄目、水増し駄目、精神病ネタ駄目だよね
どうしてダメなんだろう…… ちょっと前まで小説教室通ってたけど、先生が言ってた
文學界の予選落ち=すばる一次通過レベルだって
文學界で二〜三次通過したことある人は推敲しなおしてすばるに送ってみたら?
最終候補になるか受賞するかもよ >>633
下読み座談会の時、そんなこと言っていたか?
聞いてないな‥ 下読み座談会の内容あまり覚えてないけど、精神病駄目って話してた
比喩が駄目なのはスレでも有名だけど、どこ情報だったか忘れた
花村が駄目っていってたかな >>634
回想ダメは保坂和志が言っていたことだな
比喩ダメは花村萬月が言っていたことだな
精神病ダメだけど、
純文学やってたら、そっちに走るのは、ある程度仕方無いと思うけどね
綿矢とか川上とかの芥川賞受賞作だって、精神病患者に近いのが主人公だし‥ 受賞するには震災+LGなんたらかなと思いついたら影裏がそうだったw 花村さん健闘してたのに捨てられて古巣の小すばに帰って白血病か え、花村さん白血病なんだ
結構昔から白血病だったのかな
禿げ。 花村さん、皆月で鉄塔の下に住んで体調不良になった話を書いてたな 太宰治じゃ無いけど、まともな人間書いていて純文学になるのか?
精神病ダメといったら文学にならない
石原が毒がなければ文学にならないと言っていた 中村文則も予選落ちをしてから、視点を切り替えて破滅に向かって行く精神病患者に近い人物を描いて新潮新人賞を取ったしね‥ 精神病がテーマじゃないけど、わき役で統失持ちの子登場する小説書いて
文壇の裏事情知ってる小説教室の先生に見せたら注意された
ちょっと個性的な人という設定になおしてって
文學界だけでなくどの文学賞でもアウトらしい
糸山さんは精神病の女が複数の男性と寝る話だったけ
エロで中和されてたのでOKだったのかも まともじゃない人間書いてもいいが、精神病名出したら駄目なんだって 精神病ネタの投稿が多いから下読みが飽き飽きしてるんだろ
乱交ネタ書いて送ったら大喜びなんだろ
かたっくるしい投稿作の中で破廉恥なのがあると息つけるのだ
ここって新人作家ってゆーより批評家が下読みやってるっぽい
批評家はスケベばかりじゃん
影裏のように芥川賞取るような投稿作を上げるのでいい仕事もしてるようだが >>647
例えば、水原涼の「甘露」も近親相姦という精神病ものだけど、エロで完全に和らげられていたから受賞だったのか? 近親相姦って道徳の欠落でなく精神病なのか?
あいまいなものっつーかグレーにして外すのがいいのかもね
下読み的地雷でもいかにオブラートで包むんであげるか イジメも駄目だったと思う
新潮のタナシンの場合は、イジメられてる主人公が、
自分がこれにイジメという名前を認めていないからイジメではないという認識の物語なので、新しさが受賞につながった
応募の多いネタの場合は他にない新鮮が必要 てんかん、糖質、ダウン症
病名を出すのはまずいの?
ハンデキャップ、こころの病とあいまいにすればいいのか 小説の登場人物って多かれ少なかれ発達障害じゃないと、個性が無いとなるよな。 筒井康隆がてんかん書いたら抗議があって、かなり面倒なことになったから
病名はタブーになったのかどうか知らん タブーさけて書いて出せば受賞するってわけでもないけどね…orz
最後は個人のセンスの問題
受賞作読んでると、性おおっぴら、震災、LGBT擁護が有利なのかな 君らはライバルで情報知らせるのは愚かなことだけど、最後はそうだから書き込んだ こちらあみ子だって障害のこと書いてないよ
コンビニ人間の主人公も、もろにアスペだがただ社会不適合な人の奮闘として書かれてる 病院行けば診断名がつきそうだがいかない危なっかしい人を登場させてハラハラさせる 世界の文芸批評的には、フロイトやラカンのような精神分析的読み方は余りしてもらえないという傾向があると思う。
草間彌生の小説にしても女性主人公はあくまで正気だ。
J−ポップから引きずったワンオクなどの和製ポスト・ハードコアが歌の中でのハッピーエンドを求めるのに対して、英米のポスト・ハードコアは最悪の事態を予見するか。
あるいはポップロックのオールタイム・ロウですら終わりなき戦いを暗示する。つまり、オープン・エンドだ。解決は求めない。 1%の才能があるかだよね
ここはそれがある人たちの戦い? タブーに切り込むくらいじゃないと、特に新人は
でも差別表現はだめよ 純文学は才能の問題。こればかりは努力したってかなわない。
才能がないがひらめきと根性がある奴はエンタメ行くといい。 純文の選考の決め手はネタ、題材だよ
綿矢さん、田中さんクラスの天才はそう出るもんじゃないから切り口で勝負
自分を天才と思ってる人はいつまでも親のすねかじるのよしましょう 天才天才言うけど現代でいうと誰よ
誰もいないでしょう 文体で受賞は20年に一人って文学界の元編集長がどこかでこコメントしてた
大事なのは題材だってさ
以下私見だから、ムキにならずに流して
いまは戦争ネタ(広義で)が多いから送った人残念
震災関連は出身地が重要。他県の人は…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています