◆創作について何でも自由に雑談するスレ3◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
※前スレ
◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1536384152/ >>561
そういう決められたルートを通るだけの単なるお客さんとして参加するゲームと
将棋のような自分で構想を立てて他の人の戦略と競い合う種類のゲームがあるぞ >>564
いやいや、世界的に大ヒットしている自由度の高いゲームのGTAとかでも、本筋のストーリー自体は固定されてるんですよ てか、作品を作る作者側が、終わりまでわかってるからやる気にならない、というのがおかしいですからね
そういう人は、作者の意識になれていないだけでしょう
いつまでも自分が読者感覚でいるような初心者なのかもですね 話は終わるものだから全ての物語は同じと言ってるぐらいアホらしい なんでも始まりがあったら、終わりもあるのです
それをちゃんと考えて作るのが、物語というものです お前だろ
反論調で、前段こちらの言ってること繰り返し、全部詰むから将棋は最後まで決められたゲームとか
人間レベルに達してない とにかく主人公に何か課題を与えて
それをクリアさせるのが物語だ
そのクリアして行く過程が面白い
そのライブ感を出すためにはプロット型ではダメ >>573
そういうのでも、結局は課題をクリアして、終わりなわけですからね
それなら、課題をクリアして終わるという大筋のプロットは出来てるということになるんですがね 課題があるけど、それがクリアできるとは限らない、とかなら、プロットがないと言えますがね >>571
いやいや、あなたがアホなだけですよ
将棋には勝敗という明確な終わりがあるわけです
つまりは、それがプロットになるわけですよね
最終的に勝つプロットか、負けるプロットしかないわけです この「プロット論争」のプロットを考えろよw
朝生だって台本があるんだぜ >>576
人間は皆死ぬから全員同じだな はいはいよかったね >>574
将棋でも指して行かないと次の手は考えられない訳です
現実でもそうですが予想外の問題が発生する
そのリアリティを出すためにはライブ型の方が有利です どういう方針でも結果が良ければ何でもいいんだよ 巧いか下手かだけだ
あまり他人の考えに強行に否定するな 字が違うな
馬鹿は気にするだろうから訂正しとこう
強行→強硬 プロットの話で三幕構成や起承転結の理論が出ないおかしさ プロット論争なんて、
いつも一人二役の自演でも同じ展開になる、
ツンデレ議論なんだから、飽きたよ。 別に否定はしていない
プロットでやりたい人はそれでやればいい
アンチプロット派の人に呼びかけているだけ
プロットが必要というのが通説だとしたら
それに対する逆説だ >>565
だからこそ自由なシナリオが大事なんだろ
見るからに人が作ったことが解るようなものならつまらないから売れない >>580
だから、将棋の勝敗という大筋のプロットを作ったうえで、過程のライブ感を色々と出せばいいだけですよ >>581
> どういう方針でも結果が良ければ何でもいいんだよ
それは個々人の話であって、それではここで話し合う意味はない
みんなで共通して使える方法について話し合うのがこのスレ >>576
ありとあらゆる対局があって、対局者が自由に好きな将棋を選べないってことだよ。
相手がいるからな。
まあゲームにたとえるのがそもそも間違いだ。 >>586
いやいや、ゲームはみんな人が作ってますよ
シナリオもあらかじめみんなで練って最後までちゃんと作ってますね
そうしないとそもそも企画が通りませんよ >>589
将棋やゲームに例えた人は、バカですしね >他人の考えに強行に否定するな
くっさwwwwww
草生える
他人の考え「を」強硬に否定するな
だろ。
要するに論破されて自分が格下に格付けされて、今の勝負はノーカンって言ってるようなもんじゃん ゲームこそ、かなりの制作費をかけて作るものですから、ちゃんとしたシナリオのプロットでもないと、始まりませんよ 行き当たりばったりで作るゲームなんて、企画が通るわけないですしね >>587
だから、貴方はそれで良いじゃん
それを何も否定していないよ、否定できる訳もないしね
もっとラディカルな方法について提案している >>595
あなたは、というよりは、プロットは作るのが当たり前ですからね
それが、基本ですしね たとえば、小説を書く仕事が来たとして、相手先にプロットも出せないようでは、企画が倒れますからね >>596
それはプロット派の考えでしょ
プロでも否定している人もいる訳だから
絶対必要という訳でもありません >>598
プロットというのは、マンガでいうところのネームみたいなものですからね
そうすると、プロなら間違いなく必要ですよね マンガでいうところのネームとはまるで違います
マンガのネームはストーリー的にはほぼ完成品です >>599
ネームがそもそもいらなくねーか?
絵の場合むしろ構図とかを考えられればアタリだけとって描けるだろ
編集が展開を決めたいからネームを見せる必要があるわけだし >>601
いやいや、同じですよ
プロットも最終的にはそうやってほぼ完成品レベルに作るものですからね マンガのネームを作る前段階としてプロットを作るか否かということです
ネームをそのままフリーハンドで書き出すならアンチプロット派です >>602
いやいや、そうではないですよ
ネームを見せて、こんな感じでどうですか、と編集部と相談するわけですね
で、おkならそのまま進めるわけです
プロットも、それと同じことです >>603
ネームは絵をちゃんと書いていないマンガの下書きのようなもの
セリフや構図はほぼそのままです
まあ言えば文字だけの小説に近いものですね >>604
いやいや、違いますね
ネームとプロットの役割はほぼ同じですよ
相手先に作品の概要を示すためとか、物語の設計図を作るためとかですね >>606
いやだから、自分の頭の中で完結してて、編集に意向をうかがう必要のない漫画家であればネームはいらんのだろ?
鳥山明もネーム書いてないと言ってたし
そういう漫画家がいるかどうかの話はいいんだ
そういうことが可能なことは確かだ
なら作家も一緒だろ >>607
だから、プロットとネームは同じようなものですよ >>606
それは駆け出しのマンガ家の場合ですね
売れっ子の場合は一々そんなやり取りはしない >>609
そんな一部の大御所作家の場合と比べるのが、おかしいですしね
それなら基本を守ってやるのが当たり前でしょう 結局な、才能がないからプロットに頼る。
俺は才能があるからプロットなど要らない。
まず、プロット必要論論者が、何作書いて、どういうプロットを使ったか。
これが解かれば、話ができるけど、一作も書かずに言ってるだけだと思うわ。 >>613
いやいや、才能うんぬんの話ではないですね
たんにプロットを作るという工程を踏むか、やらずにそのまま書くかという違いなだけです
結局は、やらずに書く派の頭の中では話の筋がある程度出来ているわけですから、それをあらかじめ書くか、書かないかの違いだけですね プロットでなく筋・構想という単語使わんかね
日本人が意味不明なカタカナを使うのは基本悪手だ >>611
で、あなたは売れっ子作家なんですか?
違うなら、素直にプロットを書けばいいだけですよね >>616
そんな他人の作品を勘違いで持ってくるのはどうかと思いますがね >>614
だから俺達が一番気をつけるべきなのは、プロットを立てるだけで満足して執筆しないようなアホにならないことじゃないの。
そう言いつつ俺は気をつける必要ないけど。いつでも完結させてるし。
プロット立てるだけ立てて完結させてないんだよな。わかるわ。 まあマスクはちゃんとしてるから、プロット派の良い見本にはなるだろうしいいんじゃね? >>620
そんなアホの話をしても仕方ないでしょう
そういうアホな人はどっちにしても中途半端でやめるだけですからね >>622
いやお前の話なんだけどね
完結させた経験ないんじゃないの? 要はストーリーを重視するか、キャラクターを重視するかの違いだと思うのです
キャラクターを重視した場合、その臨機応変な自由意志が大事です
プロットで動かす駒のようには考えられませんね >>623
そういう思い込みで語るのは、やめたほうがいいですよ
アホが、バレますよ 大体おおよその設定を決めて書きだすと言ってるのと
筋書きを決めてから書くと言ってるのはほとんど同じだろうよ
好きにしろよ マスクはヒーローと言いながら
主役のキャラが弱いですね >>626
結局プロット無し派でも頭の中ではある程度筋書きがあって書いていることに、気付いてないんでしょうね
つまりは、プロット要らない派は、アホだということかもですね >>628
そういうのも、どこが、どう弱いかを言わないと、誰も賛同しないでしょうね >>625
きっぱり否定できない時点で一作かゼロだろうな
答え方にも事実が浮き彫りになるもんだよ >>629
それはつまり才能があればプロットはいらないというだけで
自分はバカだからプロットなしでは無理だし、完結なんかできないって言ってるに等しい >>633
いやいや、違いますね
頭の中だけの筋書きで書くのと、プロットをあらかじめ書いて書くのは結局一緒のことですよ
頭の中にプロットがあるか、べつのところにプロットを書き出すかの違いだけですね キャラクターの自由意志を尊重すると
プロットはそれに対する拘束のように思えるんですね で、プロットをちゃんと書くメリットとしては、まずそれを第三者に見せたり出来るということですよね
それで意見を聞いて修正するとかに使えるわけですね >>635
そしたら、その都度プロットのほうを微調整していけばいいだけですよ >>634
だからそれを言い換えると
「才能があればプロットはいらない」
になるんだよ。
お前の方がアホだろ。
何作書いたか答えられないってことは平気で嘘がつけないわけだからお前はまだいいやつかもな。 >>636
でも、今は編集者がなろうからピックアップしてプロデビューしたりもしますよ
現物主義じゃないですかね? てか、プロットを作ったからといって、必ず最初に作ったそれに従って書かなければいけないというわけでもないですしね
プロットに沿って書きながら、より良い方向を思いついたら、その都度プロットのほうを修正すればいいだけですからね >>638
いやいや、やってることは一緒のことですから、才能の問題ではないですよ
あなたは、アホですね >>641
脳内でプロットを作るならプロット作る派なの?
なら俺もプロット作る派だわ
プロット作ってばっかりの奴が一番アホだけど
だって意味ないしさ >>639
それは、使い捨ての現物拾いなだけだからですよ
そこから進んで、プロとしての依頼を受けるようになったら、プロットが必要になりますよ まずなプロットを作ったら、必ず完成させるならそいつの言うことは聞く。
一回でも作りっぱなしにしてるならそいつの言うことは信用ならん。言ってるだけだ。 >>640
だからストーリーを重視かキャラクターを重視かの違いだと言っているじゃない
プロット派はストーリーを重視派ですよね >>642
その、プロット作るだけの人とやらが、どこにいるの?って話ですよね
それは、あなたの妄想なだけでしょう >>645
いやいや、物語というものは、キャラもストーリーもセットなんですから、それを別個に考えてるのがそもそもの間違いですよね そもそもが、プロット派、というのがおかしいですからね
物語を書く以上は、大なり小なり筋書きがありきで書くわけですからね
その、筋書きがある時点で、プロットと同じですからね 言うなれば、頭の中でプロット派か、プロットをあらかじめべつのところに書く派が別れるだけでしょうね >>649
じゃあ自分のやり方に固執するのはなぜ?
色んな人がいるし、鳥山明はネームを書いてないんだから作家も同じだろ。
プロットを書くことが万人に通用するセオリーだといえる根拠は何もないぞ。 >>652
だから、それが創作の基本だから、ですよ
何度も言ってるでしょう >>648
> 物語というものは、キャラもストーリーもセット
これがそもそもストーリー派です
アンチプロット派はキャラクターとその住む世界が何よりも大事なのです しかしあらかじめ筋書きを考えるのは大事なことだから否定はしない
俺が言ってるのはプロットを文章にしないといけなくて、細かい所まで決めなくてはならないというのが
絶対正しいとは思わないってこと 理由を聞いてるのに
「創作の基本だから」
って何。そもそも創作って何。作曲も創作だけど作曲にプロット必要なの? >>655
だから、プロットであらかじめ細かいところまで決めていても、必ずしもそれを守らなきゃいけないわけでとないんですよ
その都度、より面白くなるように考えて、変えていけばいいだけですね >>657
作曲ならまた作曲のべつの基本があるだけですよ
あなたは、バカなんですか? ストーリーを重視するとどうしてもキャラクターの自由な意志は
軽んぜられます たとえば、誰かに日本語がおかしいと言われたとして、日本語って何?って言ってるようなものですよ、それは >>661
自分がキャラを作ってる時点で、キャラの自由な意思だとか言ってるのがそもそもおかしいですしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています