◆創作について何でも自由に雑談するスレ3◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
※前スレ
◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1536384152/ >>902
それはお前が小説の技術というものをまるでわかってないからだろう なになに、神がいないだと? いるだろ、ここに、慈悲深い神が。
では、貴様らのくだらないプロット論争にこの文芸神様が答えを出してやろう。
いいか、プロットはつくるな。理由は三つ。
・プロットを完成させると、本文を書くのが途中で面倒になる
・プロットに縛られ、そのうちただの作業になる
・駄作と感じてもプロット通りに書けただけで仕事した気になる(勘違いする)
わかったか? だからプロットはつくるな。
しかしプロットは必要だ。いや、重要だ。
ようは、
・やる気になる
・予定調和で終わらせない
・常に面白くを追求する姿勢
になるプロットならいい。つまり源泉プロットだ。
発想やイメージの源泉となるメモ程度のものがいいんだよ。
漫画におけるネームとかいっとったバカがいたが、プロの漫画家もネームのまえに、ちょこちょこっと文字で書いとくもんだ。何ページから何ページまではこう、みたいなものを。
作家にはネームは必要ないが、なかには最初にセリフだけ書いてしまう奴もいる。
ま、それはいいとして、章ごとに、簡単に何を書くか、メモ程度に書いておくといいだろう。
それをプロットとしろ。間違っても細かく書いてしまうな。
そして大事なことは、そのプロットを見ると、創作意欲に火がつき、早く原稿を書きたいと思うこと、そう思わせるもの、が理想的なプロットだ。
どうだ、為になったろ? ここだけの話として口外するなよ。 >>907
結局プロットはいらないとか言いつつ、プロットが無いと作れないって言ってるだけやん >>907
自分が創作していたら、どっちかに絞れる
創作していない証拠 てか、プロット=筋書き=ストーリー=物語ってのがまだわからんのかよ まあ ストーリーvsプロット っていうのが正しいんだけどw
でも、ごちゃまぜで議論するのがデフォだからなw
好きにやってくれw 禁則事項が多くなりすぎる
・プロット論争禁止
・自作自演禁止
・添削、設定の区別をはっきりさせないと出入り禁止 >>916
だから、プロット=筋書き=ストーリーだよ
バカだなあ >>917
創作について何でも自由にの意味すらわかってないのか >>919
とんち問答を何日やるんだ?
書き込みしている人だけが住人ではない >>921
いや、べつにとんちじゃないだろ
論点とかを全然わかってない変なのがいつもグダグダやってるだけでさ てか、たとえば俺というキャラが、ただ歩く。ってのを考えて、書くだけで物語の筋書き=プロットだからね
それをわかってないバカが多すぎるだけだよな 連珠は創作と非常に近しいものに思われるが
オセロには文芸創作感はほとんどないな
不思議なもんだ なんで、ワイ、添削、設定は同時に出てこないんだ?w google あるのに調べないで恥を晒す、っていう。
そういう時代なんだなw >>927
添削は設定のおまけでいつもくっついてるじゃん すいません。一見、評価を願いたく。
T
「あいつはな、男の性欲を嫌がるような女じゃない。むしろ、利用するぐらいの奴だ」
「ゲホッゴホッ!」
「驚いたか?」
「ゲホッ! そうじゃない、噎せたんだ。この梅雨の天気で体調が悪いんだ」
「そうか。あいつは狡猾だ。性欲を利用して意中の相手と関係を作ってしまうぐらいはやる」
「本当に?」
「ああ。あいつとの付き合いは長い。俺は解っているつもりだ」
「じゃあ、どうするつもりだ?」
「今からあいつの家に行く。そして気持を伝える。もはや猶予はない。できるか?」
「ゴホッゴホッ! ガハッ!」
「また噎せたか?」
「ゴホッ! お前、今日はあいつから連絡があった日じゃないか」
「だからどうした?」
「いや、だから、ええと……」
俺はライン(スマホのアプリ)を確認した。
「今日は愛子が『今日はデートだから連絡してこないで。家にも来ちゃダメだし、私に迷惑をかけないでね』と言ってきた日だ。その日に愛子の家に行くのか?」
「そうだ、もう時間がない。お前は潔く玉砕でもしろ」
斎藤の目が鋭く光った……ような気がした。
「なぜ俺がそんなことを言うかわかるか?」
「え? ええと……解らない。何も」
「実はな、俺もあいつに気がある。今でも狙っている」
「ゲホッ! ゴホッ! ちょ、ちょっと待てよ。今まで長い友達付き合いで、お前がそうだってこと、一度も言ってなかった……ゴホッ!」
そこで俺は、メロンソーダを飲むことを諦めた。俺は甘いものが好きだ。紅茶だのコーヒーだの苦いものを飲んでいる奴は馬鹿だ。斉藤は言った。
「あんな美人に惚れない奴などいるわけがない。俺も例外ではないんだ」
「……それなら、なぜ俺を応援する?」
「なぜお前の恋の手伝いをするか? 言っただろう。お前が玉砕したら俺の番だ。この際はっきりすることだな」
「お前、いい奴だな。小説の中の登場人物みたいだ」
「そう褒めるな。俺のクーペに乗れ。早くそのアイスを食ってしまえ。見ているだけで気持悪い」 U
愛子の家は、車で三十分。方向音痴の俺は、車があってもとても辿り着けないだろう。
あれ? ちょっと待てよ。
「おい」
「なんだ?」
「愛子、今家にいるのか?」
「いる。ラインを送ったら、怒りつつも『家にいるよー』と返事が返ってきたからな。彼氏と一緒らしい。あいつが疵物になるのを、何としても阻止せねばならん」
「よし、もっとスピード出せ! もうどうでもいいから! どうなっても構わねえ」
「よしきた。『お前のことが好きだ。結婚してくれ』これで行け」
「わかった」
十五分後。二人とも合鍵はある。インターホンを押さず、いきなり扉を開けた。
「愛子!」
暫くして居間と玄関を繋ぐ廊下に、愛子が出てきた。
「あれー? どうしたの君達」
「愛子! す、好きだ! 結婚してくれ!」
「もしこいつより俺のことが好きなら、俺と結婚してほしい。そんな、どこの馬の骨かわからん奴じゃなくて」
後ろから彼氏が出てきた。
「愛子は俺の女だ」
斉藤は動じない
「愛子、そいつに自己紹介しろ」
「ええ? ええと……私のこと? 私は普通の女の子みたいに、羞恥心なんかないんだー。だから、おっぱい見せられるよ。ほら。おまんこはね、エロマンガみたいに綺麗じゃないから、見せないけどね」
そう言いながら、愛子は上半身に身に付けているものを全て脱いだ。
彼氏は無言で出て行った。やってらんねえよ、という捨て台詞を残して。 >>936
会話が多い分、地の文は説明ばかりで描写がないからみんなの気持ちがよくわからない。目線とか表情とかもっと書いた方がいいと思う。 出来上がったのは誰かに読んでもらってますか?それとも自分一人でオッケーならそれで出しますか? >>935
>>19と同じ病気。
> 「今日は愛子が『今日はデートだから連絡してこないで。家にも来ちゃダメだし、私に迷惑をかけないでね』と言ってきた日だ。その日に愛子の家に行くのか?」
演劇ではないのだから、説明が嘘臭すぎるだろ。
初心者なのが分かってしまっては読み手もがっかりする。
書く前に自分で気づけないのか。
才能がないのだろう。
すぐに書き直せ。 ここで無駄話しているよりは有意義だと思うが
遊びと演習を兼ねた究極のメソッドだ ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
多人数で小説創作のようなことをやる遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。 【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文・その他で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
【プレイのコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、ハンドルネームを役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
【簡単なゲームの始め方】
・自分のキャラクターの状況を【カード】を使って三人称の地の文で客観描写する。
・5W1Hの何時(When)どこで(Where)誰が(Who)何を(What)的なこと。
・季節、天候、キャラクター属性(年齢・性別・職業・外見)などもわかるようにした方が良い。
・筋書きは決めない、自分のキャラクターと舞台を準備し、他のプレイヤーを誘うだけである。
・自分のキャラクターの状態と目的を示す事によって、他のプレイヤーからのアクションを誘発する。
・描写は常に、他のプレイヤーへの受動的な働き掛けなのである。それに対して会話は能動的。
・セリフのみで、自分のキャラクターの状態を表現できるのなら、会話からのスタートでも良い。
【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。 368 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ 619d-Mczu)[] 投稿日:2018/09/22(土) 16:06:19.01 ID:BbWnsKDo0
コーヒーブレイク!
今回の二作品はサイトのお題で書かれていた!
ワイが見たところ、四十六作品の参加となっていた!
その中に見覚えのある人物がいた!
ワイスレに見せたこともある、孫ハイキックの作者である!
依頼作品ではないのだが、お題の作品を読んでみた!
アイデアに感心した! 人物がメニューに例えられ、
一人称の文章にも巧みに食に関する用語が散りばめられていた!
ただ一点、おばあちゃんの説得の場面が浮いて見えた!
食べ物ではないのか! サッカーなのか、と!
賞は三つ! この作者が一つは獲るように思える!(`・ω・´) さて、続きを始めるとしよう! リーマンはプロになってから
創作スピードがガタ落ちだな
やっぱウケを考えると軽々しく書けなくなったか ↑
自演乙w
なんで出張ってくるかな? キモがれるだけやん。キモメン信者が布教してんのキモいだけやんw 369 名前:この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp71-/e2F)[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 18:00:26.98 ID:7zdIno7tp
私も読みました。面白いですよね。個性的で勉強になりました。羨ましい限りです。 370 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ 619d-Mczu)[] 投稿日:2018/09/22(土) 18:15:18.60 ID:BbWnsKDo0
>>950
文体に迷いがあるように思えるが、
作品の内容と合った時には一気に花開く!
作品の内容によって文体を変えるのか!
自身の文体を手に入れて固定するのか!
決めるのは作者である!(`・ω・´) >>951
> 決めるのは作者である!(`・ω・´)
当たり前の話を何意味のあることみたいにドヤってんだよ
でも、コロコロ文体を変えてはいけないし
変えるような人はプロにはなれない >>954
最近、ワイ自身が文体の使いこなしがあやしくなってきた件w 文体の使いこなしが自慢にも何にもならないことが判らないか? 文体ではないが宮崎駿は誰が見ても宮崎駿と判る
絵柄と様式を持っているだろ
それがコロコロ変わったらどうなる? >>957
そういう宮崎に対して作品ごとにキャラデザやメインアニメーターを変えたのが富野さん 小説も同じ、一流であればある程その文体は一貫し
個性的でもあるのだ めっちゃ突然だけど誰かスレ立てして適当に小説書いてくんね?今すごい暇 ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う
遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。 >>962 そのスレ伸びたら面白い感じになるかな? >>963
なるだろうね、板全休の活性化につながる
実は創作の練習にもなる >>948
いやウケとかじゃなくて、一応プロで60点とかだとカッコがつかんから逃げてるんだろ >>954
おいおい。ドヤ顔はおまえだよ。
批評を受け、評者依存が高まると自分で決められなくなる。
だからそれはいかんぞ、自分で決めよ、という話だろ。
そのくらいの文脈が読めないようではプロにはなれないぞ。 >>956
自慢になるだろ。アホか。
>>957
ルパンのカリオストロは違うだろ。
ナウシカとトトロでも絵柄は似ているけど全然違うな。
そのへんの区別がつくようになったら、文体の使いこなしもできるようになるだろう。 >>959
アホか。
文体が何かすらわかってないな、おまえは。 >>970
プロでも殆どの作家が一通りか、多くて二通りの文体で書いてるんだけど。 >>971
素人文体というのがわかるか?
素人が書きそうな文章で書かれた素人小説だ。 夏目漱石はたくさんあるよ。
猫文体。夢十夜文体。こころ文体。
全部使い分けがある。
添削は何を書いても素人くさい馬鹿文体。 >>972
それは文体じゃない。
無駄が多く技巧的に書こうとして失敗しているせいで不自然だったりすることだろ。
文体というのは首尾一貫していて、特徴がなければならない。
その域に達していないならただの失敗作だ。
文章を磨く努力を怠ったアホは素人文体より下。
この5ちゃんねるのれつだんやワイだな。 >>973
全部ほぼ同じなんですがそれは……。
本当に読んだことあるの?
まあ俺は読んだけど殆ど忘れた。小学生中学生で読んじゃったから。 >>973
多分体言止めの多様は素人文体の代表例だと思うぜ。
自分でまずいと思えよ。 >>974
れつだんの文体は村上春樹に近いと言われているんですがそれは 添削、設定がスレ主のスレを作って勝手にやって
二人ともロジカルなレスができない
おもちゃにもならない >>935が添削の代表作だろ?
会話が多すぎて読み難い。
素人文体ですわ。 >>977
下手糞すぎるからそれは褒めすぎ
仮に100パーセント同一でも村上春樹自体がゴミだしさ…… >>975
こころは前半の先生の日常と先生の手紙で文体が違う >>981
その位の最低限のことが出来なかったら作家として失格だな
俺が言ってるのは、別人が書いたかのように文体を偽装する作家はいないってことだな
もしそういうことをするとしたら、それだけでエネルギーを使ってしまうから一種の芸として見せることになる
内容の方まで力が入らん >>983
いや、あなたは漱石の文体は全て一緒だと仰いました
それに対するアンサーにはなっていないです >>984
殆ど全部一緒だろ?
全部一緒とは言ってない
何言ってんだよ 結局、文体についてのなにを言いたいの?
一人でいろいろな文体?
文芸では少ないですが、商業ライターがメディアごとに変えるなんて当たり前
オウンドメディアとSEO狙いでは変える >>973
猫なんて処女作だからな
それは変化ないしは成長じゃないのか? >>974
いや、文体なんだよ。素人は一様に同じ文体になる。
もちろん素人文体にもいくつか種類がある。過度な装飾系とか会話文系とかな。
日本語的に間違っていないし、文法的なミスもないが、特徴が同じだ。それを文体と言わずして何という? >>986
文体の魅力は、内容に合った心地よさ、だからな。
この手の話ならこういった文体にしようとかいうのがある。
文体とは何かがわかってない奴、というか素人は、それができないからいつまでも素人なんだよ。 なんら、進歩的な議論はなし
ラノベ好きそうだから、ラノベの文体こそ、これからの日本語だぐらい言うかと期待していた >>988
本に書いてあるの?
具体的にどういう奴だ?
ワナビの下手な文章だろ。そういうのは絶対に文法的なミスや言葉の誤用も含まれてるよ。 >>990
ラノベ文体と一括りにできないな。今のラノベは。
読者層も中高年が増えてきているし。
ある奴が、ライトノベルとラノベは違うとか、ほざいていたし、今後の文芸、文学は、ライトノベルが主役になるかもしれない。 >>991
小学生の作文は小学生の作文だとわかるだろ? おまえが大人なら。
ようはそういうことだ。
今後は文体というものを意識しながらいろんな小説を読め。 その「添削」とかいう奴はコテろ。
どいつがどいつだかわからんわ。
もし匿名で参加している奴なら、そいつの名前を出すな。信者かアンチか知らんが、めんどくせえというか、うぜえわ糞が。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 22時間 27分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。