◆創作について何でも自由に雑談するスレ3◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
※前スレ
◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1536384152/ >>89
>>54だけで校正してるから、喫茶店の件は出てこないだけだろ >>90
いやいや、元の文章よりは明らかにマシだよ >>92
いやいや、破綻はしてないし、むしろこの話は私の夢なんだから、こんな感じのほうが結局しっくりくるだろな >>89
それ完全にマニュアル本の読み過ぎだな
太宰ネタで興味を引いているのに
途中で余計な情報はいらないんだよ
「と智子が言う」とか挟むのはアホの子
小学生の作文レベル >>93
>>84が悪いのは、と智子が言う。が入る事で間が生じてるだろ
そこでその間はいらないのな
<私>は必死になってんだから
なんで、喫茶店とだけアタマに書いてから、後はスピードもたせるべきな >>96
いやいや、智子が言う。を入れないと、私が誰と話してるのかわからんまま進むだけだから、読者に不親切過ぎるんだわな
そうすると、結局作者だけのオナニー文になると言うことだな >>97
いやいや、智子が言う。を入れないと、私が誰と話してるのか不明なまま進むだけだからな >地面に倒れ臥し、地面で背中をこすった。
倒れ「臥し」たんだから、地面で背中をこするのはおかしい。 >>100
それな
会話のシーンで誰と話してるのか不明だとか、全然ダメだよね >>98
それ食べれらたくんだからな
オナニー大好きなんだよ >>98
だからそこは読者にとって不要な情報なんだよ
話の腰を折ってるっていうのがわからないのか?
結局お前が書いているのは作文レベル
小説ではない
悪いことはいわん
諦めろ >>104
結局お前が書いているのは作文レベル
小説ではない
悪いことはいわん
諦めろ >>104
いやいや、それを不要だと思うのは、あんたがそういうオナニー作者だからだよ
あんたの頭の中だけでは誰と話してるのかわかってるから、不要だと思うわけね
でもその事は読者には全然伝わってないんだわな >>99
それはやり方次第ってか
呼びかけで名前挟めば済む事だ てか、智子が言う。が入ったくらいで、話の腰は折れないからな >>100
アホw
読書量が少ないのが原因だな
もっと本を読め
読者が想像する部分は書かなくていいんだよ
誰かがどこかで会話している
というのは誰でも想像できるから
その時点ではまだ誰がとか何処でとか
具体的な情報は必要ない >>110
いやいや、そんなことをあえて隠す理由も無いしな
だったら早く情報を出すのが当たり前ね >>110
普通の人はそれじゃ<理解>できない。
添削は才能ないよ。 まあドシロウトはさ、キャラクターの名前とかでも最初に書かずに、男は、男はとかやって、なかなか名前を出さないからな
そういうのも、読者からしたら、はよ名前書けや、となるだけなのよね >>111
だから隠す必要があるんだろw
意図してやってるわけではないだろうが
会話している内容に集中してもらいたい
という読者への配慮か
読者に親切というのはこういうことだぞ 添削八部作なら愛子の出てくるやつ出さなきゃダメだろ >>115
いやいや、そんなのを隠したら、読者はこいつ誰と話してるんだよ?わけわからんわーってなるだけね >>117
誰と話している、という情報を知って
お前は何をしたいんだ?
よく考えてみろ
お前が読みたいのは何だ?
作者の考えたキャラの情報か?
「作文の書き方」から卒業しろ 添削は一回まともに働いてみろって
人を説得したり動かしたりするのには前提が必要なのさ
これこれこういう状況でこれが必要だからって言って人間は納得する
添削は自分の気持ちを言うだけだろ
才能がない。読書しろ。私は文芸批評が好きだ。
へえ良かったね
何も響かない
状況を積み重ねて、まあ設定っていうか、
こうだろ、こうだからこうだしな、って説明するからそうかもなって思うのよ
さりげないだけで小説も同じ
コミュニケーションの基本だぞ 添削の言動からは、何かをやろうとして出来ないという苦悩が感じられるから、わずかなりとも共感できる部分がある
設定の言動には、自分はやる気がないくせに、やっている連中に対する憎しみしか感じられない
ワイメンの言動からは、叩いても叩いても湧いて出て来る害虫に対する苛立ちw >>118
みんなが読みたいのは物語であって、作者のオナニーでは無いんだよな >>124
いやいや、設定はワイメンをバカにしつつ発破をかけてるだけだろ
で、普通に根性があるやつならそれに対して発奮してどうにか設定を超えようと頑張るんだけど、ワイメンは偏屈な根性無しの負け犬ばっかりだから設定ウザいわーってなってるだけってやつだろな >>54-56
凄く良いですね、読みやすい
文章に無理がない >>126
なんでいちいち他人のふりするんだよ
この態度がとにかく不愉快 >>126
設定にしても面白い物を読むのは好きそうだしな。
単にワイメンが下手糞しかいないからもっと面白いの書けよってやってるだけかもね。 >>129
いやいや、設定は見る人が見ればちゃんとしてる奴だとわかるってだけじゃね? まあ、クズ人間なら宇宙人みたいなハートフルな話は書けないよね 太宰disは良いですね
今、こういうのは需要あると思います >>133
設定は宇宙人をワイメンの負け犬の為に書いたと言ってたしな
そうすると、負け犬に根性出せと発破をかけてるというのも納得かもな とにかくワイをdisりたいならワイスレでやれ、このウジムシ >>136
ワイメンの為というか、ワイメンみたいな負け犬の為、じゃなかったか? >>136
ワイメンはずっとサボってるお前にちゃんと書けと何度も発破かけとるで >>141
設定は今はあえて書いてないだけらしいから、発破もクソも無いんじゃね?
でも、ワイメンは単なる点数にも挑戦しないような向上心ゼロの負け犬だから、発破をかけられるんだろ >>143
てか設定はビットコインでしこたま稼いだから、小説なんてやめたのかもな >>137
コテでこれだけやっているってことは半分公人
芸スポの芸能人と一緒
本人もプロを名乗っているんだから
公に書いたことはイジられても仕方ない
本人が読んでるかわからないスレでイジられるってことは名誉なんだぞ
それだけ存在が認められてるってことだからな >>146
設定はワイのコアファンだからな
新参がでかい顔しているのが気に食わないんだろう とにかく他人が楽しそうにしていると無性に腹が立つと 設定を叩いてるのは、結局ワイメンってことだろ
でなけりゃ他の理由で設定を嫌う奴は居なそうだからさ
てことはワイメンはこんなところで設定の悪口を毎日毎日垂れてるってことか
しょうもない人生だな >>126
恐怖政治、いやみ、辛口での指導
世間ではパワハラと言う 設定は文芸をちゃんと分かってるよ
今日レスを押し引きしてこいつ結構分かってるなってのが分かった
添削に作家はむりだろうね
作家たるもの社会とずれている必要があって添削はニート生活に漬かった体には資格あるんだけどねえ
ずれすぎ共感能力がなさすぎて文芸が何か分かってなくて停まってる
文芸はイカレたところと常識の中間でシゴいていく知性感性がほしいんでイカレてるだけだと放漫になるのね
まあニートの長所と限界っつか
設定は逆に強く常識で押さえつけるから小利口でつまんなくなるね
いっかい自爆してみれば?
性欲でも金銭欲でもいいけど自分を曝け出せばよくなるよ
自爆してみたいっしょ >>152
いや、ウザいからここから出て行って欲しいだけ >>152
お前が来なければワイメンも来ないだろう >>157
設定はここにはいないから、追い出すもくそもないだろ 添削は別にイカレていないよ
ニート属性というのはマイナスだけではない
読者は社会人だけではないからね
学生なんてのはニートと大差ない このスレではワイメンが荒らしだしなw
サロンから出てくんなよ。 てか、創作について話すスレなのに、設定について話してるのがおかしいしな
ワイについて話すのなら、ワイは一応創作スレのスレ主だから、ギリギリセーフだけどさ >>163
だよな
で、ワイメンについて話すのも、ワイメンはワイの弟子なわけだからセーフだろね 社会人てのは自分がいる環境の影響を受け過ぎる面もあるしね
自由な発想の妨げになったりもする >>155
結局パワハラパワハラって逃げるのは厳密に言うと、根性無しなんだろうな
そういうのから逃げずに頑張った人らが結局はちゃんと成功者になってるからね こんなのパワハラだーって逃げた先に何があるのか?といえば、ぬるま湯のグータラな負け犬人生しかないからなあ 設定はやりすぎ
パワハラのふりしたかまってチャンだし > そういうのから逃げずに頑張った人らが結局はちゃんと成功者になってるからね
成功者しか見えないからね
その下に無数の屍があることが判らないやつが何の物書きだww ここには設定とワイメンと俺しかいない模様
もういいよ俺が出て行くから
勝手にやってろ >>170
言えてるかも
添削が一日に20時間勉強しても作家になれそうにはないもん
コンパスが狂ってるし
自分で狂わせてるのかもね
そういうのは勉強しても、やってる感に浸ってるだけなんだ
勉強やってるから就職しなくていいでしょうってエクスキューズなんだろねい >>172
名無しのお前は誰だ?
Who are you? 歴史的に作家なんてほとんどニートだらけだろ
まじめにサラリーマンやって大作家になった人なんている? その辺は国費留学のスーパーエリートだからな
いわゆる普通のサラリーマンとは違う 現代の作家のほとんどは最初から作家か他職業から作家のどちらか、あるいは兼業のどれかだよ
長年ニートから大作家なんて誰がいる? >>170
頑張っても成功者になれない奴ってのは、結局やり方が悪いんだしね
そういうやり方の悪さをちゃんと指摘してくれるのは設定みたいな奴なんだよな
でもワイメンの負け犬とかはそれを聞かずに変なやり方ばかりしてるから、全然ダメってことなのかもね >>169
みんなが頑張ってやってる中で、更に頑張ってやらないと、特に物書きの世界なんかではとてもじゃないが、成功者にはなれないからなあ >>176
食べれらたくんも知らないニワカはここには居ないだろ >>181
てか、ニートってのは、働きたくない人のことだから、小説家を目指してる人は、ニートではないんだよ >>184
その強迫観念がダメだと思うけど
頑張るとか成功者とか 小説家は職業なわけだから、小説家を目指してる=小説家になるための修行中ってことだからね
そうすると、ニートでもなんでもないってことだよな >>189
いやいや、成功者になる奴はみんなそうやって必死で努力し続けてやってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています