> 事業を興せば儲かるってことです。

自分の見聞で言うと、そんなに簡単なモノじゃ無いなぁって思ってます。2006年だかに、
常用派遣で倉庫に入って、日雇い派遣の会社潰した元社長と働いたけど、話してて悲惨
な人だったよ。毎日日当7000円で稼いで、5000円、借金返済の為にコンビニで入金。100円
ライターすら買えないから、俺も金無かったけど100円おごったことがある。人間関係では
トラブルメイカー。話せば、過去のどうにもならない愚痴ばかり。俺は、発狂した女の子
に付き合いきれないから、3ヶ月で止めて、その後その元社長に日雇い派遣の会社の前まで
行ったので、それが縁でしばらく日雇い派遣やったけど。入る棟が変わって、噂で聞いたら、
若いのぶん殴ってどこかへいったそうで。なんか新興宗教にもはまって、どうしたろう、今
生きているかな。とか
40代で、弟がDTPで成功したから山形から出て来て親の資産でDTP会社創業、高い機械入れても
社員をマトモに育てられないから、出入りの激しい、トホホな会社に半年入って、ダメだ、と
思って逃げて、その後、奇縁で、また連絡取り合うようになったけど、最後は、税金ごまかし
てたの、査察が入って、大手印刷会社の仕事受注出来なくなって、結局、解散。数千万の借金
が残って、俺と電話しても、すぐ愚痴になる。自分ではクレジットカードも使えず、格安スマホ
の契約すら、俺のアドバイスが無いと出来ず、って「いままで、何をやってきたんだろう」とい
う元社長。とか、
一人株式会社でやってる人いるんだけど、どうしても仕事の内容見るとわざわざ株式会社に
する意味が最初理解出来なかった。あるとき気がつく。「ああ、代表取締役社長の肩書きの
入った名刺持つのが夢だったのかな」とかそういう人も居る。その人は、雇われでも働いて
いるから、株式会社は趣味なんだな、と思ってる。

とか、事業起こすでも、失敗すれば悲惨ですよ。だから、自分は個人事業で無理しない
範囲でパソコンイジってます。